• ベストアンサー

法人税

法人税は会社の所得に対して何パーセントかかけて計算するかと思いますが、会社の所得とは消費税や法人都民税などを引いた後の金額でしょうか。 最近中小企業の経理を任され、本やネットで調べていますがいまいち理解できません。今の会社は有限会社ですがこういった税金を節約する為に会社という形をとらない事も出来るのでしょうか。ちなみにうちの会社は教室(塾のような)を営んでいます。

• shi_yu
  • お礼率53% (125/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newcinema
回答No.2

引いた後の金額と言った場合、なにを出発点にしているのかが明確でないと正しい答えを出来ません。 住民税を税引前当期純利益から引いた後の金額、という意味ならこれは間違いです。税引前当期純利益からは引きません。 住民税を別表4で当期純利益に加算する、という意味で引いた後の金額と言っているなら、これは正しいです。 基本的に、法人税法をきちんと体系的に分かっている方が申告しないと、あとで痛い目にあいますよ。税理士にご相談することをおすすめします。たいした金額ではないですから。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

消費税は除きますが都民税は除きません。 http://www.h7.dion.ne.jp/~rosso194/newpage672.htm