• 締切済み

職務経歴書が2枚になった場合

 職務経歴書をパソコンで作成し、2枚になりました。  1枚目には名前を手書きし、印鑑を押しますが、2枚目はどのようにしたらよいのでしょうか。  書類がバラバラになった時に分かるように2枚目にも名前を入れると思いますが、これもやはり用紙の右上部に手書きでしょうか?また、印鑑も押すのでしょうか?  よろしくお願いします。

noname#204121
noname#204121

みんなの回答

  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)
回答No.4

応募する企業によって違いはあると思いますが・・・ 頂いた書類は「履歴書」「職務経歴書」と共にコピーを取ります 原本は人事において置きますが面接を担当する者に実際面接をする前に拝見して 面接時にその書類を拝見させて頂きながらすすめて行きます A4用紙2枚でプリントアウトされていると思いますが これを2枚並べてA3用紙一枚にして二つ折りにして下さると 履歴書と全く同じ形式になりますので コピーもファイリングも、また面接の時も見やすいです 2枚での提出の場合はみなさんのご回答のように 最初の1枚に住所・氏名・連絡先等があれば大丈夫です ホチキスでとめて下さればその方の分と分かります 良い就職となりますようんばって下さい

noname#204121
質問者

お礼

ありがとうございます。 2枚並べてA3にするというのは思いつきませんでした。いい方法ですね! 詳しいご回答、大変参考になります!!

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。  仕事柄、人の採用をすることが年に何度かあり、面接をしますが、皆さんばらばらですね。  一番多いのが、1枚目のみ署名押印して、ホッチキスで止めておられる方です。  次ぎに多いのは、1枚目のみ署名押印して、クリップで止めておられる方です。2枚目にも名前を入れておられた方は、覚えている範囲では、無かったと思います。  個人的には、ホッチキス止めでいいと思います。もし、もう少し丁寧にするとすれば、契約書などの様に、ホッチキスで止めたところに、割り印でもしておかれればどうですか?

noname#204121
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にホッチキスだとコピーの時に外すのに手間をかけてしまうので、好ましくないというのを聞いて選択肢には入れてなかったんですが、前の二人の方もおっしゃっていたので気にしなくても良さそうですね。 選択肢に戻します…(笑)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

2枚目には氏名、印鑑は必要ありません。ページを打って閉じれば1つの書類であることが解ります。

noname#204121
質問者

お礼

ありがとうございます。 ページを打つという方法も相手に分かりやすいですよね! 参考になります!

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

職務経歴書が2枚にわたる場合、1枚目に名前、印鑑があれば問題はないと思います。ただし、用紙がバラバラにならないように右上か左上をホッチキスで留めると相手も把握しやすいと思います。

noname#204121
質問者

お礼

1枚目にだけで問題なかったんですね! 何かと細かいところが気になって不安になってしまって…↓ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学歴と職務経歴書の手書きについて

    2つ質問させてください。 1つは、履歴書の学歴欄は、どの卒業から書きますか。 今まで何の疑問を感じることなく、義務教育終了の中学卒業から書いていました。 書類の書き方などを何気なく見ている内に、 ある時ふと、「高校卒業から書くのが最近では一般的になっているのかな」「必要ない情報まで提供しているだけなのかな」と疑問に感じました。 中学卒業から書いても間違いではもちろんありませんが、 地元校に進んだ場合だと、育った地域を教えているも同然で、現住所も合わせて見ると転居歴などから不必要な個人的情報までわかるし、そこまで書く人も少ないのかなと思いました。 もう1つは、職務経歴書を手書きで書く場合、用紙と内容はどんな感じで作成していますか。 「履歴書と職務経歴書ともに手書きで」という求人がありました。 履歴書をパソコンで作成してもいい、または、そのように指示される事もある昨今、逆に、履歴書だけではなく職務経歴書も手書き指示されていました。 私は、職務経歴書は、パソコンで表も入れて作成しています。 手書きとなると、どのように書いたらいいのでしょうか。 単にパソコン作成の職務経歴書を手書きで書き換えるだけで良いのでしょうか。となると、表も原始的に定規で書いて…となってしまいますが、どうするのが賢明でしょうか。 市販の履歴書に付いている職務経歴書では、職務経歴と年月の列記だけの用紙が多く、自分が作成した内容を上手く書けません。用紙も含めて、アドバイスいただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職務経歴書、手書きの場合

