同棲中の些細な衝突の解決法

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の些細な衝突の解決法についてまとめました。彼との些細な衝突で機嫌を損ねることがあり、部屋の狭さや生活の違いが原因と考えられます。具体的な衝突例として、ペットの世話や食事の支度時の協力、約束の守り方などが挙げられます。衝突時には喧嘩腰ではなく相手の感情を考慮し、穏やかに話し合うことが大切です。また、お互いに一人の時間を確保し、相手の感情が落ち着くまで放っておくという消極的な解決法もあります。どの解決方法が一番良いかは、相手とのコミュニケーションや相互理解によって変わります。
  • 同棲中の些細な衝突の解決法についてまとめました。彼との些細な衝突で機嫌を損ねることがあり、部屋の狭さや生活の違いが原因と考えられます。衝突の例として、ペットの世話や食事の支度時の協力、約束の守り方などが挙げられます。衝突時には相手の感情を尊重し、穏やかに話し合うことが大切です。また、お互いに一人の時間を確保し、感情が落ち着くまで放っておくという消極的な解決法も効果的です。コミュニケーションと相互理解を重視し、問題解決に取り組むことが必要です。
  • 同棲中の些細な衝突の解決法をまとめました。彼との些細な衝突で機嫌を損ねることがあり、部屋の狭さや生活の違いが原因と考えられます。具体的な衝突例として、ペットの世話や食事の支度時の協力、約束の守り方などが挙げられます。衝突時には相手の感情を重視し、穏やかに話し合うことが大切です。また、お互いの一人の時間を尊重し、感情が落ち着くまで放っておくという消極的な解決法も効果的です。コミュニケーションと相互理解を通じて解決策を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の些細な衝突の解決法

現在同棲中なのですが、些細なことで彼が機嫌を損ねます。 彼のほうが年が上で一人暮らしの経験が長いです。 私は始めて実家を出て、仕事と家事の両立を何とかやっています。 現在の部屋は1LDKの部屋なので、お互い個室を持つことができません。 彼は機嫌を損ねると寝室にこもってしまいます。 私はリビングで適当に時間をつぶし、深夜に寝室に行き眠ります。 今までに機嫌が悪くなった理由として ・ペットを飼っているので床に物を落とさないでほしいと注意 →自分でその後爪楊枝を踏んで痛い思いをしていました。 ・食事の支度をしているときにゲームをして配膳を手伝ってくれないことを注意 ・自分で引越し時に捨てると約束したものを捨てないので注意 ・外で他の友人も交えて遊んでいる時に急に機嫌が悪くなりしゃべらなくなる(理由不明) など、どちらかというと彼の自業自得的部分が多いです。 どの注意も喧嘩腰や怒鳴り声を出したのではなく、 ~してね、手伝ってねとか、動物が怪我するからやめてね。 といったくらいです。 不機嫌になる原因として自分は、 「今まで一人暮らしで気ままだったのが、他人と住みペットまでいるといので勝手が違うので期限に波があるのかな」と勝手に考えています。 今は何もなかったように話せるまで、お互い放っておくという消極的解決法を取っているのですが、 相手の機嫌が悪くなったときどのような解決方法を取るのがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今まで一人暮らしで自由にできたのが、貴方が来たことで理不尽な注意を受ける(彼目線だと)様に思っているのではないでしょうか? 彼もちょっと気分屋な印象はありますが、貴方もちょっと言い方が冷たいのかな?と勝手に想像してしまいます。違ったらすみません。 こういうトラブルは相手の何が悪いと言い立てた所でなかなか改善されないものです。相手が悪いことを知った上で『自分が何をできるか』を考えるほうがより建設的だと考えます。 その上で自分も相手にとって迷惑を掛けている認識を持ってお互い柔軟に助け合って、譲り合ってみてはどうでしょうか。 男性と話をして納得させる簡単な方法は、「メリットを強調する」事です。こんなんじゃこうなるよと悪いことを強調するより、こうする事でこんな良い事があるよと言うほうが誘導しやすいし話も感情的にならないで良いと思います。まぁなかなか難しいんですが。 機嫌が悪いときに放置しすぎないで、適度に折れて謝るのも一つの方法ですよ。

dalcoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は割りきりが早く、「やってくれないならいい。」という態度でさっさとやってしまいます。 これからは譲れない部分だけは譲らず、妥協して折り合いをつけていこうと思います。

その他の回答 (4)

• chibi77
回答No.4

同棲のメリットってあるのでしょうか。 好き好きと言っているのは最初だけ。 結婚して生活を共にするうちに、ときめきは無くなるし、生活感も出てくる。 それでも夫婦としての契りを結んだもの同士、思いやりと大人の知恵で乗り切っていく忍耐が結婚です。 彼の機嫌が悪くなる気持ちはわかります。 自由が無いのですから、仕事して帰ってきても、一人になれない。 だけど思いやりの無い人ではないから、あなたにも気を遣うし、優しくしようと努力もしている。 でも注意されたり、指図されると、例え言い方はやんわりしていてもやっぱり嫌だ・自由になりたいというのが本音です。 夫婦だってこんな状況は日常茶飯事ですよ。 妻があきらめてそっとしておくか、うまくご機嫌をとって手伝ってもらうとか、夫のほうがマメな性格なら、その逆のパターンもあるでしょう。 つまり、それが当然なこと。 いつまでもラブラブで二人でいるのが最高だよねと言い合うような関係というのは続かないのです。 それでも、お互い覚悟して一緒になった仲、子供がいればその成長を見守る責任でお互いに協力する。 家の問題もありますから、お互いにメリットもあるし、簡単に壊すことができない絆が出来上がっていくのです。 彼との未来にその覚悟がありますか? 努力しないと、絆を深めることはできません。 悔しさを飲み込んで相手をたてる場面も出てきます。 でも女房と子供を養ってくれるありがたい夫と思えないと、一緒に長く生活は無理でしょう。 今はまだ夫婦でもない仲ですから、文句や指図されれば「もういいから一人に戻りたいよ…」と思われて当然です。 そこまで気を遣ってまで同棲生活…厳しいですね。 彼との前向きな結婚を考え、二人で困難を乗り越えていけたらいいですね。

dalcoco
質問者

お礼

同棲のメリットは自分でもよくわかっていませんが、 他人と割り切り、あまり好意を期待せず注意をする前に自分でやってしまおうと思いました。 どうしても譲れない部分だけは譲らず、これからは妥協をうまくしていきたいと思います。

• dogday
回答No.3

コツは、注意やお願いをするのではなく、二人のルールを制定すること。 あなたの注意が、彼にとって納得できないから機嫌が悪くなるのです。 別々の生活をしていた二人が一緒に暮らすのですから、家のルールも違うし、正義も違います。 一人暮らしの長い彼の方が合理的な生活方法を知っています。正しいことよりも簡単なことのほうが生活は楽なのです。 でも、二人で楽してたら、家の中は2倍か2乗倍崩壊がすすみます。 一人ではどんなに部屋がめちゃくちゃだろうと自己責任ですが、二人の場合、自分が暮らしにくいのは相手の責任と考えてしまう。 だから、組織として保全ルールが必要なのです。 なので、彼が悪いと注意しちゃダメなのです。あなたが悪いかもしれないんだから。 自分に都合の悪いことは、二人で対策方法を考えなければなりません。 ・ペットを飼っているので床に物を落とさないでほしいときは、 ペットを飼ったことのない彼の場合は、ペットが爪楊枝を飲み込んで手術をするのに十数万円がかかることを知りません。 ペットが爪楊枝を持ち運んでガジガジにかじったものを踏みつけた惨事は、一本を踏んだ時の比ではありません。 だから落とさない必要があるし、自分が落ちているのを見つけたらすぐ拾わないといけないルール作りが必要なのです。 ・食事の支度をしているときにゲームをして配膳を手伝ってくれないことを注意 手伝いは好意であって強制力はありません。手伝わなかったらご飯が出てこない事をルールにしなければなりません。 ご飯は貴女が作っているのですから、食べたかったら配膳くらいしろ。働かざるもの食うべからず。 我家の場合は、作った方は、洗い物を免除されるルールがあります。洗えないときは要相談。それまで絶対に洗いません。だから次のご飯は出てきません。 子供みたいな話ですけど、あなたも好意を期待するのも間違っています。彼は貴女じゃないのですから、同じ親切な訳ではありませんし、彼が機嫌が悪くなるってことは、彼は貴女みたいグチグチ文句を言わない優しさがあるのに、あなたにはその思いやりが足りないのです。 他人と暮らすってのはそういうものです。組織には必ず法律があり、法律ってのは、必要に応じて作られ、生活を改善するためにあるのです。 あと、機嫌を治すには、やっぱり顔を合わせない時間を作るのが一番。 ただ、放っておくと家に寄りづらくなりますから、時間を決めて別行動して、何時間後に二人で一緒に行動する予定を作りましょう。 我が家では、完全な自由行動をとり、朝帰りや外泊とかもOKで、その晩か、翌晩に外で待ち合わせして外食をして二人で帰ります。家で顔合わせると再燃するから。 ま、どこの家でもあるって事です。

dalcoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとルールとして、食事の手伝いや床に物を落とさないなどは決めていたのですが、 実際には自分のやりたいことを優先してしまうようです。 これからは他人だと割り切り、機嫌の悪いときは放置していこうと思います。

• lupan344
回答No.2

48才、既婚男性です。 単純明快ですね、貴女の注意が嫌だからです。 機嫌にムラがあるんじゃなくて、単なる拒否反応ですね。 あまり注意しない方がいいんじゃないかな? 同棲は、金銭的な理由?、単純に一緒に暮らしたいから? 彼はペットを可愛がってる? 彼自身は君に甘えたがってるわけじゃないんだろうけど、優先順位を一番にしてほしがってると思うよ。 友人と一緒に遊んでて、不機嫌になったのは、多分彼以外の異性に親切にしたとか、くだらない理由だろうけど、彼にとっては同棲する事によって優先順位が一番になったと思っていたんだろう。 とりあえず、彼の機嫌を直すには、彼の優先順位が一番だという事を認識させる行動しかないと思う。 貴女にとっては、不本意な事もしなければいけないかもしれない。 それが出来ないなら、ほっておくしかないと思うよ。

dalcoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼は優先順位を一番にしてほしいタイプのようです。 ただ同棲を始める前から、私がペット>人間というタイプはわかっていたはずです。 (同棲を始める前にそれは確認をとっています) これからは他人と割り切り、機嫌の悪いときはほうっておくようにします。

回答No.1

難しい問題ですね。 男性に注意したい、あなたの気持ちは すごくよく分かるんですが、 男性は注意するとむっとしますからね… 言い方を変えてみるのはどうでしょうか。 「~しないで」ではなく、「食事、一緒に作ろうよ!」とか 「ちょっと配膳を手伝ってください、おねがい~」とかわいくお願いするとか。 それで、言うとおりにやってくれたら、 大げさなくらい「本当にありがとう! おかげで助かったわ!!」 と褒めちぎる。 男性を動かすには、褒めて伸ばす方法しかないような…。 機嫌が悪くなった時は、 今している、放置の方法もありですし、 それか、二人の決め事として、 「ケンカしても、翌朝には何事もなく元通りでいよう」と 決めてしまうのは? 同棲の段階で、気苦労が絶えないとなると、 結婚生活はもっと難しそうですね。いつも、彼の機嫌について 頭を悩ましながら生活するのは、大変かなと。 彼が変わってくれたらいんですけどね…

dalcoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとルールとして、食事の手伝いや床に物を落とさないなどは決めていたのですが、 実際には自分のやりたいことを優先してしまうようです。 これからは他人だと割り切り、機嫌の悪いときは放置していこうと思います。