• 締切済み

ついに一人暮らしをすることになりました。アドバイス

ついに一人暮らしをすることになりました。アドバイスお願いします まず、自分の背景を書いておきますと、 昔から、母親がなんでもかんでも干渉して、子供に自分で色んなことにチャレンジさせると言うのをやらせないのが原因なのかわかりませんが 物事が全く自分で決められず、生活に支障が出るぐらいの優柔不断 さらにこのような人生の失敗からか、極端に失敗を恐れて、完璧な状況が整ったと判断できないと、物事に挑戦したりできない性格になってしまいました。 不安神経症の傾向が強いと感じます(睡眠が取れないという件もあり、一応相談機関・診療内科などにも行っています) 今の家では一応自分の部屋はあるのですがそこは寝るだけで、パソコンはみんなが来る場所にあって、 昔からの親の過干渉もあるので それを嫌い、好きな時間に思うようにパソコンできないため、それを避けて深夜遅くにやっているうちに昼夜逆転生活になり、それがずっと続いてしまうようになっています。 もちろん遅く起きれば眠気が来ないですが、 本当は眠たいときでも、夜にパソコンをやるのは習慣化されていますし、 夜誰もいないときにパソコンやらないともったいないという思いからそうなっていると思います 自分では、しっかりと夜に寝て、まともな生活をしたいと思っているのにも関わらずできない状態で非常に歯痒い生活がずっと続いてきました。大学に行きたいのに、このような状況が何年も続いて勉強もできず、もう二十歳を超えました。勉強したい思いが強いし、そんなの納得できないし一生後悔したくないので、このまま働こうとは思いません 一人暮らしについてもインターネットでかなり調べて、学生会館などは良いとのことですが、そんなところに行くと俺は逆にしんどいから絶対無理ですし 受験生が一人暮らしなんて大変なだけだからダメだというのをみて、一度は一人暮らしを諦めました。 しかし、自分の場合はこのまま家にいても勉強はおろか、まともな生活すらもできず何も成長しないまま老いて死んでいく、何かアクションを起さなければずっとこのままだと判断したので、大きな転機とすべく、決行に至りました。勉強は止まっていますし、今受験生かどうかは分かりません もうこの時期なので、今行くと状況か分かりませんが、一応予備校に所属しているので 自分が落ち着けば行くかもしれませんが、今はこの生活なので行けていませんし、 来年は全く未定です やっと一人暮らしの機会が与えられて やっと成長してやろうと言う気持ちはありますが、 もっとはやくしてほしかった、もう遅すぎるという自分の現状に失望してしまってかなりモチベーションが下がっていますし、 今まで親まかせが多くて、とくに、お金が絡む契約事などはもちろん、自分の身の回りのことや、大人がやるようなことはほとんど自分できない状態ですので、 やっていけるか不安です。免許もないし、カードとかもありません。銀行とかもわかりません。教えてくれとは言っていますが、どうなるかわかりません 今後、生活に慣れたら、自分の精神面、状況をみながらバイトをするかもしれないですが、 このような不安定な状況なのですぐにはできないと思います。 今までからもかなりお金を出費させていて、もちろん今回の生活費も親負担ですしそういうのも気になります。 もちろん、今後も病院などでも相談していくと思いますが、 それ以外にも色んな人の意見を聞きたいと思い、質問しました。 まともな人間になりたいけど、こんな生活で捻じ曲がった思考・性格・習慣など、 もう遅すぎて無理かもしれません(睡眠に関しては治せる自信はありますが、) 僕のこの現状・性格を踏まえて、一人暮らししていく上で、 こうすべきでない、こういう風にした方がいいなどの注意点、また、希望が持ててモチベーションが上がるようなお言葉をくださいm(__)m だらだらと自分の情報を書きましたので、色々と言いたいことなども出てくるかもしれませんが、 あくまでもこれからのことで前向きにやっていけるように、アドバイスをいただきたいです。 ◆まとめると、極度の優柔不断・不安神経症っぽい、神経質、今まで色んなことをほとんど自分でやったことがない・年齢的にもう遅い・もっと早くやりたかったという失望感からモチベーションが下がっている人間が 一人暮らしする上での注意点、期待すべきこと、アドバイス・モチベーションをあげる励ましなどをくださいと言うことです。 もう決めたことなので、あくまでも前向きなことでお願いします。生活第一でお願いします このような背景があるので普通の人とは違うのでメンタルヘルスでの質問にしました。 引っ越すまでや引っ越す過程で、誰でもやっておくべきことなども教えてください。

みんなの回答

• JP002086
回答No.4

何歳か判りませんが、私から言うのは “何も恐れるな”と“聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥” それと、“何事、足を運んで聞き覚えろ”です。 自分から色々な人に対して、声を掛け聞き覚える事が大事です。 >引っ越すまでや引っ越す過程で、誰でもやっておくべきことなども教えてください。 検索の仕方で、色々な情報が出てきます。 例えば、“保険”と“引越し”とか“通院”と“引越し”や“引越し手続き”などです。 それと、自分が住んでいる所の所轄自治体のホームページにも色々書かれています。 あとは、賃貸に住む場合は有名所の会社のホームページ(例えば、アットホーム http://www.athome.co.jp/ とかに、“お役立ち情報”等があります)を探して、 手続き等を読んで覚えるのです。 賃貸の場合は、隣人との関わりは薄いので付き合い等は気にしなくて良いですが、 騒音に関しては気にする必要があります。 神経症と言ったら良いのかな? 引っ越した部屋になかなか馴染めない人がたまに居ます。 部屋に馴染んだら、日常生活の時間を合わしていくだけです。 以上 参考にどうぞ

noname#142009
noname#142009
回答No.3

これから起きる問題、一緒に考えていこうか? どうせ1人じゃわからないでしょ(^-^)b 私は高卒すぐ家出て1人暮らし長いかったからいろいろ教えてあげられるよ 困ったことわからないことあったら… とりあえず親はどこまでお金出してくれるの? アパートと実家は遠いの?

回答No.2

こんにちわ。 一人暮らしを決意されたようで、なによりです。 >もっとはやくしてほしかった、もう遅すぎるという自分の現状に失望してしまってかなりモチベーションが下がっていますし 貴方が、遅いと思うなら、きっと遅いのかもしれませんが、今更、過去には帰れませんね。 遅いということで、行動してなかったら、今よりもずるずる遅くなってただけの話で、 今動けた貴方を認めて受け入れるようにしたほうが、よっぽどましでしょう。 >今まで親まかせが多くて、とくに、お金が絡む契約事などはもちろん、自分の身の回りのことや、大人がやるようなことはほとんど自分できない状態 出来ないことは、何も悪いことではないです。出来ないままにしておくのが悪いことだと思います。 出来るようになるために、巷では、一人暮らしのhow to本も沢山ありますし、 金銭でわからないなら、実際にその場所に行って、そこの人に聞けばいいです。 (例えば、家賃の振込方がわからないなら、大家なり、そこを紹介してくれた不動産にどうするかを聞きに行く。銀行の手続きは銀行に聞く。) 餅は餅屋です。わからないことは、マナーをもって聞けば、ちゃんと教えてくれます。商売ですから。 (この場合のマナーは、相手が商売だからと、失礼にならないようにってこと。横柄な態度とか、教えて当たり前な態度は人としてやってはいけない) >極端に失敗を恐れて、完璧な状況が整ったと判断できないと、物事に挑戦したりできない性格になってしまいました はじめは皆そうだと思います。自分の足元を確認して、前をみて、それから、右や左をみて、遠くを見えるようになっていくのだと思います。自分の足元も確認せずに、物事に挑戦するのは勇気ではなく、無謀なだけです。経験を重ねていくたびに、それらの性格はよくなっていくと思います。あまり、気になさらないことです。 >今後、生活に慣れたら、自分の精神面、状況をみながらバイトをするかもしれないですが、 このような不安定な状況なのですぐにはできないと思います。 今までからもかなりお金を出費させていて、もちろん今回の生活費も親負担ですしそういうのも気になります 私は、親がいるなら、頼ってもいいと思っています。言い方を悪くするけど、「使えるものは何でも使う」 生きて抜いていく為の手段は全て使っていいと思います。 ただ、間違ってはいけないのが、それが無くなった時に生き抜けなくなるように使ってはいけないのです。 つまり、貴方が、一人で生き抜いていくだけの力を身につけるための手段として、親に頼るということです。 その点、貴方は、ご自身でバイトをしようと考えているようなので、大丈夫かと思います。 >一人暮らしする上での注意点、期待すべきこと、アドバイス・モチベーションをあげる励ましなどをください 注意点は、情報を多く仕入れる事です。沢山の情報は、貴方の大きな道しるべとなるはずです。 新聞や本、テレビ、を多く見ると同時に、外に出て、いろいろな事を経験することです。 知ろうとすれば、自ずと、情報ははいってくるはずです。 あとは、「なんとかなる、なんとでもなる、そして、なんとかする」です。 決まったのだから、腹をくくるしかないってことです。

noname#146431
noname#146431
回答No.1

あなたが自立して一人暮らしをするということはこれからの人生に必ずプラスになると思うので自分自身決められたことは素晴らしいことだと思います。 私の場合、幼い時に両親が離婚して父親の方に引き取られ母親と弟とは別れて生活しないといけない状況になりました。それで父親の意見どうりに新しい住居を探してきて父親と祖母と3人で生活をしていましたが父親は飲み助で毎晩のように仕事が終わってもなかなか新しい住居に帰ってくる時間が遅くてあまり話をする時間もなくてうまくコミュニケーションが取れていなかったし祖母が家事全般をしてくれていたのですが父親が生活費を入れないので自分の貯金から生活費をまかなっている状態でした。しかしそういう父親の態度に我慢できなくなった祖母は大阪に住んでいる親戚の方に私と父親をおいたまま出て行ってしまいました。それで父親と一緒に暮らす事になり何年か一緒に暮らしていましたが父親の勝手な振る舞いに嫌気がさして来て一人暮らしをしようと決断して16歳からアパートを借りて一人暮らしを始めましたがそれからの生活が自分の人生にとってプラスになっています。あなたも一人暮らしをするのならこれからの生活も自分で切り替えるように引越し費用とか住居を確保するための初期費用もアルバイトして自分でこれからかかるお金を自分で用意してはどうでしょうか?両親が出してくれたお金で一人暮らしと言うのならば本当の意味では自立したとは言えないでしょう。そこまで自分で用意する意志があるのならこれから長い人生において一人暮らしをしたことがあなたにとっていい経験になると私は考えます。長文であまり良いアドバイスになったかは疑問ですが自分の人生は自分で切り開いてください。私が言えることはこれぐらいです。