• ベストアンサー

うさぎ アメリカンファジーロップのお世話は大変ですか?

ミニうさぎを飼って2年になるものです。1日2回のブラッシングやその他お世話をしています。  飼育本を読んでいると,アメリカンファジーロップは被毛が長くて,お世話が大変であると書いてありました。  今,飼っているミニうさぎは短毛なので,毛の手入れはブラッシング,換毛時期はラバーブラシなどで毛の手入れをしています。  飼っていらっしゃる人がいましたら,大変な部分を参考までに教えてください。  なお,多頭飼いは考えていませんので,参考程度ということで,お願いします。

• HIRO_Y
  • お礼率95% (119/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメファジは大変ですよ(笑 1.病気が多い。(顔が短い為目や鼻の病気。垂れ耳なので耳の病気。長毛種なので皮膚病。その他やっぱり純血種はどうしても弱いところがありますから。。。) 2.ブラッシングが大変。(長毛種のブラッシングにはコームとスリッカーブラシを使います。お尻周りの毛のカットも必要な場合もあります。だいたい手早くやっても10~20分かかりますね。家では週3回です) 3.顔が大きいのであごも破壊力抜群!(うちだけ? 4.自我が強い。(その分楽しいウサギですが、男の子はスプレーが出る子が多いですし、女の子は頑固) 5.妙に賢い(うちだけ?いたずらに関しては特に。。。) そのかわり、まだそれほど市場に出回ってないので、業者が乱交配した子がまだ少なく、ブリーダーさんが大切に育てた子が多い為、なつっこい子が多く遺伝的な病気を抱えた子が少ないでしょうか? 多頭がいの場合はやきもち焼きになる可能性大ですw

HIRO_Y
質問者

お礼

お世話をするのが,苦にならない人しか飼えませんね。病気にならないように,ブラッシング。しかし,10分~20分とは,思っていたより長い時間でした。  なつこい子が多いというのは,いいですね。  ありがとうございました。