• 締切済み

同棲中の彼氏

質問させていただきます。 現在付き合って1年程の彼氏と半年ほど前から同棲しています。 共に社会人1年目です。 同棲する前からもほぼ毎日のようにわたしが彼の実家に寝泊まりする関係が続いていました。お互い離れたくないという気持ちが強かったのです。 わたしが家に帰ろうとしても 「帰っちゃうの~❔」 と悲しい顔をし帰してくれませんでした。でもわたしも彼と一緒にいたいからそれでよかったのです。 お互いに酔っていたのです。 その期間はお互い友達とも遊べずそれでも毎日だいすきな彼と一緒にいれるので幸せでした。 こんな関係が続きついに彼の方から同棲を提案され、同棲を始めました。 わたしも働いていますが家事はほぼわたしの役目です。 同棲を開始して3ヶ月ほど経ち、彼は会社の激務で精神的に参っていたこともあり、ストレス発散で休日の1日友達とオールするという日課が続いています。 わたしは浮気しているのではないかと不安にさせないためにだれとどこにいるのか写真付きで送ってくれるのでわたしも安心しています。 オールする相手は大学時代の友人3人です。 わたしが思うに、 なぜ週一で毎回同じ相手とオールで遊ぶのか? 今まではわたしに束縛のようなことをして友達と遊べなかったのに自分だけ遊ぶことに対して何とも思っていないのか? そもそも社会人にもなって週一でオールで遊ぶのは多すぎないか? と思います。 週によっては、例の3人と週一以上遊んだり、他に会社の人と飲んだりすることもあります。 私の仕事は不定時なので23時すぎに帰宅することもありますが、 その場合彼のが早く帰ってきます。 しかし私の方が帰りが遅いといつも遊びにいっています。 わたしの考えでは、単にご飯作るのがめんどくさいから外で済まそうとしか思えません。 彼が遊ぶようになってからわたしも友達と遊ぶようになりましたが、事前に決まっていることなので行く前に彼に伝えていきます。 しかし彼は男の遊びはノリだからといって連絡してもなしにオールしたりします。 家で一人で待ってる人がいるのに、彼はそういうことをちゃんとわかってくれているのでしょうか? ストレス発散になるなら遊ぶことも大事ですが、 遊ぶなら遊ぶなりに家のことも少しはしてほしいです。 また彼とは、結婚の約束をしています。もしこのまま結婚したら家庭を顧みなくなりそうで不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

すみませんが、なんでそんな男と付き合ってるんだろう、としか思えませんでした。 すみません。 私なら同棲解消して別れます。 おそらく彼には、悪いところだけでなく良いところもあるのだと思います。 だから、付き合っているのですよね。 しかし、私にとって地雷ポイントが多すぎます。 少なくとも結婚対象にはならないです。 『彼中心』ではなく、あくまで『彼は生活の中の一部の存在』と思った方が良いと思います。 彼は、『貴女中心』ではなく、『貴女は生活の中の一部の存在』なのです。 貴女の事がどうでもいい、という意味ではなく。 >わたしも働いていますが家事はほぼわたしの役目です。 >わたしの考えでは、単にご飯作るのがめんどくさいから外で済まそうとしか思えません。 すみませんが、これ(共働きなのに家事を多く負担している)に関しては、不満はないのでしょうか。 不満なら、やらなければいいだけです。自分の分だけやればいいのです。 不満なのに、どうして自らやるのか、不思議です。 貴女の方が仕事が早くても、彼と同じように遊びに出掛けるか、何か理由を作って(理由を作らなくても)ご飯を作らなければいいのです。 >今まではわたしに束縛のようなことをして友達と遊べなかったのに自分だけ遊ぶことに対して何とも思っていないのか? 束縛な上に、自分は自由。 関わりなくないタイプの男性です。 >彼が遊ぶようになってからわたしも友達と遊ぶようになりましたが、事前に決まっていることなので行く前に彼に伝えていきます。 >しかし彼は男の遊びはノリだからといって連絡してもなしにオールしたりします。 だから、伝えなくてもいいと思います。 彼もしてないのだから。 やはり、どうしてわざわざこのような男性と付き合って、同棲して、苦労したり悩んでいるのかが、分かりません。 いえ、好きだからなんですよね。 別れたくない場合は、貴女が我慢するしかないと思います。 私なら別れますが。 (冷めるポイントがあまりにも多すぎて…。) キツイ事を言ってすみません。 結婚しても、貴女が悩んでいる姿が想像できてしまいます。

• sparkle719
回答No.7

遊びにいってオールはよくないですね。 結婚することを考えて貯金しようともちかけてみたらどうでしょうか。 遊びに行くのもあまりうれしくないっていいましょう。

回答No.6

#3です。 彼はいつも寂しがって引き留めるのですね。 まだまだいっぱい遊びたい、でもお家で待ってて欲しい、お家のことをしてほしい、って状態でまだまだ彼は幼いのです。 社会人としてまずは大人になってもらったほうがいいような気がします。 お互いに社会人として自立してからの同居でないといつまでも甘えん坊な彼ではいざ子供でもできたら今度は産んだ子供と、大人子供の彼の世話とで主さんが世話を焼く人が増えるだけではないでしょうか。 心を鬼にして同棲を解消したほうがいいのではないかなぁと思うのですけどね。 このままでは家事はしない、遊びに行って好き放題、で同棲というよりただの同居、家政婦です。 妻ではないのだから彼の分まで家事をするのをやめて、お互いのやる家事の範囲などのルールを決めることも必要かもしれません。 結婚して妻になる前に何でもやってしまうとそれこそ結婚なんてしてもしなくても同じでむしろいつも一緒にいるし責任を負わなくてもいいし、結婚などしなくてもよくなってしまいますよ。 それに万が一このまま結婚になだれ込んでも彼は変わりそうにありません。

• LOTUS18
回答No.4

結婚するかも、ぐらいに 考えておいた方がいいです(;´∀`) この人だ!って思ったとしても そうなるとも限りません。 決めるとなんだか安心できますが、 正常な判断ができなくなります。 暫定一位、って考えたほうがいいですよ。 まだそんな焦る年齢でもないから 色んな人と関わって自分に本当に合う人を 見極めたほうがいいです。 合う人、というのは 価値観は違えど話し合いができて お互いがお互い心地よい生活を送られるように 考え行動できる人の事です。 恋愛を楽しんでいればいい時期だと思いますが 同棲すると一気に生活になるので 可能ならいったん同棲解消したほうが もっと恋愛を楽しめるし お互いの一人の時間を 楽しめるんじゃないでしょうか。 >なぜ週一で毎回同じ相手とオールで遊ぶのか? 楽だからです。 な~んにも気遣いしなくていいからです。 >自分だけ遊ぶことに対して何とも思っていないのか? なんとも思っていません。 ちょっと悲しい顔をしたら 質問者様は言うことを聞いてくれますので 何か揉めてもとりあえず謝ったらいいか ぐらいにしか思っていません。 >そもそも社会人にもなって 週一でオールで遊ぶのは多すぎないか? 彼は多くないと思っているから、しています。 彼には 「私はこれだけやってるから、あなたもやってほしい」は 通用しません。 そもそも対等に話し合いをする気がないです。 楽だから一緒にいます。 自分のやりたいようにやっても 質問者様は爆発はするものの 「出ていく!」といって 本当に出ていくことはない自信があるのです。 繰り返しますが 話し合ってお互いいいような結論が出ても あまりにも行動が伴わなければ お別れする可能性も考えてください。 今から自分を縛ることはありません。 結果彼と結婚するかもしれませんが どちらにしろ 話し合っていろんなことを解決していけないのなら ストレスの多い関係性になります。 >遊ぶなら遊ぶなりに家のことも少しはしてほしいです。 彼に伝わるように 実際彼が行動に移すように 伝え方を考えて伝えましょう。 溜めて爆発するのは 何の解決にもならないので ある程度気になることがたまってきたら 都度話をしてみましょう。

回答No.3

人にもよると思いますが社会人一年生の男子なんてそんなものはないでしょうか。 周囲も独身でしょうから自分だけ同棲しているとはいえ結婚しているわけではないので彼女が待っているという理由などでは付き合いを断りたくないのだと思います。 男の兄弟が実家にいるのですが、もう社会人になって何年も経つのに遊びは約束してからというよりもアポなしで誘いがあってふいっと出かけていつ帰るかもわかりません。 まだ独身だからというのもありますが高校くらいからの悪友?なのか親友?なのか、自由なもんです。 私は結婚していて時たま実家にいくのですが、そんな感じなのです。 さっきまで母や私たちとご飯を食べていても着信があると「ちょっと出掛けてくる」と言っては午前様や朝帰りです。さすがに自分の兄弟ながら自由人だな、と思っている状態です。 主さんの場合も社会人一年生で古女房みたいになってはつまらないですよ。 早くから一緒に暮らし過ぎたのではないでしょうか。 奥さんではなくてお母さんの代わりになってしまいますよ。 とかく結婚しても新婚時代も過ぎればドキドキやトキメキは下火になります。 わざわざ新婚にもならないうちに古女房みたいにならなくてもよかったのではないかと思います。 お互いにまだまだ遊びたい時期ではないかと思いますよ。 とはいえ性格ですから自分の主人は独身の若い頃から夜遊びもせずにいて結婚してからも仕事が終わるとすぐ帰る人でした。でもそういう人は友達がいませんけど、そんな人でもいいのですか? そういう人は真面目で実直ですけど面白みは少ないかもしれませんね。 同棲は解消してお互いに独身時代の社会人をまずは堪能することだと思います。 彼も一人暮らしをして少し家事の自立を経験する方がいいと思いますよ。 結婚は惚れたはれただけではなくて生活ですから、今は時々会って離れるのが寂しい程度でちょうどいいと思うのですけれど。 恋愛の時期は恋愛の時期でもっと楽しむ方がいいと思いますよ。

102124
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんなに早くから同棲したのも全部彼の意見です。 社会人になると同時に彼は実家を出たがっていて、1人暮らしをしようと考えてみました。 1人暮らしをして半同棲になるやるよりはいっそのこと同棲したほうが節約にもなるという意見でわたしも同棲しました。 彼は早期結婚し、子供を望んでいます。 だからこそ早く夜遊びを卒業してもらいたいのです。 わたしが家事と仕事の両立ができなくなって爆発したとき、彼は俺も全部頼ってばかりじゃだめだから自立したい。だから一度べつべつに暮らそうとなったことがありますが、わたしが荷物をまとめて出て行こうとしたら やっぱりやだと止められました。 そこからはずっと一緒にいます。 そんなこと言われたらわたしも離れられないので。 わたしも甘えすぎだと思います。 そして彼に無理を求めすぎたのだと思います。

• manmanmann
回答No.2

学生上がりでまだ若く、大人になりきれてない。家庭をもつということの意味をわかってないんですね。 同じことをやりかえしてみたらどうですか?女の遊びはノリだからって。 それで彼が反省せず、あなたにだけ責任や我慢を押し付けるようであれば、正直今後も上手くはいかない可能性が高いです。

102124
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;) たしかにまだ結婚もしてないから家庭がどういうものなのか彼はわかっていないと思います。 しかし、同棲は籍をいれないだけで結婚生活をしているものとわたしは捉えています。 だから自由が制約されるのは当たり前だし、それが無理なら結婚はできないですよね。 それを彼にはわかってもらえるように話し合ってみます

回答No.1

質問者様の負担がかなり強い状態ですね。よく我慢して居られると思います。 お互い働いているのに、何故彼は遊んで貴女は家事に追われているのでしょう。本当に好きなら 家事を引き受け、彼女にも遊びに行ってもらいお互いに助け合うものだと思いますが。 会社の激務にまいってしまうのはお察ししますが、それは彼だけではありません。 働いている人間のほとんどが仕事ばかりでは疲れてしまいます。いわずもがなですね。 正直、このまま話し合いなどもなく結婚しようものなら数多いスピード離婚の中の一組に仲間入りするかと思います。 半年で溜まってる不満が、増え続けて一生続くんですよ?我慢できますか? 結婚を考えているならこそ、きちんと二人で生活について考えたほうがいいと思います。

102124
質問者

お礼

回答ありがといございます(;_;) 我慢は正直できていません。爆発するときはします。でもそれが最近彼がオールするたび毎日です(笑) 彼がわたしのことを好きというのは十分伝わります。でもそれを言葉だけじゃなく行動に起こしてほしいです。休みのときは遊びに行かず家事をしたり、、、 働くことは大変です。わたしのが帰宅が早い時はほぼ欠かさず夕飯を作ります。それを彼はわかってくれているのか、聞いてみます。 お互いの家庭の事情もあり結婚も約束しているし普通より早くなると思います。 わたしも彼としか結婚は考えていません。だから彼には変わってほしいんです。 でもこれもわたしのわがままなのかもしれないですね、、