• ベストアンサー

犬のフケがひどく匂いも少しあり、かゆがっています

シーズーを飼っています。 もともと皮膚の弱い子ですが先月からシャンプーを変えたせいなのか 胸から前足の付根の辺りが一面皮膚が剥がれたかのようにものすごく フケがたくさん出るようになってしまいました。 皮膚も赤みをおびているようです。 毛は白いのですが、フケがたくさん出ている部分だけ黄色っぽくなっています。 その部分は毛も抜けて薄くなっているような気がします。 少しかゆがり、シャンプーして次の日には匂いも少しします。 あわててノルバサンシャンプーで今回シャンプーしましたが、 フケがまだおさまりません。(まだ1回だけですが) 3日ごと位にノルバサンシャンプーで洗ってみようと思っていますが、 3日くらいで洗うのは洗いすぎでしょうか? このような状態で何か良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misanga10
回答No.5

皮膚を掻きむしるのはかなりのストレスになっているでしょうね。かわいそうに(>。<) 私は室内で中型犬を飼っています。やはり皮膚があまり丈夫ではなく試したもので効果があったものがあります。 まず清潔第一です。散歩後は足を肉球の間も念入りに洗う。(私はオレンジXを薄めたもので洗ってます。) 爪をこまめに切る。(犬は体を掻くとき後ろ足で掻きます。特に爪などに付いたばい菌が体を掻いたときに広がって皮膚が傷つき赤くなったり脱毛したりします。) 犬シャンプードライヤーは乾燥原因の一つだと思いますので一切使ってません。今は人間用の無添加石鹸を使っています。月に1,2回で充分だと思います。 皮膚の赤みやはげた部分はほぼ毎日の(※ホタテ丸)の消毒(?)で直りました。痒みには即行性がありました。下記URL参考にしてみてください。 毎日の足の消毒もそれでやってます。 あとフードも可能であれば手作りがいいと思います。 家は生まれてから限りなく安全といわれているナチュラルドライフードを与えていましたが皮膚の抵抗力強化のために玄米ごはんを中心に野菜、きのこ類、海草、大豆などにしました。今は皮膚がひどく赤くなることはないです。可能なら試してみてください。 ワンちゃんが早く元気になるといいですね。

参考URL:
http://www.ssjfk.co.jp/
nukanai
質問者

お礼

皆さんにアドバイスを頂き感謝しています。 最近は皮膚炎になっている子が多いとホームページなどで知りました。 何度も病院へ通っている子もいるようです。 どの方法がうちの子にとって一番良いか、アドバイスを拝見しながら色々とトライして治していこうと思います。 シャンプーと食事はとても大事で、軽はずみに変えてはいけないことがわかりました。 時間がかかるかもしれませんが頑張っていきます。 本当に皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rodobho
回答No.4

以前トリマーをしていました。 私の経験上シーズーはアレルギーで皮膚の弱い子が多かったです。 皮膚がダメージを受けている状態ですので、主治医が仰るように薬浴ノルバサンで清潔を保たれてみて良いと思いますよ。自分では洗えないからと皮膚の状態の悪い子でノルバサンシャンプーを毎日持参で出されるお客様結構いらっしゃいましたよ。普通のシャンプーですと毎日のシャンプーはダメですがノルバサンシャンプーですと皮膚の治療も兼ねていますので頻繁にシャンプーは可能ですよ。 すすぎ残し乾かし残しは、皮膚のトラブルのもとです。 きれいにすすぎ奇麗に乾かす事をお勧めいたします。 皮膚の状態が悪い子はお客様が皮膚のケアーがしやすいようにと、毛を短くカットを注文されてました。 赤くなった皮膚はブラッシングをしすぎるとさらに悪化してしまいます。洗う前乾かす時のブラッシングはしなくてはいけませんが、もつれができない程度にブラッシングしてあげると良いかと思いますよ。 1週間使ってみて状態が変わらない場合は主治医にシャンプーの種類を変えてみてもらってください。 名前は忘れましたが、アレルギーによる皮膚炎だと良く効く飲み薬があるそうです。

nukanai
質問者

お礼

皆さんにアドバイスを頂き感謝しています。 最近は皮膚炎になっている子が多いとホームページなどで知りました。 何度も病院へ通っている子もいるようです。 どの方法がうちの子にとって一番良いか、アドバイスを拝見しながら色々とトライして治していこうと思います。 シャンプーと食事はとても大事で、軽はずみに変えてはいけないことがわかりました。 時間がかかるかもしれませんが頑張っていきます。 本当に皆さんありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

犬の皮膚の厚さは人間の3分の1、つまり、超デリケートということ。 しかも、ある種の汗腺が全身にあり体臭はキツイです。 しかも、昨今は、室内飼いで散歩も少なくストレスで皮膚もつややかではない犬も多いです。 さて、超デリケートなお肌の手入れは毎日するのが基本。 これは、女性の肌と同じです。 ただ、シャンプーは月に一回で十分です。 それは、犬自身の自らの皮膚の保護機能を活用するため。 3日毎にシャンプーすれば、カサカサ肌も当然。 超デリケートなお肌の毎日のお手入れはシャンプーすることじゃないですよ。 一つは、ブラッシングです。 二つは、マッサージです。グルーミングシートなんかでやさしーく。 三つは、ウェットティッシュなんかでハウスダスト・汚れを取ってやること。 そして、最後は、いっぱい散歩させてストレスのない日々を遅らせることです。 女性だってストレスでお肌が荒れるんじゃないですか? まあ、オジンが言うまでもなく・・・ですよね。

nukanai
質問者

お礼

皆さんにアドバイスを頂き感謝しています。 最近は皮膚炎になっている子が多いとホームページなどで知りました。 何度も病院へ通っている子もいるようです。 どの方法がうちの子にとって一番良いか、アドバイスを拝見しながら色々とトライして治していこうと思います。 シャンプーと食事はとても大事で、軽はずみに変えてはいけないことがわかりました。 時間がかかるかもしれませんが頑張っていきます。 本当に皆さんありがとうございました。 もっともっと散歩してみますね!

• cyoco-co
回答No.2

うちのM・ダックスの1匹が皮膚の炎症と病院で言われて抗生剤を1日2回と整腸剤も一緒に飲んでいます。 その子も最初かゆがったりフケがあったり抜け毛が多かったりもしていました。 それと毛を掻き分けて地肌をみると所々にかさびたのようなものがあったりプチンとした赤いものがあったりしました。 シャンプーが合わないだけかもしれませんがシャンプーは変えるか した方がいいと思います。 あと洗うにしても毎回シャンプーじゃなくお湯で流してあげ完全に乾かすとかしてあげたらましにならないでしょうか。

nukanai
質問者

お礼

皆さんにアドバイスを頂き感謝しています。 最近は皮膚炎になっている子が多いとホームページなどで知りました。 何度も病院へ通っている子もいるようです。 どの方法がうちの子にとって一番良いか、アドバイスを拝見しながら色々とトライして治していこうと思います。 シャンプーと食事はとても大事で、軽はずみに変えてはいけないことがわかりました。 時間がかかるかもしれませんが頑張っていきます。 本当に皆さんありがとうございました。 シャンプーは使わずにお風呂に(お湯)入れてみます。

• regadonn
回答No.1

一度シャンプーをストップされた方がいいと思います。 シャンプーがわんちゃんの皮膚に合っていないため、皮膚が過敏になっているかもしれません。 ただ、臭いがありかゆがっている様なので一度お医者さんへ行き、適切な治療を受けた方がいいと思います。

nukanai
質問者

お礼

皆さんにアドバイスを頂き感謝しています。 最近は皮膚炎になっている子が多いとホームページなどで知りました。 何度も病院へ通っている子もいるようです。 どの方法がうちの子にとって一番良いか、アドバイスを拝見しながら色々とトライして治していこうと思います。 シャンプーと食事はとても大事で、軽はずみに変えてはいけないことがわかりました。 時間がかかるかもしれませんが頑張っていきます。 本当に皆さんありがとうございました。 他の病院にも連れて行こうと思います。 シャンプーやフードも聞いて見ます。

nukanai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先日、動物病院へ行ってきました。 「とにかく清潔にしてあげてください。 一週間もそのままでは駄目ですよ! もっとこまめにシャンプーしてあげてください。」と、 言われたのです・・・。 本当かな???と不安になりつつ帰ってきました。 別の病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?