• ベストアンサー

犬のフケがひどく匂いも少しあり、かゆがっています

シーズーを飼っています。 もともと皮膚の弱い子ですが先月からシャンプーを変えたせいなのか 胸から前足の付根の辺りが一面皮膚が剥がれたかのようにものすごく フケがたくさん出るようになってしまいました。 皮膚も赤みをおびているようです。 毛は白いのですが、フケがたくさん出ている部分だけ黄色っぽくなっています。 その部分は毛も抜けて薄くなっているような気がします。 少しかゆがり、シャンプーして次の日には匂いも少しします。 あわててノルバサンシャンプーで今回シャンプーしましたが、 フケがまだおさまりません。(まだ1回だけですが) 3日ごと位にノルバサンシャンプーで洗ってみようと思っていますが、 3日くらいで洗うのは洗いすぎでしょうか? このような状態で何か良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misanga10
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

皮膚を掻きむしるのはかなりのストレスになっているでしょうね。かわいそうに(>。<) 私は室内で中型犬を飼っています。やはり皮膚があまり丈夫ではなく試したもので効果があったものがあります。 まず清潔第一です。散歩後は足を肉球の間も念入りに洗う。(私はオレンジXを薄めたもので洗ってます。) 爪をこまめに切る。(犬は体を掻くとき後ろ足で掻きます。特に爪などに付いたばい菌が体を掻いたときに広がって皮膚が傷つき赤くなったり脱毛したりします。) 犬シャンプードライヤーは乾燥原因の一つだと思いますので一切使ってません。今は人間用の無添加石鹸を使っています。月に1,2回で充分だと思います。 皮膚の赤みやはげた部分はほぼ毎日の(※ホタテ丸)の消毒(?)で直りました。痒みには即行性がありました。下記URL参考にしてみてください。 毎日の足の消毒もそれでやってます。 あとフードも可能であれば手作りがいいと思います。 家は生まれてから限りなく安全といわれているナチュラルドライフードを与えていましたが皮膚の抵抗力強化のために玄米ごはんを中心に野菜、きのこ類、海草、大豆などにしました。今は皮膚がひどく赤くなることはないです。可能なら試してみてください。 ワンちゃんが早く元気になるといいですね。

参考URL:
http://www.ssjfk.co.jp/
nukanai
質問者

お礼

皆さんにアドバイスを頂き感謝しています。 最近は皮膚炎になっている子が多いとホームページなどで知りました。 何度も病院へ通っている子もいるようです。 どの方法がうちの子にとって一番良いか、アドバイスを拝見しながら色々とトライして治していこうと思います。 シャンプーと食事はとても大事で、軽はずみに変えてはいけないことがわかりました。 時間がかかるかもしれませんが頑張っていきます。 本当に皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.4

以前トリマーをしていました。 私の経験上シーズーはアレルギーで皮膚の弱い子が多かったです。 皮膚がダメージを受けている状態ですので、主治医が仰るように薬浴ノルバサンで清潔を保たれてみて良いと思いますよ。自分では洗えないからと皮膚の状態の悪い子でノルバサンシャンプーを毎日持参で出されるお客様結構いらっしゃいましたよ。普通のシャンプーですと毎日のシャンプーはダメですがノルバサンシャンプーですと皮膚の治療も兼ねていますので頻繁にシャンプーは可能ですよ。 すすぎ残し乾かし残しは、皮膚のトラブルのもとです。 きれいにすすぎ奇麗に乾かす事をお勧めいたします。 皮膚の状態が悪い子はお客様が皮膚のケアーがしやすいようにと、毛を短くカットを注文されてました。 赤くなった皮膚はブラッシングをしすぎるとさらに悪化してしまいます。洗う前乾かす時のブラッシングはしなくてはいけませんが、もつれができない程度にブラッシングしてあげると良いかと思いますよ。 1週間使ってみて状態が変わらない場合は主治医にシャンプーの種類を変えてみてもらってください。 名前は忘れましたが、アレルギーによる皮膚炎だと良く効く飲み薬があるそうです。

nukanai
質問者

お礼

皆さんにアドバイスを頂き感謝しています。 最近は皮膚炎になっている子が多いとホームページなどで知りました。 何度も病院へ通っている子もいるようです。 どの方法がうちの子にとって一番良いか、アドバイスを拝見しながら色々とトライして治していこうと思います。 シャンプーと食事はとても大事で、軽はずみに変えてはいけないことがわかりました。 時間がかかるかもしれませんが頑張っていきます。 本当に皆さんありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

犬の皮膚の厚さは人間の3分の1、つまり、超デリケートということ。 しかも、ある種の汗腺が全身にあり体臭はキツイです。 しかも、昨今は、室内飼いで散歩も少なくストレスで皮膚もつややかではない犬も多いです。 さて、超デリケートなお肌の手入れは毎日するのが基本。 これは、女性の肌と同じです。 ただ、シャンプーは月に一回で十分です。 それは、犬自身の自らの皮膚の保護機能を活用するため。 3日毎にシャンプーすれば、カサカサ肌も当然。 超デリケートなお肌の毎日のお手入れはシャンプーすることじゃないですよ。 一つは、ブラッシングです。 二つは、マッサージです。グルーミングシートなんかでやさしーく。 三つは、ウェットティッシュなんかでハウスダスト・汚れを取ってやること。 そして、最後は、いっぱい散歩させてストレスのない日々を遅らせることです。 女性だってストレスでお肌が荒れるんじゃないですか? まあ、オジンが言うまでもなく・・・ですよね。

nukanai
質問者

お礼

皆さんにアドバイスを頂き感謝しています。 最近は皮膚炎になっている子が多いとホームページなどで知りました。 何度も病院へ通っている子もいるようです。 どの方法がうちの子にとって一番良いか、アドバイスを拝見しながら色々とトライして治していこうと思います。 シャンプーと食事はとても大事で、軽はずみに変えてはいけないことがわかりました。 時間がかかるかもしれませんが頑張っていきます。 本当に皆さんありがとうございました。 もっともっと散歩してみますね!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

うちのM・ダックスの1匹が皮膚の炎症と病院で言われて抗生剤を1日2回と整腸剤も一緒に飲んでいます。 その子も最初かゆがったりフケがあったり抜け毛が多かったりもしていました。 それと毛を掻き分けて地肌をみると所々にかさびたのようなものがあったりプチンとした赤いものがあったりしました。 シャンプーが合わないだけかもしれませんがシャンプーは変えるか した方がいいと思います。 あと洗うにしても毎回シャンプーじゃなくお湯で流してあげ完全に乾かすとかしてあげたらましにならないでしょうか。

nukanai
質問者

お礼

皆さんにアドバイスを頂き感謝しています。 最近は皮膚炎になっている子が多いとホームページなどで知りました。 何度も病院へ通っている子もいるようです。 どの方法がうちの子にとって一番良いか、アドバイスを拝見しながら色々とトライして治していこうと思います。 シャンプーと食事はとても大事で、軽はずみに変えてはいけないことがわかりました。 時間がかかるかもしれませんが頑張っていきます。 本当に皆さんありがとうございました。 シャンプーは使わずにお風呂に(お湯)入れてみます。

  • regadonn
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

一度シャンプーをストップされた方がいいと思います。 シャンプーがわんちゃんの皮膚に合っていないため、皮膚が過敏になっているかもしれません。 ただ、臭いがありかゆがっている様なので一度お医者さんへ行き、適切な治療を受けた方がいいと思います。

nukanai
質問者

お礼

皆さんにアドバイスを頂き感謝しています。 最近は皮膚炎になっている子が多いとホームページなどで知りました。 何度も病院へ通っている子もいるようです。 どの方法がうちの子にとって一番良いか、アドバイスを拝見しながら色々とトライして治していこうと思います。 シャンプーと食事はとても大事で、軽はずみに変えてはいけないことがわかりました。 時間がかかるかもしれませんが頑張っていきます。 本当に皆さんありがとうございました。 他の病院にも連れて行こうと思います。 シャンプーやフードも聞いて見ます。

nukanai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先日、動物病院へ行ってきました。 「とにかく清潔にしてあげてください。 一週間もそのままでは駄目ですよ! もっとこまめにシャンプーしてあげてください。」と、 言われたのです・・・。 本当かな???と不安になりつつ帰ってきました。 別の病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 犬の皮膚病

    13歳のシーズーで皮膚がかゆくいつも掻いていて、シャンプーを酢酸ヘキシジンシャンプーに換え、2~3日に1回シャンプーしてよくなっていたのですが、ここ1週間くらいさらにひどくなり、 しっぽなど急に痒いのか、嚙みはじめ、血が出るほどで毛も抜け、匂いも強くなってきました。 シャンプーのしすぎでしょうか。胸や足もかきむしっています。 どうすればいいのでしょうか

  • 頭皮の臭いとフケ

    男子学生です。もともと脂っぽいのか鼻もテカってしまいます。 半年くらいまえからくさいと言われました・・・ その時にシャンプーを変えています。「いち髪」 ってシャンプーです。 そのシャンプーを使っているせいか加齢臭みたいな臭いが頭からします。 そしてフケもでるようになりました。 それから一度シャンプーを変えたのですが同じように加齢臭みたいな臭いがします。 どうすれば頭の臭いを消していいにおいにできますか?後フケがでなくする方法などを教えて頂きたいです。 回答お願いします。

  • 犬のフケについて

    我が家では3歳になるコーギーを飼っています。 今年の夏になり異様に体を痒がるようになりました。 所々にフケのかたまりなどがあり、それをとってあげようとすると毛までゴソッと取れます。 医者に連れて行ったのですが、 「冬毛が抜けきれてないせいで体の発汗等がうまくいかないためだ。毎日ブラッシングしてあげてください」と言われました。 ノミ・ダニ用の薬とかゆみ止めをもらいました。 でも毎日ブラッシングはしているんです。 シャンプーに入れるとずーっと体をかいてます。 泡が残らないように丹念に洗ってあげてます。 でもすぐにフケのかたまりができてしまうんです。 お医者さんの言う通り丹念にブラッシングしていくしかないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬にかさぶた?ふけ?があります

    トイプードルのオスで3歳です。 両耳の付け根と左の首のあたりにかさぶたのようなふけのような ものがでています。 特にかゆみも痛みもないようで、さわっても嫌がらずどちらかというと 気持がいいようです。 1ヶ所はほとんど皮膚からはがれていて毛にからまっている感じです。 一番大きい所は2センチくらいになりますが、皮膚にくっついていて取ろうとすると嫌がります。 先日トリミングをしましたが、特に何も言われませんでした。 大したことはないように思いますが、少し心配です。 何かお分かりになる方回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 頭皮の脂の臭いとフケがひどい

    高校生です。 中学生のときからなのですがよく友達に頭がくさいといわれます。 自分でも頭皮を指でこすって臭いをかいでみると粘土のようなにおいがして臭いです。 毛を抜いてみると毛根のところに皮脂の塊がついています。 それとフケが多いです。 頭を洗った日の翌朝にはフケが少し出てきています。(ちなみに皮脂も出ています。) いつもシャンプーの量は500円玉くらいの大きさです。 ちゃんとすすいでいます。 どうしたら皮脂の除去とフケが出ないようにできますか? かなり悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • フケが出て困っています

    昔からフケ症で、皮膚科へも行ったことがありますが、刺激の軽いシャンプーと石鹸を勧められて、使用しましたが、改善されませんでした。 日頃からジンクピリチオン配合のシャンプーとリンスを使用しています。 昔、「ミカロン」というフケに効く薬剤シャンプーがあって、時々使っていました。これは硫黄の臭いがしたのですが、良く効いたと思います。現在は製造中止らしいです。 どなたか、フケに悩む私にアドバイスをお願いします。

  • 犬の皮膚病について

    はじめましてこんにちは。うちの犬(シーズー4歳)は2年以上前から皮膚病です。 病院の先生によると、マラセチアという菌が体の中荷入り込んで増殖をしているみたいなんです。 そのせいで、一日中体をなめたり、かいたり、を繰り返しています。臭いも相当な物なので、犬にとってみたら本当に痒くてたまらないのだと思います。 菌が蔓延した部分は、黒くなり、犬がかいちゃうせいか、毛がその部分だけ抜けてしまっています。 お医者さんに相談しても、シャンプーを頻繁にしてあげれば治るとおっしゃる以外、特別な治療法はないみたいなのですが、 毎日のようにかいたり、なめたりを繰り返して、 皮膚が真っ赤になって、時に血が出ちゃっている犬を見ると、かわいそうでたまりません。 どうしたらいいのでしょうか?お風呂にいれてあげるくらいしか方法ってないものなのでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
  • フケと痒み

    こんにちは。以前こちらで質問致しましたが まだ問題が解決しないため再度質問させていただきます。 4ヶ月程前から頭皮が痒く、フケが出て困っています。 期間的にカラーリングをしてからこういう状態になったので それが原因ではないかと自分では思っているのですが…。 というのもベージュを希望していたのですが黄色や黒になってしまい あまりにも色が希望どおりの色と違うので染め直してもらったんです。 短期間で数回染め直してもらったのでそれが原因かと思うんです。 またそれと同じくらいの期間にエクステをつけたので エクステ専門店の方にエクステをつけると洗い残しで痒くなるから なるべくスッキリとした使い心地のシャンプーを使うようにと 言われたので@コスメでも高評価なサクセスというシャンプーを 毎日使って頭皮を洗っていたのでそれも原因かなと思います。 最初はエクステが原因かなと思いましたがエクステをつけていない 部分も痒いので(頭皮全体が痒い)乾燥によるものだと思いました。 皮膚科に行き、フケを顕微鏡で観察してもらい乾燥によるものだから 低刺激なシャンプーを使うように言われ現在ベビー用シャンプーを 使って洗う回数も毎日から3日に1回にして1ヶ月が経ちましたが いっこうに良くなる気配がなくむしろフケが増えました。 痒み止めの薬も貰っていますが塗ると痒みが一時的に良くなるだけで しばらくするとまた痒くなりフケには勿論効果なしです。 これでは恥ずかしくて美容院などとてもじゃないけど行けないです。 また皮膚科に行って診察をしてもらおうと思いますがまた乾燥のせいと 同じ事を言われそうです。(結局今週中に行く予定ですが) どうやったらフケと痒みが改善することができますか!?

  • 痒みとフケで悩んでいます

    こんにちは。以前こちらで質問致しましたが まだ問題が解決しないため再度質問させていただきます。 4ヶ月程前から頭皮が痒く、フケが出て困っています。 期間的にカラーリングをしてからこういう状態になったので それが原因ではないかと自分では思っているのですが…。 というのもベージュを希望していたのですが黄色や黒になってしまい あまりにも色が希望どおりの色と違うので染め直してもらったんです。 短期間で数回染め直してもらったのでそれが原因かと思うんです。 またそれと同じくらいの期間にエクステをつけたので エクステ専門店の方にエクステをつけると洗い残しで痒くなるから なるべくスッキリとした使い心地のシャンプーを使うようにと 言われたので@コスメでも高評価なサクセスというシャンプーを 毎日使って頭皮を洗っていたのでそれも原因かなと思います。 最初はエクステが原因かなと思いましたがエクステをつけていない 部分も痒いので(頭皮全体が痒い)乾燥によるものだと思いました。 皮膚科に行き、フケを顕微鏡で観察してもらい乾燥によるものだから 低刺激なシャンプーを使うように言われ現在ベビー用シャンプーを 使って洗う回数も毎日から3日に1回にして1ヶ月が経ちましたが いっこうに良くなる気配がなくむしろフケが増えました。 痒み止めの薬も貰っていますが塗ると痒みが一時的に良くなるだけで しばらくするとまた痒くなりフケには勿論効果なしです。 これでは恥ずかしくて美容院などとてもじゃないけど行けないです。 どうやったらフケと痒みが改善することができますか!?

  • 最近ネコがにフケが…。

    こんばんは^^ 今年の2月で5歳になったロシアンブルーを飼って居るんですが 2~3日前に突然フケ?みたいな物が毛に付いてて ブラッシングしたら余計に出てきてしまい…。 前までこんな事は無かったので,ちょっと心配です><; どうして行き成フケが出てきたのでしょう?もしかして皮膚病とか…? それと,どうしたらこのフケみたいなのがなくなるでしょう? 今のところ,寒くない日にシャンプーしようと思ってるのですがどうでしょか? いままで飼って来た猫たちは,こんな事なかったので^^;

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう