一人暮らしの寂しさを克服する方法

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの生活が寂しすぎて困っている方へ、寂しさを克服する方法についてまとめました。一人暮らしの悩みやいくつかの解決策についてご紹介します。
  • 一人暮らしを始めてみると、料理や喋る相手のいなさなど、さまざまな困難が生じることもあります。そこで、一人暮らしの寂しさを克服するための方法を探ります。
  • 一人暮らしの寂しさに悩んでいる方に、いくつかの解決策を提案します。ペットを飼ったり、新しい趣味や活動に取り組むことなど、寂しさを軽減するためのアイデアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの生活が寂しすぎます。

今年の1月から一人暮らしを始めました。 高校のときから6年間、親元を離れてずっと寮生活をしていた経験があります。 楽しいこともたくさんありましたが、もちろん辛いことも数えきれないほどあり、特に最後の半年間はルームメイトが嫌いで嫌いで、もうすぐ始まる一人暮らしの生活に希望だけを持って過ごしていました。 ところが、いざ一人暮らしを始めてみると、料理はままならないし、喋る相手がいないし……。 あれだけ嫌悪していたルームメイトにさえ、今ここにいてくれたらいいのに、と思う始末です。 4月から大学4年生ですが、2・3年次にずっと海外に留学していたため、大学に友人は片手で数えるほどしかおらず、しかも就活中で邪魔するわけにはいきません。 高校の友人も同じような状態で、長らく連絡をしていなかったため突然連絡をするのも気が引けます。 最近、寂しさがたたって、ペットを飼おうか迷っているところです。 しかし、もちろん住んでいるアパートはペット禁止ですし、そもそも私は動物嫌いで、小学生のとき実家で飼っていたハムスターに手を振れたことは一度もありません。 そんな私がペットを欲しがるなんて、自分でも呆れるほどで……。 学校が始まれば忙しさで変わるのだろうと思います。 でもあと2週間もあるのです。 バイトを始めてみましたが、バイト先の人とは全然仲良くなれないし、みなさんとてもキラキラしていて、生きてることが楽しー!という感じで、温度差が激しいです。 もちろん私も生きていることが楽しいですが、外に出ているときだけで、家に帰れば一瞬で気分が下がります。 1人で寝なければならないことを考えると、夜も眠れなくなって難しい本を読んで必死に眠気を誘っています。 あれだけルームメイトのいびきや寝言がうるさくって、耳栓から解放される暮らしを望んでいたのに。 寂しいので母によく電話をかけますが、最近母は何かの学校に通いだしたらしく、そこでの話ばかりして私の話をまったく聞いてくれません。 今までは私が一方的に話をすることが多かったので、母が喋りたいのなら喋ればいいと思い、ずっと聞く側に回っているのですが、電話を切る度に何のために電話をかけたのかわからなくなります。 時々「辛い」「寂しい」と言ってみますが、母は自分も学校の勉強を頑張っているから、あなたも頑張りなさい、としか言ってくれません。 その通りなのですが、一人暮らしを「頑張る」には、どうしたらいいのかわからないのです。 地元が嫌いで県外の高校に進学し、大学も遠方へ、そして海外へと出ていき、将来は絶対に東京で独り立ちをする、と目標を持って今まで生活をしてきました。 それが今、あまりの寂しさで、大学を卒業したら地元に帰ろうかと思い始めてきました。 恋人でもできればいいのですが……ずっと甘えてしまい、自分が弱くなるような気がして、今は作りたいという気持ちはありません。 要は、寮生活に戻りたいのです。家族でも恋人関係でもなく、ある程度の距離を保ち、自分のスペースを大切にしながら生活ができる、あの空間が必要みたいです。 しかしながら、寮もしくはシェアハウスで生活を始めれば、また辛い思いをたくさんするかもしれません。 逃げたくて仕方がなかったあの他人との生活に、なぜ戻ろうとするのか……自分でも理解できません。 したがって、今の私はこの一人暮らしの寂しさを何とか克服したいのです。 何にも侵略されない場所として、辛かった寮生活よりも素晴らしい生活を築きたいのです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしを経験されたことのある方は、寂しさに押しつぶされそうになったことはありませんでしたか? そんなとき、どのように対応してきましたか? どんなことでも構いませんので、知恵を貸していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.6

