静電気の対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • フィルムを剥がすときの静電気対策について教えてください。作業者が静電気でバチバチとなる問題に苦慮しています。
  • PETフィルムの保護フィルムを剥がす作業で、剥離時に静電気が発生します。フィルムのアースや除電ブラシなどの対策方法についてアドバイスをお願いします。
  • フィルムを剥がす作業時に作業者が静電気でショックを受ける問題があります。効果的な対策方法や安価な案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

静電気の良い対策を教えてください

フィルムを剥がすとき、静電気で作業者が顔等にバチバチとくるので 良い対策はないか苦慮してます。 安くて良い案があれば御教示願います。 私側で考えた案は (1)フィルムをアースする→フィルムのような絶縁体はアース側に電子 がほとんど移動しないため、効果はほとんどない。 (2)除電ブラシは、人がフィルムを剥がすので、その設置場所と方法が 難しい。 ちなみに作業条件と環境は下記の通りです。 (1)フィルムはPETフィルムで、それに貼ってある保護フィルムを剥がす 必要があり、その時に剥離放電が発生する。 (2)フィルムサイズは縦が1.2m、幅が1mくらいであり、それをある架台 に吊るして、保護フィルムを上から下に剥がしている。 (3)フィルムは外観確認用のため、帯電防止スプレー等は使えない。 (4)作業場所はクリーンルームであり、クリーン服と切創手袋を着用して いる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.4

>お試しになったことはありますか? 申し訳ありません。自身では使ったことがありません。 クリーンルーム(PETフィルムの製造工場)の勤務経験はありますが。 自身の経験では、洗濯物を乾燥機から取り出すときに化繊のものから顔にバチバチとくるので、 顔(良導体となる皮膚)を覆っておけば、直接バチバチこないだろうと思ったのです。 野球のキャッチャーのマスクみたいな金属製のものでもいいのではないかと思いますが。 高価なものではないので、試して見るのは容易だろうと思いました。 人体のアースをとっても、顔にきたバチバチが顔からアースに流れるだけで、バチバチを避けられるようにはならないでしょう。

wolf0455
質問者

お礼

有難うございます。 やはり安価で効果があるものは、顔面ガードかと思います。 試してみます。

その他の回答 (3)

• teppou
回答No.3

作業場所までアース線が引けるのであれば、作業者の人体からアースをとるのはどうでしょう。  電子回路を扱うときに静電気で IC などが壊れないように手首に取り付けて、アース線に接続する、静電気防止リストバンドがあります。  URLを貼っておきます。  http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-SE6

参考URL:
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-SE6
wolf0455
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご参考にさせていただきます。

回答No.2

マスク http://www.monotaro.com/p/3709/7243/ ゴーグル http://www.monotaro.com/s/c-92684/ でどうでしょう。

wolf0455
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 予算的にも機能的にも御紹介していただいたゴーグルのHPにあるクリーンルーム用IC防災面がよさそうですね。 回No.2様は、お試しになったことはありますか? どの程度、防げるかわかればよいのですが・・

回答No.1

イオナイザーは試しましたか? http://www.smcworld.com/ionizer/  

wolf0455
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 御紹介していただいたイオナイザーを試してみたいのもありますが、高価なため予算的には厳しいと考えております。 御参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

wolf0455
質問者

補足

この場合イオナイザーをフィルムの最上部に取り付けるようになると思いますが、人体には無害なのでしょうか?またフィルムの最下部付近まで距離が離れても効果があるのでしょうか?