• ベストアンサー

皮膚病?うさぎのフケのようなもの・・・

うちのうさぎは、今は換毛期らしく毛が抜けますが 撫でていると、フケの様なものが出てきます。 これは、皮膚病か何かでしょうか? ちなみに、日中は放し飼いで、衛生面にも気を使い ブラッシングもしています。 (じゅうたん用の粘着テープでですが・・・) フケのようなものが最近感じられるほかは 便の状態、食欲などいたって健康そうです。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10-9
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

かゆがったりはしないのでしょうか。 以下のサイトが参考になりませんか?

参考URL:
http://www.iris-pet.com/syou/jyui/02.html
angela0814
質問者

お礼

サイトのご紹介ありがとうございました。 参考にさせてもらいました。

その他の回答 (1)

  • marimo12
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

フケが出るのは正常ではないと思います! 病院に行ったほうがいいですよ。 粘着テープでブラッシングはやめてください。 毛によくないしハゲができたりします。 ちゃんとウサギ用のブラシが売っているので 買ってあげてくださいね。

関連するQ&A

  • うさぎの毛の抜け変わり

    こんにちは。 題名の通りうさぎの毛の 抜け代わりについてですが、 我が家のうさぎも そろそろ毛が抜け代わりになってきて ブラッシングしたりなどを しているのですが なかなか毛がとれなかったので 母がよくやっている、 コロコロの粘着力をほぼ無くして それをうさぎにコロコロする、 というセロハンテープバージョンをしました、 しかし粘着力がまだしっかり 付いていたようで うさぎにべったりとセロハンテープが ついてしまいとれなくなってしまったんです。 頭につけたセロハンテープを とろうとしても やはり毛を引っ張るのが痛いらしく セロハンテープを触るだけで すぐ逃げ出してしまいます。 ですが放っておくなんて 出来ないので どうにか頭に付いたセロハンテープを 上手くとる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近ネコがにフケが…。

    こんばんは^^ 今年の2月で5歳になったロシアンブルーを飼って居るんですが 2~3日前に突然フケ?みたいな物が毛に付いてて ブラッシングしたら余計に出てきてしまい…。 前までこんな事は無かったので,ちょっと心配です><; どうして行き成フケが出てきたのでしょう?もしかして皮膚病とか…? それと,どうしたらこのフケみたいなのがなくなるでしょう? 今のところ,寒くない日にシャンプーしようと思ってるのですがどうでしょか? いままで飼って来た猫たちは,こんな事なかったので^^;

    • ベストアンサー
  • うさぎの皮膚の色について質問です。

    換毛時期に毛が生え変わっている部分だけ、皮膚が黒っぽくなっています。 色々調べてみたら、生え変わりの時期に皮膚が黒くなることがあると書いてある方もいたのですが、皮膚病なども考えられると書いてあったので、実際に飼われているウサギさんで生え変わりしている部分の皮膚が黒くなるということを経験された方の声が聞きたいです。 他の部分の皮膚は今まで通り白っぽい色です。 先日、別の件で気になることがあったので病院に行ったとき、皮膚も見てもらいましたが、気にするほどじゃないから酷くならない限り2週間後にもう一度病院に来るように言われています。

  • うさぎの毛抜け。。

    こんばんは。ウサギ飼い歴3年目の者です。 今年も換毛の季節がやってきて、今毛抜けがひどいです。ネザーなので毛は短い方なのですが、部屋の隅にも毛玉が溜まっているほど・・・ 毛球症予防の為にも、ブラッシングをしないいけないと思うのですが、毛が舞って大変です。 最近は、床にペタンと押し付けて、手でむしりながらガムテープで取っているのですがそれでも毛だらけです。。 うさぎ飼いの皆さんはどのようにして毛抜け対策をされていますか??教えて下さい。

  • うさぎ アメリカンファジーロップのお世話は大変ですか?

     ミニうさぎを飼って2年になるものです。1日2回のブラッシングやその他お世話をしています。  飼育本を読んでいると,アメリカンファジーロップは被毛が長くて,お世話が大変であると書いてありました。  今,飼っているミニうさぎは短毛なので,毛の手入れはブラッシング,換毛時期はラバーブラシなどで毛の手入れをしています。  飼っていらっしゃる人がいましたら,大変な部分を参考までに教えてください。  なお,多頭飼いは考えていませんので,参考程度ということで,お願いします。

  • うさぎの目付近が赤くなっています

    うさぎの目付近が赤くなっています 現在ホーランドロップ(4歳半オス、現在換毛期)を買っています。 1週間前くらいに発見したのですが、 両目の周りが赤くなっています。腫れてはいません。 毛も薄くなっているかもしれませんが、抜けてはいません。 見る限り、掻いている様子もありません。 皮膚病か何かでしょうか? 画像では、わかりにくいかもしれませんが 結構、赤くなっています。 よろしくお願いします。

  • 猫のフケ(背中付近)

    メスのヒマラヤンを飼っています。 2歳で室内飼いです。 長毛なのと、太めなので背中付近まで自分で毛づくろいができない、しかもブラッシング嫌いということで、今年に入ってから背中の毛玉とフケが目立つようになりました。 仕方なく、ペットショップで全身10ミリにカットしたところ、毛玉がひどい背中は毛がなくなっていました。 ペットショップでは、毛玉で通気性が悪かったから毛がなくなってしまったのと、冬だからフケが出やすいのだろうと言われました。 その後、毛は生えそろいましたが、やはりフケはなくなりません。 そろそろ乾燥する季節でもないと思うのですが。 数日前にシャンプーしましたが、すでにフケが出ています。 ペットショップ購入の低刺激性のシャンプーを使いました。 本人が嫌がっても、出来る限りブラッシングするようにしています。 フケが出るのは、やはり背中付近で、ほかの場所は何ともありません。 皮膚病なのでしょうか? エサも普通のドライフードか缶詰ですし、1匹の室内飼いなので他の犬や猫から何かに感染するとも思えないのですが・・・。 1歳の冬は何ともありませんでした。

    • 締切済み
  • 黒ラブがチョコラブに・・・

    タイトルでギョッとされた方すみません。1歳半の黒ラブの雌を飼っています。只今換毛期で毎日ブラッシングと掃除に手を焼いていますが、ここ10日ほどで体全体が茶色く見えるようになりました。トップコートが抜けてアンダーコートが見えているせいでしょうか?首周りや横腹、太ももなどチョコラブ?と思えるほど茶色いです。 また、横腹は黒いところと茶色いところのまだら模様になっていて、なんだかラブラドールではないような状態です。画像でお見せできないので説明がうまくつきませんが、単なる換毛期の途中だから仕方ない状態なのか、皮膚炎等の疾患がそうさせている可能性があるのか・・・。1年前の換毛期にはまだら模様は出なかったと思うのですが。 毛をめくって肌を見てみると、比較的きれいな薄ピンクのようですが、少しフケも出ています。特にブラッシングの時にはフケがモコモコ浮き上がってきます。 あと数日でまだらは消えて黒ラブに戻ることができるんでしょうか・・・・。

    • 締切済み
  • うさぎをきれいに

    うさぎ(2歳♀)を飼っています。 4ヵ月前にもらった時は、トイレの躾ができておらず苦労しましたが、こちらで相談に乗って頂き、お陰様でだいたい大丈夫になりました。 ただ、逆にトイレに座っていることが増えてしまい、なんとなく体がいつも汚いままのように見えます。 私としては、時々は部屋で放し飼いをしたいと思っているのですが、子供たちが「(汚されそうで)イヤだ」と言います。 なので、ゲージから出すときに、うさぎの体をきれいにしたら大丈夫かなと考えたのですが…… うさぎは水に弱いんですよね? 本当は一度シャンプーして外飼いされていた頃からの汚れを落としたい位ですが、それは無謀でしょうから、せめてお尻周りをきれいにしたいと思います。 うさぎ特有の軟便の量が多く、野菜が多過ぎるのかと徐々に控え目にしてますが、変わりません。 その軟便の上にいつも座っているので毛が…… (日中は家に誰もいないので、気付いたらお掃除、というのはできません。) どうしたらうさぎにあまり負担を掛けずきれいにできるでしょう? 本人もお手入れしているようなのですが、どうもスッキリきれいになってるように見えません。 前に飼っていたうさぎがきれい過ぎたのか(いつも毛がピカピカ光っていました)と、比較してしまい、私の気持ちの中で悪循環です。

  • 猫のフケ、乾燥

    私の家で飼っている猫の事です。 3歳のメス猫を飼っているのですが、2ヶ月前位から突然背中や尻尾のあたりにフケが付いています。 毛をかき分けて皮膚を見てみると、少し乾燥しているようでした。 ブラッシングすると、どんどんでてきてしまうので、表面だけ軽くブラッシングしています。 猫の皮膚の乾燥は放っておいて治るのでしょうか。 ネットで調べると、ビタミンやミネラルを多く含むフードをあげると良いとありましたが、そのようなフードは病院で買ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに、シャンプーは一度も行っていません。 完全に室内飼いです。 動物病院で里親募集していた際に引き取った猫で、ハチワレ柄の雑種だと思います。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう