酒粕の食べ過ぎに注意!カロリーや糖尿病のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 酒粕が好きすぎて困っています。最近では酒蔵から直接5キロ単位で購入し、日に何度も食べています。中毒のような感じです。酒粕の食べ過ぎには注意が必要で、カロリーや糖尿病のリスクがあります。
  • 酒粕と言えば日本酒ですが、濁り酒が好きです。一年に1度くらいしか飲まないのに対して、酒粕は大量に食べています。酒粕は体に良いとされていますが、食べ過ぎると問題が生じる可能性があります。
  • 酒粕の摂取量は1日200グラム程度に制限するべきです。食べ過ぎるとカロリー摂取量が上がり、肥満や糖尿病のリスクが高まります。酒粕を食べる際は適量を守るようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒粕が好きすぎて困っています。

馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、 疑問が晴れず、もやもやしています。 ご存じの方どうぞおしえてください。 去年あたりから スーパーで売られている酒粕を食べ始めました。 最初はそうでもなかったのですが、徐々に食べる量が増えてきて 最近では酒蔵から直接5キロ単位で購入し、日に何度も食べています。 なければ耐えられるのですが、あると食べずに居られません。 中毒のような感じです。 ちなみに私はお酒はウイスキーやワインが好きですが、常備していないのでほとんど飲みません。 主人がこだわって作った梅酒は結構な量ありますが、正直甘すぎて好きではありませんので こちらも飲みません。 アル中ではないと思います。 酒粕と言えば日本酒ですが、濁り酒が好きです(日本酒の甘さは好きです。) が、一年に1度くらいしか飲みません。お酒と酒粕と比べるとやはり 断然酒粕が好きです。 ネットで調べても体に良いとか、料理に使えるとか出てくるのですが 私のように そのまま、しかも大量に食べている人のことについては 見つけることができません。  我慢して1日200グラム。 我慢しないと300グラムくらいはぺろりと食べてしまいます。 カロリーや糖尿病が怖いです。 どなたか 酒粕の食べ過ぎの問題についてご存じありませんか? 問題がなければ 毎日気軽に食べたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

酒かす100gのカロリーは227Kcalだそうです。 300g食べると680kcalにもなり軽く一食分に相当しますね。 日に三食食べてさらにと言うことだとやはり肥満一直線かと。 加えてアルコールの問題があり日に何度も食べてるということは常に酔ってる状態です。 決して車を運転してはいけません。 一種の依存でしかないと思います。 人はそれぞれいろんな食べ物飲み物に依存してるものです。 私などもコーヒー中毒ですが、まあさして健康には差し支えないので問題にならないだけで。 しかし酒かすとなるとやはりアルコールですから、内臓への負担も心配です。 長年のうちには肝臓病や糖尿病の原因になるかと思います。

infinitte
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 ただでさえカロリーの摂取過多を気にしているのに おっしゃるとおり 酒粕依存ですね。 私はパンやお菓子も好きで、止めた方がいいと分かっていても食べ続けています。 どうやら とても食に依存している意志が弱い人間のようです。 さらに酒粕まで加わって、恐ろしいカロリー摂取になりますね。 こうやってお礼を書きながら、自分が情けなくなってきました。 おかげで、量を制限しながら健康的な食を目指そうというきっかけになりました。 完璧には無理だと思いますが、常に心掛けるようにしたいと思います。 ありがとうございました。 先にご返答して頂いた方にも感謝しています。この度はyoucanchan様をベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

やはり、アルコール依存と同じ状態な気がします。 お酒が酒粕に変わっただけかと。。。 こちらの商品には、8%ものアルコールが残留していますし。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/minatoya/970004.html 実は、私は酒粕の甘酒が好きです。 あなたほどの依存度はありませんが、やはり飲めば酔ったような気分になります。実際、祖母は顔を真っ赤にして。酔いました。

infinitte
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。   ご紹介のサイトを見てまた食べたくなってしまいましたが  アルコール依存とは・・・気味がわるいですね。 ちょっと怖くなってきました。   控えた方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 活性「にごり酒」はドブロクと言っていいのですか?

    とある酒蔵の「しぼりたて活性にごり酒」を買って飲んでみました。 とっても美味しくてファンになってしまいました。 加熱殺菌していないそうです。 これは日本全国の農家に残っている(とされる)伝統の「どぶろく」と言っていいのでしょうか? それとも、「どぶろく」とは別物なんでしょうか? 私は日本酒初心者です。 お酒に詳しい方が多数いらっしゃるカテゴリーと思いますので分かりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • マッコリ酒について

    最近スーパーなどのお店でマッコリ酒のカクテルみたいな飲み物が出ているので飲んでみました。 CMでも韓国のイケメンがバーテンダーに扮してやってますよね。 美味しいかなと思って飲んでみたらなんだか日本酒の濁り酒を薄くして炭酸が利いてる感じ。酒粕のような味もして…日本酒でも微炭酸の物がありますよね!? マッコリ酒って日本のお酒とどう違うのでしょうか? 私はそんなにおいしいと思わなかったのだけれど…身体に良いからですか? 日本酒と同系の物ならば日本酒の方がおいしいと思いましたが… マッコリ酒についてどう思いますか?

  • まぼろしの梅酒をもう一度・・・

    15年ほど前のことです。 自分で梅酒を作りました。その梅酒の超美味しかったこと!! 忘れられません。 どんな美味しさか説明が難しいのですが、例えて言えば、カカオフィズ??の風味もあり、コーヒー系? なにしろ今まで作った梅酒の味にプラス何か格別の・・洋酒系? の風味が有りました。 「これ何??」と言ってしまうほどの梅酒らしからぬ・・梅酒に失礼ですが素晴らしい味の梅酒でした。 もう一度その味に再会したくて、何度か梅酒を作っていますが・・・・ あれこれ試すといいましても、主役は梅ですし後は「ブランデー」にするか「リカー」にするか・・ それだけのものなのに、他には何も加えなかったはずです。 もしかしたら、その年は、梅酒用のリカーとかブランデーでなく、良いクラスのお酒で作ったのかなぁ とも考えたり、自分で作っておきながら困っています。 普通はたいてい梅酒用のお酒で作られることが多いですよね。お安いですし。 この質問箱でも「梅酒」で検索して色々質問を拝見しましたが、ヒットするものはありませんでした。 ただ、ウイスキーを使うと美味しいという人も・・・それと本物のリカーorブランデーにすると 美味しいそうですが。ウイスキー嫌いの私は、梅酒になったウイスキーは飲めるか心配ですし。 そのまぼろしとなっている美味しかった梅酒は酒嫌いの私も飲み倒し、あっという間になくなってしま いました。 梅酒は作るのは簡単ですから、その時のレシピなんて何もありません。記憶もなし。 たぶん5~6年以上は飲まずに放っておいた梅酒ですし、もっと寝かせていたかも。 どなかたそんな味の経験お持ちの方ありませんか? 梅酒がそんな味になるなんて、何か料理科学的?に証明できることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 焼き菓子のアルコールってぬけてますか??

    お酒(酒粕50g)入りのクッキィーを150℃のオーブンで約20分焼きました。 アルコールは完全に無くなっていますでしょうか? 子供や妊婦に食べさせても問題ないでしょうか? 教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純

    【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純物)が少ない順を教えて下さい。 ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、ウォッカ、梅酒等。

  • おいしい梅酒の作り方

    教えてください。 今年、初めて梅酒を作ろうと思っていますが、 おいしい作り方を教えてください。(←アバウトですね…) 日本酒や、焼酎(甲or乙)、ワインなどなど、 色々なモノで漬けている人がいますが、 なにで作ってみようか迷っています。 どなたかイイ味を出せる梅酒、ご存じないですか? *去年、友人が作った梅酒(ウィスキー使用?)が非常においしく、 今年は対決することになってしまって…(^_^.)

  • 2年もののウイスキー

    掃除をしていたら、2年前に買った、開封済みでほとんど飲んでいないウイスキーが出てきました。 サントリーのぶらいはという40度数のものです。 常温で置いておいたのですが、匂いは変な風ではないです。 趣味で薬酒をつくることがあるので、いつもは焼酎なのですが、いっそこのウイスキーでやってしまおうか?と思っていますが、大丈夫でしょうか・・・(薬酒とは梅酒だったり、漢方の素材を漬け込んだ酒のことです。)

  • ダイエット中、お酒を飲むならどれが良い?生ビール?日本酒?

    ダイエットを行っておりますが、やはり仕事のつきあい上、居酒屋等にいく場合があります。 その際に、一体どのお酒を飲むと太りにくいのかがわかりません。 ・生ビール ・ホッピー ・日本酒 ・焼酎 ・泡盛 ・梅酒 ・ウィスキー ・カクテル系アルコール弱め ・カクテル系アルコール強め ・ブランデー 個人的には強いお酒が大好きなので、 それぞれロックで飲むのが好きです(^^;) どれを飲むのが一番太りにくいのか、そしてもしよろしければ、効果的に酔えて太らないお酒を教えてもらえると嬉しく思います(--;)

  • 果実酒づくりの氷砂糖の量は?

    今年、初めて果実酒づくりに挑戦することにしました。 まずは、梅酒・レモン酒・グレープフルーツ酒を造ろうと思います。 ちなみに、私が用意したのは ホワイトリカー 35度(1.8リットル) 3本 レモン     15個 (約1.4キロ) グレープフルーツ 4個(約1キロ) 氷砂糖 1キロ  3袋 梅酒瓶  4リットル用  3個 です。 そこで質問なのですが、氷砂糖はどれくらい入れたら良いのでしょうか。 本や、ネットで調べても量にすごい差があって困っています。 梅酒        400グラム~1キロ レモン酒      100~400グラム グレープフルーツ酒 100~400グラム 差がありすぎて、どれくらいが良いのかわかりません。 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 自家製梅酒のアルコール度数

    毎年梅酒を造ってるんですが、今年はホワイトリカーが家に無かったのでウイスキー(37度)で作りました。 作ってからかれこれ3ヶ月。ちょっと味見(コップ一杯250cc程)をしたんですが、美味いっ! でも、ウイスキーを使ったせいか酔いが早いような気がします。 これは気のせいでしょうか?大体自家製の梅酒のアルコール度数はいくらくらいなんでしょうか?甘いので飲んだときのきつさは全然感じないんですが・・・。 それとこの程度で頭がくらくらしちゃう自分って酒弱いですか?これから飲み会とかが多くなると思うので知っておきたいです。出来ればビール何杯くらいで酔っ払っちゃうでしょうか? 両方TPOによって答えが異なるでしょうが大体でいいです。アバウトな回答でもいいのでよろしくお願いします?

専門家に質問してみよう