パソコンで請求書を書くための方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコンで請求書を書くためには、PC環境の整備が必要です。Excelを使うか、用紙を購入して印字する方法があります。
  • 電子印鑑を利用することも考えられますが、法律の制約があるため利用が難しい場合もあります。普通の印鑑を使用することもできます。
  • 請求書の作成において足りない点や注意点がある場合は、確認しましょう。PCの知識がない場合は専門家に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで請求書を書くために、パソコンの知識など

実家が自営業で現在、請求書を毎月わたしが手書きで書いています。 親とは別居中で、請求書関係で何回も呼び出されたりと嫌がらせをされるので 今年からPCを使って自宅で書いてしまおうと思っているのですが、 わたしにはPCの知識が全くないです なので色々教えて頂きたいのですが、 まずPC環境を整えること、 請求書を作成するために、Excelを使うか、用紙だけ購入して印字する あと電子印鑑が必要みたいです そこで電子印鑑を利用しようと調べたのですが、法律違反などで厳しいみたいです。 利用するのは難しいのですか? 普通の印鑑を使うしか方法はないのでしょうか? それと請求書を作成するため、ここまで流れを書いてきましたが、抜けているところというか 足りないことがあれば教えて下さい!本当にお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

印鑑は別に手で押すんです。百万枚とか無ければどうって事ないでしょ? もっとも、認め印レベルなら印影を画像として一緒に印刷するだけです。ちょっと工夫すれば簡単。 ただ、知識が全く無いとなると難しいです。立ち上げるだけだって一苦労するでしょう。 ただ、今どきはどこでもpcぐらい使います。これを機会に勉強するのもいいですね。 で、使えるようになると、税金の申告などにも重宝されてもっと呼び出されると、、ww