僕も一人暮らしをしています。 始めた当初はとにかく寂しくて、実家や友達に電話したり、部屋はテレビをつけっぱなしにしていなければやってられない状況でしたが、 数日で慣れました。 部屋で一人で住む、ということには誰でも慣れると思うのです。 でもそれは、昼は職場で不満なくそれなりにやれているし、決して頻度は多くはないものの友達と遊んだりもする、 という毎日の生活の充実・安定があるから、夜や休日の一人の時間も楽しめることにつながっていたのだと思います。 やはり自分の日常生活がちゃんとできていて、人間関係もしっかりあるということが大切です。 それさえあれば、帰って一人であってもそれは気にならなくなります。 一人暮らしの部屋が寂しいのではなく、自分の日常生活にハリがないから一人になった時余計寂しくなるのでしょうね。 バイトのことを書かれていますが、職場というのは一日の何時間か過ごす場所ですし、多少なりとも拠り所となる場所ですから、 雰囲気が合わないのだとしたら、バイトを変わられたほうがいいかもしれません。 参考になれば幸いです。

tomtompop
質問者

お礼

日常生活にハリがないから……という言葉にはっとしました。 先日先輩の卒業式で飲み会に参加してきましたが、帰ってきてから「もう行きたくない」「やっぱり部屋でごろごろしていたい」と思い、我ながら苦笑をしてしまいました。 学校が始まればちゃんと安定しそうです。 というより、早く家に帰りたくなって仕方がないかもしれません。 学校が始まるまでは、図書館に通って勉強をすることにしました。 こんな風にゆったり過ごせるのも少ししかありませんし……。 ご回答くださり、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.5

おはようございます、50代の男性です。 もう何十年も一人暮らしをしています。 寂しいと思ったことはないですね、一人でいるのが好きなので。 過去に二回、結婚しそうになったことがありますけど、一人の方がいいのでキャンセルしました。 クリスマスだろうがお正月だろうが、一人でいることの幸せを感じて生きています。 会いたい人がいれば会いに行きますけど、長い時間一緒にいるのは辛いです。 世の中には、一人暮らしに向く人と向かない人がいます。 家事が出来ないだらしない人は向きませんし、一人でいられない人も無理だと思います。 色々な事情で一人で暮らさなければならないことはあると思いますけど、質問者さんのように夜辛くなるようなら、早く誰かと一緒に暮らすようにするしかないでしょう。 何かで紛らわすようなことをしても、長くは続かないですよ。 昼間学校に行ってもバイトに行っても、夜に辛くなってしまうのなら、ネットで話が出来る友達を探してはいかがでしょう。 音声や映像を使わなくても、文字だけの会話で気が紛れることはあると思います。 mixiみたいな場所でどんどん話しかけて、気が合う友達を見つけて、メッセージのやりとりをしてみるといいのではないですか。 根本的な解決にはなりませんけど。

tomtompop
質問者

お礼

確かに、私は一人暮らしに向いていないかもしれません……。 部屋もボーっとしていると本が散乱して転びそうになりますし、よくよく思い出してみればちゃんと料理をしたのは一週間以上前になります。 ネットで話をする、というのは盲点でした。 しかし、知らない方とお喋りをするのは恥ずかしいので、ひとまず家族に手紙でも書いてみることにしました。 全然書くことが思いつきませんでしたが、気付くと3時間以上経っていたので、いい暇つぶしになるかもしれません。 ご回答くださり、ありがとうございました。 ネットでも親身に相談に乗ってくださる方がいて、とても嬉しかったです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

そういう人は一人暮らしに向いていないのです。私は実家を出てから16年になりますが、そんなことを思ったことは一度もありません。実家では唯一話が合った母は私がいるときに他界し、弟妹ともオヤジとも相性が良くないので、特別用が無い限り電話すらしません。プータロで短期の仕事で食っているので全く人と会話しないことすらざらです。 彼女を作ることに積極的になることをお勧めします。ああいうものは本人が求めない限り自然にできるものではありません。

tomtompop
質問者

お礼

私もバイト先ではあまり会話ができません。 ただ、塾の講師をしているので、生徒とは話をします。 そんなとき、明るく面白い話ができればいいなと思うのですが、あまり人と話をしていないと上手く喋ることができませんね。 恋人を作ることにも意欲を出してみようと思います。 大学が始まれば、出会いもあるかもしれません。 まったく知り合いがいないので、新しいコミュニティも作りたいですしね。 ご回答くださり、ありがとうございました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 パートナー(恋人)を見つけるのがオススメです。  すでに弱ってるのだから、甘えれば良いのでは。  それ意外では、シェアハウスに引っ越しですね。  合わなければ、別のシェアに。  ※ルームメイトとの2人暮らしでなければ、引っ越しもしやすいと思います。  -------  大人の一人暮らしとかで、行きつけのバーとかを作るのは、寂しくて話相手が欲しいから…という部分もあります。  ゴハン屋でも良いので、世話好きのオバちゃんのいるお店にでも通うようにすれば、少しはまぎれるかも。

tomtompop
質問者

お礼

行きつけのお店は、前々から作りたいと思っていました。 しかし、元来人見知りなこともあり、なかなか一人でお店に入ることができず……。 アパートの周りに美味しそうなとんかつ屋さんやラーメン屋さんがあるので、今度思い切って入ってみようと思います。 考えてみれば、アパートの周りには可愛い花屋さんやパン屋さんなどもあり、行きつけのお店を作りやすい状況かもしれません。 生活を変えたいのなら、自分も思い切って行動してみることが大切ですね。 コミュニケーション能力を頑張って鍛えてみようと思います。 ご回答くださり、ありがとうございました。

回答No.2

信頼出来る友人にメールしてみてはいかがでしょうか? 仲が良かった人ではなく、その中で特に気を許していた人です。 久しぶりで気が引けるとおっしゃいましたが、それは誰でも緊張するものです。 私も高校で特に親しかった友人とですら、大学に入ってからは疎遠になり全く連絡していませんでした。 しかし何かをきっかけに連絡することがあり、そこから時間合う時に飲みに行ったり遊びに行ったりしました。 お互いに卒業して数年経ちますが、今でも時々連絡をいれてます。 信頼していた人はきっとtomtompopさんの事も信頼しているはずです。困った時はお互い様、質問サイトよりも力になってくれると思います!

tomtompop
質問者

お礼

先日、偶然高校の友人に会い、連絡先を交換しました。 今でも私のことを覚えていてくれ、また懐かしい思い出を語ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。 友人の活躍は離れていても聞こえてきていたので、きっと私は置いてけぼりなのだろうなと思っていました。しかし、どうやら友人も私に対して同じことを思っていたらしく、やっぱり離れていても友人は友人だと嬉しくなりました。 明日は一緒に留学をしていた友人の家に泊まりにいってきます。 私がちゃんとご飯を食べていないのではないかと友人の親御さんが心配してくださり(笑)、夕食に招かれました。 友人だけでなく、その家族の方にも温かい励ましをもらい、一人で生きているのではないのだと実感いたしました。 iwashinokirimi様も、親身になってご回答くださり、ありがとうございました。

noname#205166
noname#205166
回答No.1

まだ2ヶ月?ですからね。 サークルに入ったり、 お住まいの近くでボランティアなどされてはいかがでしょうか? あとメル友、ブログ、ツイッターなど。

tomtompop
質問者

お礼

まだたったの2か月なんですよね(笑) だから、母も笑って取り合ってくれないのかもしれません。 留学中も現地でボランティア活動をしていたので、日本でもまた始めてみるのもいいかもしれませんね。 新しい友人がたくさんできるかもしれませんし、何よりその活動で自分自身を成長させられるかもしれません。 ブログやツイッターはまだしたことがないので、これを機に始めてみようかと思います。 とりたてて書くようなことがないので困りますが、ネット上に友人ができたら楽しそうですね。 パソコンはあまり得意ではありませんが、頑張ってみます。 ご回答くださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし・寮生活

    一人暮らし・寮生活 こんにちは! 私は今高校生で、進路に関して悩んでいます。 大学の学科は決まっているのですが、学校が決まらない状況です。 それに、 できるだけ早く家を出たいので、 遠いところを希望しているのですが…。 一人暮らし・寮生活・ルームシェアをする場合 どれくらいの費用がかかりますか?? また、遠いところに行く意味がない と親に言われた場合 どうにか納得のいく理屈はないでしょうか? どうしようもない質問で すみません;

  • 寮生活と一人暮らし

    いま高2なのですが、将来東京の専門学校へ行きたいと思っています。 それについては親も了承してくれています。 東京となると家から通うには不可能に近いので、寮生活か一人暮らしをしようと思っています。 志望校には寮がいくつかあって自炊など、自分で決められるようになっていて、はじめは寮生活にしようと思っていたのですが、本などを買ってみてみると、学生をやめたあと、寮生活ではなく一人暮らしになるのでは、と思いました。 寮に入るのにはじめはお金がとてもかかりますし、 そのあともう一度アパートなど借りるとなると、お金がかかる気がします。 それなら、最初から一人暮らししたほうがいいのかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 また、一人暮らしをすると、家具など購入すると思うのですが、買ってみていらなかったものや買わなくていいものなどありましたら、お願いします。

  • 一人暮らしの生活から(高校生)

    一人暮らしの生活から(高校生) 通信制高校に通っています。訳あって半年ほど前から一人暮らしをしているのですが、誰にも縛られないことなどから好き勝手してしまい 生活習慣が昼夜逆転していたり、食生活も明らかに偏りがあったりしています。家事も一応はやっていますが 掃除などが苦手で頻繁にはしません。 直さなければいけないことはわかっているのですが、なかなか直すことができません。 恐らく一人暮らしは私にはまだ早かったのだと思います。 昼夜逆転生活や食生活の偏りからか、勉強も思うように進みません。 そして このまま一人暮らしを続けるべきか、学生寮や学生会館などに引越しをするべきかで迷っています。 母には自分のことなんだから自分で決めなさいと言われています。 私の意見としては、先程挙げた生活習慣や食生活など以外では一人暮らしの環境に不満はないので、このままでいいという気持ちもあります。 しかし、このままの生活環境ではこれからの自分の為にならないと思うことや母に余計な心配をかけてしまうという思いもあり、それならば学生会館などのある程度の縛りがあってバランスのよい食事の出る環境に身を置かせてもらうべきなのではないかという気持ちもあります。 正直自分でもどうするべきか全くわかりません。 もしみなさんが私のような立場だったらどのようにしますか? 参考までに聞かせてください。

  • 一人暮らしがしたい

    高校3年の女子です。 来年から大学進学します。 家から通うのに電車・バスで2時間ぐらいかかります。 頑張れば通える距離です。 本題に入ります。 大学で一人暮らしがしたいです。親も嫌々ながらOK出してもらいました。ですが、女子だから、不安だと言われ寮に住めと言われました。 でも、私は寮が嫌いなんです。こんな事言うのはいけないんですが、寮に帰っても女子がいるのは辛いからです。元々女子が嫌いとかではないんですけど、毎日大勢の女子がいるのは精神的に無理なんです。それに寮から学校まで遠く、バスに乗ると酔うから寮には住みたくありません。 このことを言うと、家から通えと言われました。でも、私は乗り物酔いが激しくて、酔い止めでもあまり効きません。なので、毎日通うことになると正直きついです。 でも、親は我慢しろ、そんなの嘘など言われて信じてくれません。 どうしたら信じてくれますか? あと、寮には住みたくない理由をなんと言えば納得してもらえますか? 乱文になってしまい、すみません。

  • 一人暮らしをしたい!!

    今年の春から大学に編入することになり自分的には一人暮らししたいのですが親が反対します。みなさん説得方法や作戦などありましたら教えてください! 学校から家までは車で40分。 朝のラッシュだと1時間以上。 自分の車所有。 高校から今までは寮生活。 現在二十歳。 一人暮らしをしたほうが家に金銭的に負担がかかる。 などなどが情報です。色々な意見を聞かせてください!

  • 寮生活か一人暮らし

    大学に合格し4月から東京で暮らします。 しかし寮生活か一人暮らしか悩んでいます。 それぞれのいいところ悪いところなど教えてください。

  • 寮生活から一人暮らしにするタイミング

    この春から遠方の大学に行くので、寮生活になります。しかし、友達がSNSで投稿していた自分の部屋の画像を見てから、今更ながら一人暮らしのほうがいいなあと思うようになりました。一応寮は2年間なんですが…親には様子を見てからにしろと言われています。 そこで、寮を出て一人暮らしを始めるタイミングは夏休みあたりでも大丈夫なんでしょうか? なるべく早く出たいです。

  • 1人暮らしの生活費

    家賃は別として、1人暮らしの電気代、水道代、食費など、大体の生活費は1ヶ月でどの位かかりますか? いままで、実家から出たこともなく、友達連中も寮のある県外の大学に進学した人たちばかりで、大学卒業後、地元に帰ってきて就職して実家に住んでいるので、正真正銘1人暮らしをしたことのある人がいないので、聞く人がいません。 人によっても、生活スタイルによっても、それぞれだとは思うのですが、参考にしたいので一般論や経験論でかまいませんので、宜しくおねがいします。

  • 寮生活での自慰行為について

    拝見していただきありがとうございます。 私は女子高校3年生でこの春、高校を卒業して大学に進学が決まってます。高校から水泳部の部活の関係で学校の寮で生活していまして、ルームメイトと2人部屋です。最近、学校も部活も落ち着いたからですか、時々、性欲がありまして…。今までもなかった事はありませんが、部活で欲求を解消していました。 大学に行っても寮での2人部屋ですから、なかなか自慰行為も難しいと思います。 学生の頃に私みたいに寮生活されていたかたで、いい解決策で解消されていた人はいらっしいますか?それともスポーツ推薦で高校に入学したのに、性欲がある事がおかしいですか? 真剣に悩んでます。誹謗中傷はやめて下さい。よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 一人暮らしが辛い・・・。

    今年大学に入って一人暮らしをしています。 学校にはだいぶ慣れたのですが、一人暮らしのほうがなかなか慣れません。夜一人になると寂しくなり泣いてしまいます。 親にも泣きながら電話したりしていて、母には「お金の心配はしなくていいから、辛くなったら帰ってきな」と言われ、最初だからと思い実家に帰ったりしました。 しかし、今では週一で私が実家に帰ってたり、母がこっちに来たりしている状態です。生活費や授業料も払ってもらっているのに、交通費が莫大にかかっています。今の週一でもきつく、一週間でも耐えられません。 親に申し訳ないと思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。大学をやめて実家に帰ったほうがいいのでしょうか。 良いご意見よろしくお願いします。