• 締切済み

同棲中の彼との今後について悩んでいます

彼と同棲して1年半経ちます。 最近、彼から私との結婚に前向きだと言われましたが、私は真逆でお互いの為にも別れるべきではないかと悩んでいます。 よく結婚は恋愛とは違う、お互いの違いを受け入れ、話し合い、妥協していくことだと言いますが、この先彼とずっと暮らしていくのかと思うと、気持ちが重くなります。これは単に私が冷たいとか、忍耐がないだけで世の中の夫婦はこれ位普通なのかと、毎日思い悩んでいます。 皆さんが私の立場ならどうするか、もしくは何かご意見あればお聞かせください。 以下具体的に記載します。 彼(A):30代前半(私と同い年)、バツイチ子なし、行動派、 私(B):30代前半、身体強くない、慎重派 家賃、生活費は折半 まず前提として、お互いの理想が真逆です。 彼は恋人とは常に一緒にいても良い、イチャイチャできるような関係が理想。また、自分の話を聞いて欲しいタイプ。おそらく寂しがりや。 私は自分の時間も大事にしたく、無言でいてもお互い落ち着いて過ごせる関係が理想。会話はキャッチボールを楽しみたいタイプ。1人の時間がないと無理。 以下気になる点 •話が長い →私が止めないと自分の過去のエピソードや仕事の話、彼の趣味の話や世の中への自論を1,2時間はずっと話し続けます。(外食でコース料理を食べてる時に上記の状態になり、食事の手が止まり、配膳の方に早く食べるよう促されることが何度かありました) また、私が自室で仕事(お互い在宅勤務です)や趣味のことをしている時にも、部屋に入ってきて「今大丈夫?」等の声かけなしに自分の話を始めます。私が「後でね」と言ったり、集中して聞いてあげないと不機嫌になります。 ・突然不機嫌になる →家でも外出先でも突然無言になったり、敬語になることがあり、あれ?私何かしたかなと思って聞くと何でもない、というが明らかに不機嫌な態度を続けられる。「理由があるなら教えてくれないと分からないよ」と私が言うと本当にわからないの?と返してくるので、わからないから教えてと言うと私の行動や発言が気に入らなくて(彼の期待する対応ではなかった)不機嫌になっている。 ・見下す系の冗談が多い →軽いノリで「ザコだな」「俺が武将ならBは奴隷でしょ」というタイプの冗談が多い。 たまになら良かったのですが、同棲し始めてから上記のような発言が1日1回はある。 他にも例えば、ニュースを見ていて「俺は詐欺にあう人間が信じられない、引っかかる気がしない。B気をつけてね。」、唐突に「Bは宗教ハマりやすそうだよね、気をつけなよ」、朝起きたての顔を見て「顔むくみすぎ、別人じゃん」、私が何か失敗した時にモデルガンを持ってきて笑いながら「これで自害しな」等。 ・話し合いが上手く出来ない →彼は彼が私に直してほしいところを言う時に、 Bにはわからないかもしれないけど、普通は、一般的には〜の言い回しが多い。「俺は色々経験積んできて、共感力も強いからわかるけど、Bにはわからないと思うけど」等。 逆に私から何か直してほしいところや話し合いの場を設けると、なぜか彼が仕事モードの話口調になる。 (急に敬語になり、やたらと長い例え話や、そのエビデンスは?等のカタカナ用語が増える) 他にも「それについてはBの勝ちだね、俺の負けだよ」等、勝ち負けを持ち出してくる。 •私がメンタル落ち込んでいた時の態度 →実家が被災したことや、仕事で高圧的な顧客担当になったこと等が重なり、落ち込みが酷く心療内科に通っていた時期があります。 その少し前に彼に仕事の悩みを話した時に「ザコすぎ」「Bはメンタル弱いなあ」と言われる。 (彼は前職で凄まじいパワハラ上司のいる職場を乗り切ったメンタル強い人) また、その時期に外出先で私が車酔いした時に「あなた本当に何もできないね!何ならできるの?」と言われる。(その後旅行先で何か私が失敗すると何度も同じことを言う)体育会系の冗談のつもりなのかもしれないが、その状態の時に言われたのが本当にショックで今も急に思い出してしまう。 •衛生観念の違い →彼が風邪を引いた時に、家の中でマスクをせずに話をする。それだけでなくその状態で私のベッドで横になる。結局後日私も風邪を引く。 →食品の保存の仕方に無頓着で、要冷蔵の食品や調味料を私が指摘するまで気付かず夏場でも常温で保存。 •やると言ったことをやってくれない →リビングの片付けやゴミの捨て方(キッチン横にダンボールを畳まないで山積みにする等)で、こうした方が良くない?と私が指摘したことに対して、「それはBが正しい。俺もそう思う、今度からしない」と言うので、彼も納得してくれたんだと思っていると、最初の1週間位でやってくれなくなる。しばらく経ってから改めて指摘すると、本当はやる必要性を感じてなかった、と言われる。 •家の片付けの価値観の違い(自他境界の違い?) →私も彼も元々片付けが苦手です。 ただタイプが違って、彼は自室もリビングキッチンも自分の服や趣味の私物を置きっぱなしにします。 私も自室はきちんと整理整頓できてないです。でもリビングキッチンはお互いの空間だと思っているので、綺麗に保とうと散らかしたらすぐ片付ける、を心がけています。 それなのに、同棲し始めてから彼は私の部屋に入ってきては「散らかってるね」「机の上酷すぎ」等、自分のことを棚に上げてやたらと口出ししてきます。 以前そのことで話し合った時には、 「俺の考えでは家は全てお互いのものだから、リビングダイニングは好きに使って良いし、Bの部屋も俺たち2人のものだから俺が口を出しても良い。逆にBがちゃんと自室を片付けるなら俺もリビングキッチンを片付けるよ」と言われた。それに対して「共有のスペースはお互い快適に過ごす為に綺麗にした方が良くない?」と言うと「シェアハウスじゃないんだから」と返されました。 •歩くペースを合わせてくれない 外出時に一人でどんどん先に行って、たまにこちらを振り返って私を待つ、そしてまた先に行ってしまう。以前指摘したら、「気づかなかった。でもBも俺に合わせようと努力してくれないの?」と言われた。 良い点 ・不機嫌でない時かつ彼の長話が始まらない限りはテンポよく会話できる時は楽しい。 ・彼一人で外出した時に私にお土産を買ってきてくれる ・仕事に対して熱心かつ上昇志向が強いところは尊敬している。実際仕事ができる。 ・外での人当たりが良い。複数人の友人と食事をする時等は面白い話をしたり、場を盛り上げるのが上手い。

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.9

一年半 同棲をして分かったのですから、 貴方様がお嫌なら、即 同棲解消しお別れになるべきでは ないでしょうか? 私は既婚者です。 貴方様の仰る通り、恋愛と結婚は全く違うものです。 恋愛はあくまで 夢 ですが、結婚は 生活です。 同棲を試してお相手の素性が分かったのですから、嫌だと思うのでしたら、貴方様も色々 言い訳をせず、さっさとお別れになったら いかがでしょうか。 いずれは どなたかとご結婚なさりたいのでしょうか? それでしたら、結婚するに相応しい男性を選ぶべきです。恋愛と結婚は きっちりと分けて考えたほうがいいです。 ただ恋愛し楽しくて、結婚するのでしたら 又 今回の二の舞いになるでしょう。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (216/787)
回答No.8

もともと他人同士ですので、同じ価値観かというと違いますよねw あなたが冒頭に書いているように「お互いの違いを受け入れ、話し合い、妥協していくこと」これは、お互いの価値観を共有し正すことだと思います。 それが出来ないなら別れるしかないと思います。 私からすると彼は、まだ「子供」みたいです。 バツイチになった理由はともあれ、この文面から、なぜ彼がバツイチになったかが分かるような気がします。 もっといい人がいます。 さっさと別れてください。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.7

貴方の不満やストレスは、彼の前妻さんも経験したことだと思います。 そしてその答えが離婚。 貴方に彼の「再婚相手」になる覚悟が無いなら、今すぐにお別れを。 彼に取って貴方は×1でも付き合い、同棲してくれるありがたい相手でしょう。 だからこそ本音で上下関係を口に出せる関係だと思っています。 貴方が嫌なら同棲解消とお別れを。 前妻さんが見限った彼ですから、前妻さんを見習いましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.6

「ザコだな」「俺が武将ならBは奴隷でしょ」結婚しようかという相手に、こういうことが言うような人と結婚しようと思えなくて当然 相手の気持ちを考えず延々、話をするのも同じく。 明らかに、あなたのこと見下してると思います。 そこまで色々、あるのなら別れた方がいいと思いますが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.5

「女性の質問あるある」なんですけれど、だいたい皆さん彼氏の欠点をまあよくこれだけ思いつくなってくらい並べ立てるんですよね。そしてとってつけたような「一緒にいるときは楽しいときもある」というような長所だけあげます。 我々男としては純粋に思うんですよ。「そんなに欠点だらけの男と、なんで別れないの?てか、彼のそういう口癖って付き合う前からそういうとこあったよね?なんでそんなやつと付き合ったの?なんでそんなやつとセックスしていいと思ったの?」ってね。 将来的に結婚は考えられないんだったら、一緒に過ごすだけ時間の無駄ですよ。別れたいんでしょ?別れた方がいいですといって欲しいんでしょ?もう結論は出ているんでしょ? じゃあもう、行動に移しましょうよ。今から物件を探せば、ちょうど3月頃の引っ越しのシーズンにちょうどいいくらいでしょう。次はここに住むと決めてから別れ話なら話が早いじゃないですか。

hondy357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰る通り、自分の質問を見返すと彼の欠点ばかり書き連ねていて、これだけ見たらさっさと別れろよ。。と思いますね。 元々彼と共通の趣味(映画)の関係で知り合い、 彼が私に情熱的に猛アプローチしてくれて、 今まで付き合ったことのない、男性にしては感情表現が豊かで、はっきりものを言うタイプかつ、たまに見せる子供っぽいところに好感を持ち、付き合い始めました。あと何に対してもポジティブなところが好きです。 そして、同棲前までは上記したような気になる言動はありませんでした。(ちょっと語り出すと長いな、体育会系の男性のノリの延長みたいな感じで口悪いのかな?と思うことはありましたが。) それと、私が元々性行為が苦手で、彼とはキスハグ止まりです。同棲する際も彼はそれに了承した上で日々を過ごしています。 私が女性かつ元々の性格の違いから、彼が口に出さないだけで、彼が求める理想の恋人との関係性を私と築けない事に対するフラストレーションが彼を攻撃的?な言動に駆り立てているのかなと思いました。 (家で夕飯を一緒に食べた後、私は自室で読書したいけど、彼はリビングで一緒にいたい等) ご回答のおかげで改めて考えさせられたことがあるので、それを踏まえて、お互いの良い点悪い点、楽しかった思い出と嫌な思い出等洗い出して、彼と私の為にどうしたら良いのか決断したいと思います。

回答No.4

■結婚前にこれだけ気になる点があったら止めた方が良いと思います。 「•話が長い 自論を1、2時間は長すぎます。 ・突然不機嫌になる 明らかに不機嫌な態度を続けられるって キツいです。 ・見下す系の冗談が多い 「ザコだな」「俺が武将ならBは奴隷でし ょう」これは冗談でも笑えません。 ・話し合いが上手く出来ない 話し合いで勝ち負け決めるのはおかしい    です。 •私がメンタル落ち込んでいた時の態度 心療内科に行ってるのに「ザコすぎ」「Bはメンタル弱いなあ」と言ってくるのは致命的です。他人の痛みが分からない人です。 •衛生観念の違い 風邪を引いた時に、家の中でマスクをせずに話をするって移るでしょう。 要冷蔵の食品や調味料を夏場でも常温で保存って普通の人はしません。 •やると言ったことをやってくれない リビングの片付けやゴミの捨て方で指摘したのに直らないのはおかしい。 •家の片付けの価値観の違い(自他境界の違い?) 私の部屋に入ってきては「散らかってるね」「机の上酷すぎ」等、自分のことを棚に上げてやたらと口出ししてくるってダメでしょう。 それに自室を片付けるならリビングキッチン片付けるって考え方がおかしいです。 •歩くペースを合わせてくれない 外出時に一人でどんどん先に行くって全く貴方に気を使う気がないってことです。」 ■これに対して良い点は付き合っている男性なら普通にしてるのと、仕事に対して上昇志向が強いとか人当たりが良いのが本当に良いのか疑問です。 結婚とは関係ないかなと思います。 「・不機嫌でない時かつ彼の長話が始まらない限りはテンポよく会話できる時は楽しい。 ・彼一人で外出した時に私にお土産を買ってきてくれる ・仕事に対して熱心かつ上昇志向が強いところは尊敬している。実際仕事ができる。 ・外での人当たりが良い。」 以上から彼とは結婚しないで別れた方が良いです。 私も心療内科に通っていますがこんな彼と結婚したら病気になってしまいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

今の感覚に至るには、彼との同棲「歴」1年半が必要だった。同棲してみたからこそ分かる事もある。そういう意味で言えば、今後あなたと彼がどの方向に進んでいくとしても・・・二人の同棲には意味があった事になる。同棲までしたいと思わせる相手に出会えた幸せ(そして実際にしてみた)。そんな得難い経験を既にあなたは「得た」事になる。仮に別れてもプラスしか無い。変な言い方になるけれど、違いがある同士が狭い枠(同棲)に入ったら何が起きるのか?あなたを前に突き動かしたモチベーションとして単純な「好奇」があった。進むなら絶対に実らせたい(同棲して駄目だったという形は最悪だ)もしあなたにそういう意識があれば、そもそも同棲自体に進んでいなかった。進む前から、ある程度違いがある事は見えていた訳だから。失敗したくない守備系の意識があなた側にあるなら、そもそも彼との同棲は無かった。ある意味こういう悩みに至るには納得の部分もあるあなた。やっぱりこうなったかと思うあなたもいる。でも、やるだけやってみたいという気持ちの方が強かった。違いがある同士だけれど、凹凸がハマるような部分も感じられるなら・・・違いがあっても何とかやり繰りできるのでは?そう思って進んだあなたもいる。実際に、そう感じられる「部分」もあったんだと思う。ただ、トータル(全体)ではやっぱり違いは違いとしてリアルに存在している。違いがある相手に同じものを求める(求められる)事のストレス。実際に同棲という狭い枠に入ってみると、改めて難しいなと思わせる部分もあったんだと思う。やるだけやってみた結果としての今。言われてみてどう?あなたにとっては、結婚であり夫婦関係は安住の地でありたいし、あって欲しい。その意識がとても強いんだと思う。これだけ違いの多き相手と暮らしていると、あなたが欲する安住感は中々得られない。毎日悩んでいるというその感覚が証明。悩みながら~というスタンスを醍醐味として感じられる時間帯は去りつつある。それが1年半だったのかもしれない。今後は、その悩みであり違いに対する「処遇」問題。ステージは変わった。悩みながらでもとりあえず進んでみる事に価値があった今まで。これからは、本当にお互いに現実を見ていく必要があるのかもしれない。今の自分が置かれているステージを自覚した上で、最終的にはあなた自身が自己責任で決める事。あなたにとっての「最善」とは何なのか?丁寧に自分自身に問うてみる必要があるんだと思うからね☆

hondy357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲を決めたのは、私と彼で全く違う感性を持った人間同士で上手くなっていけるのかという不安がありながらも、それを超える好きな彼と一緒に生活を始めることへのワクワク感があったからでした。 彼と過ごした楽しい時間、思い悩んだ時間全てが無駄になるのではないかという思いや、3年付き合った彼に対する情もあるので、ここで本当に別れを選んでしまって良いのか、この先更に一緒の時間を過ごす中でお互い妥協し合って優しくなっていけるのではないか、と堂々巡りしていたのですが、このあと私がどちらを選択したにせよ無駄な時間ではなく、人と一緒に暮らすことの楽しさ、豊かさ、大変さ、苦しさを学ぶことができた貴重な経験を積めたと思うことにします。

  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/142)
回答No.2

真面目に答えます。 多くの人が客観的に見れてないことって「性欲」なんでよね。あなたを含め他の同棲してる人もそうですけど、性欲ありきの恋愛ってことに気づいてない。つまり実はセックスが目的なんですよ。 仮に「同棲しても二度とセックスしてはいけない」ってルールができたら別れますよね? つまり何が言いたいかというと、単なる「性欲」を『好き』と勘違いしない方がいいって事です。 彼氏の性格を見る限り、とてもじゃないけど結婚に向いてる人には思えないですよ。 「賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ」という言葉があります。 周りから聞いたりネットで調べたりすれば、彼の性格が結婚に向いてるかどうかは判断が容易につくでしょう。 そもそも結婚を迷ってる時点でOUTな気がしますけどね。

hondy357
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前提として、私が元々性行為が苦手で、彼とはキスハグ止まりです。同棲も彼から提案があったのですが、同棲しても私はこの先性行為できないと思うよ?それでも良いの?と彼に伝えて、彼がそれに了承した上で一緒に暮らし始めました。 もし同棲が性欲ありきなら、彼が私と同棲しようと思った(またはこの先結婚したい)のは、いつか私と性行為できると期待しているからだと思いますか?そういうフラストレーションが彼を攻撃的にしてるのでしょうか?男性心理がよくわかりません。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

唯我独尊的で自信過剰、やたら自分を誇示したがるところがありますよね。部分的に発達障害的な所見がありそう・・・ 話を聞いていると、結婚はやめた方がいいです。 同棲でさえこうなんだから、結婚したらもう逃れられません。 なので、この質問に挙げたような内容を提示して、「これ以上、同棲は続けられない」と切り出してみましょう。 多分彼のことだから、“別れるなら死ぬ”みたいなことを言い出すでしょうけど、それも自己都合的な言い訳です。

関連するQ&A

  • 同棲でストレスが溜まります。アドバイス下さい。

    こんばんは 20代後半の男です。1つ年下の彼女と同棲を始めて4ヶ月が経ちます。結婚も考えていたので同棲を始めたのですが、ストレスが溜まり蕁麻疹にもなりました。この先、大丈夫なのかと悩んでいます。 一例挙げますと、お互い仕事をしていて、私が先に帰宅したので風呂掃除をして、今日は湯船に長く浸かって疲れをとろうと考えていました。(いつもはお互いシャワーのみ)その日、たまたま彼女からメールがあり今日は湯船に浸かろうかなとメールが届いたので、奇遇だなと思いつつ疲れているんだろうと思い、先に風呂に入ってもらおうと帰りを待ちました。彼女が帰った矢先、何で入ってないの?と不機嫌な顔で言われ、先に入ってもらおうと考えていたことを言ったら、私もゆっくり入りたいんだから先に早く入ってよ!と言われました。 こんなことでストレスを感じる私も私なんでしょうが、他にも自分の思い通りにいかないと機嫌が悪くなることが多く、一緒に生活していても休まりません。仕事で疲れているのはお互い様だし、帰って早々不機嫌な顔ってどうなんでしょうか?家賃も多く腹っていて、家事も半々です。家族以外の人と暮らすのは初めてなのですが、うまくいくコツやアドバイスを下さい。

  • 彼との同棲・今後について

    長文になりますがよろしくお願いします。 私29才うつ病(収入は内職で月数万円(病院代は申請して限度額内はかかりません)ですが生活費は自分のは最低限ですが出しています)・彼26才(派遣で働いています)、知り合ってもうすぐ5年、彼の実家で同棲を始めて3年になります。 彼のお母さんは彼のお父さんがうつ病でなくなっていますが、元々仕事が大好きな人だったらしく、今も朝から晩まで働いています。旅行なども行っている為、深夜に帰ってくることが多くほとんど家には居ないので彼と2人で住んでいるに等しい環境です。 私の出身が九州のほうなのでこちらには友達はいません。 療養中ということもありますが、外に出る機会も少なく土地勘もない場所で友達を作るということも難しく、心配かけるのも嫌なので1人で考えると結果的に苦痛になってしまって正直命を絶ちたくなる気持ちでいっぱいになってしまいます。悪循環のような気がしていますがどうすることもできなくて・・。 最近彼と一緒に住んでいる意味がわからなくなってきました。 理由がたくさんあり書ききれるかわかりませんが、1人で毎日考えていてもよくわからなくなり・・・真剣に考えれば考えるほどどうしたらいいのか行き詰まり・・・よろしければ解決策やアドバイスを頂けたらと思いますm(_ _)m (1)胸のコンプレックス 私は胸が小さくてすごくコンプレックスでした。豊胸も考えていました。なので告白された時自分に自信がないのでごめんなさいとずっと断っていたのですが、最終的に胸のサイズを言うと、胸は小さい位のほうがいい。俺好みのちょうどいいサイズだと思う。だから気にしなくて大丈夫!だよ言ってくれました。 それでも不安で何度も話し合って気持ちを聞いて、安心できたので付き合うことにしました。 ですが去年たわいもない話をしているとき?(ショックが大きかったためあまり覚えていません)に胸の大きな人が好きだと言いました。 すごくショックで・・・。涙が止まりませんでした。今までどんな気持ちで私の体を見てたんだろと思うと悲しくて辛くて今ではHのときは絶対に上は脱げなくなりました。 彼にとって私が初めての人であり、若いから当時は誰でもよかったからしたかっただけなのかな・・と思ってしまいました。 現在の状況としては毎日胸を触ってきます。触られることに対しては特に嫌とか気持ち悪いとかはないんですが、「胸の大きな人がすきなのにどうして触ってくるんだろう?」と疑問に思うのと同時に「小さくてごめんなさい」と心の中で思ってしまい辛くなってしまいます。 ※自信を持つために豊胸するべきでしょうか? (2)私と一緒に住んでることを友達に秘密にしている。 理由は「A君が俺を遊びに行こうというのを言いづらくなるから。誘いにくくなるし誘ってもらえなくなる」と。 彼にはよく遊ぶ高校からずっと仲のいい男友達が2人います。 毎週土日どちらかは遊びに行きます。毎年冬にはスノボーなども行っています。 その遊びに行く流れがいつも決まっていて、A君(彼女在り)が彼にメールか電話で連絡をしてきます。 理由はほとんど「暇だから!」です。彼女は居ますが、胸がそれなりにあってスタイルがよいという理由で付き合っています。彼女と居るとストレスがたまるらしいのです。話しかけてもオウム返しだからイラっとするなど。 その背景があるかはわからないですが、毎週「暇だから遊ぼう!」と連絡がきます。 連絡があった後、彼がB君(既婚・最近子供が生まれました)に連絡を取り予定は大丈夫?などの連絡を取りA君にまた連絡といった感じで当日遊びに行きます。 遊びに行くこと自体に不満はもっていません。正直土日ゆっくり2人でゆっくり過ごしたいなと思うこともたまにはありますが、私との時間も大切にしてくれているのでそのあたりは気にしていないのですが・・。 ですがどうしても理解ができないというか、まだ気持ちの上で消化できないことがありました。 東日本大震災があった週だと思うのですが、テレビなどで東日本の惨状が流れている中、余震などもありすごく怖くて・・。 そんな日本が大変な中・・・日曜日だったと思います。A君から遊ぼう!と彼に連絡が来ました。 ・・ただ暇だから!と。 一緒に住んでいることは秘密にしていたので、私が家で1人で不安になることなどは友達にはいえず、余震も住んでる所はそんなにないし大丈夫だろうということになり遊びに行きました。 不安な私<ただ暇だから遊ぼうと言ってくる友達。 秘密にしているから仕方がないとはいえ・・・。 遊びに行く彼・・悲しくなりました。 秘密にしているのは彼のためと思って理解していましたがさすがにこれはきつくて最終的に喧嘩になり、話し合った上で「一緒に住んでいることはちゃんと伝える」といってくれました。 ですがそれとなく一度聞いてみたら現在も言ってくれていないようです。理由は「普段遊んでる中でそんなこという状況なんてない」と。 今後なにかあったときも秘密にしているということで私が何かしら我慢しなくてはいけないかと思うと辛いです。 最近は3人で飲みに行くことがあるのですが(A君が飲みたいので)→A君の車で行って、A君・B君は飲んで、帰りは飲まなかった彼がA君の車で皆を送り、電車もないのでA君の家に泊まって日曜のお昼くらいに帰ってきます。 彼はそこまで今日は絶対お酒が飲みたい!という気持ちにはならない性格で、みんなが飲むと運転する人がいなくなるから結果的にそうなってしまいます。 帰りたかったけどごめん!と彼は言ってくれますが・・。 一緒に住んでいることを知らないので彼が泊まることになってもA君は何も感じていないでしょうし、ましてや私が1人家で寂しい思いをしているなんてことはしらないので・・ただただ私1人が我慢している状態に憤りを感じてしまいます。 遊んでいる時間はあっという間かもしれない。でも家で1人で待っているほうは・・。 B君の奥さんはA君と面識があり仲もいいので言いたいことは言える状況です。 A君の彼女はA君が彼とB君と一緒に遊んでいるので、一緒に遊びたいと連絡を取って男3人女1人で遊びます。 私はというと・・旅行に1回行っただけで親しいわけではなく年も離れているのもありますし、病気なのが引け目になっているのもあって。なんというかいつも1人部屋で孤独を感じてしまいます。 気持ちのぶつけ場所がないのが原因かもしれないのですが、けして一緒に住んでいることで私に気を使ってほしいということではなく・・うまくいえないのですが存在を認めてくれた上で遊んでほしいというか・・。いい表現方法が見つかりませんが隠されていることが私の存在をないがしろにされている気がしているのかもしれません。 ※すみません、これはやはりわがままでしょうか? 彼のためにも一緒に住んでいることは秘密にしておいたほうがいいでしょうか? ※それによって彼が友達と付き合いなどもマイナスに変わりますか? (3)これ以上の付き合いはないといわれた。 この間話をしているとき、お金がないからこの先も結婚はない、これ以上はないと言われました。 お金がないから一緒に頑張ってためようとかではなく、ないといわれました。 趣味も合うし話も合う、一緒にてなにより楽しいし、これからも色んなところに旅行に行こうとも言われました。 そして先週から中免をとりにいきはじめました。色んなところに連れて行ってあげたいし、一緒に行きたいから頑張ってくると。 私が病気なので気を使ってくれて、外に色々連れて行ってくれたり、大切にしてくれているのもわかってはいるのですが・・。 ※付き合っている意味はあるのか? この人と一緒に幸せになりたいと思って付き合っていましたが、終着点を消去されて付き合っている意味はあるのか?私が望んでいる幸せはないかもしれないけれど、今楽しければいいのか・・・? 私は結婚願望はあって子供はほしいし、年齢的にももうすぐ30才・・彼の周りの子達は20代。。。と色々考えてしまって、病気を治すどころではなくなってしまって・・。 あと、彼のためにもよくないと思うんです。 私よりも胸があって、素敵な女性と付き合ったほうがいいのでは?と思ったりもします。 私と付き合って結果結婚も子供もないとなると彼のためにもならないと思うんです。 彼は長男でこの苗字を継ぐ人がいないと困るとのこと(彼はあまりきにしていないですが) 私は結婚願望はあって子供はほしいし、病気も治したいけれど年齢的にももうすぐ30才・・結婚も子供もないといわれた今色々考えてしまって、病気を治す気持ちどころではなくなってしまって・・。 家の中の事は、掃除洗濯お弁当つくりなど家事一般はどんなに死にたくても辛くても頑張っています。 朝7時に起床~お弁当つくり・掃除・洗濯・片付け・ゴミだし・朝夜ご飯の準備・仕事 遅いながらもマイペースで薬を飲みつつ自分なりに朝から夜ご飯の片付けまで、仕事をしながら頑張ってきたつもりです。 ですが最近は上記の悩み事?から なんで一緒に住んでいるのかわからない。 なんでこんなに朝から晩まで家事や仕事を頑張っているのかわからない。結婚もしてないし、この先も結婚はないのに・・・。 なんで私と暮らしてるんだろう?楽しければいいんだろうか? 一緒に暮らしている以上ある程度お互い家のことをしなければいけないとは思うけど この状態のまま一緒に住み続けていいのか? まとまりの文章ですみません。私がプラスに考えれたらいいと思うのですが・・・。

  • 同棲中の彼との今後について

    私(27)は彼(46)と交際二年近く、彼の母がいる実家で同棲を昨年の1月頃からしています。 彼と同棲の話をしてた二年前の11月、見知らぬ女にメールしませんかと一通メールしてたことを、携帯を無断で見て知りました。 それから別れ話を何回も私からし、何回も実家に帰りました。浮気を疑い、毎日のように「他の女がいいなら帰る。結婚は一生もの。」などと話したり、帰りが残業で遅いと不機嫌になるなどしました。何回も治すと話しても治せませんでした。 彼は普段は気を遣い優しくしてくれ、飲んでくる時は、行っていいか聞いてくる、帰宅が遅く不安でいたら会社の時計の写真を撮ってくれるなどしてくれます。(嫌がっていますが) 気を遣われない事もあります。 ですが、昨年6月から11月まで、彼が意地悪な冗談(出掛けた先で置いて行くよと話すなど)を言ってくる、出掛けた先で先に歩いていってしまうなどをされることがあり、辛くなり本気で別れ話をしました。 恐らく彼の仕返し(私が偉そうに説教調で話した事など)で意地を張られていたと思います。 それからは、意地悪な冗談を言われなくなり、私も少し冷めた為、前程不安にならなくなりました。ですが、時々不安になるとしつこく話してしまいます。 私が変わる事を待つと彼に言われていたのに、結婚決められないなら帰るとも言ってしまいました。 彼は、今年3月位までに結婚するか決める事になってましたが、決められず9月までに決められなかったら、同棲はやめる事になりました。 また、私は彼との今後がどうなるかわからず不安なため一年以上働いていません。実家と同棲先は車で一時間の距離です。実家には母と病気の弟がいます。 昨日の夜、彼に結婚についてどう思ってるか聞いたら、「○さん(私)が「他の人がいいならそっちに行けば」と言ってくると突き放された気持になる。ほんとは寄り添うものなのに。不安を感じてるならまだまだだと思うし自信もなくす。浮気は嫌という話をされる事も家で落ち着いていられずストレスになる。前向きな話は、楽しく二人でこうしたいねと話したい。いつまでもこの状態でいるつもりはない。同棲をやめたら関係が戻ってしまうが、一緒に生活するとどうなるか分かったしいいという事ならやめるのも一つの道」と言われました。 私はそれに対し、「不安になる事を変えられそうにない。結婚したら変わると思うけど。このまま居ても結婚は無理だから帰るほうが良いね」と伝えました。また、試しに前向きな話を昨日しましたが、詐欺みたいと伝えてしまいました。(多分彼は、私に変わってほしいのだと思いますが、愛されてるか不安になりました)彼は、「何か薄っぺらい関係だ。すぐ決める話じゃない。大事な人だと思ってる。」と言われました。 また、証拠はありませんがおそらく彼は浮気しています。特定の曜日には残業二時間はしており、電話に出ません。その事は不安ですが、それでも私と居るのは本気の浮気では無いからと思い流すつもりです。 私が、色々話すのをやめれば済む問題なのでしょうか?それとも、彼は私の事がほんとに好きでは無いのでしょうか?私は彼に将来捨てられるのが怖いです。将来他に好きな人ができたと言われたら、私にはどうする事もできない為です。 また、私が彼を本気で愛してたら、恐れず一緒にいられると思いますが、できていません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 同棲中の彼との今後について。

    同棲中の彼との今後について。 こんにちは。 私33歳、彼31歳になり、交際期間は2年半です。 1年半前に彼が転職の為に地元を離れることになり、 今は一緒に住んでいます。 地元を離れることが決まった際、遠距離という話もでましたが、 最終的に彼から一緒に来てほしいと言われ、仕事も辞めてついていく決心をしました。 その時、彼からは、仕事のこともあるし、結婚はまだ考えられないけど、 ○○のことは大切に思ってるし、自分の決心がついたら結婚したい相手だと言われました。 私の両親にも、挨拶(結婚の話はなし)にきました。 彼の前でこそ言いませんでしたが、両親は最初反対してましたが、 私の意志を尊重してくれて、彼との同棲に至りました。 最初は慣れない土地に来て、ホームシックになった時期ももありましたが、(元々私は寂しがり屋なので) 彼と一緒にいれて幸せだと思ってました。 ただ、最近そういう思いとは反対に将来についての不安がでてきました。 1年半経っても、結婚の話はでない。 (あえて私からも何もいったことはない) キスやスキンシップは多いが、最近エッチの回数が減ってきた。 (元々そんなに多くはなかったのですが…) 彼はかなり物事を進めていく上で、慎重なので、 なかなか踏み出せないのかもしれませんが・・・ もう少し様子を見てみるか、 それとも私から、将来についてどう思っているのか聞き出そうか迷ってます。 もし、聞き出す場合はどんな感じで聞いたら宜しいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 同棲中の些細な衝突の解決法

    現在同棲中なのですが、些細なことで彼が機嫌を損ねます。 彼のほうが年が上で一人暮らしの経験が長いです。 私は始めて実家を出て、仕事と家事の両立を何とかやっています。 現在の部屋は1LDKの部屋なので、お互い個室を持つことができません。 彼は機嫌を損ねると寝室にこもってしまいます。 私はリビングで適当に時間をつぶし、深夜に寝室に行き眠ります。 今までに機嫌が悪くなった理由として ・ペットを飼っているので床に物を落とさないでほしいと注意 →自分でその後爪楊枝を踏んで痛い思いをしていました。 ・食事の支度をしているときにゲームをして配膳を手伝ってくれないことを注意 ・自分で引越し時に捨てると約束したものを捨てないので注意 ・外で他の友人も交えて遊んでいる時に急に機嫌が悪くなりしゃべらなくなる(理由不明) など、どちらかというと彼の自業自得的部分が多いです。 どの注意も喧嘩腰や怒鳴り声を出したのではなく、 ~してね、手伝ってねとか、動物が怪我するからやめてね。 といったくらいです。 不機嫌になる原因として自分は、 「今まで一人暮らしで気ままだったのが、他人と住みペットまでいるといので勝手が違うので期限に波があるのかな」と勝手に考えています。 今は何もなかったように話せるまで、お互い放っておくという消極的解決法を取っているのですが、 相手の機嫌が悪くなったときどのような解決方法を取るのがいいのでしょうか。

  • 同棲している彼との今後について

    私(27)は彼(46)と交際二年近く、彼の母がいる実家で同棲を昨年の1月頃からしています。 彼と同棲の話をしてた二年前の11月、見知らぬ女にメールしませんかと一通メールしてたことを、携帯を無断で見て知りました。 それから別れ話を何回も私からし、何回も実家に帰りました。浮気を疑い、毎日のように「他の女がいいなら帰る。結婚は一生もの。」などと話したり、帰りが残業で遅いと不機嫌になるなどしました。何回も治すと話しても治せませんでした。 彼は普段は気を遣い優しくしてくれ、飲んでくる時は、行っていいか聞いてくる、帰宅が遅く不安でいたら会社の時計の写真を撮ってくれるなどしてくれます。(嫌がっていますが) 気を遣われない事もあります。 ですが、昨年6月から11月まで、彼が意地悪な冗談(出掛けた先で置いて行くよと話すなど)を言ってくる、出掛けた先で先に歩いていってしまうなどをされることがあり、辛くなり本気で別れ話をしました。 恐らく彼の仕返し(私が偉そうに説教調で話した事など)で意地を張られていたと思います。 それからは、意地悪な冗談を言われなくなり、私も少し冷めた為、前程不安にならなくなりました。ですが、時々不安になるとしつこく話してしまいます。 私が変わる事を待つと彼に言われていたのに、結婚決められないなら帰るとも言ってしまいました。 彼は、今年3月位までに結婚するか決める事になってましたが、決められず9月までに決められなかったら、同棲はやめる事になりました。 また、私は彼との今後がどうなるかわからず不安なため一年以上働いていません。実家と同棲先は車で一時間の距離です。実家には母と病気の弟がいます。 本日、彼に結婚についてどう思ってるか聞いたら、「○さん(私)が「他の人がいいならそっちに行けば」と言ってくると突き放された気持になる。ほんとは寄り添うものなのに。不安を感じてるならまだまだだと思うし自信もなくす。浮気は嫌という話をされる事も家で落ち着いていられずストレスになる。前向きな話は、楽しく二人でこうしたいねと話したい。いつまでもこの状態でいるつもりはない。同棲をやめたら関係が戻ってしまうが、一緒に生活するとどうなるか分かったしいいという事ならやめるのも一つの道」と言われました。 私は、結婚を一生ものと考えていてずっと愛される自信が無いため、彼の気持を確認する為に色々言ってしまっていたと思います。ですが、相手には信頼関係や一体感がないと感じ前に進めない気持にさせてたようです。恐らく結婚したら、安心して私は色々言わなくなると思います。 また、証拠はありませんがおそらく彼は浮気しています。特定の曜日には残業二時間はしており、電話に出ません。その事は不安ですが、それでも私と居るのは本気の浮気では無いからと思い流すつもりです。 私が、色々話すのをやめれば済む問題なのでしょうか?やはり私が悪いでしょうか。それとも、彼は私の事がほんとに好きでは無いのでしょうか?私は彼の事を信じられません。彼が間違った選択で結婚し将来捨てられるのが怖いです。 ただ彼と一緒にいると幸せで二人で色々乗り越えたいけれど、他に好きな人ができたと言われたら、私にはどうする事もできない気持ちです。 私が彼を本気で愛してたら、恐れず一緒にいられると思いますが、できていません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の部屋だけが片付けられません!

    数年前から自分の部屋のみが片付けられなくなりました。 他の場所(キッチン・リビング等)の片付けはきちんと出来ます。 あと会社の整理整頓・親類の引越しの手伝いも好きです。 本来は片付けが好きなのですが、自分の部屋だけは歩く場所もありません。 片付けるほど散らかる感じです。 自分の部屋だけがどれを捨てたらいいかどこに収納したらいいかが全然わからなくなります。 何か良い収納術や片付け時の心構えを教えてもらいたいです。 よろしくお願い致します。

  • 同棲が決まったのですが

    二十後半の男です。よろしくお願いします。 約四ヶ月前に出会った同じ社会人の彼女がいます。自分より片手年上です。 出会ってからは、毎日メールをし、毎週会っています。 出会って二ヶ月くらいして、一緒に住めたらという話になり、色々物件を見に行ったのですが、結局彼女の家に自分名義にして住むことになりました。 家具を一応は揃えて、今月に引っ越すのを待つだけです。 引っ越すまでの間、仕事は彼女の家から通い、一緒に生活しています。 僕が悩んでいることはここからです。 引っ越すまで彼女と一緒に生活していて、なにかと嫌な面が見えてきてこの先不安なことです。 自分は、あまり彼女を引っ張ることができず、また、口下手なので話も得意ではなく、これまで彼女にしっかりしてとか気を遣うとか言われたことがあります。その度に、彼女は不機嫌になり、自分もその事は自覚しているので、話し合って期待に答えられるようになるという趣旨のことは伝えて今に至ります。 今のところ、彼女からのスキンシップもあり、自分の求めにも応じてくれているのですが、 この先引っ越してから不安です。彼女の期待に応えられるような男になれるように頑張れ、と言われれば自然にそういう振る舞いができるように今は意識してやっています。 しかし、彼女は自分でイライラしやすいしわがままだと言ってるし、現に気分屋だなと思うところがあります。そういうところが嫌です。 もう引っ越しは決まっており、後には引き返せないです。自分でも、彼女が好きだし一緒にいいて楽しいのですが、この先不安です。 アドバイスやご意見いただければと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 同棲している彼と結婚したいのですが・・・

    20代女性、同い年の彼とつき合って1年、同棲して半年になります。 同棲して2ヶ月目の時に結婚を迫ってしまって喧嘩になったのですが、 最終的に彼が謝り、2年以内には結論を出すよと言いました。 私はそんなに待てない、と言ったのですが・・・。 (両家顔合わせもしているし、多分今後も何も問題なければ結婚することにはなりますが) 結婚式はここで挙げようとか決めてはいるのですが、時期を決めかねています。 先に入籍を済ませたいなと考えています。 (喧嘩した時、入籍しとくか?と言われたのですが私が不機嫌になっていたため話は流れました) これからどのように話を持っていくのがうまい方法かなと思い質問しました。 お互い子どもがほしいということで避妊はしていません^^; 子どもができたら即結婚するとは言われていますが・・・。 それってアリなのかなあ・・と最近疑問に思えてきました。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 同棲生活に限界を感じます

    同棲がながいアラフォーカップルです。 同棲生活における費用は彼が負担してくれています。 しかし、派手な生活を好む彼のため、生活費は毎月、私も補填しています。 お金の話なんですが、私は彼との住居から仕事に通っていることは職場に届けることはできないため、通勤費の差額も手出ししています。 その上、任意保険など払うと手元にはほとんど残りません。 彼は住居費、光熱費、食費は出すが後は、何とかしろという考え方です。車は彼の所有物ですが、車検、税金は私の負担です。車は私が運転しますが、彼と出掛ける時くらいしか使いません。 食費も最近はなかなかくれません。催促すると機嫌が悪くなります。 ちなみに、アパートに入居する初期費用、家具、家電は私が出しました。 生活は彼は通勤片道10分、私は二時間です。 家事は私の仕事です。彼は新鮮な食材しか口にしないため、20時に帰宅してから買い物、調理をします。 彼は22時頃に帰宅しますが、車で迎えに行くこともあります。 彼はリビングで寝泊まりしているので、夕食の片付けが済んだら、私は寝室に行くように言われ、テレビも見れません。朝は私のほうが早いのですが、リビングで彼が寝ているため、キッチンが使えず、朝食も弁当も作れません。 すごい散らかしやで、毎日帰宅すると、部屋はごちゃごちゃ、それを毎日片付けるのもしんどいです。 せめて、ゴミくらいゴミ箱に入れて、飲んだものをキッチンに下げるくらいしてほしい。カップラーメンは自分で作ってほしい。 彼は外食が好きです。運転は私なので、平日の深夜に行くのは辛いです。 しかも、お店が混んでると嫌がるため、三ヶ所くらい回るのはざらです。 休日は彼の趣味に私が車を運転して連れて行きます。彼が趣味を楽しんでいる間は、私は車内で仮眠を何とか取れます。 交渉の末、趣味は土日のどちらか、数時間のみとしてもらいましたが、不満のようです。 たまに、私の行きたい所に付き合ってくれますが、文句たらたらです。 毎月、生活費の二倍から三倍をエッチなサイトにつぎ込みます。パチンコ代も10万くらい使ってます。 浮気も何度もしています。ですが、決定的な証拠(ラブホテルのレシート)が出たのは一度だけでした。 二股はかけてはいないようですが、つまみ食い的なことをして、相手の女性に追いかけられ逃げ回ったこともあります。 基本、時間にルーズです。人の結婚式に遅刻、旅行にも遅刻。 私の存在はお互いの家族は知っていますが、彼は自分の会社の人、友達には隠しています。私がルックスがよくないことと持病があるのが嫌なようです。 彼は子供はいらないといい続けています。何度か話しましたが駄目でした。 私は持病があるので、年齢も上がったこともあり、諦めてはいます。 しかし、彼の親御さんは孫を欲しがっており、同棲から結婚にいつまでも至らない高齢の私より、若い女性との縁談を持ってきています。 彼はもともと結婚願望が薄いのですが、私には責任を感じるので二年後には入籍すると言っています。 ただ、彼の性格からしてあまり当てにしていません。 私は、持病が最近悪化し、今の生活に限界を感じています。 そのことを話し合ったところ、彼は家事分担をすると言いましたが、行動は伴っていません。 この生活を続けたら私は壊れそうです。根性が足りないのですね。彼は話し合いをしようとしても逃げます。 ストレスがかかることを嫌い、居心地のよい状況を求めています。 彼は自分が普通で、おかしいのは私だと言います。 彼の両親がこのような関係だったようです。 私と同棲前は、彼の母が数ヵ月に一度来て世話していました。いろいろな手続きもお母さん任せで、彼はしたことはないようです。 いい年をして恥ずかしいのですが、これからどうしたらいいのか分かりません。 今は疲れてまともに考えられません。 どうかご意見、アドバイスをお願いいたします。