• ベストアンサー

指定の書式枠に綺麗に印字する方法

カテゴリをどこにするか迷いましたが、「生活お役立ち」にさせて頂きます。 私は時々、郵便振込みを利用して送金する事が多いのですが、その時いつも感じるのは「この用紙に綺麗に印字出きればいいのに」と言う事です。(いつも手書きですが、字が汚くなってしまいます。) このように、決められた書式の用紙に綺麗に印字(枠内に収まるように)する方法はありませんか? スキャナーで用紙を取り込んで、プリントするなんて事は出来ないのでしょうか? なにか良い方法をご存知の方、教えて下さい。

noname#6085
noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epkakpe
回答No.3

#1のものです。 無料ということですか。 できますよ。 スキャナーで取り込んで、文字入力の部分をテキスト入力できるようにします。 たとえばワードですと、「挿入」⇒「テキストボックス」で、四角いテキストボックスを作成するわけです。 テスト印字して、微調整しないといけませんが、できることはできます。 わたしも何度かやったことがあります。 挑戦してみてください。

noname#6085
質問者

お礼

2度にも渡りお答え頂き有難うございます。 スキャナーで取り込んで何とか試してみます。個人的に何か出来ないものかと思ったものですので、ソフトの導入は考えていませんでした。 回答頂いた皆さんのご意見を参考に自分で色々試してみようと思います。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#16273
noname#16273
回答No.2

エクセルで枠を作ってみてはどうでしょうか? セルの大きさは何度かテストして微調整を行ない、罫線は調整後に消してしまいます。 以前会社の出張精算が電子化されていない時代に、この方法で会社の指定用紙に印刷していました。

noname#6085
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答頂いたようにエクセルで一度挑戦して見ようと思います。うまく行けばいいのですが…。 どうも回答、有難うございました。

• epkakpe
回答No.1

スキャナーを使用する、それ専門のソフトがあります。 参考URL また市販の伝票(見積書・納品書、請求書、経理伝票など)であれば、簡単に画面入力して印刷するだけというものがあります。 http://www.hisago.co.jp/software/products/Default.htm 商品説明 「社伝票や、宅配伝票、ラベル類など、連続紙を含め、幅広い用紙への印刷を可能にするツールです。 印刷したい用紙をスキャニングし、それを背景に、入力フィールドを貼りつければ、フォームの完成!入力フィールドには、それぞれ自動入力や金額自動計算などを設定することができ、普段の入力作業を効率化できます。 「フォーム作成ナビゲーター」が、用紙のタイプ別に手順を案内するので、初めてでも迷わず操作できます。 」

参考URL:
http://www.hisago.co.jp/software/products/CIDD22/Default.htm
noname#6085
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはりそう言う専用ソフトを購入しなければ無理と言う事でしょうか?  会社などの事務で沢山印字する場合は重宝すると思いますが、個人で使うにはちょっとソフトの購入は考えておりません。(せいぜい月に1・2回送金する程度です。) スキャナで取り込んでなんとか出来ないかなと考えたのですが、少し考えが甘いのかもしれませんね。 こう言うソフトがあると言う事で、参考にさせて頂きます。どうも有難うございました。