• ベストアンサー

猫のシャンプー後にドッと出るフケ、に悩んでます

アメショ2歳半・虚勢済み♂室内飼い、のうちの子ですが シャンプーを月1回しています。 しかし、シャンプー前は全くフケが無い状態なのに、 シャンプーした日の翌日にドッと大量にフケが出てしまいます。 (特に冬場は必ずこうなります) 猫自体は痛み痒みなど全く無さそうですが、 部屋い舞上がるにフケも不快で、粉吹き芋状態のわが子もなんだか可哀想です。 シャンプー材も猫用の優しい物を使っているのに・・・。 獣医さんに聞いたら『シャンプー後はみんなそうだよ』 と言っていましたが、みなさんそうなのですか? 肛門絞りも兼ねてのシャンプーなので、少なくとも月1回はシャンプーしたい所ではあるのですが、 冬はシャンプーしない方がいいのでしょうか。 また逆に、月2回とかに増やした方がいいのでしょうか? 同じケースの方や、アドバイスなどありましたらぜひお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

NO.2です。 お礼をありがとうございました^^ 肛門腺が大量にでるということですので、やはりうまく自分で排出できないのか、毎月出してくれるから自然排出しなくなったのか、体質で溜まりやすいのか・・・は、疑問ですが、毎月絞っておられるのでしたら、猫ちゃんの肛門腺の場所を的確に把握されていることとお察ししますので、定期的に溜まりすぎて膨らんでいないかをチェックされた方が良いかと思います。 もし、それがやはり毎月ぷっくらと溜まって自分で排出している様子がないのでしたら、飼い主様が絞ってあげるしかないと思います。(前回の回答と全く意見が変わっていますが・・・^^;) また、肛門嚢臭が臭いのは、ごく普通です。 ニオイがきつい=個性がある・・・くらいの解釈で良いかと思います。 肛門腺を絞れば、シャンプーするしかニオイが取れないとは思いますが、皮膚への負担を考えて、軽く下半身だけ洗い流すとか、シャンプーでなく、重曹を使用するなども試してみてはどうかと思います。 それにしても、毎月シャンプーや肛門腺絞りをさせてくれるなんて、とってもおとなしい猫ちゃんですね^^ もしどうしてもフケがおさまらないのでしたら、シャンプー前に、オリーブオイル(化粧品タイプが理想ですが、なければ食用でも構いません。)で、マッサージしてからシャンプーされるという方法もあります。 これはわんちゃんの短毛種によくする方法ですが、乾燥やフケに効果がありますし、毛ヅヤも良くなります。 猫ちゃんですので、オイルはお湯に混ぜてしっかり地肌に浸透するようにマッサージして、5分程おいてからシャンプーすると効果的だと思います。 ただ、オイルですので、しっかりと洗い流さなければ、ベタッとしてしまいますが・・・^^;

ttkktt555
質問者

お礼

親切な返信いただき大変うれしいです。 この子自身が自然排出する一歩手前の所で いつも私が絞ってしまうという可能性も秘めてますよね。 一月すぎてもしばらく注意して肛門嚢の様子をみて、 どしてもダメそうなら絞って、その際は全身シャンプではなく、 お尻のみを濡らして洗う感じで行こうと思ってます。  この子は幸いにも大人しいタイプで、シャワーに入る前は少し 嫌がるものの、入ってしまうとむしろ気持ちよさそうにしてるので お尻のみを洗うという事も何とか出来そうです。  オリーブオイルの案もなかなかよさそうですね。 保湿性があってフケが治まりそうに思います。 年1回のシャンプーの際にもフケがでるようなら ぜひチャレンジしてみます。 親身によい案を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは 生まれ出でて7年半、一度もシャンプーしたことはありません。だって、させてくれないんですもん。くさくないし、まあいいか・・・って感じでスリスリしています。

ttkktt555
質問者

お礼

なんか、なんか、とってもほほえましいですね。 猫の場合一度もシャンプーされてない方も多いようですよね。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

毎月シャンプーする必要はないと思います。 家は年に1~2回ですが、フケは出ません。 シャンプー回数が多いので、乾燥しているのではないでしょうか? 肛門腺についてですが、猫はほとんど自分で出せますから、飼い主様が絞ってあげる必要はありません。 また、上手く出せなかった場合でも、年1~2回絞っていれば充分です。 また、シャンプー後は抜け毛も異常に増えますので、自分で身体を舐める猫ちゃんにとっては、毛玉が体内に溜まっていくスピードも上がってしまいます。 今はお若いので大丈夫でしょうが、年老いてくるとシャンプーそのものの負担もありますが、シャンプー後の抜け毛が原因で、嘔吐を繰り返すということもあります。 本来、猫はシャンプーしなくても自分で清潔にしますので、犬の様に頻繁にシャンプーする必要はありませんよ。

ttkktt555
質問者

お礼

やっぱり、シャンプー月1回は多かったみたいですね。 おっしゃるとおり、猫の負担を考えると 年1回くらいがいいのですね。今後はそうします。 余談ですが、この子の場合 排便時に肛門のうがうまく出せないのか 一月たつと、肛門嚢臭が凄くて・・・ なので月一で肛門絞って(これがまた大量に出る!)シャンプーの 一連の流れになってしまっていました。 他の飼ってる子はこうはならなので、やっぱりその子の体質ってある んだろうなってつくづく思います。。。。 ですが、今後はちょっと肛門についても控えていきたいです。 よきご回答ありがとうございました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

猫のシャンプーは必要最小限のほうがよいですよ。 毛がからまないアメショーなら年2、3回ですね。 猫のシャンプーは皮膚は荒れるしロクなことがありません。 猫シャンプー回数アンケート http://www.nekoneko-felis.com/nekoroom/vote/003.html

ttkktt555
質問者

お礼

みなさんそんなにシャンプーしていない アンケートをみて、驚きました。 シャンプーってそんなに必要ないんですね、 今のフケの行く先は皮膚病につながって しまいそうで心配ではあったのですが、 やっぱり今後は入れても年2回迄を目標に したいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のフケとシャンプー

    過去ログも参考にしたのですが、フケについて教えてください。 以前体が痒がるので獣医さんに連れて行ったところ、シャンプーにより脂をとりすぎてしまっていると言われました。 それ以来病院でシャンプーしてもらっていたのですが、あまり変わらず、かなりフケも出ていました。 先月から自分でやるようにした所、フケが出始めるのが遅くなりましたが、それでも2週間もしないうちに結構出てしまいます。 犬のフケはアレルゲンにもなるらしいですし、見た目にも出来たら無いほうがいいと思っています。 また、かなり体臭も強いほうです。 体臭・フケ対策にシャンプーをしたいのですが、回数を多くすればいいのか、少なくすればいいのか分かりません。 フケが汚れからくるのか乾燥からくるのか分からないからです。 今は病院でもらった薬用シャンプーを使っていますがあまり香りも良くない上リンスインなので、リンスを買おうかと思います。 ソリッドゴールドホホバリンスに興味があるのですが、乾燥肌の子にも使えるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 最近ネコがにフケが…。

    こんばんは^^ 今年の2月で5歳になったロシアンブルーを飼って居るんですが 2~3日前に突然フケ?みたいな物が毛に付いてて ブラッシングしたら余計に出てきてしまい…。 前までこんな事は無かったので,ちょっと心配です><; どうして行き成フケが出てきたのでしょう?もしかして皮膚病とか…? それと,どうしたらこのフケみたいなのがなくなるでしょう? 今のところ,寒くない日にシャンプーしようと思ってるのですがどうでしょか? いままで飼って来た猫たちは,こんな事なかったので^^;

    • ベストアンサー
  • 猫のシャンプーの頻度

    猫のシャンプーは冬場はしないで初夏の天気の良い日に年一回と考えていますが、シニア猫(mix・メス)が昼夜問わずに毎日ご近所をパトロールするのでとても臭い&汚いのです。 今日は、お天気も良かったのでシャンプーしたのですが 思ったほど汚れが落ちませんでした。 猫のシャンプーは余り必要ないと聞きましたが臭いも気になるので ワクチンとノミ除けの薬をつけたらもう一度シャンプーしようと思っています。 シャンプーの間隔ってどのくらい空ければちょうどいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フケがすごいです(1歳児)

    こんにちは。1歳10か月の女の子の母です。 ここ1か月ほど、娘のフケがすごくて悩んでいます。 頭をしょっちゅうボリボリ掻いていて、その後には、フケがびっしり浮き出てきます。 もともと乾燥肌で冬場は湿疹が出て皮膚科のお世話になっているくらいなので、頭も乾燥が原因で痒く、フケが増えるのかなと思っていますが、何とか改善したいです。 去年の夏からは、大人と同じシャンプー(ラックス)を使っていて今までは問題なかったんですが、やはりベビー用のシャンプーに切り替えた方がいいでしょうか。 他にも、こうすれば良くなるよ、という情報、経験談をお持ちの方がいらっしゃればご意見お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 病気!?猫のフケについて教えて下さい!!!

    我が家の猫についてです。 洋猫と和猫のミックスで、普通の和猫より、少し毛が長いです。 現在11歳のメス猫です。 先日いつも寝ているお気に入りの赤い毛布の上を見てみたらフケのような物が付いていました。 以前、ノミの発生があったので、ノミには気を付けていて、 こまめにノミチェックはしています。 今回も更に丁寧にチェックしてみたのですが、ノミもノミ糞もありませんでした。 数日後、背中を撫でていると、 (いつもより油っぽい??)と思ったら背中にパラパラーっとフケのような物が付いていました。 皮膚には湿疹のようなものは何もなく、いつも通り、綺麗な状態でした。 かかりつけの獣医さんにお電話して聞いたみた所、 「食事・トイレ・普段の行動等がいつもと変わらないのであればとりあえずシャンプーして様子を見る事をお勧めします。シャンプーして全く改善しなければ、皮膚の異常・ストレスなど調べていかなければなりません。もちろん心配ならいつでも病院に来て下さいね。」と言われました。 しかし、今、病院に連れて行っても 「様子を見ましょう」といった感じの対処になる。と言われたので、しばらく様子を見る事にしました。 同じような症状が出た子をご存じの方がいらっしゃいましたらその後、どうなったか等、教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、お風呂が大嫌いで、 8年前くらいに一度、入れたきりです。 その後は猫用のシートや、ぬれたティッシュなどで、体を拭いたりしています。 ブラッシングをしてもらうのが大好きなので、毎日欠かさずやってあげてます。 健康チェック(?)も兼ねて猫の体と耳の臭いも嗅いでいるのですが、臭いも変わりはありません 背中にフケが出たのは今までで初めてです。 背中の毛色が濃いグレーなので、フケが見つかったのですがそれ以外の部分は全部真っ白なのでフケがあるかどうかわかりません。。。 (顔も・しっぽはグレーなのですが、顔周りにもしっぽにもフケは見あたりません。) 一番気になっているのは毛が油っぽくなった事です。(背中周辺だけ) ちょっとしっとりしている。といった感じです。 ひどく油っぽい というわけではないのですが、いつもふわっとしているだけに気になっています。 今までシャンプーしていなかったのに一度も油っぽくなった事がなかったのに、いきなりしっとりした。というのはやはりフケと関係があるのでしょうか? とりあえず一度シャンプーを。とおっしゃる獣医さんのアドバイスもとてもよくわかるのですが、 それ以前にどうしてこうなったのか、気になります。。。 特に生活環境も変わっていません。 フードも変えていません。 ストレスになるような出来事があったかどうか思い返してみたのですが、 少し前に、猫と毎晩一緒に寝ている父が三日間ほど不在でした。 母と私は家にいたのですが、夜は父がいないので、猫はいつも寝ている時間なのに起きて父のベッドの付近をウロウロしたりして、ちょっと落ち着きがなかった様な気がしました。 猫は人より家につく。。という意見もありますが、 なぜか本当に本当に甘えん坊で寂しがり屋で、とにかく父が大好きで、父が家にいる間はどこにいくにもべったりくっついてます。 追っかけ回してゴロンゴロン転がって「撫でてー だっこしてー」ってずーっとアピールしています。 一番かわいがってくれる人が不在な事も猫によってはストレスになったりするのでしょうか? まとまりのない文章で本当に申し訳ありません 似たような症状・ケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご意見宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 昔あったフケ用のシャンプーの名前

    昔(20年ほど前)まで使っていたフケ用のシャンプーの名前が思い出せません。 覚えている特徴としては、 ・1回使いきりのチューブに入っていて、チューブの色は肌色に近いオレンジ、  中身も確かオレンジだったような気がします。 ・そのチューブが20本くらい?箱に入って売っていました。 ・母に、フケが出たらこれをシャンプーの代わりに使いなさい、と言われて使っていたのですが、  フケ専用のものなのか、頭皮トラブル全般に効くものなのかはわかりません。 ・普通のシャンプーほど泡立たなかったと思います。 ・名前はカタカナで、語感はケロヨンみたいな感じだったような・・・ ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 猫のフケ大量

    今年11才になる黒猫・Mixのオスのフケがもの凄くて困っています。 我が家は完全室内飼いの猫で、お風呂には入れない飼い方で普段は自身のグルーミングと私のブラッシングで清潔に保っています。 去年までは季節の変わり目やブラッシング後などに少し乾燥したフケというか皮が乾いて浮いてくる事はあったのですがすぐに治まるのですが 今年に限っては尋常じゃない量の大きめのフケが浮き、少し毛を分けて中を見るだけでも首根っこ辺りからお尻辺りまで一面にびっしりなんです。 病院でフケを顕微鏡で見て貰うとダニやカビやノミ系などに関わるフケではない、季節の変わり目だから…と言われました。しかしあまりにも、あまりにも大量すぎて何か違う原因があるんじゃないかと心配と やはり黒猫で白いフケなので見た目も汚ならしくて困っています… コロコロなどで取るのですがほとんど取れません。ブラッシングをしてもパイくずを纏うかのように粉噴いてしまいまともにブラッシングもできずにいて…産まれてからお風呂で猫シャンプーなどで洗う習慣もないので突然繰り返しお風呂に入れても余計調子が狂ってしまうかも、とお風呂入れるのはためらってしまいます… 何か解決案やご存知の情報がある方教えて下さい。痒がって掻いたりなどはないのですがフケまみれなんてあまりにも可哀想で… フケを綺麗に取る方法もご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のフケがひどく匂いも少しあり、かゆがっています

    シーズーを飼っています。 もともと皮膚の弱い子ですが先月からシャンプーを変えたせいなのか 胸から前足の付根の辺りが一面皮膚が剥がれたかのようにものすごく フケがたくさん出るようになってしまいました。 皮膚も赤みをおびているようです。 毛は白いのですが、フケがたくさん出ている部分だけ黄色っぽくなっています。 その部分は毛も抜けて薄くなっているような気がします。 少しかゆがり、シャンプーして次の日には匂いも少しします。 あわててノルバサンシャンプーで今回シャンプーしましたが、 フケがまだおさまりません。(まだ1回だけですが) 3日ごと位にノルバサンシャンプーで洗ってみようと思っていますが、 3日くらいで洗うのは洗いすぎでしょうか? このような状態で何か良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 突然のフケ症!!!悩んでいます。。。

    ここ半年前くらいから、頭皮がかゆくなったり、フケが出てしまったりして、悩んでいます。 シャンプーもずっとおなじ種類のものを使っていますし、1日1回お風呂にも入ります。頭を洗ってその日のうちに頭皮がかゆくなって、夜にはフケがでてきます。 どちらかというと乾燥肌ですが、顔とかは大丈夫です。 何かおすすめのシャンプーがありましたら教えてほしいです!それとも、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。大げさかと思って、まだ行ってはいませんが、フケ症かと思うと恥ずかしくて、どうにかしたいです。。。 アドバイスをいただきたいです。

  • フケで悩んでいます。

    高校1年の男です。 半年ほど前から急に細かいフケが出るようになりました。 毎日シャンプーしているのにもかかわらず、直る気配がありません。 シャンプーの仕方に問題があるのかと思い、時間をかけたり1回につき3回ほどシャンプーをしてみても変わりません。 シャンプーが悪いのかと思い、 薬局で、「フケが出るんですけどいいシャンプーありませんか?」 って聞いたら、コラージュフルフルというシャンプーをオススメされたので、 購入して使ってみましたが効果がありません(泣) 周りの目が気になり真剣に悩んでいます。 どなたかご回答の方お願いしますm(_ _)m