• ベストアンサー

同棲って…

こんにちは。usacooと申します。 私には2年付き合っている彼がいます。 付き合って1年の頃「あと1年したら一緒に部屋借りて住もう」 と言われ、お金を貯めていました。 でも直前になって住めないと言われてしまったんです…! 理由は「まだ早い」から。 彼にとって自分ひとりの居場所がなくなるのが嫌みたいです。 彼は、今の状態を続けたいと言っています。 すごくショックでした(´`) 私は一緒に住む気マンマンでしたので… 「一緒に住んだらおおきいベット買おう、ソファーも買おう」 って買い物に行く度インテリアを見て、わくわくしてました。 彼はそんな私を見て「うんうん」と楽しそうに頷いてくれてたのに あれは嘘だったの!?と。 そういう考えなのであれば、直前でなくもっと早めに言って 欲しかったし、一緒に住めない=そこまで真剣になれていないの? かなと考え込んでしまったり。。。 私が子供なのか、彼の気持ちがわかりません。 もう少しで部屋の更新が迫っているので、 ひとりで引っ越そうかとも考えています。(今の家賃高いので) みなさんはどう思われますか? よろしければアドバイスいただきたいです。 ※文章が下手でごめんなさい。。 ちなみに現在の状況↓↓ ●お互いひとり暮らしで、それぞれに部屋も借りてますが  現在は私の部屋で一緒に暮らしています。(1年半くらい) ●家賃はお互いそれぞれ ●彼の家は、水道・電気・ガスはすべて止まっていて、  家賃だけ振り込んでいる状態です。全く帰っていません。

noname#41848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.11

彼氏さんは自分の部屋には全く帰らず、 今は質問者さんの部屋に一緒に住んでいるんですよね? これって既に立派な同棲ですよね? すでに2人で生活をしている状態なら、 「彼にとって自分ひとりの居場所がなくなるのが嫌みたいです。」という理由も、 ちょっと納得いきませんよ~。 だって、今だって質問者さんと一緒に暮らしているし、 「一人になれる居場所である自分の部屋」には帰らずにいて、 問題ないんですから。 彼氏さんとしては、 「改めて2人の名義で部屋を借りて、生活費もお互い出し合って暮らす(=近い将来結婚)」 ということに躊躇してるという感じでしょうか? 23才、24才という年令も、確かに結婚を意識してもおかしくない年令かもしれませんが、 男女で感じ方がちょっとズレるかもしれません。 私は女性ですが、23才の時に20才から同棲してた彼と結婚を考えていました。 一方、彼は24才。 彼も結婚を前提として私と同棲していましたが、 社会人としても男ととしても、もうちょっと成長してから・・・と 「待った」をかけられてしまいました。 そして、そのままなんとなく2人の意識が合わないまま4年が経ち、 結局はお別れしてしまいました。 彼氏さんは彼氏さんなりに考えもあるかとは思いますが、 まずはとことんじっくりと話し合った方がいいですよ。 >>そういう考えなのであれば、直前でなくもっと早めに言って >>欲しかったし、一緒に住めない=そこまで真剣になれていないの? >>かなと考え込んでしまったり。。。 こうして一人で悩んでしまうより、 今の自分の気持ちをしっかりと彼氏さんに伝えて、 彼氏さんからも、曖昧な答えじゃなくて、 具体的にどうしたいのか、この先きちんとして一緒に住む気持ちはあるのかを、 聞いてみるといいかと思います。 私も、今付き合って2年になる彼がいます。 当初から結婚前提の付き合いでしたし、本当は年内入籍のつもりでしたが、 最近になって、彼から将来の話や仕事のことなど、 今までなかなか私に話すことができなかった本心を打ち明けられました。 その結果、改めて「結婚は2年後、それまでフル同棲はせずに、 週末同棲だけしていく、遅くとも2年後の○月には結婚式をする」と、 約束をしました。 今は、それに向かって貯金や住環境を整える為にお互いがんばっている ところです。 できればお二人仲良く暮らしいってほしいですが、 もやもやとしたまま、なんとなく元通りになると、 いつか同じ状態になると思います。 最悪な結果になる可能性も0ではないかもしれませんが、 今話さなくちゃダメ!という気持ちで、 彼氏さんとお互いの気持ちをぶつけあってみてはどうですか? その話し合いによっては、今の生活を続けてもいいでしょうし、 生活費は折半することにしてもいいでしょうし、 また、お互いの部屋にちゃんと帰る生活にして、 同棲だけ解消という選択もあるかと思います。 まだまだお若い二人なので、将来のことも考えて、 最善策を見つけてください。 精神的に疲れることもあるかもしれませんが、 がんばってくださいね。 長々とすみませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 >もやもやとしたまま、なんとなく元通りになると、 いつか同じ状態になると思います。 まったくその通りですね。 彼の本当の気持ちを聞いてみます。 こんな状態の私が申し上げるのは大変恐縮ですが、 mttmmさん、ぜひ幸せになってください!

その他の回答 (10)

• natuko_
回答No.10

彼は質問者さんに寄生してるように感じます。都合のいい女というか。 水道光熱費をとめられるって・・・家賃だってもったいない。 メンツだけでいまだに自分の家を引き払っていないかんじ。 そういう男性ってルーズそうですので、 (さまざまな責任回避をしそう) 本格的な同棲をせずよかったのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにルーズな面あるんです。 話はそれてしまいますが、光熱費は催促してやっと出す状態。 デートも私から言わない限りしてくれないし、 土日は寝っぱなしでろくに会話もしてません。 彼はわたしが本当に好きなのか、ずっと悩んできました。 そして今回のこの問題。。 私は彼が好きですが最近自信がなくなってきています。。

• m321
回答No.9

usacooさん、こんばんわ 私は女ですが、usacooさんより10近く年上で、男っぽい性格なので 同棲に躊躇してしまった彼の気持ちがちょっとわかります。 「なんとなく一緒に住んでいる状態」と「同棲」とはやはり全く別物だと思うんです。 それは改めてきちんと同棲したいと思っているusacooさんも 同じ気持ちですよね。 同棲を始めるならば、本来その先に見える結婚についてきちんと考えなくてはいけないし 特に男性は責任感を持たなくてはいけないことです。彼はそれをきちんとわかってらして 少し考えてしまっているのではないでしょうか? usacooさん、お付き合いを始めてすごく長い訳でもありませんし 同棲については一度白紙に戻してみたらいかがでしょう。 結婚に焦る年齢でもありませんし、私の経験上同棲をしたらしたで新たな 悩みや問題が出てきます。今の時点で「同棲」という言葉に縛られて、長い目で見れば うまく行くお二人がこじれてしまうのはもったいないような気がします。 この人は同棲・結婚するに値する人か、もう少し見極めてからでも 遅くないのではないでしょうか? 自信を持って前向きに!

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とこれからのことを一度話してみたいと思います。 なんとなくっていうのはよくないですね、 一緒にいる理由がなんとなく、なら私自身寂しいです。

回答No.8

こんにちわ 付き合って6~7年、同棲して3~4年になります。それ以前もusacooさんと同じような状況で一緒に住んでいました。結婚は未だしていません。 経験からしか言えないので大変恐縮ですが、同棲する際は同棲してその後~の事まで考えた上で決める事が大事だと思いました。その彼氏さんは、先の事を考えると重かったので住めないという結論に至ったのだと考えるとちょっと悲しくなりますが、実際に住んでしまってから、やっぱり別々に暮らしたいという事になると、金銭面もそうですが、お互いの心についても離れて行ってしまう事もありますので、現時点では別々に暮らしておいたほうが良いと思います。 現時点で同棲同然の生活が続いていたとしても、正式に同棲するのとはちょっと状況が違ってきますので、彼氏さんの気持ちが現在どうであるにせよ、少し待ってあげると良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今、ひとりで引っ越して別々になると 別れてしまうかも、、という不安はかなりあります。 >同棲する際は同棲してその後~の事まで考えた上で決める事が大事だと思いました。 ほんとにそうだと思います。 なんとなくここまできてしまいました。。。

回答No.7

同棲を断わられたのであらば、それぞれの家で生活をする形にもどされたらどうでしょう? 現時点で既にご一緒に暮らしている様子なので、同棲同然だと思いますし・・・。 離れてみて新たな発見があるかもしれないし、お互いのことをもう一度見つめ直すチャンスじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 更新を機に私はひとりで引越しをして、彼は自分の家に戻る。 今のまま一緒にいてもいい方向に行くのは難しいのかなって 思います。 >離れてみて新たな発見があるかもしれないし、お互いのことをもう一度見つめ直すチャンスじゃないですか。 参考にします。

• sheila77
回答No.6

こんにちは。 24歳で結婚がリアルですが。 これ、彼にきいてみてはいかがですか? アンガイ、そういう風に思っているのは相談者様だけかもしれません。 だからこそ、同棲=結婚へまっしぐら、みたいな感じから 逃げたくなってるのかな、って思いました。 今の状態でもすでに実質同棲なのに。 それでも「正式に」となると渋る彼。 うーん、これは同棲どうこうの問題よりも根深いものを感じてしまいました。 彼の未来像一度、きいてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は以前、彼から結婚を考えていると一度だけ言われました。 彼は気持ちが盛り上がってつい口にする、ということが無く そういった面はとても真面目に感じます。 だから今回断られたことで、ほんとうにショックでした。 未来像が変わったのかもしれませんね。。

• komasan
回答No.5

ご希望の答えにはなっていないと思いますがちょっと聞いてください。約30年前に20代だった人間です、その頃の歌に「かぐや姫」の「神田川」という歌が有ります、また村上一夫の「同棲時代」という漫画がありました。 そんな時代の同棲は何にもないから一緒にいたいからで始まりました。 今の時代は豊かになりすぎて、計算高くて夢が無いですね。夢があってお金と物が無い時代の方が同棲しやすいのかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。人生の先輩ですね。 確かにそうかもしれません。 私は23歳、彼は24歳。結婚がリアルな年代ですので 打算がまじってしまうのかも知れません。

• momo62769
回答No.4

今の状態を続けたいということは、今の状態なら別れることが簡単だからではないでしょうか?だからといって別れたいといっているわけではなくて、まだ踏ん切りがつかないというのが正直なところじゃないのですか?はっきりいって今は同棲しているようなものですよね。但し、嫌になった場合、すぐに出て行けるというとっても気楽な環境ですね。 一度ひとりで引っ越すといってはいかがですか?「一緒に住もうといっていたのに今になって変えるということは、私のこと真剣に考えてないのね」とすねてみてはいかがですか?そのときに彼がどういう態度に出るかで、いろいろと別な面も見えるかもしれませんよ。 男性は自分が好きなうちは、女の子が喜ぶことはなんでもやろうとするものです。もしかして最近マンネリになっているようなことはありませんか?いずれにせよ、話を変えてくるというのはあまりよい傾向ではありません。あまり彼にやさしすぎるとよくありませんよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 >まだ踏ん切りがつかないというのが正直なところじゃないのですか? >あまり彼にやさしすぎるとよくありませんよ。 友達にも散々言われました…胸にささります。 この一緒に住むか住まないかで散々ケンカしもめました。 「真剣に付き合っていないのか」とも言ったことがあります。 一人で引っ越すと伝えると、「家賃を出すから今のままで…」と。

回答No.3

私は、最近彼と同棲し始めました。 私の彼は、同棲もしたいし、1人の居場所も欲しいと言っていました。 なので、最初は1LDKのアパートを探していましたが、 2LDKのアパートをかり、6帖1部屋を完全な彼専用の部屋にしています^^; 彼も窮屈ではないみたいですし、休日は友達も呼んでワイワイやっています。 普段は殆ど一緒ですが、たまに自分の部屋で羽伸ばしているようです。 彼専用の部屋を持たせることを試みてはどうですか? 彼と相談してみて下さい^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめは一緒に2DKの部屋を探していました。 それでもこんな状態です。。 もう少し話してみたほうがいいのかもしれませんね。

• kadakun1
回答No.2

「家賃だけ振り込んでいる状態です。全く帰っていません。」 全くの無駄ですよね?お金を捨てているようなものでしょう。 それでも尚、同棲はしないというのには特別な理由があるように思えます。 変な勘ぐりですがね。疑いたくもなります(女の影) また、ほとんど一緒に住んでいながら家賃を折半しないのが問題では?家事などもあなたが全てやっているのでしょうか? そうならば、都合の良い女扱いでは? ちょっと理解に苦しみます。(電気や水道が止まっていてはね)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントです。お金の無駄でもあるんです。 そしてビンゴです。 彼の帰りが毎日夜中、帰れない日も多々ということで 家事も私がやっています。 都合のいい女…グサリときます。。

noname#118909
noname#118909
回答No.1

解決策ではなくただの分析で恐縮ですが、 彼の今の状態って「二人の家+自分の家」状態ですよね? 要は実家暮らしで、自室は離れとか、 結婚して家庭はあるけど、書斎用のマンションが別にある状態じゃないですか で、その状態からそのプラスアルファの「自分の部屋」だけなくそう、 とはなかなか思えないんじゃないですか?欲が出るというか これがあなたの家ではなく彼の家で同棲していれば、 もったいないから早くおまえの部屋解約しちゃえよ、となったと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。自分の居場所が別に欲しいって言われた時、 私にはこの部屋しかないのになぁって思いました。 ずるいじゃないか…と(;→㉨←)