• ベストアンサー

毛が飛び散りにくいブラッシング方法を教えてください

そろそろ8~9ヶ月になる短毛の雑種猫2匹がいます。 1匹はアンダーコート多めでホワホワした感じ、もう1匹はアンダーコート少なめのペッタリした感じの毛です。 どちらも小さい頃から2~3日に1度くらいブラッシングしていましたが、小さいせいかあまり毛が抜けることはありませんでした。 が、最近になってよく毛が抜けるようになりました。病的な感じではなくて、以前と比べてという感じですが。 今はまず蒸しタオルでササッと体全体を拭き、それで少し毛が湿るので ラバーブラシ→スリッカーブラシ→仕上げ用ブラシの順番でやっています(この順番で良いのか?ですが…)。 ラバーとスリッカーでは、ラバーの方がよく取れるかなという感じなんですが、ブラシでキャッチできない毛も多くてかなり飛び散ります。 後で掃除機やコロコロをすればいいのですが、ブラシにつかず落ちる毛が多いのがブラッシングしつつすごく気になります。 ラバーブラシというのはそういうものなんでしょうか。 ブラッシング中に毛が飛び散りにくくするブラッシング方法や、おすすめのブラシがあれば教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

大型のペットショップにシェッドエンダーとかいう3500円前後のブラシはよく毛が取れますよ。梳かしても梳かしても抜けます。 或いは両手を湿らせて手で体をなでる。手にビッシリ毛が付きます。また病院の先生がノミ取り用の櫛が良いと言っていました。これはあまり毛がフワフワ飛び散らない気がします。 時期が来ると抜けて大変ですよね(>_<) スリッカーブラシは短毛種では皮膚がいたみそうな?

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シェッドエンダーですか。知らなかったので後でちょっと検索してみます^^ スリッカーブラシは気をつけてそっとかけています。強くしたら痛そうですよね。 アンダーコートはちゃんと取れるのですが、オーバーコートがぽろぽろ落ちてしまうのが悩みです。

その他の回答 (2)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

ブラッシング前にするスプレー(静電気防止)をして、下記サイトにあるようなファーミネーター(類似品も多くあります)を使うとまとまって取れます。ただきりが無いんですよね。前にやりすぎて少し禿っぽくしてしまいました。 やるときは軽く、撫でる様に、回数は程ほどに(同じ場所に何回もかけるのは良くないです)

参考URL:
http://www.retriever.org/shop/trim/furmunator.html
cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファーミネーターは聞いたことはあるのですが、よく取れるのですね。 お高いだけあって、やっぱりイイ感じなんでしょうか…? 最近、ブラッシング時以外にもすごく静電気が気になるので、冬だけでもスプレーはしてあげた方がいいんでしょうね。

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.2

家にも雑種の猫2匹いますが・・手をぬらしてなぜると凄くとれます。 でもきりがないんです。いつまでもやりたくなってしまって・・ あとは、クルコロでなぜます。結構気持ちよさそうにしていますが、 クルコロをみると逃げますよ!追いかけて何回もやるから、それがある意味遊びになってますけど・・2匹とも逃げ回って1匹をやってると、次は自分だと思って逃げようとして構えています。 水を飲んでるときとかに、乾いた手でさすって、毛をおしりの所に集めてとってを洗面所で繰り返してます。 ブラッシングもやりますけど・・遊びとしてやると、案外楽しいです。 性格の違いが逃げ方にも現れて、以外と頭いいんだ!なんて思ってます。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに濡れた手で撫でるだけでも結構取れますよね。 後で掃除すればいいことなんですが、毛がぽろぽろ床に落ちたりするのがどうにも嫌であんまりやらないのですが^^; クルコロとは、普通のあのコロコロのことですか? コレで取れれば毛も落ちずラクに違いない!と思って1度やってみたことがあるのですが 粘着力が強すぎるのか猫たちには大不評で、うちの子たちもコロコロを見ただけで逃げてしまいます^^;

関連するQ&A

  • 毛をしっかりキャッチできるおすすめのブラシありませんか?

    1歳ちょっとの猫(雑種の短毛だけどアンダーコート多めでもこもこ気味)を飼ってます。 小さい頃はたまにブラッシングしてもほとんど毛が取れなかったんですが 今年の春頃からものすごーくたくさん抜けるようになりました(以前と比べて)。 毛の生え変わりが一段落しても、相変わらずよく抜けていて、毎日ブラッシングしてもこんもり取れます。 床がフローリングなので、床にもたくさん抜けて落ちてるのも気になります・・・ 今はスリッカーと仕上げ・つや出し用のブラシ(豚毛)を使っています。 スリッカーはアンダーコートはよく取れますが、トップコートはあまりキャッチしません。 ポロポロ床に落ちたり、体に残ったりです。 仕上げ用のブラシでそこそこ取れるんですが、ブラッシングしても結局また床に毛がたくさん落ちてしまって ブラッシング時にもっと効率よく、アンダーコートとトップコート両方の毛が取れないものかな~と悩んでます。 掃除しても掃除しても床に毛が毎日たまってしまうし・・・。 アンダーコートだけじゃなく抜けてしまったトップコートも一緒に しっかりキャッチできる(飛び散らない)、おすすめのブラシはないでしょうか? ラバーブラシは使ったことありますが、かなり毛を湿らせて使わないとうまくキャッチせず 毛は取れるんですが飛び散りが酷くて、使ってる方がイライラしてしまいました。 体を湿らすとうちの猫は嫌がって逃げてしまうし(^_^;) あと、ファーミネーター または シェッドエンダーも最近気になってます。 ブラシ自体は毛をキャッチしなさそうですが、スリッカーよりもよく取れるのでしょうか。 猫ちゃんに使ってる方いらっしゃいましたら、使用した感じなど教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 短毛猫のブラッシングについて

    我が家ではもうすぐ1歳になろうとする兄弟猫(共にオス・去勢済み・雑種)がいて、 二人ともすくすくと育っているのですが、 結構前から疑問に思っていたことがあるのでお暇なときにでもご回答いただけると嬉しいです。 雑種の兄弟なんですが、母猫さんはアニシニアンで、どうも二人はその毛質を色濃く受け継いでいます。これまで一緒に暮らしてきた先代猫(雑種)とは比べ物にならないくらい短く、それまで使っていたスリッカーブラシが使えないどころか「短毛用」の平櫛タイプも痛がってしまいます。 自分の手(舌)の届かないところは、お互いでグルーミングしあって補っているようで、毛玉は今まで見たこともないし、猫さんがよくする「毛玉吐き」も一度もしたことはないのですが…。 このままでいいのかな?と少し疑問です。 短毛種、もしくは短毛っぽい猫さんと暮らしていらっしゃる方、ブラッシングはどうしていらっしゃいますか?オススメのブラシなども、もし教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ブラッシング時に専用スプレー使ってますか?またブラッシングの頻度はどれくらい?

    我が家に猫(短毛)がやって来ました。 急に猫を飼うことになった(捨て猫を保護した)のですが、家や私にもすっかり慣れて、健康面でも問題なくなり落ち着きました。 で、ブラッシングも必要だと思い、ゴムで出来た柔らかいブラシとノミ取り用の目の細かいブラシの2つを買いました。 (ノミがいる訳ではないんですが、仕上げ用?によいかと思って…) 早速ブラッシングしてみたんですが、ノミ取り用のは少し毛が取れましたが、ゴムの方はあまり毛が取れません。 もっと取れるものかと思ってたんですけど、思ったより全然少なくて、こんなものなの…?と、ちょっと拍子抜けです^^; 少しブラシを湿らせてブラッシングするとよく取れます、と書いてあったのでやってみましたが、あまり変わりません。 説明書に書いてあった通り、まず毛の流れと逆に撫で、その後毛の流れに沿ってブラッシングしました。 時期によっても毛の抜ける量は違うと思いますが、そんなに言う程ごっそり取れるものでもないんでしょうか? (楽天の購入レビューに『このブラシでごっそり取れました!』とか書いてあったので、そういうのを想像してました) また、ブラッシング用のスプレーとか使った方がいいんでしょうか? みなさんはスプレーとか使っていますか? あと、ブラッシングの頻度はどのくらいでするのが良いですか? ちなみに今は2~3日に1回のペースでやってますが、あまり取れないのでもっと開けてもいいのかな~?と感じてます。 でも、取れないのは私のブラッシングの仕方が悪いのかしら…とも気になっています。

    • ベストアンサー
  • ブラッシングにいいのは?

    猫を2匹飼っています。短毛種なのですが、この時期抜け毛がひどく、部屋中に毛が舞っているのに閉口してしまい、まめにブラッシングをすることにしました。 とりあえず100円ショップで買った豚毛?のようなブラシを使っていますが、ペット用ってゴム製のものとか、細い金属のものとかいろいろありますよね。 これは毛がよくとれる!というお薦めのブラシがあれば。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 使いやすいブラッシングのブラシ教えて下さい

    いつもこちらでお世話になっております。 今シーズー(7ヶ月)を飼っています。 ブラッシングはスリッカーブラシとコームを使っておりまして、 いつも手入れの後スリッカーブラシについた毛をとるのに悪戦苦闘しております… 簡単に毛が取れるのがありましたら是非教えて頂けませんか?

    • 締切済み
  • 短毛の猫を飼ってる方に、ブラッシングについてお聞きしたいのですが…

    こんにちは。 短毛の猫2匹(現在8~9ヶ月くらい)を飼っています。 2~3ヶ月の小さい頃からブラッシングを3~5日に1回のペースでしています。 小さい頃は殆ど毛が抜けなかった(ブラシに付かなかった)のですが、この頃はすごくたくさん取れるようになりました。 主にラバーブラシを使っているのですが、深追いするとキリがないというかいつまでもポロポロ取れます。 やりすぎもよくないのでしょうけど^^; 自分でグルーミングもよくしていますが、ウンチと一緒に毛が出やすいようになっているエサを食べているからか(毛玉ケア用ではないですが) 今まで毛玉を吐いたことは1度もありません。 猫を飼うのが初めてで未だによくわからないのですが、ブラッシングはどのくらいのペースでしてあげるのが良いのでしょうか。 毛玉を吐くことがなければ、普段(毛の生え変わり時期以外とか)はする必要はないのでしょうか? 皆さんは、どのくらいの頻度でしてあげていますか? 参考程度に聞かせていただけると助かります。 ブラッシングは、猫が毛を飲み込み過ぎないようにということもありますが 家族に軽い猫アレルギー持ちがいるので(症状は一緒の部屋にいると時々出る程度ですが) 出来るだけ毛の飛び散りを少なくするためにしています。 アレルギーを考えるとこまめにするのが良いかなとは思うのですが、現在のトコロ3~5日に1度が精一杯です…。 ちなみに、毛の抜けやすい時期というのは一般的にいつ頃になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 中型犬の毛玉取り

    サモエドの混じった雑種を飼っています。 体重17kgなので本家サモエドよりはちいさいです。 結構毛が多いので毛玉が普段でもできやすく、 家でシャンプーする時にも毛玉ができてしまったりします。 スリッカーブラシでブラッシングしていますが、 大きい毛玉はスリッカーブラシでも取れず痛がって逃げてしまいます。 大きな毛玉はトリミングして取ってもらうしかないのでしょうか? 自宅でも取れるようなグッズ、大きいな毛玉を取りやすい方法 ご存じの方教えてください。

    • ベストアンサー
  • オススメのブラッシング用品を教えてください。

    オススメのブラッシング用品を教えてください。 うちの猫はとっても毛が細く、うまくとれません。 今まで試したのは、 ・ファーミネーター→素通り、一回で毛が数本つくのみ ・くの字になったピンがついてるブラシ→同じく ・ラバーブラシくしが細かいタイプ→取れてほしいふわふわでなく、硬い毛しかとれない ・ラバーブラシ大きいタイプ→同じく ・手にはめるタイプ→混じって取れる、でも20回やっても少量 冬毛になっていないわけではなく、服にはびっしり付きます。 毛玉吐いたりもするので、何かうちの子にあうモノを探したいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ブラッシングが苦手な犬

    我が家のシュナウザー(2才)はブラッシングがとても苦手です。 特にお腹のブラッシングが嫌いで、ちょっと引っ張ってしまうだけで手を思いっきり噛んできます。 犬自身、噛んだ後は申し訳なさそうに小さくなっています。 以前は嫌がりながらもなんとかブラッシングは一通り出来ていました。 しかしこの頃は・・・ お腹の毛を引っ張られる→飼い主を噛んでしまう→反省→しかしまた引っ張られると噛んでしまう その繰り返しですっかりトラウマになってしまったようで、 最近はブラシを出してきただけで唸って牙を見せる始末です。 シュナウザーにブラッシングは欠かせないのにこの状態では トリミングにも出せそうにありません。 一体どうしたものか困り果てています。 今はスリッカーブラシを使っていますが、ブラシを変えるべきでしょうか? それとも私の態度を改めるのが一番でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ブラッシングにおすすめのブラシは?

    M.シュナウザー(♂・もうすぐ2才)を飼っています。 ブラッシングが大嫌いで、困っています。 背中や尻尾・おなかなどの毛の短いところは気持ちよさそうに ベタッと床にへばり付いておとなしくしているのですが、 足や口元など少しでも毛の長いところにコームを入れた瞬間「ウー」と唸って逃げ出してしまいます。 高いところでブラッシングすると良いと言われたので 1mちょいの台にのせてみても、そこからジャンプし逃げ出します。 あんまりにも毛の長いところをさせてくれないので、 毛玉が出来てしまいどうしたものかと悩んでいます。 トリミングは1か月半に1度行くのですが、 ついに追加料金をとられてしまいました・・・。 今はスリッカーとコーム(両方金属製)を使っていますが、 ブラッシングにおすすめのブラシがあれば教えてください。

    • ベストアンサー