    この度転職を考えています。 ハローワークの紹介で履歴書と職務経歴書を郵送することになりました。 しかし今まで一度も職務経歴書を書いた事がなく困っています。 パソコンを所持していないので手書きで書くしかないのですが、インターネットで調べてみるとパソコンで制作した例ばかりで手書きの場合どうしたらいいか分かりません。 パソコンだと表を作ったりと色々みたのですが、手書きの場合はどのような用紙に書けばいいのでしょうか? 便箋に分かりやすくではやはり書類選考通過は難しいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書について

    転職活動をしている者です。 来週ある企業の面接に行きます。 履歴書と職務経歴書は送付済みなのですが、 家にパソコンがなかったことと翌日には送付しなければ締切に間に合わなかったため、 (求人を見たのが遅かったため) どちらも手書きのものを送付しました。 職務経歴書はパソコンで作る方が多いと聞いており、 また手書きよりも詳細に見やすく書けると思い、 ネットカフェを利用して改めて職務経歴書を作成しました。 そこで質問したいのですが、 面接の際に新たにパソコンで作成した職務経歴書を提出するのはおかしいでしょうか。 事情も話して、お受け取りいただければ…という感じにしたいのですが、 書類選考に通っている今になって一度提出したものを作り直して渡すのもおかしいかと思い迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 職務経歴書の書式について

    失業中です ハローワークで会社の紹介をうけました 職務経歴書について、手書きで良いか職員に聞いたところ 手書きでもパソコンでもどちらでも構わないと言われました でも、紹介をもらった企業の担当者は、どう考えるかわかりません 本当に手書きの職務経歴書で大丈夫でしょうか!? 中身には自信があらます ですが、手書きというだけで、こいつパソコンも使えねえのかよっ!!って心証をもたれたら… 勿論、書類くらいパソコンで作成は朝飯前です ただ自宅にパソコンはありません

  • 職務経歴書について

    職務経歴書を面接の際に持参するように言われました。履歴書は手書きのものを作成しましたが、職務経歴書に関して特に手書きや直筆などの指定がない場合は、パソコンで作成したものでも問題ありませんか?

  • 手書きの職務経歴書の作成について

    昨日ある企業の求人にWebで応募したんですが、 2時選考をしたいので、手書きの履歴書と職務経歴書を 郵送してほしいとの連絡を受けました。 手書きの履歴書はわかるんですが、職務経歴書は ワードでA4用紙3枚で作成しています。 これを手書きで作成する場合、どんな用紙に 記載したらよいものなのでしょうか? 市販の用紙で適しているものなどご存知でしたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職務経歴について

    転職の為、履歴書や職務経歴書の準備の真っ最中なんですが 素朴な質問で・・職務経歴書は、やっぱり手書きが基本何でしょうか パソコンで作成しても良いんでしょうか?

  • 職務経歴書について

    履歴書は手書きできちんと書いたのですが職務経歴書はワープロで先方にわかりやすくオリジナルのものを作成しようと思っていますが。やはり職務経歴書も市販のもので手書きのほうがよろしいのでしょうか。

  • 職務経歴書の書き方

    職務経歴書はパソコンやワープロでの作成が望ましいと聞いた事がありますが、 実際手書きじゃない方が良いのでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方

     26歳転職を考えているものです。  職務経歴書のみ手書き不可と書いてあるんですが、PCで書かないといけないないですよね? その際に、用紙はPC用ですよね?  パソコンで書く際に何か参考になるようなアドバイスやサイトがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう