• 締切済み

犬にかさぶた?ふけ?があります

トイプードルのオスで3歳です。 両耳の付け根と左の首のあたりにかさぶたのようなふけのような ものがでています。 特にかゆみも痛みもないようで、さわっても嫌がらずどちらかというと 気持がいいようです。 1ヶ所はほとんど皮膚からはがれていて毛にからまっている感じです。 一番大きい所は2センチくらいになりますが、皮膚にくっついていて取ろうとすると嫌がります。 先日トリミングをしましたが、特に何も言われませんでした。 大したことはないように思いますが、少し心配です。 何かお分かりになる方回答をお願いします。

みんなの回答

noname#97999
noname#97999
回答No.2

こんにちは。 場所は違いますが、うちの犬 (トイプードル) も同じようになりました。 質問者様のワンちゃんと同じく、頭にかさぶたとフケのように白いものがありました。 放っておいたら、かさぶたが取れて一部分だけ禿げてしまいました。 うちの犬の場合、皮膚病でした。 病院に連れて行ったら、消毒しながらかさぶたを取ってきれいにしてくれましたよ。 その後は家で、消毒液、塗り薬で治療しました。 なかなか毛が生えてこないので、ずっと禿げたままだったらどうしようと思いましたが… 二ヶ月くらいかかって、ようやく完治しました。 もっと早く診察してもらえば良かったです。 お早目に獣医師の診察を受けれるようお勧めします。

raichikko
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 かさぶた?を発見して数日経ちますがあまり変わりません。 皮膚病・・・そういえば犬を飼うときにもふけが出ていて皮膚病の可能性があるとやらで先生に見てもらいました。 その後何ともなかったので気にもしていませんでしたが、 もしかしたらまたその時と同じような状態なのかもしれませんね 思いきって診察に行こうかと思います。 ありがとうございます。

• 0078900
回答No.1

かさぶたができるということは汁が出ていたということでしょうか。 特にいつもと違う食べものを与えたということもないのでしょうか。 トリミング後に急にであればシャンプーがあわなかった?とかあるかもしれません。 いつものサロンでいつものシャンプーだったのでしょうか。 そのせいなら、お家で使用されていたいつものシャンプーで洗ってみたり 薬浴してみるといいかも。 皮膚の様子と、かいたりしていないかよく観察されて 少しでも異常があれば 皮膚病など診断をうけるほうがいいかもしれません。

raichikko
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ありません。 汁のようなものは気づきませんでした。 特に変わった物を食べたというような事もないと思います。 トリミングに行って2週間くらいになるので1度自宅でシャンプーを してみようかと思います。 まわりの皮膚も注意して見てみようと思います。 ありがとうございました。