その他の回答 (1)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

会社経営者です。零細ですが。。 ああ、請求書!大変ですね。 手書きから進化するのはお勧めですが、いきなりエクセルに飛びつく前にちょっと考えたほうがいいことがあります。 ・請求書だけ発行できればいいのか? 請求書だけ発行できればよい、といっても合計請求書が必要だったり、見積を添付したり、納品書もいる、など商売のしかたによっていろいろあります。 「シンプルに請求書だけ発行できれば本当にいいですか?」 ・請求書の情報を使わなくていいですか? 商売において請求書は情報の塊です。日々の売上高、月々の売上高、顧客ごとの兼官売上高や商品売上高、など今後取引先へのアピールにも仕入先への値下げ要求にも利用でき、会社の営業力を強化することができます。 「単にエクセルで書くだけでは、手書きと同じで情報を活用できませんがいいですか?」 ・税務処理などは大丈夫ですか? 税務処理の時には、上記の情報が大活躍します。また税法上資料は7年間の保存義務がありますが、手書きなら紙しか残らないところを、PC入力にすればデータとしても残り2重に残すことができます。 また月の売上なども自動計算しれくれれば、とても便利です。 「そういうところまで考えてみませんか?」 さて、ということで、最初に書いたように「単に手書きではなくエクセルで清書したい」という要望だけなら、エクセルフォーマットの例文がたくさん有ります。 パソコンで「エクセル 請求書 テンプレート」と入れてみてください。 ダウンロードすればすぐに使えるテンプレートがたくさん有ります。これを使えば今日からエクセルで請求書が作れます。 しかし、これは「手書きじゃなくてエクセルで書いているだけ」で清書された状態で印刷できるだけで、他は手書きとまったく代わりがありません。 分かりやすく使えてデータも活用できるというなら請求書ソフトを購入するほうが早くて簡単でしょう。使い方は電話などでも教えてくれます。 定番の品でいえば ・かんたん商人 請求書印刷2 http://www.de-net.com/products/seikyusyo_insatsu2/ ・見積・納品・請求書5   http://irtnet.jp/bussiness/mitsumori5/ ・かるがるできる販売5 見積・納品・請求書+領収証                http://www.bsl-jp.com/products/kgh05/ このあたりは大体5千円以下で購入できますが、できることも限られています。 多分トップシェアの製品は ・弥生販売   https://www.yayoi-kk.co.jp/products/dealing/ ですが、値段が3万円以上でかなり高度なことができます。 そして最近はクラウドシステムでインターネットで請求書を発行できるサービスがいくつか出来ています。 ・ラクール http://raqool.com/prices ・フリー  http://www.freee.co.jp/seikyuusho ・misoca  http://www.misoca.jp/ などです。無料のものから月々費用のかかるものまであります。 私の経験をすこし書いておきます。 弊社は月商200万から500万ぐらいで、毎月の請求書は30枚程度です。15年ほど前に見積と連動して請求書が作れる弥生販売を利用し始めました。当時は5千円ぐらいだったと思います。 これが良かったのは見積を受注して請求する際にボタンひとつで請求書ができたことや、値段が安かったことです。 しかしその後、弥生販売はバージョンアップを繰り返し値段が今では3万円以上もするようになってしまいました。 また、15年前はパソコンのOSはウインドウズ95でしたが、その後98、Me、XP、vista、7、そして現在は8まで変わっています。もちろん15年前のパソコンはもう有りませんので、何度もパソコンを変えています。ソフトについてはXPに入れたものを10年近く使い続けたのですが、もう限界にきており、しかし毎回ソフトの切替をしていないので、10年前のソフトと一番新しいソフトでは継続して使うことが出来なくなってしまっています。 つまり、ソフトを購入しても使い続けるなら毎年か数年ごとに1万円程度の出費は覚悟しなければならず、その都度データを移動させる手間もかかる、ということになります。 この点を網羅したのがクラウドサービスとしての請求書作成サービスです。有料でも、ソフトの買い替えとデータ移行の手間、また途中で税制が変わった際の変更など、すべてサービス側がやってくれるのが魅力といえます。その代わり、多少のお金が毎月発生します。 私は、ソフトを使うことにうんざりしたので、今年からこのクラウドサービスを使っています。無料のバージョンですが、別に悪くは有りません。ただし、データ活用は別の方法でやるようにしました(具体的には会計ソフト側でやっていることになります。またこのソフトは税理士さんの管理のものです) 単にエクセルで作るだけなら、パソコンとプリンターを買ってエクセルを入れてテンプレートを探して入れればいいだけです。でもエクセルもバージョンアップがあり、やはりいずれバージョンアップをせざるを得なくなります。その際も費用と手間がかかります。 また、費用はけっこうかかりますが、カシオに「楽一」という請求書発行専用機があります。 これも一度見ておくと参考になると思います。 http://www.casio-info-sys.jp/product/rakuichi/ 後、電子印章についてですが、これは二つのものがあります。 ひとつは電子印鑑で、コンピューターシステムの中で稟議や決済をすると、自動的に印影を押して書類を作ってくれるもの。または、書類に自社の印影を取り込んで利用できるものです。 自社の印影を取り込むのはさほど難しく有りませんし、法律もあまり関係有りません。 もう一つはコンピューターのデータの中に「電子印章」となるデータを埋め込み技術で、これは質問者様や私のようなレベルだとあまり関係有りません。 せいぜい、どこかのホームページから落とした写真に電子印章が入っており、不正利用がばれる、というようなものになります。 これは法律違反を摘発するのに役にたちますが、なじみはないですね。

関連するQ&A

  • 長3 封筒 請求書

    自営業をしています。 昨年まで全て手書きで請求書を書いていました。 今年から長3の窓付き封筒を使用しパソコンで印字した 請求書を送ろうと思っています。 理由あって長3にしましたが請求書を入れるにしては少し大きすぎる感じがします。長3の封筒は請求書として使用するにはふさわしくないのでしょうか?

  • 納品書・請求書をPCで作成

    小生は自営なので、毎月クライアント様に納品書・請求書を市販の冊子を使い、手書き入力して手持ちまたは郵送しています。 そろそろ、納品書請求書の冊子がなくなってきたので今後は、PCで作成しようかと思ってフリーソフトなどを探しております。必要なのは納品書・請求書の2点です。クライアント様は書式にさほど拘りはなくて、書式は自由でいいと了解を頂きました。 先達の皆様におかれましては、どのようなソフトをお使いなのでしょうか?やはりエクセルか何かでご自分でフォーマットを作成されているのかもしれませんが、もしよろしければ教えて頂けないでしょうか。

  • 請求書に印鑑は必要ですか

    PCで請求書を作成してメールで送るつもりなのですが、印鑑なしの請求書になってしまいます。 請求書は印鑑および直筆サインなしのものでも通用しますでしょうか。

  • 職務経歴書が2枚になった場合

     職務経歴書をパソコンで作成し、2枚になりました。  1枚目には名前を手書きし、印鑑を押しますが、2枚目はどのようにしたらよいのでしょうか。  書類がバラバラになった時に分かるように2枚目にも名前を入れると思いますが、これもやはり用紙の右上部に手書きでしょうか?また、印鑑も押すのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • マンション管理費の毎月の請求書・領収書作成について

    マンションの管理人をやっています 現在毎月の請求書は90件余りで1件を3枚複写(1.管理組合保管用2.銀行用3.組合員用)を手書きで作成していますが、PCを導入しA4用紙1枚にこの3枚分をプリントできないものかと考えています。現在エクセルで 番号/氏名/管理費/積立金/駐車料/水道料/その他/合計金額と一覧表に作成しています。水道料に関してはVLOOKUPで算出し合算しています どのようにすれば宜しいのでしょうか?どなたかお教えください よろしくお願いします

  • 請求書とわ

    個人事業主をしているのですが毎月請求書作成して取引先の会社に送っています そこで一つ思ってる事があります パソコンで請求書作っているのですが用紙は白紙限定しなければいけないのですか? 最近紙の色を変えてみようと考えているのですが(黄色やクリーム色などあまり派手になり過ぎない色)見積り書なども何処の会社さんは白使っているので白限定した方がよろしいいのでしょうか?どなたか教えてください

  • 請求書作成について

    個人事業主です。 請求書を自作作成し、取引先に送る場合 A4用紙を縦に使って 半分を取引先、残りの半分を控えで保管する つもりなのですが、(簡単に言うとA4用紙を2等分する) 半分のキリトリ線の所には割り印が必要でしょうか? また、印鑑は実印を使用するのが一般的なのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • PDFファイルの請求書や納品書、見積書に印鑑まで入れて正式な書類にしたいですがどのようにすればいいでしょうか?

    電子ファイルでの書類(納品書・請求書・見積書など)を正式なものとして認定される形で導入したいのですが、エクセルやワードで製作したファイルをPDFファイル化してそれを正式ファイルとしてお客様へ渡したいのですが、このとき印鑑についてどうすればよいかわかりません。 会社名・住所・電話を記述した箇所だけを印字してまず印刷をし、印刷したこれらにかぶるようにして会社印を捺印します。 捺印した会社名・住所・電話及び印鑑の部分をスキャナーで取り込み、それを画像加工ソフトでこれらのエリアだけをトリミングして、このファイルをjpgにして書き出したものをマスター画像ファイルとし、 これをエクセル等でできた納品書・請求書・見積書に貼り付けて完成。 例えばこのようにしたらどうかと思うのですが、これで印鑑としての意味をなすものなのか・・・ そうではなく、例えば正式書類として認可されるものならば電子印鑑で捺印させるのだ、など、正しい手法をアドバイス願えましたら嬉しく思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 休業補償の請求

    このたび、派遣会社に休業補償を請求する文書を作成することになりました。 会社都合での休業に対する補償を求める内容なのですが、監督署からはどのような書式でもいいから、文書で請求するように指導を受けました。 1.手書きの方がいいのでしょうか?それともプリントアウトした方がいいのでしょうか? 2.印鑑は必要ですか? 3.どのようなことを書けばいいのでしょうか?期間と理由を提示してその分の補償を求めるという内容でいいのでしょうか?監督署からの指導だということは明示するべきですか?

  • 指定の書式枠に綺麗に印字する方法

    カテゴリをどこにするか迷いましたが、「生活お役立ち」にさせて頂きます。 私は時々、郵便振込みを利用して送金する事が多いのですが、その時いつも感じるのは「この用紙に綺麗に印字出きればいいのに」と言う事です。(いつも手書きですが、字が汚くなってしまいます。) このように、決められた書式の用紙に綺麗に印字(枠内に収まるように)する方法はありませんか? スキャナーで用紙を取り込んで、プリントするなんて事は出来ないのでしょうか? なにか良い方法をご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう