• ベストアンサー

うさぎがいつもいる部屋のアルコール消毒について

衛生面から考えて部屋んぽ(ほとんど放し飼い)の時に汚れた床をアルコール除菌で拭いてたりします。 うさぎはアルコールに弱いときいことあるので部分的にしかしません。 2日に一回してますが健康上悪くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.2

こんにちは。 ミニウサギ(8歳・♀)とホーランドロップイヤー(2歳・♂)を飼っている者です。 おっしゃる通り、ウサギさんは、アルコールには弱いです。 部分的とはいえ、どういうものをどういう使い方をしているのかは分かりませんが、個人的にはあまりいいとは思えません。 アルコールって揮発しますしね。それをうさぎさんが吸ったらと思うと…。 利用するならば、ウサギ用のものを使うとかした方が良いと思います。それなら毎日でも使えますからね。 私の場合は、お世話になっている動物病院で推奨されていたものを購入して使っています。 バイオウィルクリア というもので、少々値段が張りますが、ウサギ以外の事でも使えるので良いと思います。 スプレーすると最初塩素の匂いがしますが、すぐに匂いも消えますし、気になりません。 うさぎの体にかかっても大丈夫らしいので、この様な商品の方がまだ安全だと思います。

leopard5lgnd
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 体にかかっても大丈夫なら安心ですね。

その他の回答 (1)

  • takayu48
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

 除菌はうーん?たぶん悪くありませんよ!  でも  汚すでしょうね! うさぎはアルコールがだめなんですか?  でもゲージなどは、たまに水洗いしたほうがいいでしょうね!  少し話は変わりますが、  大人になって文鳥を飼いました。  かまいすぎて、  度が過ぎて、  犬用の栄養剤の物をあげました、  そしたら喜んで食べてくれたんですが  翌朝、その文鳥は死んでいました。 (可哀そう~)  食べ物は必ずそのペット用のものをあげてくださいね!  動物は野菜が好きなので、  野菜はよく洗ってあげてください。  好き嫌いの野菜もありますが。人参はどうですか?  人間はアルコールが好きですが、    アルコール除菌ウェットを食べさせないように  してください。  あと放し飼いの動物は  おやつでもかならづ 監視の下で  あげてください!  人間と同様にひとの傍で食べるのは  安心しますから。  おじいちゃんがインコを飼ってくれて  葉っぱをとってきてあげるのが  私の仕事でした。  でももうその葉っぱは道路にないんですよ。  だからもうインコは飼えないと思います。            

leopard5lgnd
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 この質問して以来、自分でも調べたのですがアルコールはあまりよくないみたいです。 野菜洗うのは大切ですよね。

関連するQ&A

  • 皮膚病?うさぎのフケのようなもの・・・

    うちのうさぎは、今は換毛期らしく毛が抜けますが 撫でていると、フケの様なものが出てきます。 これは、皮膚病か何かでしょうか? ちなみに、日中は放し飼いで、衛生面にも気を使い ブラッシングもしています。 (じゅうたん用の粘着テープでですが・・・) フケのようなものが最近感じられるほかは 便の状態、食欲などいたって健康そうです。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • ウサギのことで・・・・・。

    我が家ではウサギを部屋で放し飼いしていますが、 うさぎが、やわらかいフンを食べるとき、たまに、食べ損なってじゅうたんを汚しますが、なにか汚れない対策ってありますか?

  • うさぎの寒さ対策

    うさぎを飼い始めて、半年。だんだん寒くなってきました。 そこで、寒さに弱いうさぎの寒さよけの対策で悩んでいます。 飼い始めた時ちょっと寒かったので、暖かくなるプレートを買ってゲージに入れて おきました。とても喜んでいたのでまた入れたらコードをかじってしまうのです。 で、危ないのでガムテープで巻いて入れたらまた、かみはじめるのです。 普段、家族のだれかが起きているときは部屋の暖房を入れて放し飼いしていますが みんなが寝てしまったらだんだん部屋が冷えてしまうのでうさぎがかわいそうだし 心配です。 そこで、うさぎを飼われているまたは以前飼われていた方からなにか良い知恵を 教えていただきたくて投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • うさぎを放し飼いで飼っている方への質問

    「うさぎを部屋の中で放し飼いで飼っている」という方を雑誌でよく見かけるのですが、うさぎを放し飼いで飼って、そこらじゅうのものをかじられるということはないのか、いつも不思議に思っています。というのは、私も先日までうさぎを飼っていまして、このうさぎが特別なのかは分からないのですが、とにかくかじり癖が異常にひどく、病気ではないかと家族で話し合うほどでして、こんな状態でウサギを飼うなんて、放し飼いはもとより家の中に一秒たりとも離すことができないような状態でした。 実は当初、私もそういった雑誌を見る限りウサギは放し飼いでも飼えるものだと思い込んでおりまして、実際放し飼いで飼っておりました。ところが、私のブランドバッグはかじられるわ、コードは(カバーをつけても)滅茶苦茶にされ、家具はボロボロ、洋服に穴が開き、購入したばかりの家の壁紙ははがされて柱はガリガリに…といった状態だったので、主人にはもうウサギは家におかないでほしいと激怒されてしまったほどでした。その後結局ケージに入れて飼うことにはしたのですが、急に入れられてストレスだったのか、その直後に亡くなりました。まだ生後半年でした。 そこでうさぎを放し飼いにされている方にお尋ねしたいのですが、ここまでひどいかじり癖というのは普通なのでしょうか?やはりうちのウサギが異常だったのでしょうか。もちろん、部屋の中には基本的にかじられては困るものを置く事がないよう気をつけてはいましたが、やはり生活をしている以上、カバーしきれないコードもありましたし、疲れて帰宅してバッグを床に置いてしまったこともありました。でも、ほんの一瞬のことです。皮製品を見つけては真っ先に突進してガリガリガリ…といった状態でしたので、一時期私自身がノイローゼになりかけたり、バッグがほんのちょっとすれていただけでも「これはウサギにかじられたのでは??」と過剰に気になるようになってしまいました。 またかじるための木なども置いていましたが、なぜかそれには手をつけず、家の柱や革製品をかじる習性がありました。 ウサギを放して飼われている方は、まさかこのような状態の中で飼っているとは思えませんが、実際のところどうなのでしょうか。我が家にいたウサギは、家に友人がやってきたら、その方が何気に床に置いたバッグに向かっていって、ペロペロなめてあら可愛いわねと言っていたら、実はかじられていて目茶目茶になっていた、というような状態です。

  • うさぎのケージについて

    体重2.1kg、もうすぐ2才になるミニウサギ(♀)のケージについて質問です。 飼い主である私は、一人暮らしの社会人です。 現在、幅620x奥行505x高さ545mmのイージーホームを使用しており、 うさぎには、私が在宅の時は放し飼い・不在の時はケージで過ごしてもらっています。 この度、飼い主である私が今よりも広い部屋への引っ越しを考えており、 それに伴って、 うさぎのお部屋も広いケージにしてあげたいと考えています。 というのも、 自分の仕事柄、一晩帰らなかったり、夏期・お正月には実家に帰省するため3日ほど留守にすることがあり、 うさぎには丸一日以上の留守番をしてもらわなければいけない状況が、ちょくちょくあるのです。 そこで質問ですが、 うさぎに使用するケージは必ずうさぎ用でなければいけないでしょうか? 初めは、うさぎ用ケージとうさぎ用サークルを併用して広さを出そうと考えたのですが、 幅1mくらいの、小型犬用のサークルケージの方が、部屋全体のおさまりがいいし、 扉の開閉なども、安定しているように思えて、差し支えなければ小型犬ようにしようかと考えています。 うさぎ用以外のケージで飼育環境を整えている、という経験談や、 ケージにこういう工夫をしているよ、というご意見あれば、 是非聞かせて頂きたいと思います! (※いまのところ、排泄は決まった所にしており、健康面でも特に問題はありません。)

  • 消毒をする時用にエタノールやアルコールを買いたいのですが、

    消毒をする時用にエタノールやアルコールを買いたいのですが、 どれを使えばよいのか、それぞれの違い、特徴、また、 値段にも違いがありますが、除菌できて、 お安いものを教えていただきたくて質問させていただきました。 用途は食品関係(冷蔵庫の中の掃除など)ではなく、 手すりやトイレ、ドアノブ、パソコンのマウスやキーボードなど、 物の消毒です。 それらに使用する場合、何を使用すればよいでしょうか。 (まな板や冷蔵庫などに使用しても 良いものがあればそちらも是非教えていただきたいです。) アルコールは税金がかかるから高くて、 なるべく安くするために、何かで薄められている、 など聞いたことがあるような気がしたので 色々と調べているのですが、メチルアルコール(?)とか、 種類が多くて何が良いのか、何が違うのか分かりません。 どういった種類があるかを教えていただければ、 自分で調べて値段の安いものを探そうと思いますが、 もし、『これなら安く買えて、それなりに除菌できる』 というものがあればそちらを教えていただけると助かります。 カテゴリ間違っていましたらすみません。

  • ウサギを飼いたいけど…

    教えて下さい。 ペット用に改善された ウサギは 雑種のウサギより 慣れると 聞きました。 嘘?本当? あと… よく 抱っこしてる 写真を見ますけど 部屋に放し飼いは 柱や カーペットを かじったり しますよね? 知り合いに 雑種のウサギを 飼ってるとこが カジカジ かじってます マンションリフォームしたばかりなので 猫も かじるし ウサちゃんも かじるなら 断念するしか ないかなぁと… 皆さんの 飼いかた 教えて下さいませんか?

  • ウサギの遊び用サークル

    前回子ウサギのミルクについて質問させていただいたものです。 ウサギさんが我が家にきて明日で1週間になります。 ウサギさんは人なれしているのか人との交流をもちたがる 性格のようで、私より積極的に(笑)ゲージの中から訴えて きたりします。 水もごくごく飲んでペレットや草をもりもり食べて 糞もバンバン(笑)な元気なうさぎさんに育っています。 明日ははじめての健康診断を予定しています。 まだトイレが完璧でないので、まだ先になるのですが、 ウサギの運動用(遊び用)のサークルについて質問します。 我が家は賃貸なので放し飼いはできません。 サークルで囲って運動をさせようと思っています。 過去ログなどからいろいろ参考にさせていただこうと 調べているのですが、よく「100均でかってきたもの を連結してサークルを作った」という回答を見かけます。 具体的にいうと100均の何コーナーにあるもので しょうか? いまいちイメージがつかめず・・・ またサークル内には何か置いたりするのでしょうか? ただの床(?)を走らせるというのでよいのでしょうか? それとも部屋を探検させるような感じでおもちゃや トンネルなどを置いた方がよいのでしょうか? サークルに限らず、こんなあそばせ方をしている とか、これは失敗だった、とか、これはよかったなど いろんな意見を参考にさせていただきたいです。

  • ウサギもおねしょする?

    現在2歳になる我が家のミニうさぎ♀についての質問です。 飼い方は…部屋(和室)で放し飼いにしていて、私が外出、就寝の時だけケージに入れます。 普段は大小の用足しの時に、自らケージのなかのトイレに行ってきちんとしているのですが、部屋でリラックスしてうずくまっている時にホンの少しの量ですがおもらししてしまいます。 もしかしたらウトウトしているのかも知れないので、おねしょかも?健康状態は良好で、他には特に心配するところは見当たりません。 この様子は以前からたまに見受けられたのですが、最近になりふと心配になりました。 獣医に相談した方が良いでしょうか?

  • ペットのいる部屋で使用できる蚊とり

    部屋で放し飼いのウサギがいます。 長らく除虫菊の蚊取り線香を愛用してましたが、私がその煙に咳き込むようになり、使用できなくなりました。 「おすだけノーマット」という一回スプレーすれば14時間効くという蚊取りがありますが、これをウサギのいる部屋で使ったらどうなるでしょう? 実際に使っている方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう