週末起業の会社を持つサラリーマンのリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 週末起業の一人会社を持つサラリーマンが本業の会社を解雇された場合、不利益が生じる可能性があります。
  • 別の会社の役員であることが支障になり、解雇無効確認訴訟等で勝訴することが難しいかもしれません。
  • また、週末起業の会社を持っていると失業保険を受給できない可能性があります。その他にもさまざまなリスクが存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

副業のリスクについて

本業の会社に勤めているサラリーマンですが、それとは別に法人を持っています。週末起業の一人会社ですが社長です。その会社は本業である勤め先の会社の社長も公認です。 その後週末起業の会社は休眠させてしまったのですが、存続しています(つまり自分は登記上は社長のままです)。この状態で本業の会社を解雇等された場合に、週末起業の会社を持っていることによる不利益はありますでしょうか? (1)例えば不当解雇をされた場合、普通なら解雇無効確認訴訟等で訴えれば勝てるでしょうが、別の会社の役員である場合にそれが支障になりますでしょうか? (2)例えば本業の会社を辞めても別の会社で役員になっていると、それが給料ゼロでも失業保険はもらえないと聞きました。他にそのような「週末起業の会社を持っていることによるリスク」は存在しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

(1) 不利益はないと思います。本業会社側で「週末会社があるではないか。」と言う理由は理由になりませんから。 (2) 週末会社が税務署などに休業届けしておればかまわないと思います。現実問題として12年以上登記に変動がなければ職権で抹消されます。(みなし解散) リスクと言えば、法人市民税が考えられます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)言われてみればおっしゃる通りというか深く考えるほうがどうかしている気もしていました。恐れていたのは解雇規制が生活を支えるためだとすれば、別の会社の取締役ならば生活能力があるとみなされて法律の保護対象外になることを恐れました。 (2)失業保険に関しては調べたところ、休眠会社で給料ゼロの役員でも、名を連ねている限り失業給付は受けられないそうです。法人市民税は会社を登記している以上は仕方ないですね。