• 締切済み

彼との同棲・今後について

長文になりますがよろしくお願いします。 私29才うつ病(収入は内職で月数万円(病院代は申請して限度額内はかかりません)ですが生活費は自分のは最低限ですが出しています)・彼26才(派遣で働いています)、知り合ってもうすぐ5年、彼の実家で同棲を始めて3年になります。 彼のお母さんは彼のお父さんがうつ病でなくなっていますが、元々仕事が大好きな人だったらしく、今も朝から晩まで働いています。旅行なども行っている為、深夜に帰ってくることが多くほとんど家には居ないので彼と2人で住んでいるに等しい環境です。 私の出身が九州のほうなのでこちらには友達はいません。 療養中ということもありますが、外に出る機会も少なく土地勘もない場所で友達を作るということも難しく、心配かけるのも嫌なので1人で考えると結果的に苦痛になってしまって正直命を絶ちたくなる気持ちでいっぱいになってしまいます。悪循環のような気がしていますがどうすることもできなくて・・。 最近彼と一緒に住んでいる意味がわからなくなってきました。 理由がたくさんあり書ききれるかわかりませんが、1人で毎日考えていてもよくわからなくなり・・・真剣に考えれば考えるほどどうしたらいいのか行き詰まり・・・よろしければ解決策やアドバイスを頂けたらと思いますm(_ _)m (1)胸のコンプレックス 私は胸が小さくてすごくコンプレックスでした。豊胸も考えていました。なので告白された時自分に自信がないのでごめんなさいとずっと断っていたのですが、最終的に胸のサイズを言うと、胸は小さい位のほうがいい。俺好みのちょうどいいサイズだと思う。だから気にしなくて大丈夫!だよ言ってくれました。 それでも不安で何度も話し合って気持ちを聞いて、安心できたので付き合うことにしました。 ですが去年たわいもない話をしているとき?(ショックが大きかったためあまり覚えていません)に胸の大きな人が好きだと言いました。 すごくショックで・・・。涙が止まりませんでした。今までどんな気持ちで私の体を見てたんだろと思うと悲しくて辛くて今ではHのときは絶対に上は脱げなくなりました。 彼にとって私が初めての人であり、若いから当時は誰でもよかったからしたかっただけなのかな・・と思ってしまいました。 現在の状況としては毎日胸を触ってきます。触られることに対しては特に嫌とか気持ち悪いとかはないんですが、「胸の大きな人がすきなのにどうして触ってくるんだろう?」と疑問に思うのと同時に「小さくてごめんなさい」と心の中で思ってしまい辛くなってしまいます。 ※自信を持つために豊胸するべきでしょうか? (2)私と一緒に住んでることを友達に秘密にしている。 理由は「A君が俺を遊びに行こうというのを言いづらくなるから。誘いにくくなるし誘ってもらえなくなる」と。 彼にはよく遊ぶ高校からずっと仲のいい男友達が2人います。 毎週土日どちらかは遊びに行きます。毎年冬にはスノボーなども行っています。 その遊びに行く流れがいつも決まっていて、A君(彼女在り)が彼にメールか電話で連絡をしてきます。 理由はほとんど「暇だから!」です。彼女は居ますが、胸がそれなりにあってスタイルがよいという理由で付き合っています。彼女と居るとストレスがたまるらしいのです。話しかけてもオウム返しだからイラっとするなど。 その背景があるかはわからないですが、毎週「暇だから遊ぼう!」と連絡がきます。 連絡があった後、彼がB君(既婚・最近子供が生まれました)に連絡を取り予定は大丈夫?などの連絡を取りA君にまた連絡といった感じで当日遊びに行きます。 遊びに行くこと自体に不満はもっていません。正直土日ゆっくり2人でゆっくり過ごしたいなと思うこともたまにはありますが、私との時間も大切にしてくれているのでそのあたりは気にしていないのですが・・。 ですがどうしても理解ができないというか、まだ気持ちの上で消化できないことがありました。 東日本大震災があった週だと思うのですが、テレビなどで東日本の惨状が流れている中、余震などもありすごく怖くて・・。 そんな日本が大変な中・・・日曜日だったと思います。A君から遊ぼう!と彼に連絡が来ました。 ・・ただ暇だから!と。 一緒に住んでいることは秘密にしていたので、私が家で1人で不安になることなどは友達にはいえず、余震も住んでる所はそんなにないし大丈夫だろうということになり遊びに行きました。 不安な私<ただ暇だから遊ぼうと言ってくる友達。 秘密にしているから仕方がないとはいえ・・・。 遊びに行く彼・・悲しくなりました。 秘密にしているのは彼のためと思って理解していましたがさすがにこれはきつくて最終的に喧嘩になり、話し合った上で「一緒に住んでいることはちゃんと伝える」といってくれました。 ですがそれとなく一度聞いてみたら現在も言ってくれていないようです。理由は「普段遊んでる中でそんなこという状況なんてない」と。 今後なにかあったときも秘密にしているということで私が何かしら我慢しなくてはいけないかと思うと辛いです。 最近は3人で飲みに行くことがあるのですが(A君が飲みたいので)→A君の車で行って、A君・B君は飲んで、帰りは飲まなかった彼がA君の車で皆を送り、電車もないのでA君の家に泊まって日曜のお昼くらいに帰ってきます。 彼はそこまで今日は絶対お酒が飲みたい!という気持ちにはならない性格で、みんなが飲むと運転する人がいなくなるから結果的にそうなってしまいます。 帰りたかったけどごめん!と彼は言ってくれますが・・。 一緒に住んでいることを知らないので彼が泊まることになってもA君は何も感じていないでしょうし、ましてや私が1人家で寂しい思いをしているなんてことはしらないので・・ただただ私1人が我慢している状態に憤りを感じてしまいます。 遊んでいる時間はあっという間かもしれない。でも家で1人で待っているほうは・・。 B君の奥さんはA君と面識があり仲もいいので言いたいことは言える状況です。 A君の彼女はA君が彼とB君と一緒に遊んでいるので、一緒に遊びたいと連絡を取って男3人女1人で遊びます。 私はというと・・旅行に1回行っただけで親しいわけではなく年も離れているのもありますし、病気なのが引け目になっているのもあって。なんというかいつも1人部屋で孤独を感じてしまいます。 気持ちのぶつけ場所がないのが原因かもしれないのですが、けして一緒に住んでいることで私に気を使ってほしいということではなく・・うまくいえないのですが存在を認めてくれた上で遊んでほしいというか・・。いい表現方法が見つかりませんが隠されていることが私の存在をないがしろにされている気がしているのかもしれません。 ※すみません、これはやはりわがままでしょうか? 彼のためにも一緒に住んでいることは秘密にしておいたほうがいいでしょうか? ※それによって彼が友達と付き合いなどもマイナスに変わりますか? (3)これ以上の付き合いはないといわれた。 この間話をしているとき、お金がないからこの先も結婚はない、これ以上はないと言われました。 お金がないから一緒に頑張ってためようとかではなく、ないといわれました。 趣味も合うし話も合う、一緒にてなにより楽しいし、これからも色んなところに旅行に行こうとも言われました。 そして先週から中免をとりにいきはじめました。色んなところに連れて行ってあげたいし、一緒に行きたいから頑張ってくると。 私が病気なので気を使ってくれて、外に色々連れて行ってくれたり、大切にしてくれているのもわかってはいるのですが・・。 ※付き合っている意味はあるのか? この人と一緒に幸せになりたいと思って付き合っていましたが、終着点を消去されて付き合っている意味はあるのか?私が望んでいる幸せはないかもしれないけれど、今楽しければいいのか・・・? 私は結婚願望はあって子供はほしいし、年齢的にももうすぐ30才・・彼の周りの子達は20代。。。と色々考えてしまって、病気を治すどころではなくなってしまって・・。 あと、彼のためにもよくないと思うんです。 私よりも胸があって、素敵な女性と付き合ったほうがいいのでは?と思ったりもします。 私と付き合って結果結婚も子供もないとなると彼のためにもならないと思うんです。 彼は長男でこの苗字を継ぐ人がいないと困るとのこと(彼はあまりきにしていないですが) 私は結婚願望はあって子供はほしいし、病気も治したいけれど年齢的にももうすぐ30才・・結婚も子供もないといわれた今色々考えてしまって、病気を治す気持ちどころではなくなってしまって・・。 家の中の事は、掃除洗濯お弁当つくりなど家事一般はどんなに死にたくても辛くても頑張っています。 朝7時に起床~お弁当つくり・掃除・洗濯・片付け・ゴミだし・朝夜ご飯の準備・仕事 遅いながらもマイペースで薬を飲みつつ自分なりに朝から夜ご飯の片付けまで、仕事をしながら頑張ってきたつもりです。 ですが最近は上記の悩み事?から なんで一緒に住んでいるのかわからない。 なんでこんなに朝から晩まで家事や仕事を頑張っているのかわからない。結婚もしてないし、この先も結婚はないのに・・・。 なんで私と暮らしてるんだろう?楽しければいいんだろうか? 一緒に暮らしている以上ある程度お互い家のことをしなければいけないとは思うけど この状態のまま一緒に住み続けていいのか? まとまりの文章ですみません。私がプラスに考えれたらいいと思うのですが・・・。

みんなの回答

noname#158357
noname#158357
回答No.5

えーっと・・・ 酷いこと言います。 家事やってくれてエッチも出来る家政婦さん? って感じです、私から見たあなた。 胸どうこうはいいです。 彼氏の友達に会えない、わかりますかあなたバカにされているんですよ? 認められてないし。 とどめもありますしね… 結婚はない。 お子さんほしいんですよね?認知はしてくれるんでしょうが(してくれないと最低だと思いますが)婚外子?つくだろうしいろいろと控除や手当も受けられないしもらえない。 そもそもあなたが引っ越す際にご両親にご挨拶は?そのとき結婚の文字は出なかった? 私があなたの立場なら、ド憤慨です。 バカにしてんのかー!と彼ととことん話し合います。 病気の引け目があるのか…でもねえ、確実に彼からの待遇があなたの病気に影響してますから(悪化の方向で)、改善はいろいろ考えなきゃだと思います。

sion15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酷くないです>< 私も1度そう思ったことがあり、疲れていて彼に「水」(冷蔵庫の中にある水グラスについでという意味だったと思います)って言われたとき 「私は家政婦じゃないよ・・」 と思わず言ったことがあります。 やはりバカにされているんでしょうか・・。 「両親への挨拶」 私の家庭環境が複雑で疎遠状態になっています。付き合う前に全てを話し彼もその点は納得してくれています。 上記のような事情から挨拶というのはない状況です。 友達の件に関しては、バカにしてるのかーー!と言う勇気はないですが私なりに伝えてみたいと思います。 まだ秘密にしたいのかどうかそれとなくではなく直球できいた方がいいでしょうか? 改善するためにも伝え方は下手ですが素直な気持ちを聞きたいので聞き方など考えて見ますね! 勇気が出ました!ありがとうございました。

noname#138975
noname#138975
回答No.4

日記のようになってますね。 もう一度、ご自身の文章を読み直して、回答者さんに何を回答してもらいたいのか、 ポイント整理してから投稿されてみてはいかがでしょう? そうすれば回答者さんが増えるかも。

sion15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長文、なおかつ読みづらくすみませんm(__)m ※←の所の回答を頂けると幸いです。 ご指摘ありがとうございました。

回答No.3

そっか。そら同棲したことなく最初のうちなら、目先の目標だけでいけるかもしれないが。それ以上のものがないなら、単なるルームメイトじゃん?ルームメイトで、たまたま恋人という。で、おたくが家事得意で好きだからか何だかわからんけど、何かの理由で家事担当してあげているという。 ↑これに違和感あるなら、別れるしかないでしょ。 あたし安易な同棲は勧めないよ。だいたい↑こうなるから。特にこうなった場合、女が馬鹿見るし。 いつまでも恋愛なんてできんよ。ある程度期間限定。この先もゼロじゃないけど少なくとも若い頃の恋愛とは変わる。そういう貴重な時期に、広い世間に出ないで、たった1人の男のために引きこもり状態になってるマイナスなんて計り知れないと思うが。 病気等のせいかもしれんが、自立できんでそうやって目の前の男に依存すると、くじ運わるきゃ、おんなとしていい時期の出会いやチャンスもみんな棒に振るという損と引き換えになるよ。

sion15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。kaorinzzzzさんがどれくらいの方をご存知かは存じませんが、私も彼も安易に同棲を始めたわけではなく何度も話し合い、彼のお母さんとも話し合いの場を持ちました。 以前にも同棲していたことがあるので(4年ほど)それも踏まえて考え決めました。 引きこもり状態・・・基準が私には?ですのでもしかしたらそうなのかもしれません>< 現状では今は暑いので夕方頃涼しくなってきたころに彼がお散歩に連れて行ってくれたり、伏見稲荷神社の山頂まで上ったり、ショッピングや花火大会やなどもなるべく外に出て外の空気を吸うように心がけています。気分転換にもなってとても気持ちいいです。 外に仕事に出れたらもっといいとは思っていますが、体力的にもまだまだですのでそこはがんばっていこうと思います。 「自立できんでと」について・・・ コツコツながらも貯金はあり生活費も出しており、ヒモ?のようになっているわけではなく依存をしているわけでもありません。 せっかく出会えて今まで時間を重ねてきたので、「ちょっと合わないからはいおわり」ではなくちゃんと向き合いたいと思っているのですが、病気もあるかもしれませんが我慢する性格なので1人で考えてしまって・・。 がんばって無理でしたら、新しい生活や出会いも視野に入れて考えていこうと思います。

回答No.2

そのうちどうにかなるだろう(^・^)気楽にいこう(^^♪

sion15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気楽に何も考えずと思ったこともありましたが1人になると考えてしまって・・。

回答No.1

文章中何度も「なんで一緒に住んでいるのかわからない」ってあるけど、そもそも何のために同棲したん?

sion15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すきだったのが大きいですが、それ以外に一緒に居ると楽しくて笑顔になれるからというのと一緒に病気を治そう。俺と一緒に居たら絶対に治るからと言われたのがきっかけでした。 今でも好きな気持ちに変わりはないですが、現状を気持ち的にどう受け止めたらいいのかわかりません。