• ベストアンサー

同棲を解消したい

同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんにちは。結婚も視野にいれると_suzukiさんの人生を左右しかねない問題かと思うのですが、その選択肢の中に「諦めて同棲を続ける」を続けるというのが私的には不思議です。そこでご自身が諦めて、でもその為にご自身の人生が悪い方向にいっても誰も責任をとって貰えないですよ。それでも面倒だから諦めるというのであれば別にどれを選択してもよいような気がしますが。 あと同棲しておいて、とありますが、結婚したって離婚する人がたくさんいる世の中ですよ。それに同棲でもないですよね。ただ帰ってないだけなのですから。その段階で同棲解消をお願いするのが自分勝手過ぎだとは私は全然思いませんよ。人を傷つけたくない為に自分を犠牲にする。それもよいでしょう。でもその対価が自分の人生って大きすぎると思うのですが。人を傷つけてもよいとは思いませんが、ここぞという時は自分勝手でよいと思います。だれも_suzukiさんの人生を保証してくれはしないのですから、ご自分で決断する癖をつけられないと、その(私からみれば自分勝手な)彼氏さんに振り回されるだけのような気がしますが。 今回は(というか私はいつもですが)自分が本当に何を望んでいるのか?だけを考えて行動されてみてもよいと思います。 参考になれば幸いです。

_suzuki
質問者

お礼

guguku2さん、ありがとうございます。 質問にも書きましたが、今、彼に口を利いてもらえず、全身から不機嫌さを出されるととても怖くなってしまうのです。 今日も家に帰るのが怖いのです。 そしてNo.1の回答者様へのお礼にも書きましたが、自分の考えが自分勝手なのか判断がつかず、自分勝手なら我慢しなくてはいけないのではないかと考えてしまっていました。 確かに自分の人生、自分で決断し自分で責任を取らなくてはですよね。 今の状況ではこのまま彼との生活を続けて幸せになる自信が持てないことに気がつきました。 自分が一番どうしたいのか、もう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (7)

  • xxlottaxx
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.8

以前質問者様と同じ経験があります。 彼氏は彼氏の家がありましたがほとんど(月に1回程度)帰らず、私は だんだんとストレスをため、「一人の時間が欲しい!」と思い、解消をしたいと伝えました。 当時の彼氏は「常に一緒、結婚もしたい」という人でしたが、私の気持ちを尊重してくれたので、 問題にはなりませんでしたが、、、 ご飯・お金の下りは、ちょっとひっかかっちゃいますね。 「好きだから、側にいて!」と言われれば乙女心も動きかねないですが、 真剣に悩んでる事を目の前にすると「たかがそれだけのために!?」 と思っちゃいそうです。 私の考えですが、質問者様の3つの選択から外れ 「別れを覚悟して、解消の話を押し進める」 になります。 「結婚するまでに心残りがないよう、自分の時間を自分の為に使いたい。 嫌いになった、という訳では決してないし、ただ同棲を続ける事と、 自分のやりたい事をする、というのが平行できない事を解って欲しい。 理解してもらえない、同棲を続ける人でないと好きでいられないというのなら、 残念だけど、それは○○(彼氏さん)の意見として受け止める。その覚悟は出来ている」 という感じでしょうか、、 妥協案として「週2日は必ずとまりにくる」というのアリですね。 私自身が当時そう思ったのですが、勿論彼氏との時間も大事です。 ただそれ以上に「今にしか出来ない事」、将来のための勉強や、お友達との時間、 一人でぼーっと過ごす時間は非常に大切です。 結婚してしまうと、こんな時間はそうそう取れないし、独身だからこそ!だと思います。 そのまま何もせず、現状を受け入れる事も出来ますが、そうすれば不満は残るでしょうし、 いつか「この人のせいで、私は好きな事を存分に出来なかった!」と思うかもしれません。 私は性格的にそう思いたくはないけど、そうなってしまうだろう、、と思い、 確固として意見は譲らなかったです。 好きな人を、「この人のせい」だなんて思いたくなかったので。 質問者様は一人の「人間」です。 結婚をすると、男性女性ともに束縛される事は多いと多いと思います。 だからこそ、せめて今は思いっきり好きな事をして欲しいと願います。 客観的にみても、   彼氏さんの要求 < 質問者様の希望 です。 全然自分勝手ではないですよ。

_suzuki
質問者

お礼

xxlottaxxさん、ありがとうございます。 私もxxlottaxxさんと同じです。 独身時代にしかできないことは、その時にたくさんしておきたいし、彼との時間も大切ですが、自分の時間も大切です。 でも、彼にはそれが冷たく?感じるられるようで、納得してもらえないのが困りものです。 私も「あの時この人がもっと協力的だったら…」と思ってしまいそうで、それを彼に伝えたら、「そんなもしもの話されても困る」と…。 気持ちをわかってもらうって、むずかしいです。 別れを覚悟して同棲解消をお願いするのもひとつの方法ですね。 昨日も彼と話したのですが、また彼を怒らせ、話が進みません。

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.7

現在、同棲しているお部屋はどれくらいの大きさなのでしょうか? 私も彼氏と同棲しています。 お互い「いつも一緒にいたい」というタイプですが、部屋の間取りもあって、結構個人の時間はとれているように感じます。 ちなみに2DKなのですが、パソコンをいじりたければダイニング・テレビを使うなら洋間・おやすみモードなら和室・・・という感じになっています。 本格的に一緒に暮らすなら、1Rや1Kの場合は個人のスペースや時間はまず持てないと思います。 勉強したい人と遊びたい人が同じ空間にいたら、どちらもストレスが溜まるに決まっています。 もし2部屋以上あるのなら、私たちのように用途で部屋を分けるか、それぞれの個室にするかの選択肢がありますので、じっくり相談してみるといいと思います。 でも仮に今の彼氏さんの部屋で暮らすとしたら、もともと彼氏さんの部屋だったわけなので、きっと新しくルールを提案してもうまくいかないような・・・ >「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」 今の状態だと、ロクに住んでもいない家に家賃や基本の光熱費を払っているので、全然お得だとは思えませんよね^^; なんだか家事をやりたくないような言い方に聞こえてしまいますね。 自分自身の生活の面倒を見れないような人が、家族を養えるとは思いません。 彼氏さんは、家事やお金のことは全然別問題として、たとえ家事やお金の面でデメリットになってしまう事態があるとしても、それでも大切な恋人と一緒に暮らしたいのでしょうか? それとも、家事やお金が絡んでくるから一緒に暮らしたいのでしょうか? そこをハッキリさせないと、同棲や結婚をしても後悔があると思います。

_suzuki
質問者

お礼

usakirinnさん、ありがとうございます。 今現在二人で暮らしてる部屋は1K/約10畳です。二人の寝食・仕事・趣味がすべて一部屋で行う他ないので、どうしても難しくなってしまいます。 新しく部屋を借りるなら複数部屋あるところにするとは思うのですが、朝・夜の食事の支度、掃除、洗濯などほとんど私が行っているため、場所があっても時間がないのは今と変わらないのではと思い、引越しも私の勉強が落ち着いたり、本当に結婚したいと思うまで待って欲しいと言ってるのですが、彼は良い顔しません。 彼がデメリットを被ってまで私と暮らしたいと思うかは、正直わかりません。ただ…彼の言動を見ているとデメリットがあれば解消を拒まないような気がしてなりません。 今は聞いても本音は言ってくれなさそうです。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.6

彼のわがままな嫌がり方を伺うと、貴女が本当に尽くすタイプの方で 陰に日向に彼を支えている様子が伺えます。 貴女の様な器量の良い女性なら、大人になりきれない今の彼より よほど出来た素敵な異性が見つかると思いますよ。 奥さん=エッチをただで好きな時にさせてくれる家政婦 だと考えているような感がある彼とは早いうちに縁を切って もっと貴女を幸せにしてくれる相手を探した方が将来の為です。

_suzuki
質問者

お礼

suekunさん、ありがとうございます。 器量が良いだなんてことは全然ないんです。 私はとても打算的な人間で、そんなだからなかなか答えを出せずにいるのです。 彼は確かに亭主関白ですね。 外食ばかりだった彼の健康が心配で朝・夜の食事をいろいろ考えてつくるようになり、ついでに洗濯もしよう、私も使わせてもらってる部屋なんだから掃除しないと…とやってきたら、いつの間にか都合が良いと言われるような状態になっていました。 自分に自信をもって、「他に良い人探せばいいや!」くらい思えるようになりたいです。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

あなたの要求はまったく当たり前のことだと思います。 あなたに必要な時間をないがしろにする権利は、 たとえ彼であろうともないのです。 勉強のための時間ともなれば、あなたの人生をも左右すること。 ならばなおさら、キチンとした線引きは必要だと思います。 そもそも食事など、自分の責任で行うことだし、 このままでは結婚しても、あなたは彼が心地よく過ごすための 道具にしかされませんよ? 決して自分勝手ではありません。 自分を殺して彼といても、ゆくゆくはそんなあなたに彼も 敬意を抱けなくなり、よそ見されるのがオチだと思います。 大事なのは、どんな人間関係でも、まずは自分を大事にするということ。 それを認めようとしない人は、あなたにとって有害です。 しかし決定権を持つのはあなた。 誠意を尽くして話しても利いてもらえない時に、 そういう相手を選ぶかどうかはあなた次第です。 後悔のない決断をされて下さいね。

_suzuki
質問者

お礼

tweetieさん、ありがとうございます。 自分に自信がない上、自分勝手なのかどうか判断ができずにいたため、ご意見いただけてうれしいです。 妥協だなんて、彼に対しても失礼なことですよね。 自分を大切に…なんだか読んで涙が出ました。 もう少し自分のことをよく考えてみます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 ひとつはっきりしているのは、同棲解消しようがこのままで行こうが、結婚したら彼の言い分は確定するわけですよね。これを許せるか、許せないかだけの問題と思いますが、どうでしょうか。

_suzuki
質問者

お礼

toshipeeさん、ありがとうございます。 言われてみれば、それだけの問題のような気もします。 そう考えると彼との結婚は価値観が合わない気がするのですが、つい弱気になると彼の発言をいい方向に考えようとしてしまったり、自分をごまかしてしまいます。 私は弱い人間ですね…。

回答No.2

完全にあなたが彼の「便利屋さん」になってますね。 >「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 いくつか分かりませんが駄々っ子みたい。 結婚したとしても「お互いの助け合い」はなさそうですし、別れた方がいいんじゃないですか? あなたの人生より自分の「ご飯」「お金」を優先する彼ですよ。 ロクなもんじゃありません。 解消をお願いした所で言うことなんて聞いてくれないでしょうから あなたが荷物をまとめて黙って家を出るのが一番です。 その際は自分の元の家も引き払って新しい所に住むのがベストですね。 この彼の場合ですとストーカーになりかねませんから。 心を鬼にしないといつまでもあなたは彼の「家政婦さん」ですよ。

_suzuki
質問者

お礼

dakedakepuruさん、ありがとうございます。 便利屋さんですか…やはりそうなんでしょうか。 常日頃から「ここに住んで光熱費が浮いたり、いい家電を使えたりしていい思いできてるだろ。こんなにやさしくしてくれる彼氏他にいないだろ」と言われ続け、他に比べる対象がないため、私はよくしてもらっているのかな?とか影響されてしまう自分がいます。 実際は自分の家の家賃も払い続けているため、そんなお得感も感じたことはないのですが…。 引越しは金銭面ですぐにはできなさそうなので、別れるにしろ同棲を解消するにしろ、彼に同意してもらいたいのですが、現状どうしたらいいかわからずにいます…。

_suzuki
質問者

補足

お礼に書き忘れましたが、彼は28歳、私は26歳です。

  • silver55
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

 私は「いっそのこと別れる」のがベストだと思ったのですが・・・。  _suzukiさんが彼のことがどうしても好きで好きで、愛しているというのなら「説得」をおすすめしますが。  なんだか、その彼、結婚したとしても_suzukiさんを束縛し続けるような気がします。結婚したら、何十年も相手と一緒に暮らすことになります。そりゃあ、お互い何かに妥協し、我慢する事も必要かもしれません。でも、今の彼は自分の事ばかり考えていて、_suzukiさんの事は何も考えていないような気がするのです。(彼を悪く言ってごめんなさい)  それに、そういうこと(一人の時間が欲しい、お互いの事など)を知るのが同棲だと思うのです。 一人の時間が欲しい、なんて全然自分勝手じゃないですよ!誰でもそう思うと思います。自分のやりたいことがハッキリしているかたなら尚更のことです。  で、もしもお話を聞いてもらえないのでしたら、信頼出来る第三者に間に立ってもらいましょう。別れ話にまで発展する覚悟なら尚更です。  

_suzuki
質問者

お礼

silver55さん、ありがとうございます。 そうですよね…結婚生活はもっともっと長いですものね。 今そんな状態では、結婚生活をやり切れませんよね。 私は以前も結婚の約束をしていた彼がいたのですが、その彼と別れることになったのは私の転職がきっかけでした。 彼は私の転職が彼の不利益になるから嫌だといい、私は今転職しないとしたい仕事(それは将来的に彼を支えるためにもよりよい仕事だと勝手に考えていました)ができなくなるといい両者譲らず、結局彼は「彼氏よりも自分の仕事を優先するんだろ」と他の人と浮気をし、それが決定打となり別れました。 今も、その時のことを思い出しては私は身勝手な人間で、相手に合わせる気持ちが足りないのだろうか?そこは改善するべきところなのか?と考えています。 そんな経緯もあって、今回の彼のことも自分勝手なのかどうか自信が持てずにいたんです。 でもsilver55さんに自分勝手ではないと言っていただけて少し安心しました。 別れることについてもう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲解消後その部屋に残る立場

    先日同棲解消しました。 彼とは約10年付き合い、婚約したのを機に半年ほど前から同棲を始めました。 結婚に向けての準備も始め、二人ともが同じ方向を向いていると信じて疑いませんでした。 詳細ははぶかせていただきますが、一緒に住みだして経済的な面や仕事に対する姿勢、 将来的な考え方等で、彼は真剣に結婚を考えていないということに気づき、 何度も二人で話し合ったり、親も交えて話し合いを重ねましたが、結局破談となり 同棲も解消しました。 彼は実家に戻り、私は実家が遠いため、新たに一人暮らし用の部屋を借りもうすぐで出て行く予定でいます。 ただ、彼がいなくなった部屋であとしばらく一人で過ごすことが、辛くて耐えられません。 婚約までしたのに、彼からないがしろにされたというような悔しさや惨めさで、許せない気持ち もあるのですが、10年も付き合って、彼がどういう人なのか見抜けていなかった自分に 対する情けない気持ちもあります。でも、10年間の楽しい思い出や二人で過ごした時間、 彼の優しい部分などが思い出され、この部屋を借りたときは二人で頑張ろうという気持ちで いたのに・・・と思ったり、本当にいろいろな気持ちが入り乱れて、一人でいることが 辛くてたまりません。 きっと、次の部屋へ引っ越せば気持ちも少しは切り替わるでしょうが、まだあとしばらく 今の家で過ごさなければならないので、気づけば泣いてばかりいます。 同じように同棲解消した方で、その部屋に残る立場になった方にお聞きしたいのですが、 どうやって気持ちを切り替えたり、気分転換したかお聞かせください。 長々と乱文失礼しました。

  • 同棲解消=別れでしょうか 長文です

    25歳(女)です。付き合って4年、同棲して3年弱の彼氏(25歳)から 同棲を解消したいと言われました。理由としては、 帰宅やゴハンの事を気にしないで自由に過ごしたい(メールで 外食・家で食べるとか、帰宅時間のやりとりをしていました。)、 嫌いではないけど、好きかどうかわからなくなったし、一緒にいて 将来を考えられるかどうかわからい、と言われました。 また、同棲を解消して離れて暮らして、気持ちが好きと確信できるかは 今はできない方が大きいと思っているようです。 この場合、もう彼には気持ちはないと考えられるのでしょうか。 最近の生活は、恋人というよりは家族のような感じになっていました。 付き合いたての感じはなくなりましたが、安定している状態なのかと思っていました。 彼が友人と遊びや飲みに行ったりすると言うと、自分にもかまって欲しいと 冗談っぽく小言を言っていました。 私は彼のことはとても好きです。同棲は結婚を前提としたものではありませんでした。 ただ私としては、いずれ結婚するなら彼以外は考えられないと思っています。 彼は以前から結婚は30歳位になるまでしたくないと言っていました。 今はただ同棲を解消しなくてはならない、さらには別れるかもしれな いと考えるだけで涙が出てきて止まりません。 別々に暮らすことを考えるだけで悲しくて仕方がありません。 もう彼とは終わりなのでしょうか。。。 支離滅裂な文章ですみません。 アドバイス等いただけましたらお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 同棲をいったん解消しても、別れずうまく付き合えますか?

