• 締切済み

同棲のタイミングについて

同棲のタイミングについて 年明けによりをもどした彼がいます。 彼35歳、私29歳。 今は別々に住んでいます。 私は、この先ちゃんと結婚も視野に入れています。 彼の家は元々実家で、親が別の所へ引っ越した為、今は一人で大きな?マンションに一人です。 先日、私から 遠回しにですが、今使っていない部屋あるならもったいないから、家賃払うので一緒に住むのはどう? と言ってしまいました。 その私が払う家賃を貯金して、二人でお金を貯めようと提案しました。 彼は、はっきりそうしようとは言いませんが、そうだね!今後の為にお金貯めないとね!でも、元々親の家だから、お互い親に頼る事にもなるし少し考える。 との事でした。 私も仕事をしているので、何もかもを彼に頼るということではないのですが、確かに親の持ち家なので少し悪い気がします。 何故、このタイミングで?という感じかもしれませんが、別れて彼が私のとこへ戻ってきた時に、同じ失敗を繰り返したくないので、期限を決めて彼がこの先の事をちゃんと考えているかどうか、それも確認?したかったので私から切り出してみました。 丁度、家賃の更新の時期も重なったというのもあります。 一緒に住まいとなっても別れるとかではないのですが、 これって、自分勝手でしょうか? 重いですか? 未熟な私にアドバイスお願いしますm(_ _)m

• iagen
  • お礼率28% (6/21)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

>  年明けによりをもどした彼がいます。    > 彼35歳、私29歳。 一度別れているのですよね?  別れる原因として彼に重い事を言ったのでは有りませんか?  同棲するのであれば彼にあなたから結婚したいとは言わないと約束すれば 彼は喜んで同棲に賛成するでしょう。  彼に同棲解消だと言われれば直ちに別れると云う条件をつければ尚良いでしょう。

回答No.7

私もいまいち意味がよくわかりませんでした。 >今使っていない部屋あるならもったいないから、家賃払うので一緒に住むのはどう?・・・あなたもしくはあなたの親名義のマンションがあり、空いている部屋もあるからおいでよっていうならわかりますが、彼の家に転がり込むのに、なんか変な言い方じゃないですか? 後半に書いてある家賃の更新の時期の件は自分の今住んでいるところの家賃? なんか筋がちがうような・・・ 彼の今いるマンションはおそらく財産分与されると思いますよ。 資産のある親はいかに子供にそれを渡すのか考えているので、家賃など貯金として受け取るかもしれないけど、結局はそのまま譲り渡されることでしょう。 だから、あなたが彼の家賃の心配をする必要などないのです。 彼の方があなたと結婚したいなら、彼の方から「一緒に住もうよ」っていってきますよ。 35歳にして落ち着かない男性のようですし、女性と一緒に住もうって思っていないのでは? だって、窮屈じゃないですか。 他の女のところに行きにくくなるし。 あなたとは会いたい時に会えればいいと思っているのでしょう。

• -yo-shi-
回答No.6

マンションだから安易にそんな事を言えるのだと思いますが、一軒家でもそのような事を言うのでしょうか? すごく疑問に感じます。 そもそも、将来の事(結婚)を真剣に考える事が同棲に繋がる感覚も理解できないです。 同棲を考えるようになった時が結婚のタイミングだと思うのは私だけでしょうか? 確かに、彼の実家に転がり込めば家賃が浮くし貯金も出来るでしょう。 それが自分勝手だとか彼に頼ってるだとか…そういう事では無くて、物事をちゃんと考えていない安易な考えだと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

>彼は、一度何年か前に結婚寸前に婚約破棄になった経験があります。 じゃあ、そのトラウマをあなたが消してあげるために 「一緒に住むなら籍も入れない?」 と言って籍を入れてあげてはいかがでしょうか?

回答No.4

回答ありがとうございました。 難しいですね。 やはりそうなると、彼のご両親の意見も入ってくる気がするし、婚約してれば別ですが、彼の一存では決められないですね。 勿論、結婚を視野に入れてるのであれば、彼もご両親に話すと思いますがまだそこまでお互いにいってないのだとすれば無理かもしれません。 重いとかいうより、彼のご両親が良く思わないのではないかな?と考えます。 もう結婚を考えて良い歳ですし、彼が結婚についてどう考えてるかちゃんと聞いた方が良いですよ。 もし「重い」と言われたら ポイッ(-_- )ノ⌒彼 するくらいじゃないと、貴女様の時間も、勿体ない気がします。

• SH33
回答No.3

私は、まず結婚(又は婚約)してから住むべきだと思います。 家賃、お金のことより、親の立場とすれば結婚してないのに親名義のマンションに住まれるのはイヤですし・・・貴方の人格を疑います。 彼も、文章のなかでの判断ですが、なんか考えが今いち頼りない感じがしますからやはり住む前になんらかの形のけじめを付けてからの方がいいような気がします。

回答No.2

よくわからないのですが彼の今住んでいる所はご両親名義のマンションですか? 補足お願いします。

iagen
質問者

補足

説明不足申し訳ありません。 名義→親 親→自分の子供なので(長男という事もあり)今後、親のどちらかが一人になったときの為に売り払うのはもったいないので住んでもらっている。家賃は払わなくてもいい。 彼→社会人として、男として結果甘えている事になるので、親名義の口座に毎月家賃は振り込みをしている。←親は知らないです。いざというときの為(自分がダメにならないように)に口座をつくり内緒で振り込みとうより、貯めています。

• FCR-ZERO
回答No.1

ごく当たり前の考えだと思います。 但し、そのマンションが彼氏さんのご両親の持ち物であるならば、まずは彼氏さんのご両親に現在結婚を前提につきあわさせていただいていますと正式にご挨拶を済ませた上で、今後のことについてご両親も含めて相談された方がいいと思いますよ。 彼氏さんも勝手に同棲を始めて、ご両親から私達がいなくなった途端、女を連れ込んで…と思われてはキツイでしょうし、質問者さんも彼氏さんのご両親から図々しいなどと思われてしまう可能性もありますから。 もちろん正式な挨拶とは言っても、質問者さんは女性ですから、彼氏さんが手動でご両親に紹介するという形になりますが。

iagen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですよね。 その話をしたときに、親にも話さないとな~ と言っていました。 彼は、一度何年か前に結婚寸前に婚約破棄になった経験があります。 その事は話してくれました。 結婚願望は強いのですが、トラウマ?的なものがあり人並み以上に結婚に対しては慎重なんだと思います。 なので、こちらから押し付けるのも気が引けます。 でも、彼と一緒にいたい気持ちは大きいので、しっかりいろんな事に向きあって、話をしてみたいと思います。 心強いご意見ありがとうございました(^^)