• ベストアンサー

長3 封筒 請求書

自営業をしています。 昨年まで全て手書きで請求書を書いていました。 今年から長3の窓付き封筒を使用しパソコンで印字した 請求書を送ろうと思っています。 理由あって長3にしましたが請求書を入れるにしては少し大きすぎる感じがします。長3の封筒は請求書として使用するにはふさわしくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.3

A4の書面を使うことが多い今、企業からの封書は長3を使っていることが多くなりました。 長3だとA4三つ折がちょうど入るので。 (B5の書類ばかりの頃は長4の封筒がよく使われていましたが…。) よく流通しているサイズですので、あまり大きすぎると気にされなくても良いと思います。 窓から住所氏名が見えるように印刷する場合、小さな紙だと中で動いて読み取りにくくなります。 請求書はA4で作成されるとそういった心配もなくなります。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に参考になりました。 感謝です。

その他の回答 (3)

• makosei
回答No.4

長3は定型郵便としても最大の大きですし、お得です。 しかも「来たか ちょうさん(長3)、待ってたホイ」と歌われ、歓迎されます。  請求書だけでなく、納品書その他にもお勧めできるサイズの封筒です。威圧感を心配なさる必要はありません。 

tatamiken
質問者

お礼

投稿して数分しか経過していないのに 複数の人から誠意あるご回答をいただいて感激しています。 本当に感謝です。

• tako2tana
回答No.2

ふさわしい、ふさわしくないは受取る方の感性です。 「請求書が大きいと字も大きくなって見やすくていいなぁ。」と思うか。 「大きいなぁ。じゃまやなぁ。」と思うか。 用はあなたの請求先・担当者の感性への問題です。 会社で使用する理由があるのであれば、別段とくに気にしなくても良いのではないでしょうか? 仕事をきっちりとお納めしていれば、請求書の形がどうであれ、相手先は気持ちよく払って下さるでしょう。 (楽観的でしょうが。)

tatamiken
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 感激です。

回答No.1

請求書がA4用紙ですと、三つ折にして調度良いかと思いますが・・・

tatamiken
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございます。 今まで長4の封筒を使用していたので長3の封筒は大きく感じられ、請求先に圧倒感を与えてしまうかも・・・と勝手に思ってしまいました。 (なお請求先は工務店、大工さんなどです。) 請求書としてよく使用される大きさなら安心です。 ありがとうございました。