• ベストアンサー

一人暮らしが辛い・・・。

今年大学に入って一人暮らしをしています。 学校にはだいぶ慣れたのですが、一人暮らしのほうがなかなか慣れません。夜一人になると寂しくなり泣いてしまいます。 親にも泣きながら電話したりしていて、母には「お金の心配はしなくていいから、辛くなったら帰ってきな」と言われ、最初だからと思い実家に帰ったりしました。 しかし、今では週一で私が実家に帰ってたり、母がこっちに来たりしている状態です。生活費や授業料も払ってもらっているのに、交通費が莫大にかかっています。今の週一でもきつく、一週間でも耐えられません。 親に申し訳ないと思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。大学をやめて実家に帰ったほうがいいのでしょうか。 良いご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も大学生で一人暮らしをしています! はじめは本当に寂しかったです。。。 食事もなかなかできなくて 激ヤセしました! でも大学の近くの部屋なら友達がたくさんいませんか? 大学生って遊びをたくさん知っているし、 色んな人と話すと結構面白い事と思うはずです。 結果彼氏も出来て今では家事や食事も分担して 楽しく生活しています! 今の状況をマイナスに考えないでください^^ 楽しいことはたくさんまわりにあります^^ それに費やす時間もあります^^ 今耐えれば4年生になってこういう大学生活だったな~って 振り返ると本当に幸せだと思えるはずですよ^^ 私の大学では辞めてしまった子が何人も1年のときにいました。 でもそのなかで目標がなく辞めた子のその後って はっきり行ってもったいないなって思います。 『今の学科の授業はやっぱり私の目指している将来から離れている』 『こういう資格をこの大学でとりたい!』 というはっきりした目標がない限り、 せっかく合格をもらった大学を辞めて 実家に帰ってしまっては 時間もお金ももったいないと思います。 つらくて泣いてしまったら 『就職は実家から通えるところにしよう』と考えてみてください^^ それか編入して実家から近い大学に入るなど(入りたい学科があればですが)目標をたててください^^ 今辞めてしまうのはとても惜しいですよ? 実際私はそうやって大学生活をすごした時期もありましたが 今では一人暮らしをしてる地域や大学で本当に良かったって思ってます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

それはホームシックというものです。 誰でもなりますよ。 あなただけではありません。 みんななりますからね。 もう、回答は出尽くした感がありますからあえて書きません。 出来れば忙しくする事です。 それと大学には必ず学生が相談できる部署があります。 専門のカウンセラーが週何回か来られたりしているので、そこに相談するのも良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

そんなに田舎なの? あなたの田舎がどの程度田舎なのかが問題だ。 たとえば鹿児島市や旭川市というなら地元の大学へ転校すれば済む。 だめなら3番さんの仰るスカイプだね。あれは便利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cook_cook
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

初めての一人暮らしは何かと不安になったりしますよね。 sara-dさんは女性の方ですか? 週1で実家に帰っているというのはすごいですね^^;親御さんの負担は相当なものでしょう。それでもsara-dさんは絶えられないということですよね。 sara-dさんは大学で友達はいますか?大学入学時には友達もいなくて不安に感じますが、友達ができると自然と楽しくなってきて、実家に帰りたいという気持ちも薄れてきますよ。 また、sara-dさん自身もお金の面で大変だということを理解しているのですから、アルバイトをはじめてみてはどうでしょうか?もちろん勉学や遊びに影響のない程度で、ということです。それで多少の交通費は補えると思いますし、最初のうちは実家へ帰るための交通費だと思ってアルバイトをしてもいいと思います。そのうちアルバイトと勉強・友人との付き合いなどで不安な気持ちもまぎれてくると思いますよ。 多少のアドバイスになったでしょうか? 私も大学へ通っていたのでわかるのですが、大学には、一人暮らしをせずに親元から通っている学生がたくさんいると思います。そのような学生は親の苦労も知らず、また、自分ひとりで暮らす経験も知らず(家事など)、家に帰れば温かいご飯が待っている甘えた生活をしているんです。さらには、親に車を買ってもらっている学生なんかもいました。 その反面、家事やお金のやりくり、一人暮らしへの不安など色々と大変ですが、将来必ず役に立つと思いますし、「実家通いの学生」よりも数倍成長できます。今回悩んでいることを乗り越えればさらにsara-dさんは大人に一歩近づけるんです。親御さんに貴重な経験をさせてもらっているんですよ。がんばってください ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49694
noname#49694
回答No.5

 だいぶ暇な状態なのでしょうね。忙しいと、どんどん親どころじゃなくなっちゃいますよ(笑)  たぶんご家族と仲が良かったのでしょうね。それは素晴らしいことです。今のこともたぶん将来笑い話となるでしょう。 1 たぶん普段から豆に遊ぶ友人がいない?  ある人たちは交友関係を深くもつことで寂しさを自然と乗り越えているところがあります。 2 彼氏彼女をつくる?  でもたいてい、交友関係だけではほとんどの人はダメで、寂しさなどもあって、恋愛へと走っていきます。私が大学時代の頃のある女性は「自分 に彼氏がいない時期など寂しくて考えられない~」と言ってました(笑) 3 アルバイトをはじめる  恋愛がうまくいかない人は、たいていアルバイトにのめりこんでいきますね。でも学業がおろそかになるので、ほどほどにしないといけないですね。 4 娯楽を増やす  念のため言っておきますが、夜更かしは寂しさの源ですから注意してください。やはり深夜というのは心を虚無感で満たし、かなり寂しさを引き起こします。早寝早起きだとそうはなりにくいです。とはいえ、小説、映画鑑賞やインターネットなど娯楽要素を幅を広げていくのは1つの道です。 5 勉強一筋?  これは少ないですが、勉強にまっすぐ生きるという道です。本を大量に読み、講義以外の時間で徹底的に勉強をします。  以上が大学生が(ほとんど自覚していないけど)寂しさを紛らわせている方法です。たいていはうまくやっている人は、上の2つか3つの組み合わせになっているように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83047
noname#83047
回答No.4

20歳大学生です。 僕も一人暮らしです。最初の3ヶ月くらい電話代ヤバイ ことなってました。でも気づいたら慣れたって感じです。 あと大学生って暇が多いと思うんですけど家で一人でいる とやなことばっかり考えたりしてしまうと思うんで友達と 遊んだりバイトとか初めて出来るだけ一人にならないって のもいいと思います! 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarim_ho
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

あなたの部屋と実家に、SKYPEを導入しなさい。 インターネット使って、テレビ電話と同じことが出来るし、 初期投資のみで、電話代だってかからない。 お互いの顔を見ながらチャット出来れば、 寂しさも解消できるんじゃないのかな? 検討してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirocco14
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.2

私も就職をして最近一人暮らしを始めました。 当初は仕事に慣れず、彼氏との関係もガタガタで、精神的にもボロボロで毎晩泣いている時期がありました。 毎日実家に帰りたい!とずっと言っておりました。 端から見ると、相当精神病んでいる子だったと思います; ですが、本当に今のうちだけだと思うのです。 環境に慣れていないせいもあるのでしょう。 大学でしたら、これからお友達をつれて夜はワイワイなんてこともあると思います。 私の周囲でも、大学生活は一番楽しい時期なので一人暮らしで自由で良かったと言っている人が多数ですよ(^^) いまは辛いかもしれませんが、もう少し頑張ってみませんか? と言っている私ですが、寂しさに耐えれずにペットと同居しました(笑 セキセイインコなのでとても懐いていて可愛らしいです。 この子が心配で逆に実家へ帰るのが減った程ですw 頑張ってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

良いご家族をお持ちですね。 わたしなんかせいせいして遊びまくったもんですが(悪い例ですので、 まねしないように) ただ、いつまでもそれではいけません。 慣れましょう。 遠くない将来、気持ちも経済的にも自立しなくてはいけないのです。 実家に帰るのは逃げでしかありません。 逃げることも悪くない時もありますし、病気になるほど我慢しなくても いいですが、人間って踏ん張れば結構できちゃうもんですよ。 ・寂しくなったらそこでご実家に電話をせずに次の日の朝に電話をする。泣いても良い!でも我慢しましょう。 ・ご両親にも宣言をしましょう。 「自分の為だから、夜は電話しないことにした」 まず、これで行きましょう。 長期的には ・他の趣味を持つ。 ・人間関係を充実させる。 ・勉強に打ち込む。そしてご両親を喜ばせる成績を取る。 ・ここで質問してみる。 なんかは如何ですか? ただ、気をつけなければいけないのは、さみしいからと、友達、恋人 にご家族の代わりを求めてはいけません。 あくまで、他人と他人の関係にしておかないと、良い関係を築けませんよ。 でも慣れたらたまには実家に帰ってあげましょうね(笑) 来年の今頃、笑い話になっていると思いますよ。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らし いつから?

    今年受験が終わり大学生になります。 大学まで家から3時間弱かかるので、一人暮らしをすることを親と話し合い決めました。 しかし、3月から家の近くでバイトを初めて8月もがっつりバイトを同じところでやろうと思ってます。 夏休みはどうせ実家で過ごすし、今からバイトする場所は家の近くなので、最初は頑張って家から大学へ通おうと思います。 そこで質問なのですが、 夏休み明け(10月下旬)あたりから一人暮らしをするのはタイミングとしてどうなのでしょうか。 もしくはいつ頃から一人暮らしをするのが狙い目でしょうか。

  • 部活のため一人暮らし

    つい先日大学に入学しました。18歳男です。 僕は高校で弓道部に所属していて、大学でも 続けるつもりでいたのですが、実家から大学まで通っているため、 部活がある日は帰宅時間が9時や10時になってしまいます。しかし 毎日部活があるわけではなく、土曜日の練習をふくめて週4です。 一人暮らしも考えたのですが、僕の実家から大学までは電車で 一時間半ほどで、また経済的な余裕もありません。 そのため部活のために一人暮らしをするのが、親に申し訳ないと 思ってしまいます。 通いながら弓道をするのか、 一人暮らしをして弓道を続けるのか、 弓道を諦めるか、 とても迷っています。 なんの質問にもなっていませんが、今は誰かの言葉が聞きたいです。 大学で弓道をされていた方。 一人暮らしをされた、されている方。 似たような経験をお持ちの方。 どなたでもよいので解答お願いします。

  • 大学に行きながら一人暮らし

    こんにちわ。 私は今高校3年生で、四年大学を昼にするか夜にするか迷っています。 私は大学に入学したら授業料はアルバイトと奨学金でどうにかしてと親に言われています。 昔から一人暮らしをしたいと思っていて、大学生になったらできるのかなと思ったのですが、授業料も稼いで、もちろん付き合いで遊ぶお金も必要でしょうし、そうすると一人暮らしはきついでしょうか? 夜間の方が授業料は安いし、昼間はアルバイトで稼げるから一人暮らしもしやすくなるのかな?と想像しているのですが 実際のところはどうなんでしょう? また昼間の大学を行きながらでも一人暮らしをしている方はいますか? やはり昼間の大学を行きながらじゃ一人暮らしは難しいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしをしたいと思っています

    私は二月で二十歳になります。 数年前まで大学へ通っていましたが辞めました 理由としては高校が進学校で大学へ行かない生徒はあり得ない!みたいな雰囲気で仕方なくその大学へ入ったのですがやはり途中で辞めるかたちになってしまいました。親に入学金を払ってもらって本当に親不孝だと思い今は仕事をしながら少しずつ親にお金を返しています。 しかし中学の頃両親は離婚していて今は母の実家で暮らしているのですが母は離婚をする前から厳しい性格で、例えば私に好きな男性が出来てデートして帰るとすぐさま携帯チェックをしたりどんな男なんだとか細かく聞いてきて 別れなさい と私に数日間外出禁止させたりと少々過保護?な部分があります もちろん母子家庭で苦労しているのに大学中退したりちょっと帰りが遅くなったり本当に親不孝なことをしているのは充分わかっています ただ今まで自分でやりたいことが見つからずぐだぐだ過ごしてきた私ですがこうやって自分で苦労して稼いで、自分一人で暮らすという目標、やりたいことが見つかり、思い切って実行したいと思っているのです ただそんな厳しい母に言えば間違いなく反対されるでしょう もちろん一人暮らししてからもちょくちょく実家へ帰って 祖母が少し調子悪いのでその面倒も見ますし、母にはちゃんと少しずつ大学のローン返済はします。自分の気持ちをはっきり伝えれば母にも思いは届きますかね? それともやっぱり二十歳ではまだ一人暮らしは早いのでしょうか? 私の考えは自分勝手でしょうか? (昨年一人暮らしの話を母にしたらあんたは無理だと言われました、、) 正直この家にいると窮屈で、つらいです

  • 一人暮らしを始めて…

    今年の春から一人暮らしを始めた女子大生です。 学生マンションなのですが、 上に住んでいる方が夜~夜中とてもうるさくて 金曜の夜なんかはどんちゃん騒ぎで 眠れない日がよくあります。 また、私は医歯薬系(6年制)で特にテスト前は夜遅くまで勉強します。 自分で決めた部屋だし、契約の1年間は頑張りますが 来年、お引越しをしてもよいでしょうか…? というのは、私は私立大学に通っているし、 引っ越しするのにも費用がかかるし… と考えると親に言いにくいのです。 私立大学に通わせてくれて、一人暮らしをさせてくれて、 とても贅沢だと思っています。 でも学生生活は6年間ありますし、 今でさえ、睡眠不足は結構体にきています。 みなさん、大学生の一人暮らしの引っ越しについて どう思われますか? また、こういう理由で引っ越す方はいるのでしょうか?(;_;)

  • 一人暮らしは大事?

