• 締切済み

猫のフケ(背中付近)

メスのヒマラヤンを飼っています。 2歳で室内飼いです。 長毛なのと、太めなので背中付近まで自分で毛づくろいができない、しかもブラッシング嫌いということで、今年に入ってから背中の毛玉とフケが目立つようになりました。 仕方なく、ペットショップで全身10ミリにカットしたところ、毛玉がひどい背中は毛がなくなっていました。 ペットショップでは、毛玉で通気性が悪かったから毛がなくなってしまったのと、冬だからフケが出やすいのだろうと言われました。 その後、毛は生えそろいましたが、やはりフケはなくなりません。 そろそろ乾燥する季節でもないと思うのですが。 数日前にシャンプーしましたが、すでにフケが出ています。 ペットショップ購入の低刺激性のシャンプーを使いました。 本人が嫌がっても、出来る限りブラッシングするようにしています。 フケが出るのは、やはり背中付近で、ほかの場所は何ともありません。 皮膚病なのでしょうか? エサも普通のドライフードか缶詰ですし、1匹の室内飼いなので他の犬や猫から何かに感染するとも思えないのですが・・・。 1歳の冬は何ともありませんでした。

みんなの回答

• kyuutan
回答No.2

こんばんは 我が家のニャンコも背中にフケが出た事があります。 動物病院で聞いたところによると、原因はさまざまだと言うことです。 ストレス、フードが合わない、ノミ・ダニ等によるアレルギーetc >エサも普通のドライフードか缶詰ですし、1匹の室内飼いなので他の犬や猫から何かに感染するとも思えないのですが・・・。 最近フードの種類を変えたとありませんか? ノミ・ダニの駆除剤は使用していますか? 我が家の場合、フロントラインと言う薬を動物病院で勧められ 使用し始めてからはフケは出ていません。 後、ブラッシングが嫌いだとか? 我が家のニャンコも嫌いですが、長毛猫ちゃんはマメに ブラッシングしてあげないと逆に可哀想な思いをさせてしまうようです。 (我が家は短毛なのでその心配はないのですが・・・) ブラシの種類も色々あって、手にはめるグローブタイプの物もあります。 それだと撫でられている様な感じなのでそんなに嫌がらないかも? 大変だと思いますが、少しずつ慣らして行って見てはどうでしょう。 せっかく、縁あって一緒に暮らすようになったパートナーですから 大切にお世話してあげて下さい。 お世話したあげた分だけ、love47758さんに帰って来る物も大きいと思いますよ(*^_^*)

参考URL:
http://frontline.jp.merial.com/products/1_1_plus.asp
  • zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B4_36.html