• ベストアンサー

毛が飛び散りにくいブラッシング方法を教えてください

そろそろ8~9ヶ月になる短毛の雑種猫2匹がいます。 1匹はアンダーコート多めでホワホワした感じ、もう1匹はアンダーコート少なめのペッタリした感じの毛です。 どちらも小さい頃から2~3日に1度くらいブラッシングしていましたが、小さいせいかあまり毛が抜けることはありませんでした。 が、最近になってよく毛が抜けるようになりました。病的な感じではなくて、以前と比べてという感じですが。 今はまず蒸しタオルでササッと体全体を拭き、それで少し毛が湿るので ラバーブラシ→スリッカーブラシ→仕上げ用ブラシの順番でやっています(この順番で良いのか?ですが…)。 ラバーとスリッカーでは、ラバーの方がよく取れるかなという感じなんですが、ブラシでキャッチできない毛も多くてかなり飛び散ります。 後で掃除機やコロコロをすればいいのですが、ブラシにつかず落ちる毛が多いのがブラッシングしつつすごく気になります。 ラバーブラシというのはそういうものなんでしょうか。 ブラッシング中に毛が飛び散りにくくするブラッシング方法や、おすすめのブラシがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harubaba1
回答No.1

大型のペットショップにシェッドエンダーとかいう3500円前後のブラシはよく毛が取れますよ。梳かしても梳かしても抜けます。 或いは両手を湿らせて手で体をなでる。手にビッシリ毛が付きます。また病院の先生がノミ取り用の櫛が良いと言っていました。これはあまり毛がフワフワ飛び散らない気がします。 時期が来ると抜けて大変ですよね(>_<) スリッカーブラシは短毛種では皮膚がいたみそうな?

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シェッドエンダーですか。知らなかったので後でちょっと検索してみます^^ スリッカーブラシは気をつけてそっとかけています。強くしたら痛そうですよね。 アンダーコートはちゃんと取れるのですが、オーバーコートがぽろぽろ落ちてしまうのが悩みです。

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.3

ブラッシング前にするスプレー(静電気防止)をして、下記サイトにあるようなファーミネーター(類似品も多くあります)を使うとまとまって取れます。ただきりが無いんですよね。前にやりすぎて少し禿っぽくしてしまいました。 やるときは軽く、撫でる様に、回数は程ほどに(同じ場所に何回もかけるのは良くないです)

参考URL:
http://www.retriever.org/shop/trim/furmunator.html
cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファーミネーターは聞いたことはあるのですが、よく取れるのですね。 お高いだけあって、やっぱりイイ感じなんでしょうか…? 最近、ブラッシング時以外にもすごく静電気が気になるので、冬だけでもスプレーはしてあげた方がいいんでしょうね。

• managaku
回答No.2

家にも雑種の猫2匹いますが・・手をぬらしてなぜると凄くとれます。 でもきりがないんです。いつまでもやりたくなってしまって・・ あとは、クルコロでなぜます。結構気持ちよさそうにしていますが、 クルコロをみると逃げますよ!追いかけて何回もやるから、それがある意味遊びになってますけど・・2匹とも逃げ回って1匹をやってると、次は自分だと思って逃げようとして構えています。 水を飲んでるときとかに、乾いた手でさすって、毛をおしりの所に集めてとってを洗面所で繰り返してます。 ブラッシングもやりますけど・・遊びとしてやると、案外楽しいです。 性格の違いが逃げ方にも現れて、以外と頭いいんだ!なんて思ってます。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに濡れた手で撫でるだけでも結構取れますよね。 後で掃除すればいいことなんですが、毛がぽろぽろ床に落ちたりするのがどうにも嫌であんまりやらないのですが^^; クルコロとは、普通のあのコロコロのことですか? コレで取れれば毛も落ちずラクに違いない!と思って1度やってみたことがあるのですが 粘着力が強すぎるのか猫たちには大不評で、うちの子たちもコロコロを見ただけで逃げてしまいます^^;