• 締切済み

同棲中の彼氏

質問させていただきます。 現在付き合って1年程の彼氏と半年ほど前から同棲しています。 共に社会人1年目です。 同棲する前からもほぼ毎日のようにわたしが彼の実家に寝泊まりする関係が続いていました。お互い離れたくないという気持ちが強かったのです。 わたしが家に帰ろうとしても 「帰っちゃうの~❔」 と悲しい顔をし帰してくれませんでした。でもわたしも彼と一緒にいたいからそれでよかったのです。 お互いに酔っていたのです。 その期間はお互い友達とも遊べずそれでも毎日だいすきな彼と一緒にいれるので幸せでした。 こんな関係が続きついに彼の方から同棲を提案され、同棲を始めました。 わたしも働いていますが家事はほぼわたしの役目です。 同棲を開始して3ヶ月ほど経ち、彼は会社の激務で精神的に参っていたこともあり、ストレス発散で休日の1日友達とオールするという日課が続いています。 わたしは浮気しているのではないかと不安にさせないためにだれとどこにいるのか写真付きで送ってくれるのでわたしも安心しています。 オールする相手は大学時代の友人3人です。 わたしが思うに、 なぜ週一で毎回同じ相手とオールで遊ぶのか? 今まではわたしに束縛のようなことをして友達と遊べなかったのに自分だけ遊ぶことに対して何とも思っていないのか? そもそも社会人にもなって週一でオールで遊ぶのは多すぎないか? と思います。 週によっては、例の3人と週一以上遊んだり、他に会社の人と飲んだりすることもあります。 私の仕事は不定時なので23時すぎに帰宅することもありますが、 その場合彼のが早く帰ってきます。 しかし私の方が帰りが遅いといつも遊びにいっています。 わたしの考えでは、単にご飯作るのがめんどくさいから外で済まそうとしか思えません。 彼が遊ぶようになってからわたしも友達と遊ぶようになりましたが、事前に決まっていることなので行く前に彼に伝えていきます。 しかし彼は男の遊びはノリだからといって連絡してもなしにオールしたりします。 家で一人で待ってる人がいるのに、彼はそういうことをちゃんとわかってくれているのでしょうか? ストレス発散になるなら遊ぶことも大事ですが、 遊ぶなら遊ぶなりに家のことも少しはしてほしいです。 また彼とは、結婚の約束をしています。もしこのまま結婚したら家庭を顧みなくなりそうで不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

すみませんが、なんでそんな男と付き合ってるんだろう、としか思えませんでした。 すみません。 私なら同棲解消して別れます。 おそらく彼には、悪いところだけでなく良いところもあるのだと思います。 だから、付き合っているのですよね。 しかし、私にとって地雷ポイントが多すぎます。 少なくとも結婚対象にはならないです。 『彼中心』ではなく、あくまで『彼は生活の中の一部の存在』と思った方が良いと思います。 彼は、『貴女中心』ではなく、『貴女は生活の中の一部の存在』なのです。 貴女の事がどうでもいい、という意味ではなく。 >わたしも働いていますが家事はほぼわたしの役目です。 >わたしの考えでは、単にご飯作るのがめんどくさいから外で済まそうとしか思えません。 すみませんが、これ(共働きなのに家事を多く負担している)に関しては、不満はないのでしょうか。 不満なら、やらなければいいだけです。自分の分だけやればいいのです。 不満なのに、どうして自らやるのか、不思議です。 貴女の方が仕事が早くても、彼と同じように遊びに出掛けるか、何か理由を作って(理由を作らなくても)ご飯を作らなければいいのです。 >今まではわたしに束縛のようなことをして友達と遊べなかったのに自分だけ遊ぶことに対して何とも思っていないのか? 束縛な上に、自分は自由。 関わりなくないタイプの男性です。 >彼が遊ぶようになってからわたしも友達と遊ぶようになりましたが、事前に決まっていることなので行く前に彼に伝えていきます。 >しかし彼は男の遊びはノリだからといって連絡してもなしにオールしたりします。 だから、伝えなくてもいいと思います。 彼もしてないのだから。 やはり、どうしてわざわざこのような男性と付き合って、同棲して、苦労したり悩んでいるのかが、分かりません。 いえ、好きだからなんですよね。 別れたくない場合は、貴女が我慢するしかないと思います。 私なら別れますが。 (冷めるポイントがあまりにも多すぎて…。) キツイ事を言ってすみません。 結婚しても、貴女が悩んでいる姿が想像できてしまいます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

遊びにいってオールはよくないですね。 結婚することを考えて貯金しようともちかけてみたらどうでしょうか。 遊びに行くのもあまりうれしくないっていいましょう。

回答No.6

#3です。 彼はいつも寂しがって引き留めるのですね。 まだまだいっぱい遊びたい、でもお家で待ってて欲しい、お家のことをしてほしい、って状態でまだまだ彼は幼いのです。 社会人としてまずは大人になってもらったほうがいいような気がします。 お互いに社会人として自立してからの同居でないといつまでも甘えん坊な彼ではいざ子供でもできたら今度は産んだ子供と、大人子供の彼の世話とで主さんが世話を焼く人が増えるだけではないでしょうか。 心を鬼にして同棲を解消したほうがいいのではないかなぁと思うのですけどね。 このままでは家事はしない、遊びに行って好き放題、で同棲というよりただの同居、家政婦です。 妻ではないのだから彼の分まで家事をするのをやめて、お互いのやる家事の範囲などのルールを決めることも必要かもしれません。 結婚して妻になる前に何でもやってしまうとそれこそ結婚なんてしてもしなくても同じでむしろいつも一緒にいるし責任を負わなくてもいいし、結婚などしなくてもよくなってしまいますよ。 それに万が一このまま結婚になだれ込んでも彼は変わりそうにありません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

結婚するかも、ぐらいに 考えておいた方がいいです(;´∀`) この人だ!って思ったとしても そうなるとも限りません。 決めるとなんだか安心できますが、 正常な判断ができなくなります。 暫定一位、って考えたほうがいいですよ。 まだそんな焦る年齢でもないから 色んな人と関わって自分に本当に合う人を 見極めたほうがいいです。 合う人、というのは 価値観は違えど話し合いができて お互いがお互い心地よい生活を送られるように 考え行動できる人の事です。 恋愛を楽しんでいればいい時期だと思いますが 同棲すると一気に生活になるので 可能ならいったん同棲解消したほうが もっと恋愛を楽しめるし お互いの一人の時間を 楽しめるんじゃないでしょうか。 >なぜ週一で毎回同じ相手とオールで遊ぶのか? 楽だからです。 な~んにも気遣いしなくていいからです。 >自分だけ遊ぶことに対して何とも思っていないのか? なんとも思っていません。 ちょっと悲しい顔をしたら 質問者様は言うことを聞いてくれますので 何か揉めてもとりあえず謝ったらいいか ぐらいにしか思っていません。 >そもそも社会人にもなって 週一でオールで遊ぶのは多すぎないか? 彼は多くないと思っているから、しています。 彼には 「私はこれだけやってるから、あなたもやってほしい」は 通用しません。 そもそも対等に話し合いをする気がないです。 楽だから一緒にいます。 自分のやりたいようにやっても 質問者様は爆発はするものの 「出ていく!」といって 本当に出ていくことはない自信があるのです。 繰り返しますが 話し合ってお互いいいような結論が出ても あまりにも行動が伴わなければ お別れする可能性も考えてください。 今から自分を縛ることはありません。 結果彼と結婚するかもしれませんが どちらにしろ 話し合っていろんなことを解決していけないのなら ストレスの多い関係性になります。 >遊ぶなら遊ぶなりに家のことも少しはしてほしいです。 彼に伝わるように 実際彼が行動に移すように 伝え方を考えて伝えましょう。 溜めて爆発するのは 何の解決にもならないので ある程度気になることがたまってきたら 都度話をしてみましょう。

回答No.3

人にもよると思いますが社会人一年生の男子なんてそんなものはないでしょうか。 周囲も独身でしょうから自分だけ同棲しているとはいえ結婚しているわけではないので彼女が待っているという理由などでは付き合いを断りたくないのだと思います。 男の兄弟が実家にいるのですが、もう社会人になって何年も経つのに遊びは約束してからというよりもアポなしで誘いがあってふいっと出かけていつ帰るかもわかりません。 まだ独身だからというのもありますが高校くらいからの悪友?なのか親友?なのか、自由なもんです。 私は結婚していて時たま実家にいくのですが、そんな感じなのです。 さっきまで母や私たちとご飯を食べていても着信があると「ちょっと出掛けてくる」と言っては午前様や朝帰りです。さすがに自分の兄弟ながら自由人だな、と思っている状態です。 主さんの場合も社会人一年生で古女房みたいになってはつまらないですよ。 早くから一緒に暮らし過ぎたのではないでしょうか。 奥さんではなくてお母さんの代わりになってしまいますよ。 とかく結婚しても新婚時代も過ぎればドキドキやトキメキは下火になります。 わざわざ新婚にもならないうちに古女房みたいにならなくてもよかったのではないかと思います。 お互いにまだまだ遊びたい時期ではないかと思いますよ。 とはいえ性格ですから自分の主人は独身の若い頃から夜遊びもせずにいて結婚してからも仕事が終わるとすぐ帰る人でした。でもそういう人は友達がいませんけど、そんな人でもいいのですか? そういう人は真面目で実直ですけど面白みは少ないかもしれませんね。 同棲は解消してお互いに独身時代の社会人をまずは堪能することだと思います。 彼も一人暮らしをして少し家事の自立を経験する方がいいと思いますよ。 結婚は惚れたはれただけではなくて生活ですから、今は時々会って離れるのが寂しい程度でちょうどいいと思うのですけれど。 恋愛の時期は恋愛の時期でもっと楽しむ方がいいと思いますよ。

102124
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんなに早くから同棲したのも全部彼の意見です。 社会人になると同時に彼は実家を出たがっていて、1人暮らしをしようと考えてみました。 1人暮らしをして半同棲になるやるよりはいっそのこと同棲したほうが節約にもなるという意見でわたしも同棲しました。 彼は早期結婚し、子供を望んでいます。 だからこそ早く夜遊びを卒業してもらいたいのです。 わたしが家事と仕事の両立ができなくなって爆発したとき、彼は俺も全部頼ってばかりじゃだめだから自立したい。だから一度べつべつに暮らそうとなったことがありますが、わたしが荷物をまとめて出て行こうとしたら やっぱりやだと止められました。 そこからはずっと一緒にいます。 そんなこと言われたらわたしも離れられないので。 わたしも甘えすぎだと思います。 そして彼に無理を求めすぎたのだと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

学生上がりでまだ若く、大人になりきれてない。家庭をもつということの意味をわかってないんですね。 同じことをやりかえしてみたらどうですか?女の遊びはノリだからって。 それで彼が反省せず、あなたにだけ責任や我慢を押し付けるようであれば、正直今後も上手くはいかない可能性が高いです。

102124
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;) たしかにまだ結婚もしてないから家庭がどういうものなのか彼はわかっていないと思います。 しかし、同棲は籍をいれないだけで結婚生活をしているものとわたしは捉えています。 だから自由が制約されるのは当たり前だし、それが無理なら結婚はできないですよね。 それを彼にはわかってもらえるように話し合ってみます

回答No.1

質問者様の負担がかなり強い状態ですね。よく我慢して居られると思います。 お互い働いているのに、何故彼は遊んで貴女は家事に追われているのでしょう。本当に好きなら 家事を引き受け、彼女にも遊びに行ってもらいお互いに助け合うものだと思いますが。 会社の激務にまいってしまうのはお察ししますが、それは彼だけではありません。 働いている人間のほとんどが仕事ばかりでは疲れてしまいます。いわずもがなですね。 正直、このまま話し合いなどもなく結婚しようものなら数多いスピード離婚の中の一組に仲間入りするかと思います。 半年で溜まってる不満が、増え続けて一生続くんですよ?我慢できますか? 結婚を考えているならこそ、きちんと二人で生活について考えたほうがいいと思います。

102124
質問者

お礼

回答ありがといございます(;_;) 我慢は正直できていません。爆発するときはします。でもそれが最近彼がオールするたび毎日です(笑) 彼がわたしのことを好きというのは十分伝わります。でもそれを言葉だけじゃなく行動に起こしてほしいです。休みのときは遊びに行かず家事をしたり、、、 働くことは大変です。わたしのが帰宅が早い時はほぼ欠かさず夕飯を作ります。それを彼はわかってくれているのか、聞いてみます。 お互いの家庭の事情もあり結婚も約束しているし普通より早くなると思います。 わたしも彼としか結婚は考えていません。だから彼には変わってほしいんです。 でもこれもわたしのわがままなのかもしれないですね、、

関連するQ&A

  • 同棲しようと考えている彼氏

    現在、同棲しようと考えている彼のことで悩んでいます。 私22歳の学生、彼25歳社会人です。付き合って1年2ヶ月です。 私が来年社会人になるということで、彼と一緒に住もうと考えています。 彼は現在実家暮らしで私は一人暮らしです。 彼の家に行き、家族にも挨拶したことがあります。また、彼も私の父と会ったことがあります。 彼は私の実家に同棲のお願いに行こうとも考えてくれているようです。 そのことで、最近、彼に「俺は結婚する気があるから同棲するんだけど、本当にその気持ちがある?」と聞かれてしまいました。 正直、わたしはまだ社会に出たこともない子供なので、今の時点では結婚と言われてもピンときません。 ですが、社会人になって休日休みじゃない私と休日休みの彼とでは時間が合わなくなってしまい、別れてしまうことを考え、同棲したいと考えています。 軽い考えだとはわかっているのですが、彼に対する気持ちは真剣です。 誰よりも彼と向き合ってきましたし、この1年ちょっとはすごく濃い毎日でした。 お互いを支えあって生きていけると考えています。 また、彼はストレスを内に溜めやすい人で、ストレスで体調を崩すこともあります。 そういった面をこれまでも見てきて、何度も支えてきたつもりです。 でも、一緒に住んでそれが毎日のようになれば、自分がそれに耐えられるかも不安です。 乱文の上、長文で申し訳ないです。 わたしは彼と同棲しても大丈夫でしょうか? 同棲経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 同棲中の彼氏が…

    私は今、付き合ってもうすぐ3年、同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。同棲は、お互い家が遠いのもありいずれは結婚するつもりで同棲を始め、お互いの両親にも挨拶は終わっています。 私は この春、社会人になりました。しかし私は朝から、彼氏は夕方からのバイトです。(お互いフリーターです。)家に一緒にいる時間は少なく彼氏がバイト行くまでの間の1時間ぐらいと帰ってきてからなのですが私は翌日もあるので早めに寝てしまいます。正直生活に慣れるまでに時間がかかり、家のことにも自分のことにもだらしなくなっていたのは自覚ているのですが、、最近彼氏に「冷めたのか慣れなのかわからない。」「嫌いなわけじゃない、でも好きなのか前より自信がない。」「一緒にいて楽しくない訳じゃないけど、特別楽しい訳でもない」「君との将来が見えなくなってきた。このままでいいのか迷ってる」と言われました。 そして、それだけではなく同じバイト先の女の子と最近頻繁に連絡をし、ご飯(2人きりではない)に行っているようです。気持ちは確実にその子に揺れているようなのですが、そしてそれをうまいこと隠そうとしています。 でもちゃんと毎日同棲してる家には帰ってきます。(バイト終わるのが終電ギリギリなので大抵朝方に帰宅してます)家を出る時にハグやキスなどもしてくれます。気持ちがなければ帰ることもない、とも彼は言っていました。 私はまだ彼のことが好きだし、精神的にも私の中では支えになっていたので、別れたくないというかまだ信じて見たい、というのが正直な気持ちです。今は彼のいる生活に慣れてしまい、1人でやっていける自信もないので、もっと自分のことを磨いて彼氏に相手の女の子よりもいい女だったんだってこと、大きな存在だと気付かせたいと思っています。 でも、やはり何かあるのではないかと不安にもなります。結局はその人が振り向いてくれるまでの都合のいい女なのかとも思います。 意を決して別れるべきなのでしょうか? それとも今は自分のことを頑張りながらもう少し彼を信じて見てもいいんでしょうか?? 同棲を解消し、距離を置くのも案だとは思うのですが、そうしたらきっと気持ちが戻ることはないと思うと彼に言われました。 正直彼の気持ちがあまり見えず混乱しています。(今、別れようと言われるのが正直少し怖くなかなか頻繁に気持ちは聞けてません) いろいろな意見を聞きたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲することについて

    同棲することについて つきあって3ヶ月弱の社内恋愛の彼がいます。(同僚として1年ほどの付き合いから発展) お互い一人暮らしをしていて、彼の家が会社から近いこともあり、1ヶ月経たないうちに私がほぼ毎日、1Kの彼の家で過ごすようになりました。 毎日楽しくて、すぐに「家賃もったいないから一緒に住もう!」ということになり、 親にもちゃんと「結婚前提で同棲したいと挨拶をする!」と、 トントン拍子に話が進んでいました。 お互い30歳を過ぎています。 ですが、ここへきて、なんとなく彼が疲れ気味な気がしています。 確かに、勢いに乗りすぎたかなとも思います。早すぎたかなと。 通勤も一緒、会社でも一緒(付き合ってることは秘密にしています。部署は違いますがお互いの席は見える距離)、 1Kの家でも一緒。 彼も今までは自由に夜中まで友達と飲んだりできたのに、 帰ることを気にしなければいけない。 「疲れてる?」と聞くこと自体も、さらに彼を疲れさせるかと思い、 できるだけ自然にするようにはしていますが。 家事はほぼ私がやっていますが、私自身、家事は嫌いじゃないので、 分担しなくても私は全く不満ではありません。(今のところ。) 今更「やっぱり急いで同棲するのやめようか」とか、週何回かは私が家に帰ったほうがいいかなとか、 そういう話をしたらさらに彼の負担になるんじゃないかとも思います。 こういうふうに不安になっている気持ちも、彼にはきっと伝わる(伝わってる)と思います。 今後、どうしていけばいいのか悩んでいます。 経験談などあればお聞かせください。

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼氏との同棲について(長文です)

    こんにちわ。今私は付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏も私も忙しい仕事をしていて、会う時間がまちまちで結局仕事後彼氏の家に行きお泊まり→会社という感じが週の半分くらいです。 彼は学生の頃2年半前の彼女と同棲していました。 その彼女とは付き合ってすぐ同棲したらしいのですが、たぶんその時に色んな大変な思いをしたみたいで、今日彼氏に「今日泊まりに行ってもいい?」と聞くと「たまには家に帰りなよ。」と言われました。 私も同棲と言うのは大きなことだと思っています。 彼自身一人になりたい時間もあると思うし、私自身一緒にいてそう思うこともあります。だけど「私と同棲したくないの?」と聞くと、「うん。」と言われてしまいました。かなりショックです。 前の彼女はよくて私は何でだめなの??と思う気持ちと、前の同棲で色々苦労したことをわかってあげたい気持ちが混ざっています。 彼とはまだ結婚など考えている訳ではないし、私的にも正直まだ同棲はいいかなと思っていますが、そうきっぱり「同棲はしたくない」なんて言われたらこの先のことも考えられなくなりました。 同棲が全てではないのですが、前の彼女に負けてる感じと、これからのこと(結婚など)を考えたら、少し不安になりました。 これかも彼とはうまくやっていきたいので、彼の気持ちをもっと分かってあげられる為にも何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 同棲・・・。

    付き合って一年ちょっとの彼と週末だけ同棲してます。 ちょっと前までは平日も一緒に暮らしていて、実家にも帰るという状況だったのですが、親と大喧嘩をし、 週末だけ彼の家に行く事になりました。 しかし昨日父がいきなり怒りだして、 結婚する予定も無いどうなるかわからない相手の家に 泊まりにいったりする娘を見ている親の気持ちが わかるか!!! と怒鳴られました。 友達は、28にもなれば大人なんだから自分の考えで 好きにやりなよ、それが普通だよと言って来ます。 彼も、「前の彼女の父さんも学校を卒業して働き出したらもう好きにやっていい」って言ってたしそれが普通だよ!といいます。 もう一人の友人は「オレだったら相手の親が不満に思ってるんだから、好き勝手やるのはやめるよ。結婚の予定があるなら期限を決めて結婚前にお互いの生活を見る為に、同棲はすると思うけど、相手の親の許可を取る!」と言っていました。 父も彼も全く別の意見を持ち、更に互いに我が強いので分かり合う事はないし、彼に父と話をしてみたらどうかな? と言ったところ、 「そっちの家に行き父親と話しをして、オレは自分の意見が言えると思うか?!」 と、言われこっちでもまたケンカになって しまいました。 確かに結婚する相手かどうだか見るためには 同棲はいいかなと思っていたのですが、 結婚の予定も無い、婚約も何もない状態では 親は不安そのものなんですよね。 彼は本当に短気な人なので、イライラする話ばかりすると、キレて私と別れるような事になりかねません。 私はそれが嫌なので、父の言う事を無視し、 彼の言う事を中心に聞いてきました。 今ではもう何が正しくて何が間違っているかわかりません・・・。

  • 同棲している彼氏と別れたい

    初めまして。 ご相談させてください。 私には付き合って1年少しの同じ歳の彼氏がいます。 付き合って半年頃から結婚をお互いに意識しだし、 約4か月前より結婚を前提に同棲をしました。 それまで、私は一人暮らし、彼は実家暮らしだったので新しく新居を探しました。 ですが、もう別れたくて仕方ありません。 同棲し始めたころから、何かと私自身、イライラすることが増えて、 理由も自分でよくわかりませんでした。 ですが、ここ一カ月、私が持病のために入院し、自宅療養で実家に戻ったため、 冷静に彼とのことを考える時間ができ、色々なことを思いました。 同棲する前は、比較的、友達との交流に対しては何も言わなかったのですが 同棲した途端、 ○会社の飲み会は不参加。 ○複数人でも男友達とは出かけてはいけない。 これを強要され、仕事上の付き合いも大事だし、私は高校も大学も理系で男友達が多いため、反論すると 「会社の人と飲み会にいく理由がわからない」「彼氏が嫌な思いしてもいいの?」とか、「男女の友情なんてない」と言われ 私は何も言えなくなってしまい、この4か月、彼以外の誰とも遊ばなくなりました。 携帯でメールをしていても後ろから覗き込んできて、 親とメールをしている時でさえ、「どんな内容なの?」「教えてほしいな」と 内容を知ろうとしていました。 彼は仕事が10:00出勤、16:30退社で、 私は9:00出社、18:00定時のため、朝は彼に見送られ、帰りは彼に迎えられます。 私は土曜日出勤も頻繁にあるのですが、彼は完全土日祝休み。 つまり、休みの日は彼がべったり一緒にいます。 どこに行くにも一緒です。 買い物は基本的に百均で済ませ、それ以外で買うと 「それいくらしたの?」「百均では無かったの?」 と、質問責めです。 私は割と働くのが好きで、資格取得もしていきたいのですが 彼は「そこそこの給料でそこそこの暮らしをできればいい」って考えのようで、 現状の満足しています。 残業はしない、贅沢しなくても暮らしていければ十分。会社に人ともプライベートには付き合わない。 資格は車の免許だけだけど、やりたいことがないから、今は何もしない。いずれは考えていく。 給料は私より3万程少なく(同棲する前は知りませんでした) 会社もいつまでもつかわからい状況なのに。(同棲するまえは知りませんでした) 私にも同じことを言ってきて、残業で遅くなると 「それは君がしないとダメなの?」「他の人にお願いすればいいよ」「一緒にいれる時間が少なくなってさびしいよ」と言われ、 資格取得の勉強をしていると 「どうしてそんな勉強するの?」「今、仕事できているんだからいらないよ」「君が心配だから、休日くらいゆっくりして、遊びに行こうよ」と言われます。 また、最近になって彼が創価学会二世であることもわかりました。 私は18歳のころ「不安神経症」と診断され、定期的に安定剤を飲んでいます。 また、人に何か物事を言おうとすると、動悸がして、泣いてしまい、自分の気持ちをうまく相手に伝えることもできません。 彼と暮らし始めてから、薬の量が4~5倍にも増えてしまいました。 毎日、うまく息ができない状態でした。 一緒にいるときは、なぜ薬が増えたかも、なぜ毎日イライラするかも、悲しくなるのかも分からなかったのですが、実家に戻って、自分の気持ちがわかりました。 もっと友達と遊びたい。 精一杯仕事を頑張りたい。 気兼ねなく勉強をしたい。 たまには一人になりたい。 メールくらい、好きな時にやりたい。 毎日笑っていたい。 この前、彼にできる限りに自分の気持ちを伝えました。 そうしたら「この一カ月、離れて暮らしていたから、俺のこともよくわからないでしょ?」 「とりあえず一回戻ってきて、暮らしてみようよ」「たまには一人に時間もあげるから」 仕事に関しても「俺は会社ではまじめといわれるよ。それだけじゃダメ?」 「君もまじめなんだから、それでいいじゃない」「 正直、彼の待つ家に戻りたくありません。 私の親も、私の病気が悪化しないかと心配しており、 創価学会のことも反対されました。 でも、一年も付き合っていて、このままさようならもできない。 私の荷物はほぼ、彼の待つ家にある。 どうするのが最善なのでしょうか。 彼の言うとおり、いったん家に戻り、また同棲をしてみた方がいいのでしょうか。 また、同棲解消となったら、いくらくらい彼に支払えばいいのでしょうか。 (家電は、私が使っていたものを使用していますが、敷金などは全額彼が支払いました) 本当は自分で考えるべきことなのはわかっています。 ですが、家族にも相談できず困り果ててしまいました。 助言をいただければ幸いです。

  • 同棲したいと思えない相手と結婚したらだめ?

    私は28歳、彼は31歳、お互い一人暮らしです。 彼は私と結婚したい、そこまで考えられないならばまずは同棲したいといい、一人暮らしの私の家に毎日泊まりにこようとします。 最初の数日は言われるままに泊めていましたが、5日目くらいからイライラするようになりました。 彼がいることによって、部屋が汚れたり、物があふれ、洗濯物が増え、食事の用意もしなくてはならないし(普段自炊しません)、食費も光熱費も余計にかかり、お風呂(一緒に入りたがる)や寝る時間、すべてにおいて自分のペースが乱れることが非常にストレスとなりました。 ちなみに元カレと数年前に同棲していた時は転がり込む形ではなく広い部屋を借りての同棲ではありましたが、今回ほど強くストレスには感じませんでしたし、そもそも希望しての同棲でした。 今回こういう風に思ってしまったのは、彼に対する愛情が少ないからでしょうか? 私は好きで好きでたまらないという感情はないですが、いつも同じ温度で接してくれ、ありのままの自分を受け入れてくれる安心感はあります。 それとも年齢を重ねたことによって、他人に合わせるのが億劫になってしまったからでしょうか? そのうち慣れるのかもしれませんし、話せばすぐに解決できる問題ばかりだとは思いますが、そこまでして毎日一緒にいたいと正直思いません。。週末いっしょにいられれば十分といった感じです。。 一人暮らしが長かったせいか自分のペースを乱れるのがすごく嫌です。 泊まりにくるなら週末のみ。 こんな考えで彼と結婚したとき、うまくやっていけるか不安です。 それとも、同棲したいと思わない相手とは結婚してもうまくいかないでしょうか?