専業作家の厳しい現実と幸せとは

このQ&Aのポイント
  • 専業作家は生計を立てるために読者の口に合う文章を書かなければならず、自分を失うこともあるが、お金がなければ生きていけない。
  • 趣味で作家をやることに比べて、専業作家はお金を稼がなければならず、自分を表現することが難しい。
  • 専業作家は厳しい現実に直面するが、自分の作品で読者に感動や楽しみを与えることで幸せを感じることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業作家はかわいそうだと思います

日本語を勉強中の中国人です。下記の私の考え方について皆様のご意見を聞かせていただけないでしょうか。 夏目漱石はどのように生きてきましたか。専業作家はかわいそうだと思います。なぜなら文章を書くことで生計を立てているからです。読者の口に合う文章を書かなければなりませんので、つい自分を失ってしまいます。でも、そんなことをしないなら、お金はもらえません。お金がないと生きていけません。それと比べて、趣味で作家をやったほうが楽だと思います。なぜなら、お金をもらえる本業をやっているので、稼がなければならない必要がなくなり、自分らしくなれます。 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

現在、作家という人がどのくらいいるか、たぶん何千人もいると思いますが、作家専業で食べて行けるのは、その内の50人位で、あとはみんな別の職業を持っていて、副業として作家をやっている人たちです。 作家といっても、文学だけとは限らず、ノンフィクションを書いている人もいるし、評論を書いている人もいて、そういう人たちはたいてい大学の教官をやっていたり、雑誌の編集者であったり、そのほかの職業をもっていて、副業として作家稼業をやっている人たちです。 夏目漱石も作家だけで食べてゆけなかったので、大学教員を長くやり、その片手間に文学作品を書いていたんだし、後に朝日新聞社の社員になって、新聞に連載小説を書く契約のほかにいろいろなところ、例えば中国に行ってルポルタージュ・紀行記を書くことも求められました。 死ぬまで、朝日新聞社の社員でした。 作家専業ではありませんでした。 当時は文学作品で売れる発行部数は数百部で、漱石はその中でも比較的売れたほうです。 数百部では印税で食べてゆけないでしょう。 森鴎外などは軍医として日露戦争に従軍した官僚だったし、死ぬまで官僚として出世をすることに腐心しました。 日本で文学作品の発行部数が万の大台にのぼったのは大正時代の「円本ブーム」以降です。 指で数えるほどの作家たち、たぶん10人位が作家専業で食べて行けるようになりました。 それ以外は娯楽小説、時代小説を書いていた人たちです。 今も昔も作家専業で食べて行ける作家は少数です。 作家専業といってもエンターテイメントを書いている人たちがそのほとんどで、純文学で食べて行ける人は今はいないんじゃないか。 作家専業で読者のために読者の口に合う作品を書いているのはエンターテイメント作品を書いている作家で、娯楽作品、エンターテイメント作品ならともかく、純文学作品だったら、真摯に自分の内面に向かい合って作品を書かないと読者からは見放されます。 趣味で作家をやった方が、本当の真摯な作品が欠けるという保証なんかありません。 作家専業であろうと、趣味で作家をやっていようと、それとは関係なく、いい作品はいい作品なんだし、悪い作品は悪い作品です。 純文学で芥川賞を受賞した人たちで、ずっと続けられる人はいなくて、単発で終わるのがほとんどです。 誰も純文学なんか読む人はいなくなりました。 エンターテイメントが主流ですから、読者の口に合わせて書いていれば、それで食べてゆけるし、そうして食べている人がほとんどです。

その他の回答 (6)

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.7

私は別にかわいそうとは思いません。そうしたことはよく承知の上で作家になっているからです。 誰でもアマチュアからプロの作家になると思いますが、もしそれが嫌だったらアマチュアのままでとどまればいいのです。 作家が文章を書くのは読者に読まれたいからだと思うのですが、違いますか?読者に読まれたいなら、読者が読みたくなるような文章を書くのは当然でしょう。 自分は書きたいけど、べつに読者には読まれたくない文章があるなら、それを書いてタンスの中にしまっておけばいいだけだと思います。

sobatya_cn
質問者

お礼

No.7さんのご回答欄をお借りして、No.2さんからNo.7さんまでご親切に回答してくださった皆様に厚くお礼申し上げます。漱石の経歴は大変参考になりました。作家という職業の人に対する理解も深まりました。自分の意見を控えさせていただきたいのですが申し訳ありません。もっと勉強します。どうもありがとうございました。

回答No.6

 こんにちは。  誰かが イルカがかわいそうですという意味で 非人道的だと言いました。  そうですね。と答えておしまいです。  それと同じように  ★ 専業作家はかわいそうだと思います。  ☆ そうですね というのが答えです。  ★ お金がないと生きていけません。  ☆ そうですね。

回答No.4

「趣味で作家をやる」といっても、趣味では生活ができない ので、別に働かなければなりません。 その結果、苦痛に満ちた労働の時間が増えて、趣味に 費やす時間は少なくなります。 専業作家は、才能があれば普通の労働より多くの報酬を 得られるのですから、その分、力を振り絞る苦痛も伴うの です。 才能がなければ、苦痛なほどの仕事も来ません。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

作家というのは、日本では「自由業」という範疇の人間です。自分の好きなことを自由にやって、そんななかで生み出された作品が国民多数にもてはやされ、結果として職業として成立しているのです。当然ながら夏目漱石も、他の多くの高名な作家たちもそういった人生を生きました。 そこで上記の職業作家といわれるのが貴方の言う「専業作家」とほぼ同義なのだろうと思いますが、日本では職業として自立して作家になるには様々な関門があり、それにあこがれる作家志望の人間がたくさん居て努力し、激しく争っています。一旦職業作家になっても、彼ら同士で競争があり、貴方の言う >読者の口に合う文章を書かなければなりませんので、つい自分を失ってしまいます。でも、そんなことをしないなら、お金はもらえません こんな「作家」はすぐ競争に負け、その地位を失うのです。職業作家は日本人があこがれる理想のライフスタイルの芸術家なのです。 確かに、特にアジアの国々ではよい小説を書いても国民が本を買ってくれないので、まともな職業作家は成立しないと聞いています。中国でもおなじ様な事情があるのでしょうか。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

すみません、ご質問がよくわからないのですが、夏目漱石がどのように生きてきたかということでしたら、彼は小説だけで生計を立てていたわけでは、まったくありません。 裕福な家庭の出身で、優秀な大学を出て、教師として生計を立てながら小説を書いていたら、小説が評判になったので、そっちが忙しくなったのです。ですから、お金でものすごく苦労したり、書きたくもないものを書いて苦しんだ典型的な例だとは言い難いです。 むしろ漱石は、家庭こそ裕福でしたが、複雑な家庭環境で、本人も神経質でしたし、ロンドンで孤独な留学生活を過ごしたこともあり、精神的に悩むことが多かったのです。それを小説という形で吐き出していました。つまり、小説を書くことは、漱石にとって一種の癒しというかセラピーのようなものだったのです。小説に専念できたからこそ、彼はどうにかこうにか、心身ともに生きていくことができたようなものです。 もちろん、「読者の口に合う文章を書かなければな」らずに「つい自分を失ってしま」う「お金がない」作家は大勢います。これは作家に限らず、好きなことを仕事にしようとする人に数多く見られます。しかし、彼らを「かわいそう」と言うのは、やや失礼ではないかと私は思います。 彼らは、それが好きだから続けているわけで、誰が強制しているわけでもありません。その気になれば、アルバイトができるし、作家をやめてもいいのです。それでも続けるのは、自分にプレッシャーを課しながらも書き続けることが、その人にとって、何らかの形で幸せにつながるからではないでしょうか。 ついでに言うと、作家として生活するのと、本業を持ちながら趣味でものを書くこととどちらがいいかというと難しいです。確かに後者には、質問者さんがお書きになったような利点がありますが、作家としての暮らしをある程度、起動に乗せてしまえば、100%ではないにしても、80%くらいは自分が書きたいと思っていることを書くことに時間をずっと費やしていても、それでいくばくかのお金はもらえるのです。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

 自分の書きたいことを書くために小説家をやっているのであって、「読者の口に合う文章を書かなければなりませんので、つい自分を失ってしまいます。」は日本の小説家を理解していない証拠です。中国ではどうか知りません。ちなみに専業作家などという言葉は日本にはありません。  夏目漱石は偉大な日本の作家です。紙幣にもなった作家は空前絶後です。日本文学の大きな柱の一つです。何を持って「かわいそう」などとおかしな同情を寄せているのですか。彼は自分の全知全能を傾けてたくさんの小説を書きました。「読者の口に合う文章を書かなければなりませんので、つい自分を失ってしまいます。」全くの誤解です。こんなことを言い触らしたところで日本ではだれも耳を傾けませんので即刻中国へ帰ったほうが身のためです。

sobatya_cn
質問者

お礼

人の言う言葉のなかのほんの一部を切り取って勝手に拡大する人が存在しているので中日関係を悪化しているのです。

sobatya_cn
質問者

補足

×人の言う言葉のなかのほんの一部を切り取って勝手に拡大する人が存在しているので中日関係を悪化しているのです。 ○人の言う言葉のなかのほんの一部を切り取って勝手に拡大する人が存在しているので中日関係を悪化【に】しているのです。

関連するQ&A

  • 現代(現在?)日本人作家のおすすめ

     日本語を勉強中の中国人です。現在の日本で日常的に使用されている自然で一般的な会話や文章表現など生きている日本語を勉強したいのですが、適切な作家の作品をご紹介いただけないでしょ うか。青空文庫で読める夏目漱石、森鴎外のような年代の作家ではなく、著作権がまだ切れていない現代(現在?)日本人作家が希望です。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 思想が深い日本人作家

     日本語を勉強中の中国人です。日本では、日本人の国民性をよく分析できた、日本人の醜い、痛いところを刺し、国民に悟ってもらいたいような作家はいらっしゃいますか。中国人にとって、魯迅先生は中国でこのような存在の国民作家です。日本ではやはり夏目漱石先生でしょうか。太宰治氏もそうでしょうか。川端康成氏のような美しい風景を書く作家より、いま前述のような思想が深い作家のほうに興味を持っております。ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • おすすめの作家さんを教えてください。

    森見登美彦さんのような、一文一文が凝っている作家さんが好みです。 現代作家さんだけでなく、明治・大正時代の作家さんも大歓迎です。 (夏目漱石さんは大好きです。) ちなみに私は大学一年生の女です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 後世に残る作家は?

    最近の作家は、2・3本書いて消えてゆく人が多いし、若い読者向けの作品が多いせいか重厚さが足りないような気がします。夏目漱石や太宰治、芥川龍之介らのように、今の流行作家のなかで後世にも残って読みつがれてゆく作家は誰だと思いますか。因みに私は、宮本輝、五木寛之、藤沢周平をあげたいと思います。

  • なぜ夏目漱石賞がないのでしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。夏目漱石は日本で一番有名な作家だそうです。なぜ芥川賞、谷崎潤一郎賞などほかの文豪による文学賞がいろいろあるのに、夏目漱石賞がないのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 文章で表現することが好き。コピーライター、編集者、作家のほかにどんな職業があるか。

    こんばんは、初めまして。私は来年高校を卒業します。 今まで将来について全くやりたいとが見付かりませんでしたが、最近、「文章で表現する」ことを生かせる仕事に就けないかと考えるようになりました。 趣味で小説を書いている間に、文章で、自分の言葉で表現することに、深い感動を覚えられたからです。 まだまだ文は拙いですが、文章を書くことが、私にとって自分を表現出来る方法だと思いました。 そこで「小説家になりたい」ということが一番の夢になりましたが、此処にある質問を参考にしたところ、それ一本に絞って目指すことは危険だという貴重な意見を聞くことができました。 そこで、仕事をしながら小説を書いていくという方向に決めたのですが、その本業の仕事を何にするのかで迷っています。 やはり本業も、文章で表現することを生かせるお仕事ができたらと思っています。 編集者やライターになれるのは大卒(しかも有名大)卒の方がほとんどということで、コピーライターに、専門学校で学んで目指すことを現在考えています。(それでも入れる企業は限られてくると思いますが……。) 高校に入ってからしっかり勉強しなかった私が、夢を持つのは甘いことだと思いますが、今から、自分の興味を持った仕事について必死に勉強、努力をして、やり直せたらと思っています。 そこで、作家、編集者、ライター、コピーライターのほかに、文章表現を生かせる仕事はどんな職業があるのか、教えていただけたらと思います。m(__)m 文章に失礼があったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • おもしろい内容のエッセイのおすすめ

     日本語を勉強中の中国人です。読後、おもしろいなぁ、なるほどのような感じがするエッセイを薦めていただけないでしょうか。青空文庫で読める夏目漱石、森鴎外のような年代の作家の作品ではなく、著作権がまだ切れていない現代(現在?)日本人作家の作品が希望です。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 夏目漱石を読むなら・・・

    夏目漱石を読んで文章能力を上げたいのですが、 文章表現が上がりそうな夏目漱石の小説は何でしょうか?

  • 柔らかい文体の女性作家

     日本語を勉強中の中国人です。私の書いた日本語は堅苦しくて、いつも男性の文章と思われます。柔らかい文体の女性作家の文章をたくさん読んでこの点を改善したいのですが、お勧めの女性作家はないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 漱石や太宰など、作家とその作品集

    現代文の勉強をしているのですがたまに、 「夏目漱石の代表作を3つ答えよ」とか「芥川龍之介の作品では ないのは次のうちどれか」などの問題がでます。 こういった問題にも対応するために勉強したいのですが 参考書にはあまり幅広くのっていません。 作家の作品集みたいな、あるいはこういう問題にたいする対策みたいな いい考えはないでしょうか?