    4年間同棲している彼がいます。 倦怠期なのかもしれませんが、最近このままでいいのかと漠然と悩んでしまいます。 一度自分のキャリアや今後の将来を考えてみる時間をつくるためにも、別居したほうがいいのではと思い始めています。 彼のことは大好きで、結婚もしたいと思いますが、 一緒に住んでいるとだらだらと楽しく過ごしてしまいがちで、なかなか自分自身として先に進むことができません。いずれ留学をしたいと思っていましたが、彼と離れるのがさみしいというのもありずるずる時間だけがたってしまいました。 もう年齢も年齢なので(20代後半です)このままじゃいかん!と思ってしまいます。 いったん、同棲を解消して、そのあとうまくいくものでしょうか?なんとなく別れてしまうのがすごくこわいです。 経験者のかたなど、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 同棲解消・・・今するべきことは?なんでしょうか

    彼と今年3月に同棲を始めました。一年つき合ってからの同棲です。 しかし、私があれもだめこれもだめとしばりつけてしまって(節約節約とうるさかったと思います) ついに彼がキレました。今回は冷静にきれました。何ヶ月前から前兆はありました。でも重くとらえていなかったのです。そしたらもう冷めゆた。好きになることはないと言われました。自分の時間がほしいみたいでひとりで家さがしする。縁があればこの先出会うかもね。など言われました。彼は一人暮らしの経験もあるので急にしばったのがいけなかったんですよね。結婚もしていないのに。私は20代半ばで彼は33歳です。12月の中旬頃までの同棲になると思います。 とりあえず解消した方がいいのですか? 彼の気持ちをもとに戻したいです。 泣いてもどりたいとか変わるからって言ったけどかれにひびいてなかったです。 そっけなくした方がいいのでしょうか。

  • 同棲解消をしたいのですが・・・

    初めて質問させて頂きます。 同棲の解消をすべきなのか、する場合はどうやるのか、ぜひ経験豊富な皆さんに教えて頂きたいと思い投稿をしました。 私と彼は付き合って5年弱、同棲して4年程になります。 ちなみに彼は5歳年上で、最初は私が短大生の時に、彼の実家で1年程同棲していました。(この時にとてもお世話になり、迷惑もいっぱいかけました…) その後は私が引っ越し、そこに彼が3年ほど住んでいる形です。 ちなみに、彼はフリーターですが、今まで収入はほぼなしの状況でした。(最近少し収入は増えているようです。) 私は契約社員でしたが、クビになってしまい今はほぼ無収入です。 最近、同棲を解消しようかと悩んでいるのですが、その理由は、 ○一人の時間が欲しいから  部屋はワンルームで、一人になることはできません。働いていた時は一人になる時間がゼロだったので(会社から帰ると、彼が必ずいるので)かなりストレスでした。でも、彼は常に私と一緒にいたいと言い、一人の時間が無いことは別に気にならないそうです。 ○自分のやりたいことをしたい  現在、起業ではないのですが、それに近いことをやっています。彼にはこの事を秘密にしているので、彼の前では作業できず、またその証拠隠滅などが少し面倒です。 ○単純に離れたくなった  彼は少し束縛するのですが嫌になってきました。といってもケータイを見たりとかそういう事はしません。精神的束縛というか・・・私はもう少し個人の自由がある付き合いをしたいのですが、彼はべったりとした付き合いを好むようです。 「同棲を解消したい」と話してみたのですが、俺の事が嫌いになったのかとショックを受けているようでした。嫌いではないですし、付き合いは継続すると言っているのですが・・・彼には理解できないことのようです。 相手にこう言われると、ますますうんざりして逃げたくなってしまいます。 彼は実家がありいつでも帰れる状況です。(ただ、彼の部屋は現在ないようです) 彼はとても優しい人なので、キツく言えません。なのでわざとイヤな態度を取ってみたりして、すごい自己嫌悪です。 言葉が足りない部分は、そのつど追加したいと思います。 どうかお助け下さい。よろしくお願いします。

  • 同棲解消した方が良いのでしょうか?

    同棲解消しようか悩んでいます。 私は恋愛依存症の気があります。今恋愛依存の本を読んで勉強中です・・・。 同棲をしたいと言い出したのは彼です。私は会社の方たちにも反対され酷いことも言われて彼にこんなに周りに反対されて辛い思いしてまで同棲する必要はないのではと言いましたが、彼に押され同棲をすることになりました。彼氏に流されてると言われたら否定はできません・・・。 今、同棲2ヶ月ちょっとなのですが、お互い結構な頻度で実家に帰ります(特に彼)。実家も近いです。私はこんなにしょっちゅう実家に帰るなら同棲の必要性はないのではと思い先日、その事を彼に言いました。 彼があまりはっきり喋らないので、そんなに実家にいたいなら同棲やめた方が良い。でも、私は今すぐには部屋を出れない(周りの反対を押し切って同棲したので)。等と少しヒステリックになり泣いてしまいました。私との将来を考えてくれてるのと聞くと、今は考えれない、と。0では無いけれど私の生理前のイライラがあるから部屋を解約して距離を置いた方が良いのではと考えていたと言われました。でも好きだから別れるわけではないと・・・。彼も泣いていました・・・。 結局、彼の方から同棲は続けてやり直そうと言うことになり、結婚しているわけでないのだから帰りたい時に帰るのは良いと思う。との意見で私もその時は納得しました。 私は彼のことが好きで、同棲解消はしたくないです。早く結婚したいし子供も早くほしいです。 しかし、今は将来考えれないと言われた事がとても不安で、このまま同棲をしている意味があるのか、将来が無いのに付き合っている意味があるのかと考えます。でも、いつ結婚してくれるの?将来のこと考えてくれているの?と確かめたいですが、先日将来は考えられないと言われたばかりなので怖くて聞けません><。 同棲解消を考えると辛いです。同棲までして別れたら生きていけないんじゃないかとも思います・・・。 結婚を考えてくれるよう努力をしようと思うのですが、ネガティブの方が勝ってしまい一人暗い気分になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?捨てられるんじゃないかと常に不安です。 本当に今自分がどうしたらよいのか分かりません。助けてください。

  • 同棲解消について。

    お世話になっております。 先日こちらで同棲解消の件で質問し、 http://question.excite.co.jp/qa3300009.html ↑詳細はこちらです。よろしければ目を通してください。 皆様からアドバイスを頂き色々考える事が出来ました。 本当に有難うございました。 彼の同棲解消をしたい気持ちも理解出来る様にはなりましたが、 日が経つにつれて下記の点が自分の中で疑問に思う様になりました。 同棲のきっかけに一緒居たいからというのもありましたが、私の経済状況が厳しかったので一緒に住む事により生活が少しでも楽になるのならと始めました。二人で生活する事になってからは彼に生活費を貰っておりましたので経済状況が良くなっておりました。 疑問に感じるのは・・・・ 1、同棲解消の話が出た際に、私が今後1人でどの様に生活するのか話に出ませんでしたし、考えていない点です。私がまた以前の様に1人で暮らせば生活状況が厳しくなるのは彼も分っていると思います。 2、これも生活に係わる事ですが、年内に私が手術の為1週間入院しなくてはならなく半月程働けません。その事も以前から二人で話し合っており、なんとか二人の給料があれば生活可能だろうという事になっておりました。この点でも話を触れては来ません。 話に触れない理由に考えられるのは、先日以前に中途退学をした学校の一部返金(20万程です)があり、それでなんとかなるだろうと思っているのでは無いかと思います。 3、彼も金銭的に余裕はなく同棲解消にあたり、新しく借りる家などのお金を銀行から借りると言ってます。私としてはなぜ?今のタイミングでそこまでして出て行きたいのか・・・もう少しお金を貯めてからでも良いのではないか?と思います。 4、同棲解消する事を了承したからたった二日で新しく住む物件を見つけ、来週末には出て行きます。こんなに早く出て行く理由にはきっと生活費を毎月末に貰っていたので、早く新しい家を探せば9月分は払わなくて済むと考えているからではないかと思います。実際に8月末は9月分の生活費を貰っていません。出て行くまでの間は、お昼のお弁当を作ってますし、夜の食事も用意しています。 以上の事から、なんだか彼が自分の事しか考えていない様で無責任に思えて来ました。皆様ならどう思われますか?