同棲中の彼との今後2

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼との今後について悩んでいます。彼との職場が別々になるため、接点がなくなってしまうことになります。彼が1人になりたいと言っていたため、彼が旅行に行くことになりました。帰ってきたら引っ越しを考えているうちに彼のいない生活を送ることになりました。しかし、彼は出て行きたいと言いながらも、私に寄り添ってきたり手をつないできたりします。彼の心理状態がわからず、戻ってきたら今の部屋に戻ってしまうかもしれないと思うとつらいです。彼との関係を知っている友人や相談できる人もいません。どうしたらいいでしょうか。
  • 同棲中の彼との今後について悩んでいます。私の転職により、彼との職場は別々になります。彼は1人になりたいと言っているため、旅行に出かけることになりました。私は彼のいない間に引っ越しを考えていますが、彼は出て行きたいと言いながらも寄り添ってきたり手をつないできたりします。彼の心理状態がわからず、戻ってきたら今の部屋に戻ってしまうかもしれないと思うとつらいです。知り合いや相談できる人もいません。どうしたらいいでしょうか。
  • 同棲中の彼との今後について悩んでいます。彼との職場が別々になるため、接点がなくなってしまいます。彼が1人になりたいと言っているため、旅行に出かけることになりました。帰ってきたら引っ越しを考えているうちに彼のいない生活を送ることになりました。しかし、彼は出て行きたいと言いながらも、私に寄り添ってきたり手をつないできたりします。彼の心理状態がわからず、戻ってきたら今の部屋に戻ってしまうかもしれないと思うとつらいです。友人や相談できる人もいません。どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼との今後2

以前質問させていただきました。 ://okwave.jp/qa/q8516256.html 彼とは職場恋愛でしたが、今回私が転職をしたので職場が4月から別々になります。 もう接点がなくなってしまいます… 前回の質問の通り、彼が1人になりたい出て行きたいというので今日の夜から1週間旅行にいくことにしました… 職場も離れるので、彼的にも、私にも心機一転のチャンスかな?と思い、 旅行から帰ってからは彼のいない日中の間に引越しをしようかと家探ししています。 彼は数日前に出て行きたいって言ってるじゃん!と、怒鳴っていたくせに、私が(旅行でいないから)元気でいてねと言うとさみしいのか、はぁ?という顔をしつつも眠るときくっついてきます。ベッドは大きいので3人は寝れるサイズなのですが… 週末は出かけましたが、手が触れないように気をつけていたのですが手をつないできました… 今朝も仕事にいく彼が、頭を撫でながら行ってくるねといいました。 私は寝ぼけていたので、元気でねバイバイというと、今日の夜電話してね、絶対だよと言って出勤。 自分から1人でいたい、出て行きたいって言ったくせになんでそんなこと言うのだろうと悲しくてその後泣いてしまいました。 彼も別れを察して、やさしくしてくれているのでしょうか…?全く彼の心理状態がわかりません。 この気分じゃ、旅行から戻ってきたら今の部屋に戻ってきてしまいそうでつらいです。 もう顔を見ないで、彼の前から消えようと思っていたのに。 大人気ない質問になり申し訳ありません。 遅かれ早かれ彼は私から離れて行きます。 仕事でも、一度口にしたことはまげない人です。徹底的にやり通します。 彼との関係を知っている友人はだれもいませんし相談できるひとがいません。 決心した心が早くも揺れてしまっているので、喝をいれてください…お願いします。

  • suuu1
  • お礼率55% (35/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結局いつか離れていくのだと考えているのでしたら、 早めに行動したほうが良いのかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 黒歴史の消し方

    こんにちは 私はつい最近まで不幸に酔ってリスカしていて、それを担任の先生に見せていました。今となってははずかしいです。新学期になって、そのせんせいとも離れられる、これからは心機一転、明るい人生を送るんだ!と思っていたらその先生が持ちあがってきてまたもう一年お世話になることになりました。リスカはまだ最近のことですので、先生が覚えていると思うと恥ずかしいです。むしろ吐きそうです。 どうしたら忘れられますか? それとリスカの癖はまだ治っていないので、二度と言いふらさないように喝を入れてください。お願いします。

  • 細い髪の毛でも

    生まれてこの方ずっとロングヘアーだったのですが、今春に就職もするし心機一転バッサリ髪を切ろうと考えています。 そこで質問なのですが、毛量が少なくて、毛が細く、癖が全くない髪の毛でも、丸みのあるボブにすることはできるのでしょうか? アドバイスなど下さると嬉しいです。 お暇なときにでも回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 26歳男性 今後の生き方

    大学を卒業し新卒である会社に入ったが残業の量の多さ、根性論だけの雰囲気に負け、 一年で退職。 一年間工場の作業や、運転関係の仕事をしたが、心機一転2社目では経理課の事務職に就いた。ここでは給料が大幅に減り、残業時間も増え、さらに人間関係でうまく行かなく、その職場も一年で退職。その後また事務職につくことを目標にバイトをしながら4ヶ月後違う職場に就職。そこで経理の仕事に就くことができ、給料も上がり、人間関係もうまくいっていたが、次々と職場のメンバーが辞めていき、がらっと雰囲気が変わり、上司との関係がうまくいかなく、他の部署へ飛ばされることになりました。 その部署は運転業務や職場のあらゆる雑務をこなすところで事務仕事はあまりありません。 今現在26歳ですが、そこでずっとやっていくとまずスキルアップはないですし、何年後かに転職するにしてもたいした経験を積めなく、アピールすることがないのです。 ただ、妻子持ちということもあり金銭面での不安、また一年もたっていないのに辞めるのは相当きついと思っています。 そこでそういった環境下でどうしたらいいのか、 (1)働きながら社会保険労務士の資格をとり、総務職の転職を目指す。(簿記、パソコン会計はあります。) (2)働きながら公務員を目指す。 (3)働きながらすぐ就職活動をし、総務、経理関係の仕事につく。 どうしたらいいかわからなくなっています。皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 同棲中の彼との今後について悩んでいます

    彼と同棲して1年半経ちます。 最近、彼から私との結婚に前向きだと言われましたが、私は真逆でお互いの為にも別れるべきではないかと悩んでいます。 よく結婚は恋愛とは違う、お互いの違いを受け入れ、話し合い、妥協していくことだと言いますが、この先彼とずっと暮らしていくのかと思うと、気持ちが重くなります。これは単に私が冷たいとか、忍耐がないだけで世の中の夫婦はこれ位普通なのかと、毎日思い悩んでいます。 皆さんが私の立場ならどうするか、もしくは何かご意見あればお聞かせください。 以下具体的に記載します。 彼(A):30代前半(私と同い年)、バツイチ子なし、行動派、 私(B):30代前半、身体強くない、慎重派 家賃、生活費は折半 まず前提として、お互いの理想が真逆です。 彼は恋人とは常に一緒にいても良い、イチャイチャできるような関係が理想。また、自分の話を聞いて欲しいタイプ。おそらく寂しがりや。 私は自分の時間も大事にしたく、無言でいてもお互い落ち着いて過ごせる関係が理想。会話はキャッチボールを楽しみたいタイプ。1人の時間がないと無理。 以下気になる点 •話が長い →私が止めないと自分の過去のエピソードや仕事の話、彼の趣味の話や世の中への自論を1,2時間はずっと話し続けます。(外食でコース料理を食べてる時に上記の状態になり、食事の手が止まり、配膳の方に早く食べるよう促されることが何度かありました) また、私が自室で仕事(お互い在宅勤務です)や趣味のことをしている時にも、部屋に入ってきて「今大丈夫?」等の声かけなしに自分の話を始めます。私が「後でね」と言ったり、集中して聞いてあげないと不機嫌になります。 ・突然不機嫌になる →家でも外出先でも突然無言になったり、敬語になることがあり、あれ?私何かしたかなと思って聞くと何でもない、というが明らかに不機嫌な態度を続けられる。「理由があるなら教えてくれないと分からないよ」と私が言うと本当にわからないの?と返してくるので、わからないから教えてと言うと私の行動や発言が気に入らなくて(彼の期待する対応ではなかった)不機嫌になっている。 ・見下す系の冗談が多い →軽いノリで「ザコだな」「俺が武将ならBは奴隷でしょ」というタイプの冗談が多い。 たまになら良かったのですが、同棲し始めてから上記のような発言が1日1回はある。 他にも例えば、ニュースを見ていて「俺は詐欺にあう人間が信じられない、引っかかる気がしない。B気をつけてね。」、唐突に「Bは宗教ハマりやすそうだよね、気をつけなよ」、朝起きたての顔を見て「顔むくみすぎ、別人じゃん」、私が何か失敗した時にモデルガンを持ってきて笑いながら「これで自害しな」等。 ・話し合いが上手く出来ない →彼は彼が私に直してほしいところを言う時に、 Bにはわからないかもしれないけど、普通は、一般的には〜の言い回しが多い。「俺は色々経験積んできて、共感力も強いからわかるけど、Bにはわからないと思うけど」等。 逆に私から何か直してほしいところや話し合いの場を設けると、なぜか彼が仕事モードの話口調になる。 (急に敬語になり、やたらと長い例え話や、そのエビデンスは?等のカタカナ用語が増える) 他にも「それについてはBの勝ちだね、俺の負けだよ」等、勝ち負けを持ち出してくる。 •私がメンタル落ち込んでいた時の態度 →実家が被災したことや、仕事で高圧的な顧客担当になったこと等が重なり、落ち込みが酷く心療内科に通っていた時期があります。 その少し前に彼に仕事の悩みを話した時に「ザコすぎ」「Bはメンタル弱いなあ」と言われる。 (彼は前職で凄まじいパワハラ上司のいる職場を乗り切ったメンタル強い人) また、その時期に外出先で私が車酔いした時に「あなた本当に何もできないね!何ならできるの?」と言われる。(その後旅行先で何か私が失敗すると何度も同じことを言う)体育会系の冗談のつもりなのかもしれないが、その状態の時に言われたのが本当にショックで今も急に思い出してしまう。 •衛生観念の違い →彼が風邪を引いた時に、家の中でマスクをせずに話をする。それだけでなくその状態で私のベッドで横になる。結局後日私も風邪を引く。 →食品の保存の仕方に無頓着で、要冷蔵の食品や調味料を私が指摘するまで気付かず夏場でも常温で保存。 •やると言ったことをやってくれない →リビングの片付けやゴミの捨て方(キッチン横にダンボールを畳まないで山積みにする等)で、こうした方が良くない?と私が指摘したことに対して、「それはBが正しい。俺もそう思う、今度からしない」と言うので、彼も納得してくれたんだと思っていると、最初の1週間位でやってくれなくなる。しばらく経ってから改めて指摘すると、本当はやる必要性を感じてなかった、と言われる。 •家の片付けの価値観の違い(自他境界の違い?) →私も彼も元々片付けが苦手です。 ただタイプが違って、彼は自室もリビングキッチンも自分の服や趣味の私物を置きっぱなしにします。 私も自室はきちんと整理整頓できてないです。でもリビングキッチンはお互いの空間だと思っているので、綺麗に保とうと散らかしたらすぐ片付ける、を心がけています。 それなのに、同棲し始めてから彼は私の部屋に入ってきては「散らかってるね」「机の上酷すぎ」等、自分のことを棚に上げてやたらと口出ししてきます。 以前そのことで話し合った時には、 「俺の考えでは家は全てお互いのものだから、リビングダイニングは好きに使って良いし、Bの部屋も俺たち2人のものだから俺が口を出しても良い。逆にBがちゃんと自室を片付けるなら俺もリビングキッチンを片付けるよ」と言われた。それに対して「共有のスペースはお互い快適に過ごす為に綺麗にした方が良くない?」と言うと「シェアハウスじゃないんだから」と返されました。 •歩くペースを合わせてくれない 外出時に一人でどんどん先に行って、たまにこちらを振り返って私を待つ、そしてまた先に行ってしまう。以前指摘したら、「気づかなかった。でもBも俺に合わせようと努力してくれないの?」と言われた。 良い点 ・不機嫌でない時かつ彼の長話が始まらない限りはテンポよく会話できる時は楽しい。 ・彼一人で外出した時に私にお土産を買ってきてくれる ・仕事に対して熱心かつ上昇志向が強いところは尊敬している。実際仕事ができる。 ・外での人当たりが良い。複数人の友人と食事をする時等は面白い話をしたり、場を盛り上げるのが上手い。

  • 別れ方を教えてください

    3年間遠距離恋愛を続けてきたのですが、 仕事の転機もあり彼氏と別れようと思います。 職場も恋愛も心機一転がんばりたいのです。 そこで後腐れない別れ方がありましたら 教えていただきたいです。 うまいセリフなどありましたら教えてください。 ちなみに原因は浮気とかではありません。 今の相手との未来が考えられないのと、 仕事でステップアップしたいためです。

  • コンプレックスをなくしたい!

    皆さんこんにちは。 いつも暑いですね。皆さんはどうお過ごしですか? 私はブサイクなため、今まで仕事も実生活も、いろいろ 苦労してきたと思っています。 したがって、なんの苦労もせずに人生を過ごせる イケメンには、腹が立つのも当然だと思うのですが、 それを言うと「妬んでいる」とか、よく言われます。 でも、私がイケメンを批判するのは、妬みではなく 奴らが、おかしな行動や言動をとるからなのです。 以前、イケメンの友人にアダルトビデオの新作が入ったので 貸してやろうと思い、声をかけましたが断りやがりました。 「俺、マスターベーションへただから~」 意味がわからん。 お前に自慰行為をしろといつ言った? だいたい自慰行為に、へたとかうまいとかあるのか? でも、もうそんなこと言ってても仕方がなく、心機一転 私は私なりの生き方をしていきたいと思っています。 そこで質問です。 心機一転のつもりが昨日銭湯に行き、しみじみ自分の 顔を鏡でみて、また嫌になりました。 コンプレックスはどうすればなくなるのでしょうか?

  • 会社のストレスでうつ病に

    私は41歳になる会社員です。数ヶ月前に職場が移動になり、主に事務的な仕事で慣れないパソコン作業や資料作成等、精神的にかなりダメージを受けていて、病院に行ったところやはりうつ病と診断されました。今の仕事がイヤでイヤで仕方がありません。あと定年まで20年ちかくもあるのですから、心機一転思い切って転職して新たな所で働いてもいいんじゃないかななど毎日考えて夜もロクに眠れません。一応医者から薬をいただいたのですが(まだ服用していない)、今の仕事が替わらない限り、病気は治らない気がします。 もうどうしていいか分かりません。誰かアドバイスをください。お願いします。

  • 彼との同棲・今後について

    長文になりますがよろしくお願いします。 私29才うつ病(収入は内職で月数万円(病院代は申請して限度額内はかかりません)ですが生活費は自分のは最低限ですが出しています)・彼26才(派遣で働いています)、知り合ってもうすぐ5年、彼の実家で同棲を始めて3年になります。 彼のお母さんは彼のお父さんがうつ病でなくなっていますが、元々仕事が大好きな人だったらしく、今も朝から晩まで働いています。旅行なども行っている為、深夜に帰ってくることが多くほとんど家には居ないので彼と2人で住んでいるに等しい環境です。 私の出身が九州のほうなのでこちらには友達はいません。 療養中ということもありますが、外に出る機会も少なく土地勘もない場所で友達を作るということも難しく、心配かけるのも嫌なので1人で考えると結果的に苦痛になってしまって正直命を絶ちたくなる気持ちでいっぱいになってしまいます。悪循環のような気がしていますがどうすることもできなくて・・。 最近彼と一緒に住んでいる意味がわからなくなってきました。 理由がたくさんあり書ききれるかわかりませんが、1人で毎日考えていてもよくわからなくなり・・・真剣に考えれば考えるほどどうしたらいいのか行き詰まり・・・よろしければ解決策やアドバイスを頂けたらと思いますm(_ _)m (1)胸のコンプレックス 私は胸が小さくてすごくコンプレックスでした。豊胸も考えていました。なので告白された時自分に自信がないのでごめんなさいとずっと断っていたのですが、最終的に胸のサイズを言うと、胸は小さい位のほうがいい。俺好みのちょうどいいサイズだと思う。だから気にしなくて大丈夫!だよ言ってくれました。 それでも不安で何度も話し合って気持ちを聞いて、安心できたので付き合うことにしました。 ですが去年たわいもない話をしているとき?(ショックが大きかったためあまり覚えていません)に胸の大きな人が好きだと言いました。 すごくショックで・・・。涙が止まりませんでした。今までどんな気持ちで私の体を見てたんだろと思うと悲しくて辛くて今ではHのときは絶対に上は脱げなくなりました。 彼にとって私が初めての人であり、若いから当時は誰でもよかったからしたかっただけなのかな・・と思ってしまいました。 現在の状況としては毎日胸を触ってきます。触られることに対しては特に嫌とか気持ち悪いとかはないんですが、「胸の大きな人がすきなのにどうして触ってくるんだろう?」と疑問に思うのと同時に「小さくてごめんなさい」と心の中で思ってしまい辛くなってしまいます。 ※自信を持つために豊胸するべきでしょうか? (2)私と一緒に住んでることを友達に秘密にしている。 理由は「A君が俺を遊びに行こうというのを言いづらくなるから。誘いにくくなるし誘ってもらえなくなる」と。 彼にはよく遊ぶ高校からずっと仲のいい男友達が2人います。 毎週土日どちらかは遊びに行きます。毎年冬にはスノボーなども行っています。 その遊びに行く流れがいつも決まっていて、A君(彼女在り)が彼にメールか電話で連絡をしてきます。 理由はほとんど「暇だから!」です。彼女は居ますが、胸がそれなりにあってスタイルがよいという理由で付き合っています。彼女と居るとストレスがたまるらしいのです。話しかけてもオウム返しだからイラっとするなど。 その背景があるかはわからないですが、毎週「暇だから遊ぼう!」と連絡がきます。 連絡があった後、彼がB君(既婚・最近子供が生まれました)に連絡を取り予定は大丈夫?などの連絡を取りA君にまた連絡といった感じで当日遊びに行きます。 遊びに行くこと自体に不満はもっていません。正直土日ゆっくり2人でゆっくり過ごしたいなと思うこともたまにはありますが、私との時間も大切にしてくれているのでそのあたりは気にしていないのですが・・。 ですがどうしても理解ができないというか、まだ気持ちの上で消化できないことがありました。 東日本大震災があった週だと思うのですが、テレビなどで東日本の惨状が流れている中、余震などもありすごく怖くて・・。 そんな日本が大変な中・・・日曜日だったと思います。A君から遊ぼう!と彼に連絡が来ました。 ・・ただ暇だから!と。 一緒に住んでいることは秘密にしていたので、私が家で1人で不安になることなどは友達にはいえず、余震も住んでる所はそんなにないし大丈夫だろうということになり遊びに行きました。 不安な私<ただ暇だから遊ぼうと言ってくる友達。 秘密にしているから仕方がないとはいえ・・・。 遊びに行く彼・・悲しくなりました。 秘密にしているのは彼のためと思って理解していましたがさすがにこれはきつくて最終的に喧嘩になり、話し合った上で「一緒に住んでいることはちゃんと伝える」といってくれました。 ですがそれとなく一度聞いてみたら現在も言ってくれていないようです。理由は「普段遊んでる中でそんなこという状況なんてない」と。 今後なにかあったときも秘密にしているということで私が何かしら我慢しなくてはいけないかと思うと辛いです。 最近は3人で飲みに行くことがあるのですが(A君が飲みたいので)→A君の車で行って、A君・B君は飲んで、帰りは飲まなかった彼がA君の車で皆を送り、電車もないのでA君の家に泊まって日曜のお昼くらいに帰ってきます。 彼はそこまで今日は絶対お酒が飲みたい!という気持ちにはならない性格で、みんなが飲むと運転する人がいなくなるから結果的にそうなってしまいます。 帰りたかったけどごめん!と彼は言ってくれますが・・。 一緒に住んでいることを知らないので彼が泊まることになってもA君は何も感じていないでしょうし、ましてや私が1人家で寂しい思いをしているなんてことはしらないので・・ただただ私1人が我慢している状態に憤りを感じてしまいます。 遊んでいる時間はあっという間かもしれない。でも家で1人で待っているほうは・・。 B君の奥さんはA君と面識があり仲もいいので言いたいことは言える状況です。 A君の彼女はA君が彼とB君と一緒に遊んでいるので、一緒に遊びたいと連絡を取って男3人女1人で遊びます。 私はというと・・旅行に1回行っただけで親しいわけではなく年も離れているのもありますし、病気なのが引け目になっているのもあって。なんというかいつも1人部屋で孤独を感じてしまいます。 気持ちのぶつけ場所がないのが原因かもしれないのですが、けして一緒に住んでいることで私に気を使ってほしいということではなく・・うまくいえないのですが存在を認めてくれた上で遊んでほしいというか・・。いい表現方法が見つかりませんが隠されていることが私の存在をないがしろにされている気がしているのかもしれません。 ※すみません、これはやはりわがままでしょうか? 彼のためにも一緒に住んでいることは秘密にしておいたほうがいいでしょうか? ※それによって彼が友達と付き合いなどもマイナスに変わりますか? (3)これ以上の付き合いはないといわれた。 この間話をしているとき、お金がないからこの先も結婚はない、これ以上はないと言われました。 お金がないから一緒に頑張ってためようとかではなく、ないといわれました。 趣味も合うし話も合う、一緒にてなにより楽しいし、これからも色んなところに旅行に行こうとも言われました。 そして先週から中免をとりにいきはじめました。色んなところに連れて行ってあげたいし、一緒に行きたいから頑張ってくると。 私が病気なので気を使ってくれて、外に色々連れて行ってくれたり、大切にしてくれているのもわかってはいるのですが・・。 ※付き合っている意味はあるのか? この人と一緒に幸せになりたいと思って付き合っていましたが、終着点を消去されて付き合っている意味はあるのか?私が望んでいる幸せはないかもしれないけれど、今楽しければいいのか・・・? 私は結婚願望はあって子供はほしいし、年齢的にももうすぐ30才・・彼の周りの子達は20代。。。と色々考えてしまって、病気を治すどころではなくなってしまって・・。 あと、彼のためにもよくないと思うんです。 私よりも胸があって、素敵な女性と付き合ったほうがいいのでは?と思ったりもします。 私と付き合って結果結婚も子供もないとなると彼のためにもならないと思うんです。 彼は長男でこの苗字を継ぐ人がいないと困るとのこと(彼はあまりきにしていないですが) 私は結婚願望はあって子供はほしいし、病気も治したいけれど年齢的にももうすぐ30才・・結婚も子供もないといわれた今色々考えてしまって、病気を治す気持ちどころではなくなってしまって・・。 家の中の事は、掃除洗濯お弁当つくりなど家事一般はどんなに死にたくても辛くても頑張っています。 朝7時に起床~お弁当つくり・掃除・洗濯・片付け・ゴミだし・朝夜ご飯の準備・仕事 遅いながらもマイペースで薬を飲みつつ自分なりに朝から夜ご飯の片付けまで、仕事をしながら頑張ってきたつもりです。 ですが最近は上記の悩み事?から なんで一緒に住んでいるのかわからない。 なんでこんなに朝から晩まで家事や仕事を頑張っているのかわからない。結婚もしてないし、この先も結婚はないのに・・・。 なんで私と暮らしてるんだろう?楽しければいいんだろうか? 一緒に暮らしている以上ある程度お互い家のことをしなければいけないとは思うけど この状態のまま一緒に住み続けていいのか? まとまりの文章ですみません。私がプラスに考えれたらいいと思うのですが・・・。

  • 悩んでます

    別居しました(子どもと2人で)。いろいろあり、衝動的な家出から、ようやく生活できる場所を確保しました。家出してから仕事を休んでいて(事情は説明済)、まあ、行きづらくなったというのもあるのですが、このまま同じ職場で働くか、心機一転転職するか悩んでいます。子どもも大きく環境の変化がありストレスだと思い、もう少しそばにいてやりたいし…

  • 講師1年目の学校でそのまま働くか次の学校にいくか

    私は、現在小学校講師1年目です。 来年からは新採用として、教壇にたてる のですが。現任校でそのまま、働かせて もらうか悩んでいます。職場の人とは、 あまりウマが合いません。どこにいって もウマの合わない人は多いと思うのです が、職場の一人に陰口が多かったり、周 りの人をすぐに悪く評価しおうとするお しゃべりずきな女性(28歳)がおられ て、びくびくしてしまいます。 一度は、心機一転と考え移動を考えたの ですが、今の子ども達もきになりますの できめかねています。 どうか、良きアドバイスをいただけませ んか。