• 締切済み

一人暮らしの生活から(高校生)

一人暮らしの生活から(高校生) 通信制高校に通っています。訳あって半年ほど前から一人暮らしをしているのですが、誰にも縛られないことなどから好き勝手してしまい 生活習慣が昼夜逆転していたり、食生活も明らかに偏りがあったりしています。家事も一応はやっていますが 掃除などが苦手で頻繁にはしません。 直さなければいけないことはわかっているのですが、なかなか直すことができません。 恐らく一人暮らしは私にはまだ早かったのだと思います。 昼夜逆転生活や食生活の偏りからか、勉強も思うように進みません。 そして このまま一人暮らしを続けるべきか、学生寮や学生会館などに引越しをするべきかで迷っています。 母には自分のことなんだから自分で決めなさいと言われています。 私の意見としては、先程挙げた生活習慣や食生活など以外では一人暮らしの環境に不満はないので、このままでいいという気持ちもあります。 しかし、このままの生活環境ではこれからの自分の為にならないと思うことや母に余計な心配をかけてしまうという思いもあり、それならば学生会館などのある程度の縛りがあってバランスのよい食事の出る環境に身を置かせてもらうべきなのではないかという気持ちもあります。 正直自分でもどうするべきか全くわかりません。 もしみなさんが私のような立場だったらどのようにしますか? 参考までに聞かせてください。

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.4

生活習慣というのは、自分の考え方を変えて直すのはかなり困難なものです。 (決心というものは持続しません。) 環境とか立場を変えると変えやすいです。 まだ半年なので判断しにくいところですが、学生の半年は貴重ですので、 あなたが感じているように、自力で変えるのが難しいということで、学生寮や学生会館に移った方がいいかもしれません。 (どんなところか知りませんが) しかし、、 1.今の住まいが賃貸であれば敷金や契約時の手数料が無駄になりもったいない事 2.昼夜逆・食生活の偏りというのは、若いうちはそんなに気にすることではないとも思える。(勉強さえ進めば) という気もします。 (1は寮の方が安くなるのでかえっていいのかも。) あと、もしかしたら、無意識に勉強が進まないのを一人暮らしのせいにしているのかもしれません。 そういった場合、何かを言い訳にする癖がつきます。(学生寮に行ったら、寮の嫌な面が気になり、、) 通信制で高校生、初めての一人暮らし。。いろいろ誘惑もあるだろうし、かなり節度ある生活をするのが難しいと思います。 自分だったら、親だったら、両方の面で考えても個人的には、ご自分が思ってるとおり学生寮や学生会館に移った方がいいと思います。

• wagunaria
回答No.3

一人暮らしです。食生活ですが自分は筋力トレーニングもしているのでプロテイン、野菜ジュース、青汁、食物繊維、カルシウム、ビタミンC、オリゴ糖など、またトクホ製品は積極的に取り入れてます。普段はご飯や冷凍食品、ラーメン、焼きそば、スパゲティなどで殆ど野菜は食べません。これぐらいなら薬局やネットなどで買えば二ヶ月は持ちますので良かったら取り入れてください。

• tzd78886
回答No.2

私も一人暮らしですが、親は文句など言いません。文句を言ってくるようならそれは一人暮らしとは言えないのであって、自分で選択した以上、全責任は自分で負うべきです。 なお、持ち家でない限り、あまり汚くしていると大家から退去を迫られることもあります。

回答No.1

自身に負けないで、 自身を律することが 基本ではないでしょうか。 というのは私の 大きなお世話であって、 もはや子どもではない 質問者さまが自身で デザインした暮らし方で、 快適に暮らせれば それで宜しいのでは ないでしょうか。