• ベストアンサー

柔らかい文体の女性作家

日本語を勉強中の中国人です。私の書いた日本語は堅苦しくて、いつも男性の文章と思われます。柔らかい文体の女性作家の文章をたくさん読んでこの点を改善したいのですが、お勧めの女性作家はないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

やわらかい、女性らしい文体なら武田百合子の『富士日記』がお勧めです。  何気ない日常の出来事を美しい日本語で切り取ってみせる文体はとても素晴らしいです。  日本人で男性の私でも真似してみたくなる文章が溢れている日記文学の傑作です。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90/dp/4122028418/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1267745364&sr=1-1

1mizuumi
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。この本はとても興味があります。ぜひ読んでみたいと思います。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kollagen
回答No.5

こんにちは。内容がきれいなので、わたしは女性だと思ってましたよ! もし嫌いでなければ、エッセイはどうでしょう。 一人称なので、より女性らしさが出ているように思います。 女性のエッセイは、くだけた表現・しゃべり言葉が多すぎる傾向はありますが‥‥ 《群ようこさん》くらいなら、1mizuumiさんの目指しているところに近い気がします。 《さくらももこさん》はやめた方がいいです。 わたしは好きですが、文章は硬めです。

1mizuumi
質問者

お礼

こんにちは。ここでもお会いしましたね。ご丁寧に教えていただきありがとうございます。小説よりむしろ現実性のあるエッセーのほうが好きです。群ようこさんは大変参考になりました。さくらももこさんは「ちびまる子ちゃん」の作家でしょうか。「ちびまる子ちゃん」が大好きです^^。本当にありがとうございました。

• kacashi
回答No.4

男性のように思える文章は、別に悪いことじゃないとは思いますが(ビジネスでは、そのほうが分かりやすいこともありますし)。 宮部みゆきの「心とろかすような」とか、江国香織の本(「流しの下の骨」とか、けっこう好きでした)とか、山田詠美の「ぼくは勉強ができない」あたりはどうでしょう。 あと、ひらがなの割合を多くしてみたり、単語のチョイスを変えてみたりすると、表現が軟らかくなりますよー。 ビジネスのメールを打つ時、硬すぎる文面を柔らけるのに利用している方法です。笑

1mizuumi
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。宮部みゆきさんと江国香織さんの小説は両方読んだことがあります。おすすめの作品を覚えました。探してみます。山田詠美さんもとても参考になりました。文章を柔らかくするこつを教えていただき、大変助かりました。いろいろありがとうございました。

回答No.3

おはようございます♪  長野まゆみさんはどうでしょうか。  とてもキレイな表現が多く、あっさりと読みやすいです。  オススメは       『レモンタルト』       『夏の帽子』       『三日月少年の漂流記』                  です。  その他にも江國香織さんの『スイカの匂い』もオススメです☆

1mizuumi
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。長野まゆみさんは知りませんでした。おすすめの作品を覚えました。江國香織さんなら、手元に小説を何冊か持っています。また読んでみます。「スイカの匂い」も探してみます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#108817
noname#108817
回答No.2

質問者様の質問を別のカテゴリーで拝見した事があります。 音楽のカテゴリーだったと思いますが・・。 私も男性の方だと思っていました! どうしてかな・・。 瀬尾まいこさんという若い女性の作家さんがいます。 とても読みやすくて テレビドラマや映画化(「幸福な食卓」「天国はまだ遠く」など)も されているのでお勧めかも。

1mizuumi
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。やはりそうでしたね^^。お勧めの作家を覚えました。探してみます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。そうですね  この方の著書などは如何でしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%A4%A8%E7%89%A7%E5%AD%90 あくまでも個人的な見解ですけどこの方のは 柔らかいというよりも、非常に平易な文章でありながらテンポが軽快 でそれでいながらとても含蓄のある内容が持ち味ではないのかな・・と思っています。 (質問文に不自然な表現はありません  小生のほうがおかしいかも・・)

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。内館牧子さんは大変参考になりました。本当にありがとうございました。