• ベストアンサー

柔らかい文体の女性作家

 日本語を勉強中の中国人です。私の書いた日本語は堅苦しくて、いつも男性の文章と思われます。柔らかい文体の女性作家の文章をたくさん読んでこの点を改善したいのですが、お勧めの女性作家はないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 やわらかい、女性らしい文体なら武田百合子の『富士日記』がお勧めです。  何気ない日常の出来事を美しい日本語で切り取ってみせる文体はとても素晴らしいです。  日本人で男性の私でも真似してみたくなる文章が溢れている日記文学の傑作です。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90/dp/4122028418/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1267745364&sr=1-1

1mizuumi
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。この本はとても興味があります。ぜひ読んでみたいと思います。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kollagen
  • ベストアンサー率52% (63/120)
回答No.5

こんにちは。内容がきれいなので、わたしは女性だと思ってましたよ! もし嫌いでなければ、エッセイはどうでしょう。 一人称なので、より女性らしさが出ているように思います。 女性のエッセイは、くだけた表現・しゃべり言葉が多すぎる傾向はありますが‥‥ 《群ようこさん》くらいなら、1mizuumiさんの目指しているところに近い気がします。 《さくらももこさん》はやめた方がいいです。 わたしは好きですが、文章は硬めです。

1mizuumi
質問者

お礼

 こんにちは。ここでもお会いしましたね。ご丁寧に教えていただきありがとうございます。小説よりむしろ現実性のあるエッセーのほうが好きです。群ようこさんは大変参考になりました。さくらももこさんは「ちびまる子ちゃん」の作家でしょうか。「ちびまる子ちゃん」が大好きです^^。本当にありがとうございました。

  • kacashi
  • ベストアンサー率50% (67/134)
回答No.4

男性のように思える文章は、別に悪いことじゃないとは思いますが(ビジネスでは、そのほうが分かりやすいこともありますし)。 宮部みゆきの「心とろかすような」とか、江国香織の本(「流しの下の骨」とか、けっこう好きでした)とか、山田詠美の「ぼくは勉強ができない」あたりはどうでしょう。 あと、ひらがなの割合を多くしてみたり、単語のチョイスを変えてみたりすると、表現が軟らかくなりますよー。 ビジネスのメールを打つ時、硬すぎる文面を柔らけるのに利用している方法です。笑

1mizuumi
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。宮部みゆきさんと江国香織さんの小説は両方読んだことがあります。おすすめの作品を覚えました。探してみます。山田詠美さんもとても参考になりました。文章を柔らかくするこつを教えていただき、大変助かりました。いろいろありがとうございました。

回答No.3

 おはようございます♪  長野まゆみさんはどうでしょうか。  とてもキレイな表現が多く、あっさりと読みやすいです。  オススメは       『レモンタルト』       『夏の帽子』       『三日月少年の漂流記』                  です。  その他にも江國香織さんの『スイカの匂い』もオススメです☆

1mizuumi
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。長野まゆみさんは知りませんでした。おすすめの作品を覚えました。江國香織さんなら、手元に小説を何冊か持っています。また読んでみます。「スイカの匂い」も探してみます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#108817
noname#108817
回答No.2

質問者様の質問を別のカテゴリーで拝見した事があります。 音楽のカテゴリーだったと思いますが・・。 私も男性の方だと思っていました! どうしてかな・・。 瀬尾まいこさんという若い女性の作家さんがいます。 とても読みやすくて テレビドラマや映画化(「幸福な食卓」「天国はまだ遠く」など)も されているのでお勧めかも。

1mizuumi
質問者

お礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。やはりそうでしたね^^。お勧めの作家を覚えました。探してみます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。そうですね  この方の著書などは如何でしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%A4%A8%E7%89%A7%E5%AD%90 あくまでも個人的な見解ですけどこの方のは 柔らかいというよりも、非常に平易な文章でありながらテンポが軽快 でそれでいながらとても含蓄のある内容が持ち味ではないのかな・・と思っています。 (質問文に不自然な表現はありません  小生のほうがおかしいかも・・)

1mizuumi
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。内館牧子さんは大変参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある作家についての見方についてお伺いします

    日本語を勉強中の中国人です。ある作家についての見方についてお伺いします。 社会のこれあれ厳しく鋭く正直に指摘するのに、プライベート面で複数の女性と関係を持つ(奥さんの妊娠中で不倫、女性関係もいつも乱れている)作家のこと、どう思われますか。好きになれるでしょうか。作家の生き方と作品をわけて考えたほうがよろしいでしょうか。それとも生き方と作品が一致していない作家のことを信用しないほうがよろしいでしょうか。ご意見をお願いいたします。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 現代の優れた日本人作家のおすすめ

     日本語を勉強中の中国人です。日本語が上手になりたいのですが、現代の優れた日本人作家を教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 文体、表現が秀逸だと思う作家は。

    所謂重鎮の文豪ではなく最近の作家で、 文に情緒がある、また文体が面白いなど表現が秀逸だとあなたが思える作家を教えて下さい。

  • アメリカのことに詳しい日本の学者や作家

     日本語を勉強中の中国人です。アメリカのことに詳しい日本の学者や作家をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 専業作家はかわいそうだと思います

    日本語を勉強中の中国人です。下記の私の考え方について皆様のご意見を聞かせていただけないでしょうか。 夏目漱石はどのように生きてきましたか。専業作家はかわいそうだと思います。なぜなら文章を書くことで生計を立てているからです。読者の口に合う文章を書かなければなりませんので、つい自分を失ってしまいます。でも、そんなことをしないなら、お金はもらえません。お金がないと生きていけません。それと比べて、趣味で作家をやったほうが楽だと思います。なぜなら、お金をもらえる本業をやっているので、稼がなければならない必要がなくなり、自分らしくなれます。 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 現代(現在?)日本人作家のおすすめ

     日本語を勉強中の中国人です。現在の日本で日常的に使用されている自然で一般的な会話や文章表現など生きている日本語を勉強したいのですが、適切な作家の作品をご紹介いただけないでしょ うか。青空文庫で読める夏目漱石、森鴎外のような年代の作家ではなく、著作権がまだ切れていない現代(現在?)日本人作家が希望です。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 現代で日本語が優れる日本人作家のおすすめ

     日本語を勉強中の中国人です。現代(現在に近ければ近いほどよい)で日本語が優れる日本人作家をお薦めいただけませんか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 文体とは

    文体とはどういう意味なのでしょうか。辞書によると「語句・語法・修辞などにみられる、その作者に特有な文章表現」とありますが、例えば批評家が「**には文体がない。」と言う時それはどういう意味になるのでしょう。(文章が書かれているから文体がないとはいえない気がするのですが。) また、文体はその人の考え方を反映するのでしょうか?それともその逆なのでしょうか。翻訳機械は文体を持つことができるのでしょうか?同じ作家が大人向けと同じ内容だけど少し噛み砕いたけど基本的内容や主張の違う中高生用の文章を書いたとするとそれは異なった文体が違うと考えられるわけでしょうか。

  • 思想が深い日本人作家

     日本語を勉強中の中国人です。日本では、日本人の国民性をよく分析できた、日本人の醜い、痛いところを刺し、国民に悟ってもらいたいような作家はいらっしゃいますか。中国人にとって、魯迅先生は中国でこのような存在の国民作家です。日本ではやはり夏目漱石先生でしょうか。太宰治氏もそうでしょうか。川端康成氏のような美しい風景を書く作家より、いま前述のような思想が深い作家のほうに興味を持っております。ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 女性が「~ない」を「~ねえ」と言ったらのイメージ

    日本語を勉強中の中国人です。ドラマで女性が「~ない」を「~ねえ」と言うセリフを聞きました。「おもしろくねえ」、「それどころじゃねえよ」とか。男性のセリフのイメージですが、女性が言ったら、どう思われますか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。