• ベストアンサー

うさぎがいつもいる部屋のアルコール消毒について

衛生面から考えて部屋んぽ(ほとんど放し飼い)の時に汚れた床をアルコール除菌で拭いてたりします。 うさぎはアルコールに弱いときいことあるので部分的にしかしません。 2日に一回してますが健康上悪くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.2

こんにちは。 ミニウサギ(8歳・♀)とホーランドロップイヤー(2歳・♂)を飼っている者です。 おっしゃる通り、ウサギさんは、アルコールには弱いです。 部分的とはいえ、どういうものをどういう使い方をしているのかは分かりませんが、個人的にはあまりいいとは思えません。 アルコールって揮発しますしね。それをうさぎさんが吸ったらと思うと…。 利用するならば、ウサギ用のものを使うとかした方が良いと思います。それなら毎日でも使えますからね。 私の場合は、お世話になっている動物病院で推奨されていたものを購入して使っています。 バイオウィルクリア というもので、少々値段が張りますが、ウサギ以外の事でも使えるので良いと思います。 スプレーすると最初塩素の匂いがしますが、すぐに匂いも消えますし、気になりません。 うさぎの体にかかっても大丈夫らしいので、この様な商品の方がまだ安全だと思います。

leopard5lgnd
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 体にかかっても大丈夫なら安心ですね。

その他の回答 (1)

• takayu48
回答No.1

除菌はうーん?たぶん悪くありませんよ!  でも  汚すでしょうね! うさぎはアルコールがだめなんですか?  でもゲージなどは、たまに水洗いしたほうがいいでしょうね!  少し話は変わりますが、  大人になって文鳥を飼いました。  かまいすぎて、  度が過ぎて、  犬用の栄養剤の物をあげました、  そしたら喜んで食べてくれたんですが  翌朝、その文鳥は死んでいました。 (可哀そう~)  食べ物は必ずそのペット用のものをあげてくださいね!  動物は野菜が好きなので、  野菜はよく洗ってあげてください。  好き嫌いの野菜もありますが。人参はどうですか?  人間はアルコールが好きですが、    アルコール除菌ウェットを食べさせないように  してください。  あと放し飼いの動物は  おやつでもかならづ 監視の下で  あげてください!  人間と同様にひとの傍で食べるのは  安心しますから。  おじいちゃんがインコを飼ってくれて  葉っぱをとってきてあげるのが  私の仕事でした。  でももうその葉っぱは道路にないんですよ。  だからもうインコは飼えないと思います。            

leopard5lgnd
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 この質問して以来、自分でも調べたのですがアルコールはあまりよくないみたいです。 野菜洗うのは大切ですよね。