• 締切済み

犬にかさぶた?ふけ?があります

トイプードルのオスで3歳です。 両耳の付け根と左の首のあたりにかさぶたのようなふけのような ものがでています。 特にかゆみも痛みもないようで、さわっても嫌がらずどちらかというと 気持がいいようです。 1ヶ所はほとんど皮膚からはがれていて毛にからまっている感じです。 一番大きい所は2センチくらいになりますが、皮膚にくっついていて取ろうとすると嫌がります。 先日トリミングをしましたが、特に何も言われませんでした。 大したことはないように思いますが、少し心配です。 何かお分かりになる方回答をお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#97999
noname#97999
回答No.2

こんにちは。 場所は違いますが、うちの犬 (トイプードル) も同じようになりました。 質問者様のワンちゃんと同じく、頭にかさぶたとフケのように白いものがありました。 放っておいたら、かさぶたが取れて一部分だけ禿げてしまいました。 うちの犬の場合、皮膚病でした。 病院に連れて行ったら、消毒しながらかさぶたを取ってきれいにしてくれましたよ。 その後は家で、消毒液、塗り薬で治療しました。 なかなか毛が生えてこないので、ずっと禿げたままだったらどうしようと思いましたが… 二ヶ月くらいかかって、ようやく完治しました。 もっと早く診察してもらえば良かったです。 お早目に獣医師の診察を受けれるようお勧めします。

raichikko
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 かさぶた?を発見して数日経ちますがあまり変わりません。 皮膚病・・・そういえば犬を飼うときにもふけが出ていて皮膚病の可能性があるとやらで先生に見てもらいました。 その後何ともなかったので気にもしていませんでしたが、 もしかしたらまたその時と同じような状態なのかもしれませんね 思いきって診察に行こうかと思います。 ありがとうございます。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

かさぶたができるということは汁が出ていたということでしょうか。 特にいつもと違う食べものを与えたということもないのでしょうか。 トリミング後に急にであればシャンプーがあわなかった?とかあるかもしれません。 いつものサロンでいつものシャンプーだったのでしょうか。 そのせいなら、お家で使用されていたいつものシャンプーで洗ってみたり 薬浴してみるといいかも。 皮膚の様子と、かいたりしていないかよく観察されて 少しでも異常があれば 皮膚病など診断をうけるほうがいいかもしれません。

raichikko
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ありません。 汁のようなものは気づきませんでした。 特に変わった物を食べたというような事もないと思います。 トリミングに行って2週間くらいになるので1度自宅でシャンプーを してみようかと思います。 まわりの皮膚も注意して見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のフケがひどく匂いも少しあり、かゆがっています

    シーズーを飼っています。 もともと皮膚の弱い子ですが先月からシャンプーを変えたせいなのか 胸から前足の付根の辺りが一面皮膚が剥がれたかのようにものすごく フケがたくさん出るようになってしまいました。 皮膚も赤みをおびているようです。 毛は白いのですが、フケがたくさん出ている部分だけ黄色っぽくなっています。 その部分は毛も抜けて薄くなっているような気がします。 少しかゆがり、シャンプーして次の日には匂いも少しします。 あわててノルバサンシャンプーで今回シャンプーしましたが、 フケがまだおさまりません。(まだ1回だけですが) 3日ごと位にノルバサンシャンプーで洗ってみようと思っていますが、 3日くらいで洗うのは洗いすぎでしょうか? このような状態で何か良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(トイプードル)のふけ

    生後9ケ月雄のトイプードルです。 背中の所からと、耳の先端からふけが出ます。 そこの部分だけです。 餌はドライフードとたまにウェットです。 なぜ、2か所からだけなのか不思議です。 良く考えてみると、ブラッシングをするのは外で 散歩の途中で公園とかでします。その為ハーネスを やっている背中と耳の先はブラッシングしていなかった と思います。 それからはハーネスも取って、耳の先も気を付けて ブラッシングするようになり、だいぶ減った様に見えますが 完全に無くならないので、一度その様な状態になったら ふけがなくなるということはないのでしょうか。 良くブラッシング、シャンプーすればじきに無くなって 行くのでしょうか。どなたかご経験のある方、いらっしゃい ましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 皮膚のかさぶたについて

    生後4ヶ月になるトイプードルを飼っています。 さきほどブラッシングをしようと思って後ろから抱きかかえたら左足の上(首の左下あたり)に何かかさかさしたものがありよく見たら白っぽいかさぶたみたいなものがたくさんできていました。その中心部を毛をかきわけて見ると赤くなっています。 昨日散歩中に外を走り回って、階段とかを上がったり降りたりしていたのでその時に怪我をしてしまったのかと思い念のため家にあったイソジンみたいなもので消毒をしました。でもよく見ているとかゆそうなそぶりもあるのでもしかしてダニか何かかとも思うのですが、ダニが原因で皮膚が赤くなり、その周りにかさぶたができることってあるんでしょうか? 明日病院に行こうと思ったのですがかかりつけの病院が休診なので明後日行こうと思っていますが一日ほっておいて大丈夫でしょうか? どなたか同じような経験をされた方がおられましたら教えてください! ちなみにわんこ自身は元気で走り回っていて、えさもいつもどおり食べています。

    • ベストアンサー
  • 犬のダニを取り除いた後の処理

    小型犬(トイプードル)にあずき粒大のダニが一匹見つかりました。場所は首の付け根です。探してもその他には居ないように思えます。 手で取り除きその後の様子を観察しているのですが、1週間くらいして見るとかさぶたのような しこりが残っています。よく見てもダニではないようです。 すぐ治るかなと考えていたのですが、しこり状のかさぶた(黒い色)が長く残っているので心配です。このまま放置していて良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病

    以前ワクチンの接種をしにいった所、皮膚病と言われました。ダニやノミなのではなくフケやかいた後のかさぶたができていました。 私はどーしても匂いが気になると洗ってしまいます。 子供もいるためいつも綺麗にしてあげてなければと思ってしまうのです。治療を受けに行くとシャンプーを何日かしてはいけませんとか言われるのでしょうか? それと、皮膚病とは別で、すぐオシッコをもらします。少し怒ったり、さくの中から出すとちびるのは治らないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の全身に原因不明のかさぶた、円形脱毛が続々と…

    現在9カ月のイタグレです。 二か月ほど前から、体のいたるところにまず5ミリほどのかさぶたができ、ぽろっと取れるとそこが円形に脱毛して(この時点で直径5~20ミリとまちまち)、皮膚も赤みを帯びていてまわりの皮が薄くむけています。フケも多いです。 ものすごく痒がってはいませんが、気になるようでたまに舐めています。 かかりつけの病院で3回、検査をしましたが菌や寄生虫は一切認められませんでした。他院での検査も陰性でした。 アレルギーの可能性はあまり考えられないというし、獣医さんも首を捻るばかり…。 この二か月、色々な抗生剤を飲み、薬用シャンプーも試しましたが効果なし。原因が分からないだけに困っています。 どなたか同じような経験をされた方、皮膚病に詳しい方おられませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のフケ大量

    今年11才になる黒猫・Mixのオスのフケがもの凄くて困っています。 我が家は完全室内飼いの猫で、お風呂には入れない飼い方で普段は自身のグルーミングと私のブラッシングで清潔に保っています。 去年までは季節の変わり目やブラッシング後などに少し乾燥したフケというか皮が乾いて浮いてくる事はあったのですがすぐに治まるのですが 今年に限っては尋常じゃない量の大きめのフケが浮き、少し毛を分けて中を見るだけでも首根っこ辺りからお尻辺りまで一面にびっしりなんです。 病院でフケを顕微鏡で見て貰うとダニやカビやノミ系などに関わるフケではない、季節の変わり目だから…と言われました。しかしあまりにも、あまりにも大量すぎて何か違う原因があるんじゃないかと心配と やはり黒猫で白いフケなので見た目も汚ならしくて困っています… コロコロなどで取るのですがほとんど取れません。ブラッシングをしてもパイくずを纏うかのように粉噴いてしまいまともにブラッシングもできずにいて…産まれてからお風呂で猫シャンプーなどで洗う習慣もないので突然繰り返しお風呂に入れても余計調子が狂ってしまうかも、とお風呂入れるのはためらってしまいます… 何か解決案やご存知の情報がある方教えて下さい。痒がって掻いたりなどはないのですがフケまみれなんてあまりにも可哀想で… フケを綺麗に取る方法もご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 皮膚病?

    皮膚病? 6歳くらいの♀猫なんですが、数ヶ月前に首のあたりに何かあって 首を掻いていたのでかさぶたにでもなったのかな?と思っていたところ 最近になって、後ろ足(腿あたり)~下腹部あたりの毛が薄くなり、 おしり~腿裏のところに赤いポツポツがあることに気がつきました。 首も結構頻繁に掻いていて、お腹のあたりもよく毛繕いしています。 皮膚病なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 帯状疱疹がかさぶたになる時期

    5日前から左でかむと痛み出し、10月2日に左耳から顎にかけて3箇所発疹ができて、3日の昨日それが水疱になり新たに2箇所赤みが出てきたところで皮膚科に行って帯状疱疹の薬(バルトレックス7日分)を処方されました。 9日から旅行に行く予定で、先生に聞いたらそれまでにはよくなると言われたのですが、どういう状態になっているのか想像できません。 9日までにかさぶたもとれて皮膚症状が消えているならこのまま旅行に行きたいのですが、かさぶた状態ならキャンセルするしかありません。 ぎりぎりまで様子を見るつもりではありますが、バルトレックスを飲んでもこれから発疹は出てくるのでしょうか? 発疹後1週間でかさぶたがとれて、皮膚がもとに戻る可能性はありますか? 子供のころ、水疱瘡のかさぶたを無理にはがしたせいで左頬に痕が残ってしまい、今回は絶対痕が残らないようにしたいのですが気をつけることはありますか? 今のところ患部は帯状ではなく神経に沿って6箇所程度で、痛みも我慢できないほどではないのですが、これからよく言われる「激痛」がきたり水疱が出たり心配な目の周りに出たりするんでしょうか? 左耳からこめかみも痛いし頬はしびれるしで、顔面麻痺が怖いです。 普段病気とは縁がないもので、何かと不安になります。

  • 猫のから出るフケのようなものは?

    今年5月で4歳になるオスのスコティシュフォールドです。ペットショップでかって、ずっと家の中だけで娘が飼ってました。昨年実家につれて帰えって来ました。飼った頃2階ほどお風呂に入れてます。 予防注射をする為病院に行った時、猫のトリミングをたずねると、猫はしなくても自分で毛づくろいするので構わないといわれました。 でも、ブラッシングの後など、静電気が起こるのか、ズボンにすれすれしてくると、人間のフケのような小さな白い粉のようなものが付きます。茶色いテーブルの上でも、ポンポンと体を叩くと、粉のようなものが落ちます。窓際にいるときふと見ると、毛の方面に、少しくっついてます。静電気が起こるときでやすいのかもしれませんが、この白い粉のようなものは、なんでしょう?ノミ、ダニは居ません。 この粉のようなものは抵抗力の無い病人には何か外が有りますか? 猫ちゃんを飼ってて同じような、粉が出る方居ますか?

    • ベストアンサー