• 締切済み

同棲のタイミングについて

同棲のタイミングについて 年明けによりをもどした彼がいます。 彼35歳、私29歳。 今は別々に住んでいます。 私は、この先ちゃんと結婚も視野に入れています。 彼の家は元々実家で、親が別の所へ引っ越した為、今は一人で大きな?マンションに一人です。 先日、私から 遠回しにですが、今使っていない部屋あるならもったいないから、家賃払うので一緒に住むのはどう? と言ってしまいました。 その私が払う家賃を貯金して、二人でお金を貯めようと提案しました。 彼は、はっきりそうしようとは言いませんが、そうだね!今後の為にお金貯めないとね!でも、元々親の家だから、お互い親に頼る事にもなるし少し考える。 との事でした。 私も仕事をしているので、何もかもを彼に頼るということではないのですが、確かに親の持ち家なので少し悪い気がします。 何故、このタイミングで?という感じかもしれませんが、別れて彼が私のとこへ戻ってきた時に、同じ失敗を繰り返したくないので、期限を決めて彼がこの先の事をちゃんと考えているかどうか、それも確認?したかったので私から切り出してみました。 丁度、家賃の更新の時期も重なったというのもあります。 一緒に住まいとなっても別れるとかではないのですが、 これって、自分勝手でしょうか? 重いですか? 未熟な私にアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • iagen
  • お礼率28% (6/21)

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

   >  年明けによりをもどした彼がいます。    > 彼35歳、私29歳。 一度別れているのですよね?  別れる原因として彼に重い事を言ったのでは有りませんか?  同棲するのであれば彼にあなたから結婚したいとは言わないと約束すれば 彼は喜んで同棲に賛成するでしょう。  彼に同棲解消だと言われれば直ちに別れると云う条件をつければ尚良いでしょう。

回答No.7

私もいまいち意味がよくわかりませんでした。 >今使っていない部屋あるならもったいないから、家賃払うので一緒に住むのはどう?・・・あなたもしくはあなたの親名義のマンションがあり、空いている部屋もあるからおいでよっていうならわかりますが、彼の家に転がり込むのに、なんか変な言い方じゃないですか? 後半に書いてある家賃の更新の時期の件は自分の今住んでいるところの家賃? なんか筋がちがうような・・・ 彼の今いるマンションはおそらく財産分与されると思いますよ。 資産のある親はいかに子供にそれを渡すのか考えているので、家賃など貯金として受け取るかもしれないけど、結局はそのまま譲り渡されることでしょう。 だから、あなたが彼の家賃の心配をする必要などないのです。 彼の方があなたと結婚したいなら、彼の方から「一緒に住もうよ」っていってきますよ。 35歳にして落ち着かない男性のようですし、女性と一緒に住もうって思っていないのでは? だって、窮屈じゃないですか。 他の女のところに行きにくくなるし。 あなたとは会いたい時に会えればいいと思っているのでしょう。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

マンションだから安易にそんな事を言えるのだと思いますが、一軒家でもそのような事を言うのでしょうか? すごく疑問に感じます。 そもそも、将来の事(結婚)を真剣に考える事が同棲に繋がる感覚も理解できないです。 同棲を考えるようになった時が結婚のタイミングだと思うのは私だけでしょうか? 確かに、彼の実家に転がり込めば家賃が浮くし貯金も出来るでしょう。 それが自分勝手だとか彼に頼ってるだとか…そういう事では無くて、物事をちゃんと考えていない安易な考えだと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

>彼は、一度何年か前に結婚寸前に婚約破棄になった経験があります。 じゃあ、そのトラウマをあなたが消してあげるために 「一緒に住むなら籍も入れない?」 と言って籍を入れてあげてはいかがでしょうか?

回答No.4

回答ありがとうございました。 難しいですね。 やはりそうなると、彼のご両親の意見も入ってくる気がするし、婚約してれば別ですが、彼の一存では決められないですね。 勿論、結婚を視野に入れてるのであれば、彼もご両親に話すと思いますがまだそこまでお互いにいってないのだとすれば無理かもしれません。 重いとかいうより、彼のご両親が良く思わないのではないかな?と考えます。 もう結婚を考えて良い歳ですし、彼が結婚についてどう考えてるかちゃんと聞いた方が良いですよ。 もし「重い」と言われたら ポイッ(-_- )ノ⌒彼 するくらいじゃないと、貴女様の時間も、勿体ない気がします。

  • SH33
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

私は、まず結婚(又は婚約)してから住むべきだと思います。 家賃、お金のことより、親の立場とすれば結婚してないのに親名義のマンションに住まれるのはイヤですし・・・貴方の人格を疑います。 彼も、文章のなかでの判断ですが、なんか考えが今いち頼りない感じがしますからやはり住む前になんらかの形のけじめを付けてからの方がいいような気がします。

回答No.2

よくわからないのですが彼の今住んでいる所はご両親名義のマンションですか? 補足お願いします。

iagen
質問者

補足

説明不足申し訳ありません。 名義→親 親→自分の子供なので(長男という事もあり)今後、親のどちらかが一人になったときの為に売り払うのはもったいないので住んでもらっている。家賃は払わなくてもいい。 彼→社会人として、男として結果甘えている事になるので、親名義の口座に毎月家賃は振り込みをしている。←親は知らないです。いざというときの為(自分がダメにならないように)に口座をつくり内緒で振り込みとうより、貯めています。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

ごく当たり前の考えだと思います。 但し、そのマンションが彼氏さんのご両親の持ち物であるならば、まずは彼氏さんのご両親に現在結婚を前提につきあわさせていただいていますと正式にご挨拶を済ませた上で、今後のことについてご両親も含めて相談された方がいいと思いますよ。 彼氏さんも勝手に同棲を始めて、ご両親から私達がいなくなった途端、女を連れ込んで…と思われてはキツイでしょうし、質問者さんも彼氏さんのご両親から図々しいなどと思われてしまう可能性もありますから。 もちろん正式な挨拶とは言っても、質問者さんは女性ですから、彼氏さんが手動でご両親に紹介するという形になりますが。

iagen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですよね。 その話をしたときに、親にも話さないとな~ と言っていました。 彼は、一度何年か前に結婚寸前に婚約破棄になった経験があります。 その事は話してくれました。 結婚願望は強いのですが、トラウマ?的なものがあり人並み以上に結婚に対しては慎重なんだと思います。 なので、こちらから押し付けるのも気が引けます。 でも、彼と一緒にいたい気持ちは大きいので、しっかりいろんな事に向きあって、話をしてみたいと思います。 心強いご意見ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 同棲のタイミング

    お互い26で遠距離だったので1年付き合ったので 同棲を始めます。 同棲するので私が仕事を辞めて向こうで探します。 今住んでる土地に友達も居なく、休みの日も彼氏と会う以外基本1人で家か買い物に行くくらいです。笑 そして仕事も契約満了になるので、同棲のタイミングなのかな?と思い決めました。 お金のためる為にもう少し遠距離する? と聞いたらお金のために遠距離続けるのは違うし 帰ったら家で待っていてくれるだけでも嬉しいと彼が言ってくれてました。 仕事も無理しない程度に働いてくれたらいいよと言ってました。 私もダラダラ同棲したくないので2年同棲して それで結婚しなかったら地元に帰るね!と言いました! 28ならまだ仕事も恋愛も、、やり直せますよね?

  • 学生と社会人の同棲について

    学生と社会人の同棲について 私(大学3年)と彼氏(社会人)は、現在私の家で半同棲中です。 私の学費は親に払ってもらっていますが、家賃や光熱費などの生活費は自分でどうにかしています。 しかし、正直毎月かなり苦しい状態で、家賃として1万ほど親に借りてしまう月もあります。 さらに、彼が転職を考えていて、彼の家の家賃が高いので同棲できれば転職の視野も広がる(給料よりもやりたいことを重視して選べる)と思うのです。 どうせ一緒に住んでいるのだから同棲すればお金や時間に余裕がでて、私は親にお金を借りなくていいし、彼を応援したい気持ちもあるのですが、なかなか親に言い出せません。 彼と付き合っていることは親も知っていますし、食事にいったり、夏休みには彼が実家に来てくれたりして両親も彼を気に入ってくれているようです。 私は同棲をすることにメリットしか感じないのですが、なにか親に後ろめたさがあります。 無知な私が気づけていない常識や、学生の同棲についてのご指摘、また両親にどう話せばよいかなど教えてください。

  • 同棲している彼から一人になりたいと言われました

    長文失礼します。 どうしたら良いかわからず、お知恵をお貸しください。 彼とは付き合って約1年、同棲してまだ半年しか経っておらず、私的にはやっとお互いの事を知ってこれから一緒に色んな事をしたいと思っていました。 彼が同棲を持ちかけてきたのがきっかけで、一緒に探して決めた物件を借りて住んでいます。結婚はお互いに直ぐには考えてはいなかったのですが、一緒に住むからには長く一緒に居たいと約束しました。 ところが、一緒に住んでから2週間くらいして、もしかしたら彼が発達障害者ではないかと疑うようになり、病院で診断した結果ADHDでした。最初は受け入れて前向きに一緒に頑張ろうとしていたのですが、薬の副作用で2ヶ月近く仕事が出来ず、仕事関係で急遽お金が必要になった為、消費者金融に借りるよりは良いだろうと思いお金を貸しました。 自分が発達障害者と知った事で彼にしかわからない辛さがあるようで、だんだんと距離ができてしまい今に至ります。 彼曰く、私の事が嫌いになった訳ではなく、とにかく今は人と接する事が辛い。何も心の底から楽しむことができない状態。きっとこれからも迷惑しかかけないし幸せにはできない。だから彼女ではなく友達になりたい。とにかく今は一人でいたい。と言われました。あまりに一方的すぎて、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 気になっている点をあげてみます。 ・彼は自営業で一部が自宅兼事務所になっている ・親、友達、消費者金融?に借金がある ・私自身もお金を貸している ・私と婚約者という事で今の物件の審査が通り住んでいる(私は企業に勤めている為) ・家賃が高い ・彼は今の物件に今後も一人で住みたいと言っている ・彼はもちろん私自身もお金に余裕があるわけではない ・同棲するときにほとんど家具を処分しているので引っ越し費用がかかる ・実家は職場からは遠い為帰れない 彼のためを思うなら私が出て行くしかないのかもしれませんが、すぐには決められない事ばかりでお互いどうしたら良いのか悩んでいます。 私には正直言って別れる理由もありませんし、 彼の事がまだ好きなのです。 今後どうしたら一番良いのでしょうか?

  • 彼が元彼女と同棲してるんです。

    最近、付き合う事になった彼がいます。 しかし、実は今 彼は元々付き合っていた彼女の家にお世話になってて お金も無いから家を出ることも出来ず、別れを告げることも出来ないまま 私と付き合う事になってしまったのです。 彼の言い分だと、「もう彼女のことはただの同居人としか思ってない」 と言うのですが、彼女さんの方はまだ付き合っていると思ってるらしく…。 彼と彼女さんは一緒に仕事をやっている仲間でもある為、 色々な問題がある為に中々別れ話が切り出せないらしいのです…。 「お金が出来たらすぐ家を出る。だから待ってて」と告白された時に 言われたのですが、そのお金の目処もいつたつのか分からずじまい。 そんなどっちつかずの状態がこのままずっと続くようだと 自分も辛くなってきます。 初めて異性と付き合う事になったため どうすれば良いか分からず一人で悶悶とした日々を過ごしてます。 一体この状況をどう乗り越えたら良いでしょうか…? 是非とも意見を聞かせて下さい…!!

  • 同棲している彼と別れたいです

    現在付き合って半年の彼氏がいます。 遠方の会社の研修先で知り合い、 付き合って一ヶ月経ち、 私が研修を終えてもとの勤務先に戻ることとなり、 そのタイミングで彼氏も仕事を辞め(バイトですが)、 ついてくることになりました。 まだ付き合ったばかりで仕事もやめ、ついていく、ということがあまり理解できなかったので 私自身仕事を長く続けれるかの不安もあり、一人で戻る、と話したこともあります。 しかし「遠距離をしてお互いの負担になるくらいなら、今別れたほうが良い。着いていく、と言った俺の覚悟を考えてほしい」と言われ、 結局一緒に戻ることになりました。 私はもともと借りていた家を空家賃を払ったままにしていたので、 そこに転がり込むような形で同棲がはじまりました。 同棲をしていくなかで、価値観が合わない部分が沢山あり、幾度となく喧嘩をして、何度も別れ話をしてきました。 普段は優しいのですが、喧嘩になると「気持ち悪い」「頭悪い」など、これが好きな人にいう言葉なのかと疑うほど責められます。 喧嘩をする度に彼のことが嫌になり、こんなに言われてまで付き合いたくないと思ってしまいます。 しかし実際別れようとすると「俺のことこんなに引っ掻き回しといてどうやって落とし前つける気なんだ?」と凄まれます。 一方的だし我儘で相手の気持ちを考えてない、と。 実際こっちについて来てほしい、と言ったことはないのですが、 「一緒に行けたらいいのに」と一度言ったことはあります。 しかし私としては自分の意志でこっちに来たのだと思うし、合わせられない私も悪いけれど、女を見る目がなかった自分も悪いので私が一方的に何かしてあげる、ということはおかしいように感じてしまいますが、以前の話し合いでは一ヶ月の生活費の30万程を渡すということで折り合いがついた時もありました。彼氏は別れたらまたもといた地域にもどるそうで、 こちらにきてバイトをしていて、大体20万弱一ヶ月に稼いでいますが、また仕事と家を探すところからだそうです。 私は体調を壊したこともあり、会社を辞めてしまい、年明けから転職活動をしようと思っています。 なので、あまり私にもお金がなく、現在払えても将来の職が未確定なので心配です。 また、やはり私だけが払うことに納得できていません。 しかしそうこう悩んでいるうたにまた喧嘩が起こり、始めてですが軽く首を絞められ、二回顔をぶたれました。 前回の喧嘩でも「言ってわからないなら身体でわからせるしかないだろ」と言っていて、今後も暴力を受けることが予想され、一刻も早く別れたい、と思っています。 彼氏には親類がいなく、私は親に心配させたくないので、二人の間で解決したいのですが、どうやったら別れられると思いますか? おとなしく30万払うしかないのでしょうか? また、おそらくその時は払えると思わず言っていた様なので、実際払うからと言っても別れられるのかはわかりません。 第三者を入れて話をしたいと思う位怖いので、裁判、なども考えましたがやはりお金があまりありません。 みなさんだったらどうやって別れますか? わかりずらい文章だったとは思いますが、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲って…

    こんにちは。usacooと申します。 私には2年付き合っている彼がいます。 付き合って1年の頃「あと1年したら一緒に部屋借りて住もう」 と言われ、お金を貯めていました。 でも直前になって住めないと言われてしまったんです…! 理由は「まだ早い」から。 彼にとって自分ひとりの居場所がなくなるのが嫌みたいです。 彼は、今の状態を続けたいと言っています。 すごくショックでした(´`) 私は一緒に住む気マンマンでしたので… 「一緒に住んだらおおきいベット買おう、ソファーも買おう」 って買い物に行く度インテリアを見て、わくわくしてました。 彼はそんな私を見て「うんうん」と楽しそうに頷いてくれてたのに あれは嘘だったの!?と。 そういう考えなのであれば、直前でなくもっと早めに言って 欲しかったし、一緒に住めない=そこまで真剣になれていないの? かなと考え込んでしまったり。。。 私が子供なのか、彼の気持ちがわかりません。 もう少しで部屋の更新が迫っているので、 ひとりで引っ越そうかとも考えています。(今の家賃高いので) みなさんはどう思われますか? よろしければアドバイスいただきたいです。 ※文章が下手でごめんなさい。。 ちなみに現在の状況↓↓ ●お互いひとり暮らしで、それぞれに部屋も借りてますが  現在は私の部屋で一緒に暮らしています。(1年半くらい) ●家賃はお互いそれぞれ ●彼の家は、水道・電気・ガスはすべて止まっていて、  家賃だけ振り込んでいる状態です。全く帰っていません。

  • 私はこのタイミングではないと思います。

    同棲中のカップルです。 引っ越しをすることになりました。 理由としては「家賃負担を減らすため」です。 ただこの理由について納得いってません。 タイミング的に今ではないと思ってます。 引っ越して2万ほど家賃が安くなります。 ただ、現在の家では家賃にネットが含まれてますが、次の家には含まれてないので別途契約する必要があります。+5000円と見積もると結局は1万5千円しか安くなりません。 あと、引越し費用がないため、40万身内に借りて引っ越すのですが、この返済費用も毎月乗っかってきます。 また、引越し先が私の職場からかなり遠くなり交通費が出ないので辞めることになり、転職先が見つかるまで安定した収入もなくなります。 今の家は2LDKなのですが、1LDKになることも私が1人の時間が必ず欲しい人間なので不安です。 あと、次の物件にエアコンが備え付けなので、今の家のエアコンを処分(売却)する必要があり、購入してまだ3年ほどしか経ってないので勿体無い気持ちがあります。 家賃負担を減らすためというのも、お互い体調を崩したりで貯金がなかなかできないという理由があるからなのですが、身内にお金を借りてまでして、たった1万5千円安くなるからという理由での引っ越しは、はたして必要?と思ってしまいます。 色々あって私に相談なく恋人が物件や解約を決めてしまい、後に戻らない状況なのですが、ほんとに不満と不安がありもやもやしてしまいます。 この判断は皆さんならどう思いますか?

  • 同棲したいけれど

    今、会社を精神的なものからくる不調で休職中です。 一人暮らしをしてますが、会社を辞めることも視野に入れているのでそうなった場合家賃が気がかりです。 会社を変わった場合も今の家賃を払っていけるか不安があります。 現在、社会人の彼氏と付き合っていますが電車で5分くらいのところにお互い住んでおり、彼の仕事が連日深夜までなので、実質私が彼の家にいることが多いです。 これからも彼の仕事のリズムは変わらないようですし、私が彼の家にいることでしか話す時間もありません。 彼は休日は疲れて寝てしまい、あっという間にお休みが終わってしまうというのを何度も経験しているので、休日にだけ会えばいいというのもなかなか難しいかなといったところです。 ここで、私自身の話に戻るのですが、一旦実家に戻ってきなさいと親からは言われています。 仕事をやめて収入がなくなるというのはそういうことなのだからと。 私の気持ちとしては、一旦東京を離れることは自分の中でとても大きなことです。 できれば東京に残って収入が減ったとしても、踏ん張って生きていきたいのです。 何度か同棲といった話も出たので、これを機に同棲したいと思うのですがそれはやはり私が彼に寄り掛かって生きていくことになるのでしょうか。 家賃も生活費も半分出すつもりでいますし、家のことは今のように私がほとんどやっていこうと思っています。 ですが、彼はあまりいい顔をしてくれません。 ボーナスでは自分の欲しいものがあったようで、お金のことも気にしています。 やはりこのまま実家に帰って、一旦気持ちをリセットしたほうがいいのでしょうか。 よろしければご回答下さい。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 同棲して8年になります。別れるべきか悩んでいます。

    少し長くなりますがよろしくお願いします。 同棲をして約8年になる彼氏彼(37歳)がいます。彼の職業は作曲家で約7年間は全て家賃など折半してやってきました。この1年程、彼の仕事が減ってきてしまい、私(27歳)が全額彼の分も家賃など全て出してきました。彼に約1年で80万円ほど貸しています。 彼はバツイチで子供も一人います。それも悩みです。私の両親には毛嫌いされており一度も会ったことはありません。一度私の親が同棲している今の家に押し掛け警察沙汰になったり、私の親が彼の親に電話をした事もあり、両親同士関係は複雑です。ちなみに私は当時彼の生徒で、結婚して子供がいることを知らないで、調停中に私とつき合いました。なので、私は両親には私をだましたと思っています。彼の離婚は成立しています。一度彼とは半年別れてまた付き合いました。 私の父は精神病にかかってしまいました。そして、彼のお母さんも今年倒れてしまい寝たきりになってしまいました。彼のお父さんが全て介護をしていますが、彼は長男なので私が将来みることになると思います。お見舞いに行くと、結婚はいつかとずっと聞かれます。たまに前の奥さんと名前が間違えられますが、彼の両親には私はとても好かれています。 ただ、私は彼にいつになったらお金を返してくれるとか、具体的なことは何一つ話してくれません。ただ仕事が軌道に乗ったら100万円返すからとしか言われていません。職業も安定していません。女遊びやギャンブルはしません。彼はお酒は飲むのですが最近は飲むと日に日に私にストレスを八つ当たりするようになりました。 この先もずっと一緒にいたいとは言われますが、いつ結婚したいとか、籍を入れたいとかはいっさいありません。彼の両親はまだ私たちが同棲していることは知りません。彼は色々悩んでいるようですが、私も自分の稼ぎは自分に使いたいし、私の両親もまだ反対しています。経済的にも安定していないし、私の精神的にもう限界まできています。ちょうど今月でお金を貸して1年になります。ここで色々けじめをつけておく必要があると思っています。 私は仕事は順調です。色々やりたい事もたくさんあります。私は仕事上彼に助けてもらうことが多々あります。だから一緒にいる理由もあります。彼に対する真摯さ、信頼が薄れてきてしまい、別れるかとても悩んでいます。ただ、とても長い時間一緒にいたので、本当に一人でやっていけるのかが不安です。 このままだらだら一緒にいても何もはじまらないと思っています。もし二人でうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか?それともやぱり別れたほうがいいのでしょうか?