• ベストアンサー

長3 封筒 請求書

自営業をしています。 昨年まで全て手書きで請求書を書いていました。 今年から長3の窓付き封筒を使用しパソコンで印字した 請求書を送ろうと思っています。 理由あって長3にしましたが請求書を入れるにしては少し大きすぎる感じがします。長3の封筒は請求書として使用するにはふさわしくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

A4の書面を使うことが多い今、企業からの封書は長3を使っていることが多くなりました。 長3だとA4三つ折がちょうど入るので。 (B5の書類ばかりの頃は長4の封筒がよく使われていましたが…。) よく流通しているサイズですので、あまり大きすぎると気にされなくても良いと思います。 窓から住所氏名が見えるように印刷する場合、小さな紙だと中で動いて読み取りにくくなります。 請求書はA4で作成されるとそういった心配もなくなります。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に参考になりました。 感謝です。

その他の回答 (3)

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.4

長3は定型郵便としても最大の大きですし、お得です。 しかも「来たか ちょうさん(長3)、待ってたホイ」と歌われ、歓迎されます。  請求書だけでなく、納品書その他にもお勧めできるサイズの封筒です。威圧感を心配なさる必要はありません。 

tatamiken
質問者

お礼

投稿して数分しか経過していないのに 複数の人から誠意あるご回答をいただいて感激しています。 本当に感謝です。

  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.2

ふさわしい、ふさわしくないは受取る方の感性です。 「請求書が大きいと字も大きくなって見やすくていいなぁ。」と思うか。 「大きいなぁ。じゃまやなぁ。」と思うか。 用はあなたの請求先・担当者の感性への問題です。 会社で使用する理由があるのであれば、別段とくに気にしなくても良いのではないでしょうか? 仕事をきっちりとお納めしていれば、請求書の形がどうであれ、相手先は気持ちよく払って下さるでしょう。 (楽観的でしょうが。)

tatamiken
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 感激です。

回答No.1

請求書がA4用紙ですと、三つ折にして調度良いかと思いますが・・・

tatamiken
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございます。 今まで長4の封筒を使用していたので長3の封筒は大きく感じられ、請求先に圧倒感を与えてしまうかも・・・と勝手に思ってしまいました。 (なお請求先は工務店、大工さんなどです。) 請求書としてよく使用される大きさなら安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 請求書を送る封筒について教えて下さい

    個人事業を始めたのですが 請求書の送り方がわかりません (変な送り方をして相手様に失礼になっては申し訳ありませんから) 今 手元にある封筒は長形3号ですが これにA4サイズの請求書を3折にしていれて 封筒には縦書きで相手先の住所を手書きでいいのでしょうか? パソコンで住所を印刷したほうがいいでしょうか? このときに{請求書在中}の印を押したほうが いいと思い文房具屋さんで買ってきた「請求書在中」の横文字の 印があるのですが封筒のどこに押せばいいでしょうか? 「請求書在中」の印が赤と青のインクがあったのですが なぜ赤と青の種類があるのですか?

  • 請求書

    個人商店を営んでいます。 請求書を手書きからパソコンに替えたいのですが、 印字が小さいので躊躇しています。 印字が調整できる経理ソフト(請求書)が あったら教えてください。

  • 窓の付いた封筒

    窓の付いた封筒 電話代の請求書などのような窓つきの封筒が欲しいのですが、 どこで手に入れられるでしょうか。 ある程度まとめ買いをしたいので、通販などがあれば助かります。

  • パソコンで請求書を書くために、パソコンの知識など

    実家が自営業で現在、請求書を毎月わたしが手書きで書いています。 親とは別居中で、請求書関係で何回も呼び出されたりと嫌がらせをされるので 今年からPCを使って自宅で書いてしまおうと思っているのですが、 わたしにはPCの知識が全くないです なので色々教えて頂きたいのですが、 まずPC環境を整えること、 請求書を作成するために、Excelを使うか、用紙だけ購入して印字する あと電子印鑑が必要みたいです そこで電子印鑑を利用しようと調べたのですが、法律違反などで厳しいみたいです。 利用するのは難しいのですか? 普通の印鑑を使うしか方法はないのでしょうか? それと請求書を作成するため、ここまで流れを書いてきましたが、抜けているところというか 足りないことがあれば教えて下さい!本当にお願いします!

  • 封筒について

    就活の際、購入した履歴書と一緒に履歴書を郵送する時に使う封筒が入ってましたが、履歴書を購入したときに一緒についてきたこの封筒は履歴書を3つ折りにして中に入れるサイズのものですが結局1枚も使わずに勿体無いため保管しています。 勿論、この封筒には「履歴書在中」という朱書きが予め印字されていましたが、「履歴書在中」の朱書き部分に2重線を引けば通常の封筒として使用できますか?という質問です。 違う場合どのようにすれば使用できますか? また客観的な判断としてこのような形で封筒を応用することは好ましくないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 封筒の宛名書き

    縦長封筒に宛名シールを貼る位置を教えてください。  定形郵便/縦長封筒(封筒下部に横書きで自社名・住所が記載されたもの)を使用、切手の代わりに計器を使い封筒左上に郵便料金を印字し(横3cm縦7cm)、郵便物を発送します。送付先名は横書きの宛名シールを利用します。  同僚が宛名シールを封筒中央より上に貼っていたので、宛名と印字が被ると指摘したところ、「宛名が消印(?)下にくるほうが失礼」と言われました。印字サイズが横3cm縦7cmなので、宛名シールと被らないようにするには、シールを封筒中央より、やや下に貼らなければなりません。 日付・郵便料金の印字が宛名と被っても良いのでしょうか。ご意見ください。お願い致します。

  • 封筒への印字が出来ません

    VP-4300を使用しています。 先日から、長3の封筒を手差ししても、封筒を検知してセットまでは出来るのですがその後にピピピという音が鳴り、送り状発行ソフトから印字の指示をだしてもうんともすんとも言わなくなりました。 セットされた後は、用紙チェックのところに赤いランプが点灯し、「書体」と「用紙カット位置/封筒・ハガキ」と「単票紙/CSF」のところに緑のランプが点灯していて、どのボタンをおしてもピピピという音がするだけで何も起こりません。 一度封筒を引き抜いて、また検知させても同じことが起きます。 ですがたまに、検知して印字してくれる時もあるのですが、なぜか上半分だけ印字され、またセットすると封筒の上の部分に残りの下半分が印字されてしまいます。 封筒ではなく運送会社の送り状(第一貨物、佐川急便など)や、荷札などの連続紙は普通に印刷できるようです。 使っている送り状ソフトは「Ass送り状2」です。 ご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターでの封筒の印刷 (困っています)

    今年、新社会人になりまたした。 エクセルで得意先の各店舗の住所など入力し角型2号の封筒に印刷をしなければばりません。多い企業の店舗なら100店舗以上、印刷をしなければなりません。 その際、封筒に印刷する際、そのまま、封筒に印字しても大丈夫なのでしょうか?封筒対応機種などがあるのでしょうか? 最低でも、100枚以上は印刷しなければ、いけないので、プリンターの前に立って、封筒を補充しながら、やったほうがいいのでしょうか? 学生の時は、封筒に印字、又は、大量の印刷はしたことが無いので、宜しくお願いいたします。 また、100枚以上を仮定しての、プリンターで封筒に印刷する、一連の流れも教えていただけたら、幸いです。

  • 窓付き封筒で代金引換の取引をしたい

    チケットを発送したいので、一番安全に取引できる方法を調べておりました。そのうえで、 【透明窓つき封筒にいれて、代金引換で発送する】がいいのかなとかんじました。 しかし、わたしは、窓付き封筒を使用することも、代金引換もはじめての経験です。 3つの疑問は、 ・窓が透明だったら、中身のチケットが見えたら逆にふと目に入った人に盗られちゃうのでは?と疑ってはいけないのですがそうおもいます 見えないように、何か便箋にくるむのですか? ・代金引換の用紙を貼ると、透明窓封筒と同じ大きさのため、窓の部分が隠れてしまいます。みなさん、どのようにされてますか? ・なぜ、チケット発送には透明窓があたりまえのようにかんじたのですが、どういう意味から透明窓つきなのでしょうか?理由をおしえてください はやくいえば、どのようにチケットを封筒に入れ、透明窓からはどのようにみえるのか?代金引換の用紙で透明窓を隠していいのか?など教えていただけたら幸いです。 至急知りたいです

  • 封筒を縦置きにして印刷したい

    長3の封筒を縦置きにして印刷したいのですが、横置きでセットした状態で印字されます。 封筒を横置きにセットすると綺麗に印字されるのですが、プリンターの途中で詰まってしまい使えませんので、縦置きで印刷をしたいのです。 画像は、縦置きに封筒を入れて印刷したものです。 今までは縦置きで印刷できていたのですが、パソコンをXPからwindows7に変えたら出来なくなりました。 プリンターは以前と同じ物です。印刷はワード2013です。 どこを設定したら、以前のように縦置きにして印刷できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう