• ベストアンサー

一人暮らしをしたいけど・・・

働いて5年目です。 一人暮らしをしたいと思っています。 でも、お給料がとても少ないんです。 フルタイムで働いているのに、保険も有給もなし、多い月で13万、少ない月は10万ぎりぎりです。 年収は、200万にも程遠いです。 転職は、今年の春に挑戦してみましたが、失敗してしまいました。 今は本当に厳しいなと思います。 病気で大学を中退させられて、通信制の大学に通い、学費と年金などを稼ぎながら、実家で暮らしています。 毒親のような母です。 とはいえ、ここまで育ててくれたことに感謝しています。 でも、早く家を出たい、出たい、と子供の時から思ってきました。 実家暮らしも恥かしいです。 無事に就職した弟と比べられます。 病気から、頑張ってここまで回復して、わたしなりに一生懸命生きていますが、それじゃあ駄目なんだなと思います。 つかれてしまいました。 死にたいな・・・と思いながら、駄目だ!駄目だ!と自分に言い聞かせます。 こんなの、高校生みたい、馬鹿みたいと思いながら、時折、ものすごくつらくなります。 すみません、何か言葉をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007mori
回答No.4

anneroseさん たまには何も考えない時間を作ってみてください。 私は母が苦手で、決して嫌いだというわけではないですが話をすれば衝突することが多く、ストレスがたまる一方でした。 会社でも家でもストレスがたまり続け、このままでは精神的に持たないと思い、ある時思いきって1人で海外旅行に行きました。 とにかく1人になれる場所が欲しかったんですね。 旅費には少しお金はかかりましたが、現地では特になにもしないでビーチで昼寝をしたり読書をしたり、ただただのんびり過ごしていました。 でもそれがすごく新鮮で楽しくて、その時だけはストレスから解放されてとても有意義な時間が過ごせました。 それ以来、会社で嫌なことがあっても旅行のお金を稼ぐためだと思えば前よりは気持ちが楽になったし、家で嫌なことがあってもまた旅行に行ってリフレッシュしようと思って母との衝突も何とかやり過ごしました。 その他にも、お気に入りのカフェを見つけて、好きな飲み物を飲みながらぼーっとしたり本を読んだり、とにかく何も考えない時間を作るようにしています。 anneroseさんは充分がんばっています。 そして、それを分かってる人は周りにきっといます。 でもそういう人に限って、それを口に出しません。 だからもっと自分に自信を持ってください。 あれこれ考えてしまう気持ちは分かります。 多かれ少なかれ、好む好まざるに関係なく悩み事は常について回ると思うんです。 だから、逆に何も考えない時間があってもいいんじゃないでしょうか?

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外旅行、行ってみたいです。 国内旅行でも充分です。 でも、行ってみたいなあと思っても、お金がもったいないだとか、勉強する時間がとか、そんなことばかり考えてしまっています。 全部忘れて、遠くへ行きたいです。 身体がまた回復したら、行ってこようかなと思います。 007moriさんのお陰で、気持ちが楽になってきました。 優しい言葉をかけていただいて、少しだけ、自分に自信がもてるような気になれました。

その他の回答 (3)

• ememst
回答No.3

>病気から、頑張ってここまで回復して、わたしなりに一生懸命生きていますが、それじゃあ駄目なんだなと思います。 ダメじゃないでしょ? だってあなた立派に生きてます。病気も克服して、フルタイムで働きながら勉学に励んで。 尊敬します。 でも、疲れましたよね。 家でもリラックスできない状況でしょうか。 とても辛いと思います。 いい事があっても、その為に生きてる訳じゃないし、努力したらいつか必ず報われる社会でもありません。 でも、状況は流れ変わります。 私もそうでした。 転職は、情報誌を見る程度でも続けた方がいいんじゃないでしょうか? 仕事も人も、ご縁はタイミングが大きいです。 どうしても家を出たいなら、都市部ならルームシェア等もあります。 ただ、経済的に厳しいでしょうし、勉強に打ち込める環境ではないですが。 何を言っていいのかわからないので、先人のことばを書いときます。 Life can be wonderful, if you're not afraid of it. All it needs is courage, imagination ... and a little dough. 人生を楽しむには、勇気と想像力とちょっぴりのお金があればいい。   c.Chaplin あなたが行きづまったと感じ、もうその先へ一歩も進めないと思った時、そしてまた人生のすべての目的を見失ったと感じた時、それは実にすばらしいチャンスです。 それは全てをもう一度やりなおし、人生の新しいページをめくる、素晴らしいチャンスなのです。   アイリーン・キャディ

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうして優しい言葉をもらえて、本当に嬉しいです。 これまでのことがあって、勇気をもてないのが一番悪いんだと思います。 今の仕事は、三度目でようやく見つけたところです。 同僚に挨拶まで無視されながら、でも五年続けてきました。 大学に入るのも、夢があって、ずーっと努力してきたのに、病気で全部おじゃんになってしまいました。 転職しても、上手くいくか不安なんです。 状況は、どんどん悪くなっていくばかりな気がします。 でも、いただいた言葉を何度も目で追っていると、背中を優しく押されている気がします。 明日も頑張れそうです。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 私は文章を読んで、今の状況はanneroseさんだけのせいではないでしょう、って思いました。 病気になって大学を中退したのに、通信制の大学を出て、とても努力していますよね。 今は世の中が大変厳しい状況で就職が容易にできないですし。 それでも世の中のせいにしないで、きちんと働いてるではないですか。 お母様が毒親だ、と思っていても、きちんと認めてらっしゃいますし。 高校生みたいでもなければ、全然ダメでもないですよ! つらくなるくらい頑張っているご自身を誉めてあげてほしいです。 諦めずに転職活動をして、早くいい会社に就職が決まるとよいですね。 がんばりすぎず、誰に何を言われても自分で自分を誉めて認めてあげてくださいね。 (って私も自分で自分を誉めるのは苦手ですけどね('-';;; )

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出ました。 自分をほめたくても、ネガティブなことばかり言われて、それができないんです。 つらかったことばかり思い出されて・・・。 それを人に言うと、ネガティブじゃ駄目だといわれ、さらに落ち込んでしまうんです。 どうしたらいいのかなって考えても、わからなくなります。 ありがとうございます、本当に嬉しかったです。

回答No.1

人生苦あれば楽ありです。がんばる人に神様は褒美をくれます。  一人暮らしは諦めて、良い人(恋人)を見つけましょう。良い妻になり良い母となれば、楽しいこともグンと増えるはずです。  がんばって下さい。

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 告白してくるのは、きまってストーカー体質の人ばかりなんです。 どうすればいいのでしょうか?