• 締切済み

一人暮らしの生活から(高校生)

一人暮らしの生活から(高校生) 通信制高校に通っています。訳あって半年ほど前から一人暮らしをしているのですが、誰にも縛られないことなどから好き勝手してしまい 生活習慣が昼夜逆転していたり、食生活も明らかに偏りがあったりしています。家事も一応はやっていますが 掃除などが苦手で頻繁にはしません。 直さなければいけないことはわかっているのですが、なかなか直すことができません。 恐らく一人暮らしは私にはまだ早かったのだと思います。 昼夜逆転生活や食生活の偏りからか、勉強も思うように進みません。 そして このまま一人暮らしを続けるべきか、学生寮や学生会館などに引越しをするべきかで迷っています。 母には自分のことなんだから自分で決めなさいと言われています。 私の意見としては、先程挙げた生活習慣や食生活など以外では一人暮らしの環境に不満はないので、このままでいいという気持ちもあります。 しかし、このままの生活環境ではこれからの自分の為にならないと思うことや母に余計な心配をかけてしまうという思いもあり、それならば学生会館などのある程度の縛りがあってバランスのよい食事の出る環境に身を置かせてもらうべきなのではないかという気持ちもあります。 正直自分でもどうするべきか全くわかりません。 もしみなさんが私のような立場だったらどのようにしますか? 参考までに聞かせてください。

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.4

生活習慣というのは、自分の考え方を変えて直すのはかなり困難なものです。 (決心というものは持続しません。) 環境とか立場を変えると変えやすいです。 まだ半年なので判断しにくいところですが、学生の半年は貴重ですので、 あなたが感じているように、自力で変えるのが難しいということで、学生寮や学生会館に移った方がいいかもしれません。 (どんなところか知りませんが) しかし、、 1.今の住まいが賃貸であれば敷金や契約時の手数料が無駄になりもったいない事 2.昼夜逆・食生活の偏りというのは、若いうちはそんなに気にすることではないとも思える。(勉強さえ進めば) という気もします。 (1は寮の方が安くなるのでかえっていいのかも。) あと、もしかしたら、無意識に勉強が進まないのを一人暮らしのせいにしているのかもしれません。 そういった場合、何かを言い訳にする癖がつきます。(学生寮に行ったら、寮の嫌な面が気になり、、) 通信制で高校生、初めての一人暮らし。。いろいろ誘惑もあるだろうし、かなり節度ある生活をするのが難しいと思います。 自分だったら、親だったら、両方の面で考えても個人的には、ご自分が思ってるとおり学生寮や学生会館に移った方がいいと思います。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.3

一人暮らしです。食生活ですが自分は筋力トレーニングもしているのでプロテイン、野菜ジュース、青汁、食物繊維、カルシウム、ビタミンC、オリゴ糖など、またトクホ製品は積極的に取り入れてます。普段はご飯や冷凍食品、ラーメン、焼きそば、スパゲティなどで殆ど野菜は食べません。これぐらいなら薬局やネットなどで買えば二ヶ月は持ちますので良かったら取り入れてください。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

私も一人暮らしですが、親は文句など言いません。文句を言ってくるようならそれは一人暮らしとは言えないのであって、自分で選択した以上、全責任は自分で負うべきです。 なお、持ち家でない限り、あまり汚くしていると大家から退去を迫られることもあります。

回答No.1

自身に負けないで、 自身を律することが 基本ではないでしょうか。 というのは私の 大きなお世話であって、 もはや子どもではない 質問者さまが自身で デザインした暮らし方で、 快適に暮らせれば それで宜しいのでは ないでしょうか。

関連するQ&A

  • 昼夜逆転生活は健康に悪いですか?

    仕事の事情があって昼夜逆転生活になりそうなんです。 昼夜逆転生活といっても、ちゃんと睡眠は8時間以上摂りますし、食生活も乱すつもりはありません。 普通の生活のままリズムだけが変わるようなかんじです。 食生活や睡眠が普通の生活と同じでも、やはり昼夜逆転生活は健康に良くないのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 昼夜逆転生活をどうにかしたい

    大学4年生で、就職先は決まっているのですが、 学生時代、ずっと朝まで遊ぶ生活を送ってきたせいか、昼夜が逆転してしまっています。 このままでは就職してから、ヤバイです(汗) 昼夜逆転生活をどうにかする方法があれば、教えてください!

  • 高校生の1人暮らし。学生マンション・・・

    高2の女です。円満でない家庭環境に嫌気がさし、中1から寮に入っていたのですが、高校に入るとともに学校が変わり実家に戻ってきました。 甘いと言ったご意見絶対に多いだろうとは思いますが、その後1年程実家で暮らしてみて今気持ち的にも正直相当に参ってしまっていて、勉強も出来る環境ではなく、逃げるように今また独り暮らしをはじめようと思っています。 父の許可は貰いましたし、学校の校則もOKが出ています。料理洗濯炊事はひととおり出来ます。質問の趣旨的にも、お叱りはご勘弁願いたいです・・・。 学生マンション、学生会館などをインターネットで調べていたのですが、情報も少なくよく判っておりません。 ○高校生でも入室できて ○出来れば経済的にも高くつかず ○門限無し(この時点で学生会館はアウトでした) ○なるべく親を安心させられる その条件で秋からの1人暮らしを考えてます。三つ目の条件も、遊びではなく親公認の理由が有るので、御咎め無しでお願いします。 今のところ、学生マンションが良いかな、と思ったのですが、いまいち高校生でも入室できるのか、門限はあるのか!?!が分からなくて。 資料も請求しますが、その前に詳しい方のご助言を色々と仰ぎたく質問しました。 本当に甘ったれの質問で申し訳ないのですが、高校生の時点で独り暮らしを「する」事が前提になっています。 長文すみません。ご回答お待ちしております。

  • 昼夜逆転の生活で・・・。

    高校を卒業してからの3ヶ月、毎日夜更かしをしすぎて夜に眠れません!しかも午前中はほとんど寝てしまいます。こんな昼夜逆転生活をできるのもあと3日となってしまい、急いで昼夜逆転生活を矯正するための方法を調べているのですが思いつきません。みなさんどうか何でもいいので昼夜逆転生活を治す方法を教えてください!どうかよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの生活が寂しすぎます。

    今年の1月から一人暮らしを始めました。 高校のときから6年間、親元を離れてずっと寮生活をしていた経験があります。 楽しいこともたくさんありましたが、もちろん辛いことも数えきれないほどあり、特に最後の半年間はルームメイトが嫌いで嫌いで、もうすぐ始まる一人暮らしの生活に希望だけを持って過ごしていました。 ところが、いざ一人暮らしを始めてみると、料理はままならないし、喋る相手がいないし……。 あれだけ嫌悪していたルームメイトにさえ、今ここにいてくれたらいいのに、と思う始末です。 4月から大学4年生ですが、2・3年次にずっと海外に留学していたため、大学に友人は片手で数えるほどしかおらず、しかも就活中で邪魔するわけにはいきません。 高校の友人も同じような状態で、長らく連絡をしていなかったため突然連絡をするのも気が引けます。 最近、寂しさがたたって、ペットを飼おうか迷っているところです。 しかし、もちろん住んでいるアパートはペット禁止ですし、そもそも私は動物嫌いで、小学生のとき実家で飼っていたハムスターに手を振れたことは一度もありません。 そんな私がペットを欲しがるなんて、自分でも呆れるほどで……。 学校が始まれば忙しさで変わるのだろうと思います。 でもあと2週間もあるのです。 バイトを始めてみましたが、バイト先の人とは全然仲良くなれないし、みなさんとてもキラキラしていて、生きてることが楽しー!という感じで、温度差が激しいです。 もちろん私も生きていることが楽しいですが、外に出ているときだけで、家に帰れば一瞬で気分が下がります。 1人で寝なければならないことを考えると、夜も眠れなくなって難しい本を読んで必死に眠気を誘っています。 あれだけルームメイトのいびきや寝言がうるさくって、耳栓から解放される暮らしを望んでいたのに。 寂しいので母によく電話をかけますが、最近母は何かの学校に通いだしたらしく、そこでの話ばかりして私の話をまったく聞いてくれません。 今までは私が一方的に話をすることが多かったので、母が喋りたいのなら喋ればいいと思い、ずっと聞く側に回っているのですが、電話を切る度に何のために電話をかけたのかわからなくなります。 時々「辛い」「寂しい」と言ってみますが、母は自分も学校の勉強を頑張っているから、あなたも頑張りなさい、としか言ってくれません。 その通りなのですが、一人暮らしを「頑張る」には、どうしたらいいのかわからないのです。 地元が嫌いで県外の高校に進学し、大学も遠方へ、そして海外へと出ていき、将来は絶対に東京で独り立ちをする、と目標を持って今まで生活をしてきました。 それが今、あまりの寂しさで、大学を卒業したら地元に帰ろうかと思い始めてきました。 恋人でもできればいいのですが……ずっと甘えてしまい、自分が弱くなるような気がして、今は作りたいという気持ちはありません。 要は、寮生活に戻りたいのです。家族でも恋人関係でもなく、ある程度の距離を保ち、自分のスペースを大切にしながら生活ができる、あの空間が必要みたいです。 しかしながら、寮もしくはシェアハウスで生活を始めれば、また辛い思いをたくさんするかもしれません。 逃げたくて仕方がなかったあの他人との生活に、なぜ戻ろうとするのか……自分でも理解できません。 したがって、今の私はこの一人暮らしの寂しさを何とか克服したいのです。 何にも侵略されない場所として、辛かった寮生活よりも素晴らしい生活を築きたいのです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしを経験されたことのある方は、寂しさに押しつぶされそうになったことはありませんでしたか? そんなとき、どのように対応してきましたか? どんなことでも構いませんので、知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 予備校生専用の学生会館を探しています。

    今春から都内の予備校に通うことになった息子の母です。 地方出身のため初めての独り暮らしをさせなければならなく、勉強に集中できるように二食付きの学生会館を探していますが、予備校生専用の学生会館は件数が少なく3月も残り僅かになっているため なかなか見つかりません。 普通の学生会館ですと大学生や専門学校の方々と一緒になるため、浪人生活をする精神面を考えると同じ状況の方々と励ましあいながら生活ができる環境を と考えています。 学生会館でなくてもいいのですが、予備校生だけが住んでいるようなところはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ついに一人暮らしをすることになりました。アドバイス

    ついに一人暮らしをすることになりました。アドバイスお願いします まず、自分の背景を書いておきますと、 昔から、母親がなんでもかんでも干渉して、子供に自分で色んなことにチャレンジさせると言うのをやらせないのが原因なのかわかりませんが 物事が全く自分で決められず、生活に支障が出るぐらいの優柔不断 さらにこのような人生の失敗からか、極端に失敗を恐れて、完璧な状況が整ったと判断できないと、物事に挑戦したりできない性格になってしまいました。 不安神経症の傾向が強いと感じます(睡眠が取れないという件もあり、一応相談機関・診療内科などにも行っています) 今の家では一応自分の部屋はあるのですがそこは寝るだけで、パソコンはみんなが来る場所にあって、 昔からの親の過干渉もあるので それを嫌い、好きな時間に思うようにパソコンできないため、それを避けて深夜遅くにやっているうちに昼夜逆転生活になり、それがずっと続いてしまうようになっています。 もちろん遅く起きれば眠気が来ないですが、 本当は眠たいときでも、夜にパソコンをやるのは習慣化されていますし、 夜誰もいないときにパソコンやらないともったいないという思いからそうなっていると思います 自分では、しっかりと夜に寝て、まともな生活をしたいと思っているのにも関わらずできない状態で非常に歯痒い生活がずっと続いてきました。大学に行きたいのに、このような状況が何年も続いて勉強もできず、もう二十歳を超えました。勉強したい思いが強いし、そんなの納得できないし一生後悔したくないので、このまま働こうとは思いません 一人暮らしについてもインターネットでかなり調べて、学生会館などは良いとのことですが、そんなところに行くと俺は逆にしんどいから絶対無理ですし 受験生が一人暮らしなんて大変なだけだからダメだというのをみて、一度は一人暮らしを諦めました。 しかし、自分の場合はこのまま家にいても勉強はおろか、まともな生活すらもできず何も成長しないまま老いて死んでいく、何かアクションを起さなければずっとこのままだと判断したので、大きな転機とすべく、決行に至りました。勉強は止まっていますし、今受験生かどうかは分かりません もうこの時期なので、今行くと状況か分かりませんが、一応予備校に所属しているので 自分が落ち着けば行くかもしれませんが、今はこの生活なので行けていませんし、 来年は全く未定です やっと一人暮らしの機会が与えられて やっと成長してやろうと言う気持ちはありますが、 もっとはやくしてほしかった、もう遅すぎるという自分の現状に失望してしまってかなりモチベーションが下がっていますし、 今まで親まかせが多くて、とくに、お金が絡む契約事などはもちろん、自分の身の回りのことや、大人がやるようなことはほとんど自分できない状態ですので、 やっていけるか不安です。免許もないし、カードとかもありません。銀行とかもわかりません。教えてくれとは言っていますが、どうなるかわかりません 今後、生活に慣れたら、自分の精神面、状況をみながらバイトをするかもしれないですが、 このような不安定な状況なのですぐにはできないと思います。 今までからもかなりお金を出費させていて、もちろん今回の生活費も親負担ですしそういうのも気になります。 もちろん、今後も病院などでも相談していくと思いますが、 それ以外にも色んな人の意見を聞きたいと思い、質問しました。 まともな人間になりたいけど、こんな生活で捻じ曲がった思考・性格・習慣など、 もう遅すぎて無理かもしれません(睡眠に関しては治せる自信はありますが、) 僕のこの現状・性格を踏まえて、一人暮らししていく上で、 こうすべきでない、こういう風にした方がいいなどの注意点、また、希望が持ててモチベーションが上がるようなお言葉をくださいm(__)m だらだらと自分の情報を書きましたので、色々と言いたいことなども出てくるかもしれませんが、 あくまでもこれからのことで前向きにやっていけるように、アドバイスをいただきたいです。 ◆まとめると、極度の優柔不断・不安神経症っぽい、神経質、今まで色んなことをほとんど自分でやったことがない・年齢的にもう遅い・もっと早くやりたかったという失望感からモチベーションが下がっている人間が 一人暮らしする上での注意点、期待すべきこと、アドバイス・モチベーションをあげる励ましなどをくださいと言うことです。 もう決めたことなので、あくまでも前向きなことでお願いします。生活第一でお願いします このような背景があるので普通の人とは違うのでメンタルヘルスでの質問にしました。 引っ越すまでや引っ越す過程で、誰でもやっておくべきことなども教えてください。

  • リズムの狂わない、大学生の一人ぐらし

    今度から下宿で一人ぐらしをする学生です。 もともと、すこし暇ができると、昼夜が逆転したりしてリズムが狂ったり、時間を無駄にしたりするのですが、 なにか、みなさん体験談的にアドバイスありますか?

  • 生活習慣について質問があります。

    生活習慣について質問があります。 僕は高校生なのですが、 平日の夕方、下校後にいつも眠くなってしまいます。 そこで、夕方6時くらいに7,8時間の睡眠をとり、夜中に起きて食事や入浴をしたいと思ったのですが、 このような生活は体になんらかの影響をおよぼしてしまうでしょうか? 昼夜逆転の生活について調べてみたのですが、多くは日中の太陽光を浴びないことが悪いなどと書かれていましたが、僕はしっかり昼間は活動します(学校です)。 僕としては夜中に起き、そのまま登校すれば脳が覚醒したまま1時間目から授業を受けられるのでメリットが大きいと思うのですが……。 回答をお願いします。

  • 高校で一人暮らし

    私は中学3年の男子学生です。えとタイトルのまんまなんですが、高校で一人暮らしはできるのでしょうか? 親は大学に入ってからにしろと言うんのですが私もやりたいことがあるのです。ちなみに寮などではなく、アパートなどがいいのですが・・・ 一人暮らしOKな高校はあるのでしょうか? いいアドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう