• 締切済み

彼との同棲・今後について

長文になりますがよろしくお願いします。 私29才うつ病(収入は内職で月数万円(病院代は申請して限度額内はかかりません)ですが生活費は自分のは最低限ですが出しています)・彼26才(派遣で働いています)、知り合ってもうすぐ5年、彼の実家で同棲を始めて3年になります。 彼のお母さんは彼のお父さんがうつ病でなくなっていますが、元々仕事が大好きな人だったらしく、今も朝から晩まで働いています。旅行なども行っている為、深夜に帰ってくることが多くほとんど家には居ないので彼と2人で住んでいるに等しい環境です。 私の出身が九州のほうなのでこちらには友達はいません。 療養中ということもありますが、外に出る機会も少なく土地勘もない場所で友達を作るということも難しく、心配かけるのも嫌なので1人で考えると結果的に苦痛になってしまって正直命を絶ちたくなる気持ちでいっぱいになってしまいます。悪循環のような気がしていますがどうすることもできなくて・・。 最近彼と一緒に住んでいる意味がわからなくなってきました。 理由がたくさんあり書ききれるかわかりませんが、1人で毎日考えていてもよくわからなくなり・・・真剣に考えれば考えるほどどうしたらいいのか行き詰まり・・・よろしければ解決策やアドバイスを頂けたらと思いますm(_ _)m (1)胸のコンプレックス 私は胸が小さくてすごくコンプレックスでした。豊胸も考えていました。なので告白された時自分に自信がないのでごめんなさいとずっと断っていたのですが、最終的に胸のサイズを言うと、胸は小さい位のほうがいい。俺好みのちょうどいいサイズだと思う。だから気にしなくて大丈夫!だよ言ってくれました。 それでも不安で何度も話し合って気持ちを聞いて、安心できたので付き合うことにしました。 ですが去年たわいもない話をしているとき?(ショックが大きかったためあまり覚えていません)に胸の大きな人が好きだと言いました。 すごくショックで・・・。涙が止まりませんでした。今までどんな気持ちで私の体を見てたんだろと思うと悲しくて辛くて今ではHのときは絶対に上は脱げなくなりました。 彼にとって私が初めての人であり、若いから当時は誰でもよかったからしたかっただけなのかな・・と思ってしまいました。 現在の状況としては毎日胸を触ってきます。触られることに対しては特に嫌とか気持ち悪いとかはないんですが、「胸の大きな人がすきなのにどうして触ってくるんだろう?」と疑問に思うのと同時に「小さくてごめんなさい」と心の中で思ってしまい辛くなってしまいます。 ※自信を持つために豊胸するべきでしょうか? (2)私と一緒に住んでることを友達に秘密にしている。 理由は「A君が俺を遊びに行こうというのを言いづらくなるから。誘いにくくなるし誘ってもらえなくなる」と。 彼にはよく遊ぶ高校からずっと仲のいい男友達が2人います。 毎週土日どちらかは遊びに行きます。毎年冬にはスノボーなども行っています。 その遊びに行く流れがいつも決まっていて、A君(彼女在り)が彼にメールか電話で連絡をしてきます。 理由はほとんど「暇だから!」です。彼女は居ますが、胸がそれなりにあってスタイルがよいという理由で付き合っています。彼女と居るとストレスがたまるらしいのです。話しかけてもオウム返しだからイラっとするなど。 その背景があるかはわからないですが、毎週「暇だから遊ぼう!」と連絡がきます。 連絡があった後、彼がB君(既婚・最近子供が生まれました)に連絡を取り予定は大丈夫?などの連絡を取りA君にまた連絡といった感じで当日遊びに行きます。 遊びに行くこと自体に不満はもっていません。正直土日ゆっくり2人でゆっくり過ごしたいなと思うこともたまにはありますが、私との時間も大切にしてくれているのでそのあたりは気にしていないのですが・・。 ですがどうしても理解ができないというか、まだ気持ちの上で消化できないことがありました。 東日本大震災があった週だと思うのですが、テレビなどで東日本の惨状が流れている中、余震などもありすごく怖くて・・。 そんな日本が大変な中・・・日曜日だったと思います。A君から遊ぼう!と彼に連絡が来ました。 ・・ただ暇だから!と。 一緒に住んでいることは秘密にしていたので、私が家で1人で不安になることなどは友達にはいえず、余震も住んでる所はそんなにないし大丈夫だろうということになり遊びに行きました。 不安な私<ただ暇だから遊ぼうと言ってくる友達。 秘密にしているから仕方がないとはいえ・・・。 遊びに行く彼・・悲しくなりました。 秘密にしているのは彼のためと思って理解していましたがさすがにこれはきつくて最終的に喧嘩になり、話し合った上で「一緒に住んでいることはちゃんと伝える」といってくれました。 ですがそれとなく一度聞いてみたら現在も言ってくれていないようです。理由は「普段遊んでる中でそんなこという状況なんてない」と。 今後なにかあったときも秘密にしているということで私が何かしら我慢しなくてはいけないかと思うと辛いです。 最近は3人で飲みに行くことがあるのですが(A君が飲みたいので)→A君の車で行って、A君・B君は飲んで、帰りは飲まなかった彼がA君の車で皆を送り、電車もないのでA君の家に泊まって日曜のお昼くらいに帰ってきます。 彼はそこまで今日は絶対お酒が飲みたい!という気持ちにはならない性格で、みんなが飲むと運転する人がいなくなるから結果的にそうなってしまいます。 帰りたかったけどごめん!と彼は言ってくれますが・・。 一緒に住んでいることを知らないので彼が泊まることになってもA君は何も感じていないでしょうし、ましてや私が1人家で寂しい思いをしているなんてことはしらないので・・ただただ私1人が我慢している状態に憤りを感じてしまいます。 遊んでいる時間はあっという間かもしれない。でも家で1人で待っているほうは・・。 B君の奥さんはA君と面識があり仲もいいので言いたいことは言える状況です。 A君の彼女はA君が彼とB君と一緒に遊んでいるので、一緒に遊びたいと連絡を取って男3人女1人で遊びます。 私はというと・・旅行に1回行っただけで親しいわけではなく年も離れているのもありますし、病気なのが引け目になっているのもあって。なんというかいつも1人部屋で孤独を感じてしまいます。 気持ちのぶつけ場所がないのが原因かもしれないのですが、けして一緒に住んでいることで私に気を使ってほしいということではなく・・うまくいえないのですが存在を認めてくれた上で遊んでほしいというか・・。いい表現方法が見つかりませんが隠されていることが私の存在をないがしろにされている気がしているのかもしれません。 ※すみません、これはやはりわがままでしょうか? 彼のためにも一緒に住んでいることは秘密にしておいたほうがいいでしょうか? ※それによって彼が友達と付き合いなどもマイナスに変わりますか? (3)これ以上の付き合いはないといわれた。 この間話をしているとき、お金がないからこの先も結婚はない、これ以上はないと言われました。 お金がないから一緒に頑張ってためようとかではなく、ないといわれました。 趣味も合うし話も合う、一緒にてなにより楽しいし、これからも色んなところに旅行に行こうとも言われました。 そして先週から中免をとりにいきはじめました。色んなところに連れて行ってあげたいし、一緒に行きたいから頑張ってくると。 私が病気なので気を使ってくれて、外に色々連れて行ってくれたり、大切にしてくれているのもわかってはいるのですが・・。 ※付き合っている意味はあるのか? この人と一緒に幸せになりたいと思って付き合っていましたが、終着点を消去されて付き合っている意味はあるのか?私が望んでいる幸せはないかもしれないけれど、今楽しければいいのか・・・? 私は結婚願望はあって子供はほしいし、年齢的にももうすぐ30才・・彼の周りの子達は20代。。。と色々考えてしまって、病気を治すどころではなくなってしまって・・。 あと、彼のためにもよくないと思うんです。 私よりも胸があって、素敵な女性と付き合ったほうがいいのでは?と思ったりもします。 私と付き合って結果結婚も子供もないとなると彼のためにもならないと思うんです。 彼は長男でこの苗字を継ぐ人がいないと困るとのこと(彼はあまりきにしていないですが) 私は結婚願望はあって子供はほしいし、病気も治したいけれど年齢的にももうすぐ30才・・結婚も子供もないといわれた今色々考えてしまって、病気を治す気持ちどころではなくなってしまって・・。 家の中の事は、掃除洗濯お弁当つくりなど家事一般はどんなに死にたくても辛くても頑張っています。 朝7時に起床~お弁当つくり・掃除・洗濯・片付け・ゴミだし・朝夜ご飯の準備・仕事 遅いながらもマイペースで薬を飲みつつ自分なりに朝から夜ご飯の片付けまで、仕事をしながら頑張ってきたつもりです。 ですが最近は上記の悩み事?から なんで一緒に住んでいるのかわからない。 なんでこんなに朝から晩まで家事や仕事を頑張っているのかわからない。結婚もしてないし、この先も結婚はないのに・・・。 なんで私と暮らしてるんだろう?楽しければいいんだろうか? 一緒に暮らしている以上ある程度お互い家のことをしなければいけないとは思うけど この状態のまま一緒に住み続けていいのか? まとまりの文章ですみません。私がプラスに考えれたらいいと思うのですが・・・。

みんなの回答

noname#158357
noname#158357
回答No.5

えーっと・・・ 酷いこと言います。 家事やってくれてエッチも出来る家政婦さん? って感じです、私から見たあなた。 胸どうこうはいいです。 彼氏の友達に会えない、わかりますかあなたバカにされているんですよ? 認められてないし。 とどめもありますしね… 結婚はない。 お子さんほしいんですよね?認知はしてくれるんでしょうが(してくれないと最低だと思いますが)婚外子?つくだろうしいろいろと控除や手当も受けられないしもらえない。 そもそもあなたが引っ越す際にご両親にご挨拶は?そのとき結婚の文字は出なかった? 私があなたの立場なら、ド憤慨です。 バカにしてんのかー!と彼ととことん話し合います。 病気の引け目があるのか…でもねえ、確実に彼からの待遇があなたの病気に影響してますから(悪化の方向で)、改善はいろいろ考えなきゃだと思います。

sion15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酷くないです>< 私も1度そう思ったことがあり、疲れていて彼に「水」(冷蔵庫の中にある水グラスについでという意味だったと思います)って言われたとき 「私は家政婦じゃないよ・・」 と思わず言ったことがあります。 やはりバカにされているんでしょうか・・。 「両親への挨拶」 私の家庭環境が複雑で疎遠状態になっています。付き合う前に全てを話し彼もその点は納得してくれています。 上記のような事情から挨拶というのはない状況です。 友達の件に関しては、バカにしてるのかーー!と言う勇気はないですが私なりに伝えてみたいと思います。 まだ秘密にしたいのかどうかそれとなくではなく直球できいた方がいいでしょうか? 改善するためにも伝え方は下手ですが素直な気持ちを聞きたいので聞き方など考えて見ますね! 勇気が出ました!ありがとうございました。

noname#138975
noname#138975
回答No.4

日記のようになってますね。 もう一度、ご自身の文章を読み直して、回答者さんに何を回答してもらいたいのか、 ポイント整理してから投稿されてみてはいかがでしょう? そうすれば回答者さんが増えるかも。

sion15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長文、なおかつ読みづらくすみませんm(__)m ※←の所の回答を頂けると幸いです。 ご指摘ありがとうございました。

回答No.3

そっか。そら同棲したことなく最初のうちなら、目先の目標だけでいけるかもしれないが。それ以上のものがないなら、単なるルームメイトじゃん?ルームメイトで、たまたま恋人という。で、おたくが家事得意で好きだからか何だかわからんけど、何かの理由で家事担当してあげているという。 ↑これに違和感あるなら、別れるしかないでしょ。 あたし安易な同棲は勧めないよ。だいたい↑こうなるから。特にこうなった場合、女が馬鹿見るし。 いつまでも恋愛なんてできんよ。ある程度期間限定。この先もゼロじゃないけど少なくとも若い頃の恋愛とは変わる。そういう貴重な時期に、広い世間に出ないで、たった1人の男のために引きこもり状態になってるマイナスなんて計り知れないと思うが。 病気等のせいかもしれんが、自立できんでそうやって目の前の男に依存すると、くじ運わるきゃ、おんなとしていい時期の出会いやチャンスもみんな棒に振るという損と引き換えになるよ。

sion15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。kaorinzzzzさんがどれくらいの方をご存知かは存じませんが、私も彼も安易に同棲を始めたわけではなく何度も話し合い、彼のお母さんとも話し合いの場を持ちました。 以前にも同棲していたことがあるので(4年ほど)それも踏まえて考え決めました。 引きこもり状態・・・基準が私には?ですのでもしかしたらそうなのかもしれません>< 現状では今は暑いので夕方頃涼しくなってきたころに彼がお散歩に連れて行ってくれたり、伏見稲荷神社の山頂まで上ったり、ショッピングや花火大会やなどもなるべく外に出て外の空気を吸うように心がけています。気分転換にもなってとても気持ちいいです。 外に仕事に出れたらもっといいとは思っていますが、体力的にもまだまだですのでそこはがんばっていこうと思います。 「自立できんでと」について・・・ コツコツながらも貯金はあり生活費も出しており、ヒモ?のようになっているわけではなく依存をしているわけでもありません。 せっかく出会えて今まで時間を重ねてきたので、「ちょっと合わないからはいおわり」ではなくちゃんと向き合いたいと思っているのですが、病気もあるかもしれませんが我慢する性格なので1人で考えてしまって・・。 がんばって無理でしたら、新しい生活や出会いも視野に入れて考えていこうと思います。

回答No.2

そのうちどうにかなるだろう(^・^)気楽にいこう(^^♪

sion15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気楽に何も考えずと思ったこともありましたが1人になると考えてしまって・・。

回答No.1

文章中何度も「なんで一緒に住んでいるのかわからない」ってあるけど、そもそも何のために同棲したん?

sion15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すきだったのが大きいですが、それ以外に一緒に居ると楽しくて笑顔になれるからというのと一緒に病気を治そう。俺と一緒に居たら絶対に治るからと言われたのがきっかけでした。 今でも好きな気持ちに変わりはないですが、現状を気持ち的にどう受け止めたらいいのかわかりません。

関連するQ&A

  • 同棲解消 今後の付き合い方について教えてください。

    婚約、同棲していた彼女が出て行きました。 「一人になりたい・・・」「一緒に居るのがつらい・・・」と。 長文になりますが、同じような心境になった方、教えてください。 付き合って1年5ヶ月、8ヶ月目でプロポーズして彼女の両親に挨拶もしました。 その後すぐに二人で部屋を決めて、同棲を始めました。 付き合う前から彼女に結婚願望があることを知っていたので、僕もその覚悟で 真剣に付き合ってきました。(彼女32歳、僕は34歳です。) 付き合っていくうちに、僕も「この人とずっと一緒にいたい」という想いが強くなり、 プロポーズしました。 二人で婚約指輪を選んだり、プロポーズの時も彼女はとても喜んでくれました。 入籍日も二人で決めてました。 ところが、同棲を始めて5ヶ月ほど経った頃から彼女の様子が変わり、 よそよそしくなりました。 前もって連絡はあるものの、友達?と飲んだり遊んだりして夜中や明け方に 帰ってくることが急に増えました。 付き合ってからお互い相手を不安にさせることも、喧嘩もありませんでした。 「どうしたの?」と聞いてみたところ、 ・結婚するってことにあこがれていただけかもしれない。 ・もっと素敵な人に出会ってしまったら?って考えている自分がいる。 ・あなたと結婚したら、きっと幸せなのはわかっている。 ・でも、いまは同じ気持ちになれない。 ・だから、一人になりたい。 ということでした。 聞いた時はショックでしたが、マリッジブルーだと思い、彼女に詰め寄ったりせず、 落ち着くまでは結婚のことをあまり意識させないようにと接しました。 でも、「出て行って一人になりたい」という彼女の気持ちは変わりませんでした。 いろいろ話し合いましたが、僕は彼女のその気持ちをくむことにしました。 (婚約も一旦解消しました。) 彼女は、 ・私が自分勝手なわがままを言っているのはわかっている、本当にごめんなさい。 ・結婚するならあなたしかいないって思ってる。ただ、いまは時間がほしい。 ・これまで通り付き合いは続けたい。 と言っています。 僕は彼女の言葉をどうしても100%は信じきれず、「他に好きな人でもできたか?」 「好きじゃなくなったのか?」など、いろいろ考えましたが、彼女は「そうじゃない」と 言っています。 現在、彼女が出て行って約2週間経ちました。 (出て行ったといっても、徒歩3分のところに一人暮らししてます。) その間、これまでと変わらず電話やメールもしてますし、2回デートもしました。 とりあえず違うのは、「同棲していない」だけという感じですが、 やはりまだ、彼女のその心境というか、本心が理解しきれません。 彼女の気持ちや行動が理解できる方、これからの彼女との付き合い方の アドバイスも含めてお答えいただければ幸いです。

  • 同棲中の彼との今後(長文です)

    3年弱、同棲している彼との今後で悩んでいます。 1週間くらい前に喧嘩をして荷物を抱えて実家に帰ってきました。 喧嘩の理由は終電で帰ると言っておきながら 連絡もなし、連絡をしても繋がらず帰ってきたのは朝の7時です。 浮気ではないと思うんですが連絡をしなかった事がすごく嫌で出てきました。 彼の言い訳は気付かなかった・付き合いだから仕方ないと言ってます。 私的には終電を逃した時点で気づくと思うし 付き合いだからって電話1本もできないなんておかしいと思うんです。 今回は初めてではないしお酒を飲むとほとんどこんな感じです。 連絡だけはしてと言っているのにそれも守ってくれないなら 一緒にいても同じ事の繰り返しになるんじゃないかと思います。 こんな事で怒るのも疲れてしまいました。 遊びに行かなくてお酒を飲まなければとてもいい人なんですが…。 今回のように家を出るのは初めての事なので彼も焦ったのか もうお酒も飲まないし遊びにもいかないから帰ってきてと言ってるんですが これを本当に信じていいのかわかりません。 今までももうしないと言っていたのに約束を破ったりしてました。 きっとまた同じ事の繰り返しだと思うので別れようって思う反面 ちゃんと生活してるかな?など心配な面も沢山あってなかなか答えが出ません。 普段はいい人なので心底嫌いで別れるって訳でもないので…。 どちらを選択するのがいいのかわかりません。 長文になってしまいましたがアドバイスなど宜しくお願い致します。

  • 同棲の意味について

    私がおかしいといわれるのでみなさんの意見を聞きたいです。長文失礼いたします。 付き合って3年、同棲して8ヶ月程、26歳女と24歳男、結婚はしていません。 彼氏が会社員を辞め自営をはじめたばかりで月1休みがあるかないかです。 お互い実家住まいだったところを2人で出て一緒に住んでいます。 彼氏はもともとしょっちゅう友達と遊びに行っているような人で一緒に住む前は実家にすらよく帰っていないようでした。 同棲を始めたばかりの時も週に2.3回仕事終わりに友達と遊びに行き、帰ってくるのは日付が変わってから。 2人のよく遊ぶ男友達がいて、最近はそのうちの1人を同じ仕事仲間にしたらしく、その友人とは昔から常に遊んでいて、いまは仕事仲間だからという理由をつけて毎週夜遅くまで遊んで帰ってきます。 ちなみに彼氏の周りの友達は彼女もいなければ結婚していない人ばかりです。 その男友達は毎日彼氏と遊びたいらしく、彼女もいて同棲しているのも知っている上で頻繁に彼氏を誘っていて、彼氏がその誘いを断ると今日は彼女優先していいよとか言うらしいです。 それに加え、彼氏もそれについて優しい友達だと思わないのかとか断るとその人がふてくされるから行ってあげないととか言っています。 友達も意味わからないし彼氏も意味わからないです。 そういう人ってどうなのでしょうか? 給料日の時は一緒にご飯を食べに行きたいとかは言っていたのでそれはいいとは言っていますが、それ以外でも全然しょっちゅうその友達と遅くまで遊んできます。 そして遊んでることをいうと接待だから遊びじゃないと言ってきます。 ただでさえしょうがないにしろ仕事で家をよくあけているのに、接待だろうが遊びだろうが頻繁に家をあけ同棲している人間を独りで置いておくのは普通のことなのですか? 彼氏とはお互いに結婚の意志があることを一応確認しあえています。 今現在結婚していないにしろ、将来一緒に歩んでいく人間として私は生活していますが、同棲当初からなかった帰宅連絡などを頼むと強制されていると言われたり、こちらが1度連絡不足だった時は俺はしてやったのにあなたはしないのかと執拗に言われたりします。 また彼氏のことは今までずっと我慢していたのに私の失敗の時はなぜ過剰に反応するのかときくと月に何回も休みのある人間と月に1回休みあるかないかの人間のメンタルは違うと言われます。 自分が望んでその仕事をしているというのにそれを理由にされる意味がわかりません。 そもそも共同生活というものに報連相は普通ではないのですか? 恋人がいるということは恋人がいなかった時と生活は変わっていくし交友関係だって変わるのが普通だと思うのですがそんなにおかしいことなのでしょうか? そんなに自由にしたいのなら恋人とかいらないのではと思ってしまいます。

  • 同棲→別れ→今後

    目をとめていただきありがとうございます。 私は、先週付き合って11ヶ月、同棲して8か月の彼に振られました。 お互いに結婚も考えていて、口約束にしか過ぎませんが 婚約もし、お互いの親も知っていました。 ちなみに私は20歳、彼は26歳。 別れた理由は、お互いの為ということでまだ完全には整理できてませんが 納得して前に進もうとしています。 (過去の質問を見ていただければもう少し詳しくわかると思います。) 金曜の夜に、荷物を取りに来ました。 結局、私が引き留めてしまい朝まで家で飲みました。 エッチもしてしまいました。 すっごく後悔しています。 そのあと、今彼には新しい女がいることを知りました。 その女と一緒に住んでいるようです。 最初は女はいないと否定していましたが 彼の性格などから薄々気づいていました。 別れた理由に女は関係なく、 女が理由で別れたと思われたくなく 隠していたそうです。 半信半疑な感じです。 今、いろいろ整理していると 彼の気持ちがわかりません。 新しい女がいるのに 付き合っている頃に彼に渡した手紙を持って帰りました。 私の服も彼が着ると言い何着か持って帰りました。 家の鍵も彼はまだ持っています。 また彼は今まで元彼とは連絡を取らない人でしたが 私とはとってくれるようです。 今日も明日から私がハードな生活を送ること知っているので 「ちゃんと早く寝ろよ」とか「しっかり頑張れよ」と メールをくれました。 とにかく今は自分が変わらなきゃいけないという気持ちが強いのですが まだどこかで復縁を望んでる自分もいます。 彼とは付き合う以前、兄弟のような関係で 付き合ったのは間違いだったかな と思ったりもしましたが 本当に大好きでしたし、 自分を変えてくれた人でもあるので すごく感謝しています。 なので、付き合う以前のような仲に 戻りたいと思っています。 ですが、復縁したいという気持ちがあったら やはりうまくいかないですよね。 どうしたらいいと思いますか? 情報が少ないかと思いますが 皆さんから見ての 彼の本心が知りたいです。 思ったことを文字にしたため 乱文になってしまい申し訳ありません。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ご回答いただけるとありがたいです。 修正・補足は気付き次第、訂正致します。

  • 同棲している彼との今後について

    私(27)は彼(46)と交際二年近く、彼の母がいる実家で同棲を昨年の1月頃からしています。 彼と同棲の話をしてた二年前の11月、見知らぬ女にメールしませんかと一通メールしてたことを、携帯を無断で見て知りました。 それから別れ話を何回も私からし、何回も実家に帰りました。浮気を疑い、毎日のように「他の女がいいなら帰る。結婚は一生もの。」などと話したり、帰りが残業で遅いと不機嫌になるなどしました。何回も治すと話しても治せませんでした。 彼は普段は気を遣い優しくしてくれ、飲んでくる時は、行っていいか聞いてくる、帰宅が遅く不安でいたら会社の時計の写真を撮ってくれるなどしてくれます。(嫌がっていますが) 気を遣われない事もあります。 ですが、昨年6月から11月まで、彼が意地悪な冗談(出掛けた先で置いて行くよと話すなど)を言ってくる、出掛けた先で先に歩いていってしまうなどをされることがあり、辛くなり本気で別れ話をしました。 恐らく彼の仕返し(私が偉そうに説教調で話した事など)で意地を張られていたと思います。 それからは、意地悪な冗談を言われなくなり、私も少し冷めた為、前程不安にならなくなりました。ですが、時々不安になるとしつこく話してしまいます。 私が変わる事を待つと彼に言われていたのに、結婚決められないなら帰るとも言ってしまいました。 彼は、今年3月位までに結婚するか決める事になってましたが、決められず9月までに決められなかったら、同棲はやめる事になりました。 また、私は彼との今後がどうなるかわからず不安なため一年以上働いていません。実家と同棲先は車で一時間の距離です。実家には母と病気の弟がいます。 本日、彼に結婚についてどう思ってるか聞いたら、「○さん(私)が「他の人がいいならそっちに行けば」と言ってくると突き放された気持になる。ほんとは寄り添うものなのに。不安を感じてるならまだまだだと思うし自信もなくす。浮気は嫌という話をされる事も家で落ち着いていられずストレスになる。前向きな話は、楽しく二人でこうしたいねと話したい。いつまでもこの状態でいるつもりはない。同棲をやめたら関係が戻ってしまうが、一緒に生活するとどうなるか分かったしいいという事ならやめるのも一つの道」と言われました。 私は、結婚を一生ものと考えていてずっと愛される自信が無いため、彼の気持を確認する為に色々言ってしまっていたと思います。ですが、相手には信頼関係や一体感がないと感じ前に進めない気持にさせてたようです。恐らく結婚したら、安心して私は色々言わなくなると思います。 また、証拠はありませんがおそらく彼は浮気しています。特定の曜日には残業二時間はしており、電話に出ません。その事は不安ですが、それでも私と居るのは本気の浮気では無いからと思い流すつもりです。 私が、色々話すのをやめれば済む問題なのでしょうか?やはり私が悪いでしょうか。それとも、彼は私の事がほんとに好きでは無いのでしょうか?私は彼の事を信じられません。彼が間違った選択で結婚し将来捨てられるのが怖いです。 ただ彼と一緒にいると幸せで二人で色々乗り越えたいけれど、他に好きな人ができたと言われたら、私にはどうする事もできない気持ちです。 私が彼を本気で愛してたら、恐れず一緒にいられると思いますが、できていません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 同棲するか悩んでいます

    付き合って1年になる彼と同棲するか悩んでいます。 付き合い始めから彼はすぐ同棲したいと言っていて、結婚も考えています。 私は実家を出た経験がなく、生活にも不安があるし、いつでもベッタリ一緒にいたいタイプの彼なので、私が少し一人になりたいと思ったときはどうすればいいだろう・・・とか。 (ゆっくり一人で長風呂したい、見たいテレビが違うから、あっちで一人で見よう・・・くらいのことでも、傷ついてしまう彼なので) 始めは同棲に乗り気ではなかったのですが、付き合いが安定してきて、今はお互い実家暮らしなので、デートにもお金がかかって大変だし・・・と思い、結婚を前提に一緒に住むのもいいかなと思い始めました。 ただ、付き合いが安定していたからいいのですが、このあいだ久しぶりにケンカをして、始めのころにひどくケンカをして疲れていたことを思い出しました。 もともと考え方が違う部分も多いので、はじめは、彼の束縛が窮屈でケンカをよくしました。 会社の忘年会、仲のいい女友達とご飯を食べに行く、遊びに行っている最中に定期的にメールをしない・・・ということに彼は怒って、私は束縛しないしされたくないタイプ(といっても彼の予定を優先させるし、男の人と二人で遊ぶようなことはありません)だったので、窮屈でケンカになりました。 そのうち、ケンカをすることの方が嫌になり、会社の飲み会も、友達と遊びに行くこともかなり減らしました。 彼もずっと機嫌がよかったです。 今は、会社都合で退職して仕事を探している最中なので、会社の飲み会で困ることはなくなったのですが、友達とも誰とも数ヶ月連絡すら取っていない状況です。 (彼がヤキモチ焼なのを知って、誘うのを遠慮している友達も多いと思います) ケンカをするくらいなら、極力出かけないでおこう、と自分で決めたことですが、 我慢していたことに気付きました。 先日、数ヶ月ぶりに友達から「久しぶりにご飯でも行こう!お盆休みがあったら、その日にでも遊ぼう!」とメールがきて、久しぶりだし、そろそろいいかな、と思い、彼に言いました。 まず、彼のお盆休みがわからなかったので、何日が休みなのか聞いて、彼が休みじゃない日に友達と都合が合えば行こうかなと思って。 「休みは何日か決まった?○○チャンからお盆休み予定が合えばご飯いこうってメールきてたんだよね!」と彼に言いました。 すると彼は、「行け行け!」「じゃ、俺はその日海に行こうっと。」と不機嫌気味に言われました。 そのとき、虫の居所が悪かったからかもしれませんが、萎縮してしまいました。 「あなたが休みの日には行かないよ?だからいつが休みかきいたんだよ?」と言って、 「飲みに行くって事?」と聞くので、「飲みにって言うか・・・ご飯食べるくらいかな」と控えめに説明しました。 すると、「そうか^^」と機嫌を直したようでした。 でも、実際いくと、その後はまた少し不機嫌になるのかなぁ・・・と思い憂鬱になります。 すると、今後も我慢し続けられるのかな??と不安になってきました。 始めのころのケンカで、私は「信用されてないのかな・・・」と思ったのですが、信用はしてても、不安なものは不安なんだ・・・とわかり、彼が嫌なら控えよう・・・と思うようになりました。 でも、そんな気持ちも知らずに、「お前は友達が多いしな」など嫌味を言われる感じもあったので、 「だから、遊びにいってないでしょ?」と言ってしまい、彼はさらに激怒。 「まるで俺が束縛してるみたいだ!そんなに行きたいなら行けばいい!」と・・・。 我慢させるのもいやだけど、許すことも出来ないみたいです。 怒ってしまってから、「行きたいなんて言ってないでしょう?あなたが嫌ならやめようと思って行かないんだよ?」などフォローしようとしても、「どこでも行けばいい!!俺だって行ってやる!!」みたいな感じで取り付く島がありません。 怒りが収まれば、とても優しいのですが、「嫌なものは嫌!」「思いどうりにならないと嫌」というところもあるので・・・。 頭に血が上っている時は、けっこうひどい言葉を言うんです・・・それも気になっていて・・・。 彼の暴言や苛立ちを見たくないので我慢しているところもあるんだと思うんです。 一途な彼で、私が愛情を見せてる限りは浮気の心配もないし、友達づきあいも深く浅くなので、遊びに行くことも少ないです。 その辺も柔軟性にかける原因かなと思いますが、愛情深くて尽くしてくれる彼なので、彼を大事に思う気持ちも本当です。 私との結婚なども真剣に考えてくれていて、子供好きで早く子供も欲しいと言っています。 私の悪いところも、受け入れてくれようとしてくれてるとは思います。 みなさまは、同棲、結婚する相手にはなにを求めますか?

  • 同棲中に別れました。

    彼氏と付き合って二年、同棲して一年たち、昨日私から別れを告げました。 原因は、お互いぶつかり合うことが多いのと、彼の気持ちが私ではなく、元カノにあるということです。 最近彼が地元の友達と遊ぶと言って、2日ほど出かけて帰ってきたとき、ちょっと様子がおかしいな~と思っていました。 その友達の中には、元カノもいたらしいのですが、「○○ちゃん(元カノ)が僕のこと好きっていってた。人としてね。僕も好きって言った。」 のようなことをいちいち私に言ってくるのです。 あたしはふーん。と流していましたが、その後もしょっちゅう元カノと連絡を取り合い、メールをしたりしていました。 私は元カノが結婚するというのを知っていたので、心配するようなことはないと思ってましたが、あまりにもメールや電話が多いので、悪いとは思いつつ、彼の携帯を見てしまいました。 すると「○○ちゃん(元カノ)に何回目かの恋をした」「キープでいいから僕の席をあけといて」など元カノにアピールしていました。 ショックでした。 元カノには旦那さんがいるのに、彼のことを好きと言っている。でも結婚するからよりを戻す気はない。 勝手だなぁと思ってしまいました。 旦那さんがいるなら、彼と連絡するなよ!と言いたくなります。 そんな彼も、旦那さんがいる元カノの方が、私より好きらしいのです。 でも結婚するから、、と漏らしています。 だから、私と付き合ってるの?と言いたくなりましたが、 その時点で私には気持ちがないということがわかり、 別れようと言いました。 すんなり別れることは出来ましたが、思い出すたびムカムカして悲しくなります。 私と別れても、元カノ(旦那さんがいるのに連絡をくれる)がいるから、寂しくないのでしょう。 私は早く忘れて、立ち直りたいのに、同棲してたため(もともとは私の家に転がり込んできた)、いきなり出て行くことは難しいからしばらく世話になると、嫌でも顔を合わさなきゃなりません。なるべく早く出て行くからとは言っていますが。 本当にくやしくて、悲しくて、涙が出てきます。思い出すのは楽しいことばかり。彼のこと好きなのに、自分から振ったので、どうすることもできません。 私はこれから恋愛が出来るか不安です。毎日一緒にいたため、いなくなると本当に寂しいです。。 私は別れたのは正しかったのでしょうか? もっと努力して元カノよりずっと好きって思ってもらえれるようにするということも出来たんじゃないか、と少し後悔しています。。

  • 同棲中の彼氏

    質問させていただきます。 現在付き合って1年程の彼氏と半年ほど前から同棲しています。 共に社会人1年目です。 同棲する前からもほぼ毎日のようにわたしが彼の実家に寝泊まりする関係が続いていました。お互い離れたくないという気持ちが強かったのです。 わたしが家に帰ろうとしても 「帰っちゃうの~❔」 と悲しい顔をし帰してくれませんでした。でもわたしも彼と一緒にいたいからそれでよかったのです。 お互いに酔っていたのです。 その期間はお互い友達とも遊べずそれでも毎日だいすきな彼と一緒にいれるので幸せでした。 こんな関係が続きついに彼の方から同棲を提案され、同棲を始めました。 わたしも働いていますが家事はほぼわたしの役目です。 同棲を開始して3ヶ月ほど経ち、彼は会社の激務で精神的に参っていたこともあり、ストレス発散で休日の1日友達とオールするという日課が続いています。 わたしは浮気しているのではないかと不安にさせないためにだれとどこにいるのか写真付きで送ってくれるのでわたしも安心しています。 オールする相手は大学時代の友人3人です。 わたしが思うに、 なぜ週一で毎回同じ相手とオールで遊ぶのか? 今まではわたしに束縛のようなことをして友達と遊べなかったのに自分だけ遊ぶことに対して何とも思っていないのか? そもそも社会人にもなって週一でオールで遊ぶのは多すぎないか? と思います。 週によっては、例の3人と週一以上遊んだり、他に会社の人と飲んだりすることもあります。 私の仕事は不定時なので23時すぎに帰宅することもありますが、 その場合彼のが早く帰ってきます。 しかし私の方が帰りが遅いといつも遊びにいっています。 わたしの考えでは、単にご飯作るのがめんどくさいから外で済まそうとしか思えません。 彼が遊ぶようになってからわたしも友達と遊ぶようになりましたが、事前に決まっていることなので行く前に彼に伝えていきます。 しかし彼は男の遊びはノリだからといって連絡してもなしにオールしたりします。 家で一人で待ってる人がいるのに、彼はそういうことをちゃんとわかってくれているのでしょうか? ストレス発散になるなら遊ぶことも大事ですが、 遊ぶなら遊ぶなりに家のことも少しはしてほしいです。 また彼とは、結婚の約束をしています。もしこのまま結婚したら家庭を顧みなくなりそうで不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲中の彼との今後について

    私(27)は彼(46)と交際二年近く、彼の母がいる実家で同棲を昨年の1月頃からしています。 彼と同棲の話をしてた二年前の11月、見知らぬ女にメールしませんかと一通メールしてたことを、携帯を無断で見て知りました。 それから別れ話を何回も私からし、何回も実家に帰りました。浮気を疑い、毎日のように「他の女がいいなら帰る。結婚は一生もの。」などと話したり、帰りが残業で遅いと不機嫌になるなどしました。何回も治すと話しても治せませんでした。 彼は普段は気を遣い優しくしてくれ、飲んでくる時は、行っていいか聞いてくる、帰宅が遅く不安でいたら会社の時計の写真を撮ってくれるなどしてくれます。(嫌がっていますが) 気を遣われない事もあります。 ですが、昨年6月から11月まで、彼が意地悪な冗談(出掛けた先で置いて行くよと話すなど)を言ってくる、出掛けた先で先に歩いていってしまうなどをされることがあり、辛くなり本気で別れ話をしました。 恐らく彼の仕返し(私が偉そうに説教調で話した事など)で意地を張られていたと思います。 それからは、意地悪な冗談を言われなくなり、私も少し冷めた為、前程不安にならなくなりました。ですが、時々不安になるとしつこく話してしまいます。 私が変わる事を待つと彼に言われていたのに、結婚決められないなら帰るとも言ってしまいました。 彼は、今年3月位までに結婚するか決める事になってましたが、決められず9月までに決められなかったら、同棲はやめる事になりました。 また、私は彼との今後がどうなるかわからず不安なため一年以上働いていません。実家と同棲先は車で一時間の距離です。実家には母と病気の弟がいます。 昨日の夜、彼に結婚についてどう思ってるか聞いたら、「○さん(私)が「他の人がいいならそっちに行けば」と言ってくると突き放された気持になる。ほんとは寄り添うものなのに。不安を感じてるならまだまだだと思うし自信もなくす。浮気は嫌という話をされる事も家で落ち着いていられずストレスになる。前向きな話は、楽しく二人でこうしたいねと話したい。いつまでもこの状態でいるつもりはない。同棲をやめたら関係が戻ってしまうが、一緒に生活するとどうなるか分かったしいいという事ならやめるのも一つの道」と言われました。 私はそれに対し、「不安になる事を変えられそうにない。結婚したら変わると思うけど。このまま居ても結婚は無理だから帰るほうが良いね」と伝えました。また、試しに前向きな話を昨日しましたが、詐欺みたいと伝えてしまいました。(多分彼は、私に変わってほしいのだと思いますが、愛されてるか不安になりました)彼は、「何か薄っぺらい関係だ。すぐ決める話じゃない。大事な人だと思ってる。」と言われました。 また、証拠はありませんがおそらく彼は浮気しています。特定の曜日には残業二時間はしており、電話に出ません。その事は不安ですが、それでも私と居るのは本気の浮気では無いからと思い流すつもりです。 私が、色々話すのをやめれば済む問題なのでしょうか?それとも、彼は私の事がほんとに好きでは無いのでしょうか?私は彼に将来捨てられるのが怖いです。将来他に好きな人ができたと言われたら、私にはどうする事もできない為です。 また、私が彼を本気で愛してたら、恐れず一緒にいられると思いますが、できていません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。