• 締切済み

ついに一人暮らしをすることになりました。アドバイス

ついに一人暮らしをすることになりました。アドバイスお願いします まず、自分の背景を書いておきますと、 昔から、母親がなんでもかんでも干渉して、子供に自分で色んなことにチャレンジさせると言うのをやらせないのが原因なのかわかりませんが 物事が全く自分で決められず、生活に支障が出るぐらいの優柔不断 さらにこのような人生の失敗からか、極端に失敗を恐れて、完璧な状況が整ったと判断できないと、物事に挑戦したりできない性格になってしまいました。 不安神経症の傾向が強いと感じます(睡眠が取れないという件もあり、一応相談機関・診療内科などにも行っています) 今の家では一応自分の部屋はあるのですがそこは寝るだけで、パソコンはみんなが来る場所にあって、 昔からの親の過干渉もあるので それを嫌い、好きな時間に思うようにパソコンできないため、それを避けて深夜遅くにやっているうちに昼夜逆転生活になり、それがずっと続いてしまうようになっています。 もちろん遅く起きれば眠気が来ないですが、 本当は眠たいときでも、夜にパソコンをやるのは習慣化されていますし、 夜誰もいないときにパソコンやらないともったいないという思いからそうなっていると思います 自分では、しっかりと夜に寝て、まともな生活をしたいと思っているのにも関わらずできない状態で非常に歯痒い生活がずっと続いてきました。大学に行きたいのに、このような状況が何年も続いて勉強もできず、もう二十歳を超えました。勉強したい思いが強いし、そんなの納得できないし一生後悔したくないので、このまま働こうとは思いません 一人暮らしについてもインターネットでかなり調べて、学生会館などは良いとのことですが、そんなところに行くと俺は逆にしんどいから絶対無理ですし 受験生が一人暮らしなんて大変なだけだからダメだというのをみて、一度は一人暮らしを諦めました。 しかし、自分の場合はこのまま家にいても勉強はおろか、まともな生活すらもできず何も成長しないまま老いて死んでいく、何かアクションを起さなければずっとこのままだと判断したので、大きな転機とすべく、決行に至りました。勉強は止まっていますし、今受験生かどうかは分かりません もうこの時期なので、今行くと状況か分かりませんが、一応予備校に所属しているので 自分が落ち着けば行くかもしれませんが、今はこの生活なので行けていませんし、 来年は全く未定です やっと一人暮らしの機会が与えられて やっと成長してやろうと言う気持ちはありますが、 もっとはやくしてほしかった、もう遅すぎるという自分の現状に失望してしまってかなりモチベーションが下がっていますし、 今まで親まかせが多くて、とくに、お金が絡む契約事などはもちろん、自分の身の回りのことや、大人がやるようなことはほとんど自分できない状態ですので、 やっていけるか不安です。免許もないし、カードとかもありません。銀行とかもわかりません。教えてくれとは言っていますが、どうなるかわかりません 今後、生活に慣れたら、自分の精神面、状況をみながらバイトをするかもしれないですが、 このような不安定な状況なのですぐにはできないと思います。 今までからもかなりお金を出費させていて、もちろん今回の生活費も親負担ですしそういうのも気になります。 もちろん、今後も病院などでも相談していくと思いますが、 それ以外にも色んな人の意見を聞きたいと思い、質問しました。 まともな人間になりたいけど、こんな生活で捻じ曲がった思考・性格・習慣など、 もう遅すぎて無理かもしれません(睡眠に関しては治せる自信はありますが、) 僕のこの現状・性格を踏まえて、一人暮らししていく上で、 こうすべきでない、こういう風にした方がいいなどの注意点、また、希望が持ててモチベーションが上がるようなお言葉をくださいm(__)m だらだらと自分の情報を書きましたので、色々と言いたいことなども出てくるかもしれませんが、 あくまでもこれからのことで前向きにやっていけるように、アドバイスをいただきたいです。 ◆まとめると、極度の優柔不断・不安神経症っぽい、神経質、今まで色んなことをほとんど自分でやったことがない・年齢的にもう遅い・もっと早くやりたかったという失望感からモチベーションが下がっている人間が 一人暮らしする上での注意点、期待すべきこと、アドバイス・モチベーションをあげる励ましなどをくださいと言うことです。 もう決めたことなので、あくまでも前向きなことでお願いします。生活第一でお願いします このような背景があるので普通の人とは違うのでメンタルヘルスでの質問にしました。 引っ越すまでや引っ越す過程で、誰でもやっておくべきことなども教えてください。

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4171)
回答No.4

何歳か判りませんが、私から言うのは “何も恐れるな”と“聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥” それと、“何事、足を運んで聞き覚えろ”です。 自分から色々な人に対して、声を掛け聞き覚える事が大事です。 >引っ越すまでや引っ越す過程で、誰でもやっておくべきことなども教えてください。 検索の仕方で、色々な情報が出てきます。 例えば、“保険”と“引越し”とか“通院”と“引越し”や“引越し手続き”などです。 それと、自分が住んでいる所の所轄自治体のホームページにも色々書かれています。 あとは、賃貸に住む場合は有名所の会社のホームページ(例えば、アットホーム http://www.athome.co.jp/ とかに、“お役立ち情報”等があります)を探して、 手続き等を読んで覚えるのです。 賃貸の場合は、隣人との関わりは薄いので付き合い等は気にしなくて良いですが、 騒音に関しては気にする必要があります。 神経症と言ったら良いのかな? 引っ越した部屋になかなか馴染めない人がたまに居ます。 部屋に馴染んだら、日常生活の時間を合わしていくだけです。 以上 参考にどうぞ

noname#142009
noname#142009
回答No.3

これから起きる問題、一緒に考えていこうか? どうせ1人じゃわからないでしょ(^-^)b 私は高卒すぐ家出て1人暮らし長いかったからいろいろ教えてあげられるよ 困ったことわからないことあったら… とりあえず親はどこまでお金出してくれるの? アパートと実家は遠いの?

回答No.2

こんにちわ。 一人暮らしを決意されたようで、なによりです。 >もっとはやくしてほしかった、もう遅すぎるという自分の現状に失望してしまってかなりモチベーションが下がっていますし 貴方が、遅いと思うなら、きっと遅いのかもしれませんが、今更、過去には帰れませんね。 遅いということで、行動してなかったら、今よりもずるずる遅くなってただけの話で、 今動けた貴方を認めて受け入れるようにしたほうが、よっぽどましでしょう。 >今まで親まかせが多くて、とくに、お金が絡む契約事などはもちろん、自分の身の回りのことや、大人がやるようなことはほとんど自分できない状態 出来ないことは、何も悪いことではないです。出来ないままにしておくのが悪いことだと思います。 出来るようになるために、巷では、一人暮らしのhow to本も沢山ありますし、 金銭でわからないなら、実際にその場所に行って、そこの人に聞けばいいです。 (例えば、家賃の振込方がわからないなら、大家なり、そこを紹介してくれた不動産にどうするかを聞きに行く。銀行の手続きは銀行に聞く。) 餅は餅屋です。わからないことは、マナーをもって聞けば、ちゃんと教えてくれます。商売ですから。 (この場合のマナーは、相手が商売だからと、失礼にならないようにってこと。横柄な態度とか、教えて当たり前な態度は人としてやってはいけない) >極端に失敗を恐れて、完璧な状況が整ったと判断できないと、物事に挑戦したりできない性格になってしまいました はじめは皆そうだと思います。自分の足元を確認して、前をみて、それから、右や左をみて、遠くを見えるようになっていくのだと思います。自分の足元も確認せずに、物事に挑戦するのは勇気ではなく、無謀なだけです。経験を重ねていくたびに、それらの性格はよくなっていくと思います。あまり、気になさらないことです。 >今後、生活に慣れたら、自分の精神面、状況をみながらバイトをするかもしれないですが、 このような不安定な状況なのですぐにはできないと思います。 今までからもかなりお金を出費させていて、もちろん今回の生活費も親負担ですしそういうのも気になります 私は、親がいるなら、頼ってもいいと思っています。言い方を悪くするけど、「使えるものは何でも使う」 生きて抜いていく為の手段は全て使っていいと思います。 ただ、間違ってはいけないのが、それが無くなった時に生き抜けなくなるように使ってはいけないのです。 つまり、貴方が、一人で生き抜いていくだけの力を身につけるための手段として、親に頼るということです。 その点、貴方は、ご自身でバイトをしようと考えているようなので、大丈夫かと思います。 >一人暮らしする上での注意点、期待すべきこと、アドバイス・モチベーションをあげる励ましなどをください 注意点は、情報を多く仕入れる事です。沢山の情報は、貴方の大きな道しるべとなるはずです。 新聞や本、テレビ、を多く見ると同時に、外に出て、いろいろな事を経験することです。 知ろうとすれば、自ずと、情報ははいってくるはずです。 あとは、「なんとかなる、なんとでもなる、そして、なんとかする」です。 決まったのだから、腹をくくるしかないってことです。

noname#146431
noname#146431
回答No.1

あなたが自立して一人暮らしをするということはこれからの人生に必ずプラスになると思うので自分自身決められたことは素晴らしいことだと思います。 私の場合、幼い時に両親が離婚して父親の方に引き取られ母親と弟とは別れて生活しないといけない状況になりました。それで父親の意見どうりに新しい住居を探してきて父親と祖母と3人で生活をしていましたが父親は飲み助で毎晩のように仕事が終わってもなかなか新しい住居に帰ってくる時間が遅くてあまり話をする時間もなくてうまくコミュニケーションが取れていなかったし祖母が家事全般をしてくれていたのですが父親が生活費を入れないので自分の貯金から生活費をまかなっている状態でした。しかしそういう父親の態度に我慢できなくなった祖母は大阪に住んでいる親戚の方に私と父親をおいたまま出て行ってしまいました。それで父親と一緒に暮らす事になり何年か一緒に暮らしていましたが父親の勝手な振る舞いに嫌気がさして来て一人暮らしをしようと決断して16歳からアパートを借りて一人暮らしを始めましたがそれからの生活が自分の人生にとってプラスになっています。あなたも一人暮らしをするのならこれからの生活も自分で切り替えるように引越し費用とか住居を確保するための初期費用もアルバイトして自分でこれからかかるお金を自分で用意してはどうでしょうか?両親が出してくれたお金で一人暮らしと言うのならば本当の意味では自立したとは言えないでしょう。そこまで自分で用意する意志があるのならこれから長い人生において一人暮らしをしたことがあなたにとっていい経験になると私は考えます。長文であまり良いアドバイスになったかは疑問ですが自分の人生は自分で切り開いてください。私が言えることはこれぐらいです。

関連するQ&A

  • 一人暮らしするかどうか悩んでいます。

    転職して、たまたま実家から通える距離の会社に決まりました。(前職は会社の寮で暮らしていました。) 今度の会社は寮が無いので、一人暮らしか実家から通うか迷っています。実家に金を入れて通った方が貯金も多く出来そうなのでそちらにしたい気もしてるのですが20代後半の男がそういう生活をするのも情けない気がします。ともかく優柔不断です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。

    30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。 30代半ばで年収450万円位です。実家暮らしで、親ともまあまあうまく行っています。 一人暮らしをしようと思い、不動産屋をいくつか回り、中々良い物件にめぐり合えました。 十分生活していけそうです。 ところが、一人暮らしをする、ということを親に言い出せません。保証人になってもらわなければいけないので、お願いしなければいけないのですが、(そしてたぶん、反対しないと思います)なぜか言い出せないです。 こんな優柔不断な私に踏ん切りのつくアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしについて

    高校中退者で今年19になるものです 高認の勉強をしながら今は生活していますが、 大学進学も考えていて大学に進学したら一人暮らしするって形にしようと思ってます。 そこでなんですが一人暮らしするための費用とは大まかにいくらくらいなんでしょうか? 今のバイトで8~9万、深夜のバイトも始めようと思ってます。 バイトだけでってのは苦しいと思いますがこの歳で一人暮らしって言うのは厳しくても 当たり前なんじゃないか?っと思ってます。中退の経歴が消えるわけではありませんが 自分なりにやれるとこまでやってみよう、このままじゃ駄目だと思い今は大学進学、一人暮らしのための資金集めって形で生活してます 家賃は大体5~6万くらいだとして、それなら今のバイト、そこに深夜バイトと付け足したら生活はできるものなんでしょうか? 一人暮らしの資金は今から貯めていかないとダメだと思うので貯金は地道にやっていってます。 よろしくお願いします!

  • 一人暮らしの生活から(高校生)

    一人暮らしの生活から(高校生) 通信制高校に通っています。訳あって半年ほど前から一人暮らしをしているのですが、誰にも縛られないことなどから好き勝手してしまい 生活習慣が昼夜逆転していたり、食生活も明らかに偏りがあったりしています。家事も一応はやっていますが 掃除などが苦手で頻繁にはしません。 直さなければいけないことはわかっているのですが、なかなか直すことができません。 恐らく一人暮らしは私にはまだ早かったのだと思います。 昼夜逆転生活や食生活の偏りからか、勉強も思うように進みません。 そして このまま一人暮らしを続けるべきか、学生寮や学生会館などに引越しをするべきかで迷っています。 母には自分のことなんだから自分で決めなさいと言われています。 私の意見としては、先程挙げた生活習慣や食生活など以外では一人暮らしの環境に不満はないので、このままでいいという気持ちもあります。 しかし、このままの生活環境ではこれからの自分の為にならないと思うことや母に余計な心配をかけてしまうという思いもあり、それならば学生会館などのある程度の縛りがあってバランスのよい食事の出る環境に身を置かせてもらうべきなのではないかという気持ちもあります。 正直自分でもどうするべきか全くわかりません。 もしみなさんが私のような立場だったらどのようにしますか? 参考までに聞かせてください。

  • 30代女性・一人暮らしがしたいのですが…

    30代半ばの独身女性です。 一人暮らしをしたい、と20代の頃からずっと思っていましたが、 実家から職場まで車で5~10分の所に住んでいるという事もあり、 一人暮らしの必要性もさしあたっては無いため、 なかなか決心できないままずるずるとこの年になってしまいました… 勤め始めてからずっと実家で暮らしているので、 自分でも良くないとは思いつつも、日常の事はほとんど親に頼ってしまい、 恥ずかしながら未だに料理もほとんどできません(汗) 親と同居でも、自分自身をきちんと持って自立できれば一番良いのですが、 私はどうしても甘えてしまうので、 一人になることで自分を追い込むというか、どうしても自分で やらなきゃならない状態にまで敢えて持っていった方が良いのだろうか、と考えています。 …それと同時に、誰にも干渉されず、自分のペースで生活ができる事に 対する憧れの気持ちもある、というのもあります…。 ↑これは20代の頃から思っていた事ですけど… 私自身は以上のような状態なのですが、気になるのは親の事です。 私の父親は5年ほど前に亡くなり、今は母(68才になります)と私との2人暮らしです。 母はまだ元気ではいますが、大きな病気はありませんが膝が痛いといったような体の不調はあります。 大きな買い物があったり、どこかへ出かけるといった場合、 母自身は運転免許がないので、私の車で出かけています。 (普段、近所のスーパーへ行くくらいであれば、自転車で行っています) 私が「結婚して家を出る」というのであれば、 親が一人になるのは仕方のない事だと思うのですが、 今、私が一人暮らしをするというのは、特別必要性があるわけでもないし、 単なる私のわがままなのか?とも思えてしまうのです…。 「それならこのまま実家に住んで親を助けてあげれば」 と言われるとも思うのですが、 私自身としては、今現在、親の介助や介護が必要ないうちに、 自分の力で生活をやりくりするという事を経験しておきたいという気持ちがあるのです。 いつか、親の介護などが必要になったら嫌でもやらなければ ならないと思いますし… まとまりなくなってすみません; 自分では「一度一人になってやってみたい」という思いがある反面、 「この年になって今さら一人暮らししたいなんて、 私の考えが甘いだけの単なるわがままなんだろうか?」とも思えて、 その2つの思いの間で、ずーーーっと決心できていない、という状態です… 優柔不断でイライラされるかと思いますが、 人から見て、このまま実家にいた方が良さそうか、 思い切って一度は出てみた方が良さそうか、 どうなんだろうか?と思って書き込みました。 なるべく私の状況を分かった上でご意見を頂ければと思い、 長々と書き込んでしまいました。すみません。 いろんな人のご意見お聞かせいただければと思いますm(_ _)m

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしについて 現在16歳、高校中退者です。 自分にとても甘い性格で、今は親に甘えて部屋に引きこもって生きています。 勉強もバイトも何にもしていません。 現実逃避が酷いです。 それで、自分を本気で追い詰める環境にいかなければならないと思うようになりました。 これも現実逃避の一種なのかもしれませんが、家に居たらもう落ちて行くだけだと思うんです。 一人暮らししたらバイトをするつもりです。 この考えは甘いでしょうか?

  • 一人暮らし開始と異動と。。。

    今親元に住んでいる独身ですが、来年2月末頃に「自立」することになっており、県内ですが職場がある市町村で一人暮らしをする予定です。 これは前から決まっていたことなのですが、今、来年4月からの異動の話が急に持ち上がっていて、勤務場所は変わらないのですが部署が変わり、まったく違う仕事をするかもしれない状況にいます。(しかもその異動先に知り合いはゼロ) 異動については、私が異動希望を出すか出さないか、それによりほぼ決定する模様で、希望を出すかどうかでかなり揺れています。 というのも、学生時代一度一人暮らしは経験しているのですが、久々の一人暮らしを始めて慣れない状態で職場も変わる、ということに、自分自身が対応&適応しきれるか自信がないのです。 学生時代の最後の方は、かなりうつ状態になり、うつ病までは行かなかったのですが、ひきこもり、ネガティブ思考のスパイラルになり、日常生活もままならない状況になりました。一人でいると「危険」だ、という危機感から、もう一人暮らしはコリゴリだ、と思って実家に帰ってきたんです。また、同じような状態になりはしないか、心配なのです。もう、あんな辛い経験はしたくないので…。まぁ、実家にいる今も大して人間的な暮らしをしているとは思えませんが、話しを聞いてくれる、自分のことをちゃんと考えてくれる家族が家に帰ると居てくれる、ということは心の支えです。 私は色んなことに敏感、繊細すぎてしまうところがあり、人としてのキャパが少なく、適応力がないと思っています。まぁ、そういう環境になればどうにかしなくてはいけないのですから、選択権があるだけ「贅沢な悩み」というか、今から心配してても仕方がないのかもしれませんが…。 異動も、今の職場にいる年数がかなり経ってきており、このままずっとここにいたら「腐ってしまう」という感覚的なものがあるだけで、その、今異動予定の部署に絶対行きたい、とかそういうものは特にありません。というか、今、仕事で何をしたいのか、目標を見失っている状態です。だから、目標もなくただやみくもに異動していいものか…。これが、明確にその部署に異動したい、という動機付けが今あれば、チャンスなので「頑張ろう」と思えるものなのですが、そこまでのものがなくて。 要は優柔不断で意思のない甘々なヤツ、なのですが…。 何を書いているのかよくわからなくなってきてしまいましたが、これを読んで何か感ずることがある方いらっしゃいましたら、アドバイスをください…。よろしくお願いいたします。

  • 気分屋+優柔不断の性格をどうにかしたい(長いデス)

    勝手に1人で悩んで考えがコロコロ変わってどうしようか悩んで・・こんな優柔不断で悩んでます。 次の3月に一般入試で大学に行こうと思ってたのですが、もともと専門学校を狙ってたため真剣な勉強はしてなく、 良い専門学校が無いと気づいたのが10月ごろ、いい大学を見つけたのが11月ごろ、そして勉強を頑張り始めたのが12月初め。 12月に慌てて予備校に入り遅いと言われながらも先生は私に合わせながら教えてくれてるのに・・ 今になっては受かるはずないかもしれない受験も、受かったとしての1人暮らしも、大学でのハードな勉強も、しようと考えてた生活費調達のためのバイトも、考えるとすごく自信がなくなり、今ではすっかり受験を諦めてのその後のことばかり考えてます。 先生や周りの人には誰にもまだ言っていません。また気持ちが変わったら嫌なので気持ちがハッキリしてから言うつもりです。 前もバイトをしているときに辞めようか続けようかで優柔不断になり、やっぱり辞めるだの続けるだの決まってないのに言い出して、バイトの店長に申し訳ないのですが店長の気持ちを振り回してしまったことがあります。。 もういい加減どうにかしたいです。優柔不断は直せないのでしょうか?これに気分屋というモノが加わり、最強の優柔不断となり、やっぱりこうするあーすると言う言葉が頭の中でぐるぐると悩んで巡回しています(汗) 先のことは考えても仕方ないので考えないようにしてますが、こういうちょっと大きな分かれ道にぶつかるとどっちが大事かという重大さの大きさでこうなるのだと思いますが・・。 まだ彼氏は作ろうとしない女ですが、こんなことを書いてると将来二股とかしてしまいそうで怖くなりました。 長くなりましたが、アドバイスお願いします(;_;)

  • 優柔不断で周りに迷惑をかけてしまう

    当方、30代前半の男です。 男のくせに本当に情けない話なんですが、自分はかなり優柔不断です。 自分だけが優柔不断ならば別に問題もないんですが、周りに迷惑をかけてしまうのが困り者なんです。 恋愛から仕事、遊び全てにおいて総体的に優柔不断な面があると自分では思っています。私は典型的なA型で少し神経質過ぎる性格は昔から気づいてはいましたが、この神経質な所が変に優柔不断な形になってしまい決断をはかれない面が多々あります。 今年の話なんですが、私は転職をしましてある企業に採用されました。 しかし仕事内容が自分にはどうしても合わず1週間勤めて会社に辞意を伝えました。とりあえず試用期間中でもあったんで、会社側に不本意ながら中途半端に続けるくらいならば決断は早い方が良いということですんなり了解を得ました。しかしここからが問題なんです。その辞意を伝えた日の夜によくよく考えると決断を早まったかもしれないと思いこんでしまい恥を承知で翌日にもう一度考えた結果もう一度頑張ってみたいと会社に電話で伝え会社側もそこまで言うならということで再度採用してくださいました。がしかしそれから1週間後仕事をしているうちにやはりどうしても続けるのが無理と自分の中で思い平謝りで再び会社に辞意を伝えました。ここまでくると優柔不断というより非常識の域かもしれませんが、自分のふがい無さに死んでしまいたいくらい情けなくなりました。 子供の頃から何事に対しても始める時はいつも調子のいい事を言って頑張るんですが、時間が経つと嫌になってほっぽりだしてしまうという駄目駄目状態です。これは勉強、部活、仕事全てにおいて共通してましたが、恋愛においてもこの辺がおそらく仇になっているのか彼女が出来てもあまり長く続きません。 こういう性格を少しでも改善させるいい方法ありますでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 一人暮らししたいことを親に言うとき。

    私は今25歳で、今までずっと実家で暮らしています。 でも、実家で生活していると夜遅くまで遊んでいると親から 連絡くるし、どこかにちょっと外出するときも必ず報告しないと いけないし・・・って感じでちょっと放っておいてほしぃって思うんです。 もう私も25だし、そこまで心配しなくてもいいじゃん??って。 それと、ずっと実家暮らしなんで、25になった今も家事とか身の回りのことが自分ひとりで出来ないんですよ。 このままじゃ絶対嫁にも行けないし、この際一人暮らしして 1から1人で生活してみようかなぁって思ってるんです。 一人暮らししたら、嫌でも家事しなくちゃいけないし、きっと親の ありがたみも分かるだろうなぁって。 まぁ他にもいろいろ勉強になるだろうし。 でも、親が子離れしてなくて、すごく心配症なんで、多分簡単には一人暮らし許してくれない気がするんです。 皆さんは、一人暮らし始める時、親にどうゆう風に話したんでしょうか。 参考までに聞かせてください。