    今年社会人になります。大学生時代は一人暮らしをしていて自炊もしていますが卒業したら実家に戻ろうと思っています。でも、この間おじさんのところに挨拶に行ったときに一人暮らしをしないのは悪いと言われ・・。その理由を聞けば良かったのですが聞き忘れてしまいました。美容師さんにも一人暮らししないの、まあお金ためてからすればいいしね、などと言われ、私は結婚するまで実家にいようかなと思っていたのですが一人暮らしをすることにそんなに意味があるのでしょうか? 家事全般はできるし部屋を借りると無駄にお金がかかるし、その分を家に入れたほうがよっぽど良いと思うのですが・・。自立心の問題なんでしょうか。 ただ30歳近くなっても結婚してなかったら親から離れて住もうと思っています。みなさんはどう考えますか?

  • 一人暮らしをしたいけど・・・

    働いて5年目です。 一人暮らしをしたいと思っています。 でも、お給料がとても少ないんです。 フルタイムで働いているのに、保険も有給もなし、多い月で13万、少ない月は10万ぎりぎりです。 年収は、200万にも程遠いです。 転職は、今年の春に挑戦してみましたが、失敗してしまいました。 今は本当に厳しいなと思います。 病気で大学を中退させられて、通信制の大学に通い、学費と年金などを稼ぎながら、実家で暮らしています。 毒親のような母です。 とはいえ、ここまで育ててくれたことに感謝しています。 でも、早く家を出たい、出たい、と子供の時から思ってきました。 実家暮らしも恥かしいです。 無事に就職した弟と比べられます。 病気から、頑張ってここまで回復して、わたしなりに一生懸命生きていますが、それじゃあ駄目なんだなと思います。 つかれてしまいました。 死にたいな・・・と思いながら、駄目だ!駄目だ!と自分に言い聞かせます。 こんなの、高校生みたい、馬鹿みたいと思いながら、時折、ものすごくつらくなります。 すみません、何か言葉をください。

  • 一人暮らしがしんどいです

    大学4年の女です。 ずっと一人暮らしが夢で、地元の会社に内定もらえた事もあり、 両親も賛成してくれたため、数日前、思い切って実家を出ました。 (違約金の関係で、1年は引っ越せません。) 実家からは車で30分程度の距離だし、大学の友人も近所に何人もいるのに、寂しいです。 たまに、親が外食に誘ってくれたりするんですが、やっぱり別れ際は辛く、部屋で泣いてしまいます・・・。 夜中まで友達と居たり、テレビやパソコン等があれば、我慢できるのかもですが、 アパートの壁が薄く、隣室の足音や話し声(内容はわからない)も聞こえるレベルなので、 慣れないので怖いし、自分も夜に人を呼ぶことや、夜のテレビを遠慮してしまいます>< お隣さんは深夜2時まで恋人と話してたりしますが・・・。 夜は、耳栓代わりにイヤホンして携帯いじってる感じです(パソコンは修理中なので) もちろん、自由だし、責任感もてるし、一人暮らしいいなって思う場面もたくさんあります。 でも、寂しさ&親への申し訳なさと、隣にびくびくして過ごすのが辛いんです>< なにかアドバイス下さい><

  • 大学生の一人暮らし

    自分は今年、大学生になったものです。今は実家から通っていますが、もうすこししたら大学の近くで一人暮らしをしたいと思っています。今までずっと実家暮らしだったので一人暮らしがどんなものかも分かりません。一般的な大学生が住んでいる家の家賃や何畳ぐらいの広さか、またどんな生活になるかを教えてください。

  • 大学生、一人暮らしするべきか悩んでいます。

    私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。 春から一人暮らしをするかしないか迷っています。 <現在の状況> ・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい ・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている ・地元の電車は本数が1時間に2本くらい ・実家の周りは店があまりない ・バイト、サークルはしていない ・奨学金を月5万もらっている 最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。 周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。 実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。 しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。 もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。 卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?