珍味克服のアドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 珍味が苦手な方のための克服方法を探しています。
  • 他の食材は好き嫌いがないが、珍味が苦手であり、美味しさを感じられない。
  • 築地の寿司屋で美味しい魚を食べたいが、珍味しか食べられない可能性があり心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

珍味?が苦手。克服した方。

昔から生のレバーやイカの塩辛など居酒屋などでよく食べられてそうな食材が苦手です。 一般的な好き嫌いはなく野菜もなんでも食べられます。 以前友達にある居酒屋に連れて行ってもらったのですが、そこで生のレバーを食べました。 刺身だったのですが、臭みもなくとても新鮮なのは分かったのですが、どうも気持ち悪く感じてしまい美味しいと感じませんでした。 また、珍味というのか分かりませんが、鶏の刺身や心臓、ホルモンなどの内臓系は美味しいと言われてもあの独特の食感が気持ち悪いです。 レバニラ炒めは火を通しているので食べられます。 ウニが美味しいところで育ったのでウニは好きです。 お寿司もそうなのですが、生のホタテやミル貝などの貝類が特に駄目です。 近いうち築地にある寿司屋に行くかもしれないのですがそこはとても新鮮で美味しいらしいのですがこのままだとまぐろと卵の握りずししか食べられなそうです・・・ 今まで人が美味しいと言っている食材を食べてきましたが(なかなか食べられないよ!とか)口に合ったものは皆無です。 あんた人生損してるね~とよく言われました。 よく考えると自分の小さい頃から食べてきたものは大丈夫で、大人な人が好きこのむもの(今まで食べたことのないもの)に苦手意識を感じているみたいです。 このままだと美味しいと言われている珍味を楽しむことなく年をとっていくことになります。 何とか克服したいのですが、私みたいに嫌いだった珍味が好きになった方はいらっしゃいますか? ちなみに私はお酒は飲みません。 何かアドバイスください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

私は大変好き嫌いの多い子供でした。 野菜も食べられないものが多かったし、肉の脂身も残してました。 母はいろいろと料理を工夫して努力してくれましたっけ。 それが思春期、いわゆる食べ盛りにかかるとなぜか嫌いだったものも抵抗なく食べられるように。 一番は好奇心だったかなと思います。 仲の良い友達がおいしそうに食べてると食べてみたくなる。意外とイケる!という経験をする。 結構食わず嫌いだったのかな、と自分で思うわけです。 でもレバーや塩辛なんかは確かにおいしいと思ったことないし進んでは食べなかったです。 大人になってもあまり変わらず珍味系は食べる必要もないと思ってました。 でも旅行が好きで、旅先に行くと普段は食べないものを食べる機会がある。 新鮮な土地のモノはおいしいですから、それで克服したものも多々ありました。 画期的に珍味を食べるようになったのは30代も後半になってからですね。 むしろ美味しい、食べたい!と思うように。 それはお酒がおいしいと感じるようになった時期と重なります。 珍味はお酒に合うのですよ!いえ、お酒を飲むためにあるのですよ。 20代の頃からお酒を飲む機会は時々ありましたが、おいしいと思ったことは正直なかった。 それが、年齢を重ねる毎に味覚の経験値が増して行き、お酒の味がわかるようになったのです。 塩をなめながらマス酒を飲むなんて、20代の頃は理解できなかったのが、実感としてわかるようになったのです。 塩辛、からすみ、ばくらい、このわた、…これらに辛口の日本酒は実に合います。 ご飯のおかずじゃなくて、やっぱり酒なんですよ。 刺し盛りだとかの生魚もやっぱり日本酒に一番合う。 むしろトロだのサーモンだのと脂の多い魚は好きじゃなくなりました。 美酒の味が死んでしまいますから(笑) まあ、生ものに関しては誰しも得手不得手があると思います。 貝類がダメという人も多いです。 私だって依然と苦手なものはありますよ。 ホヤだけはどうしても好きになれない。豚足とか鶏の軟骨なんかもイマイチおいしいと思えない。 誰しも苦手なものの一つ二つあるのは当たり前なのでそれは良いと思います。 お酒は体質的にダメですか? なら、仕方ないです。 身も蓋もなくてすみませんが。 だって珍味は生臭かったり強いクセがあるのは事実です。 それがお酒のアテには最高なんですよ。

kaikamigamu
質問者

お礼

なんだか説得力がありますね! 近い将来味覚が変わる可能性は十分ありそうで楽しみになってきました。 初めから珍味が好きっていう人はそんなにいないということですね。 やはり好奇心ですか。 なんでも挑戦ですね^^ お酒は体質的に飲めないわけではないのですが以前嫌な気分になってしまいそれ以来おいしく感じなくなってしまったんです。 まずはお酒の克服からなんですね。 珍味はお酒で楽しむのはやはり相性がいいからなんですね。 納得がいきました。 お酒が飲めないのに食わず嫌いを克服しようなんて考えが甘かったです。 長い期間をかけてじっくり挑戦していきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

無理して克服する必要もないと思いますけど・・。 私の友人に魚釣りは好きだけど刺身が食べられない っていう人がいます。生魚がダメなんですね。 ボイルしたタコなら大丈夫です。 またシイタケがダメで、すき焼きや鍋のシイタケには 絶対手をつけない人もいます。 その他漬物全部がダメな人も。。。 だからといって特に支障はないし、 それで人生損しているとも私は思いません。 まあ苦手意識程度なら一つまみでも口に入れて 試してみてよかったらその後も続くし、 食管だとか生臭さがダメならそれはそれでおしまいでいいんじゃないでしょうか。 私も大抵のものは食べますが、最近は生肉類(生レバーは禁止されましたけど)や キムチ、臭みの残った(安物、下処理が甘い)ホルモンなどは食べませんよ。

kaikamigamu
質問者

お礼

無理して克服しなくていいと言っていただけて安心しました。 苦手なものがあっても問題ないですよね。 確かに珍味が好きな人でも特定の野菜が嫌いっていう人もいますしね。 自分が美味しいと思える食材に出会いたいものです^^ ありがとうございました!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

私も貝類全般に苦手で、特に牡蠣だけは絶対に食べる気に成りませんでした。 しかし、有るとき親しくしているマスターに夏場の岩ガキを勧められ、半信半疑で食べたところ、その美味しさに驚かされ、それ以降冬場の牡蠣も食べられるようになりました。 しかし、少しでも古いものは、今でも敬遠する事は同じです。 原因は、最初に食べた牡蠣がいささか古い物であって、おなかを壊したのがトラウマと成って居たのが原因の様です。 ご質問者様も、はじめのころに柔らかな素材の生ものを食した時の経験が、トラウマに成って居るのかも知れません。 築地のそれこそ新鮮で美味しい物であれば、或はこれまでの先入観が抜け、美味しく食べれるようになる可能性は有ります。 でも、無理はしなくて大丈夫です。 単なる好き嫌いや食わず嫌いと違って、だれでも食習慣には色々なこだわりが有ります。 しかし、マグロと卵だけとはいささか極端な。 他にも白身魚も有りますし、嫌いでなければ青魚はとても美味しいですよ。 出来れば少しだけでも色々と食べてみて、その味に慣れてくることも大事ですが、無理に食べれば逆効果もあり得ますから。

kaikamigamu
質問者

お礼

牡蠣、周りの人たちも好きな方多いです。 牡蠣をぺろっと食べている人を見るのは好きなんですが・・・ きっと美味しいんだろうなと思うのですがなかなか挑戦できずにいます。 本当に美味しいもので食べられることもあるんですね~ 築地のお店は本当に美味しいそうです。 青魚の刺身は食べられるので挑戦できると思います^^ 食わず嫌いをよく注意されるのでいつも自分は駄目だなと思っていたのですが無理しないようにします。 ほっとしました。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 全てで試していないですが、滋賀県の鮒寿司ですが、それだけでは美味しいとは思いませんでしたが、日本酒と一緒に食べることでうま味が口の中に広がったことがあります。  珍味もお酒と一緒に食べることで生臭さとかが消えて行くと思います。  それと、独特の香りや味もあります。食感を楽しむものもあるかな。  旬の素材だとまた変わってきます。一度、美味しいと判断すると、次からは何故か食べれたりもします。

kaikamigamu
質問者

お礼

やはりお酒は最強なんですね。 昔お酒で嫌な思いをしたことがあり苦手だったんですが一緒に食べてみるようにしてみます。 あの独特さが好きな方も多いですよね。 できるだけ旬なものを食べるようにします。 アドバイスありがとうございました。

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.1

一番大切なのは好奇心を持って新しい味を楽しむことです。 珍味を最初から美味しいと感じる人はかなり少ないです。不味く感じるほうが普通なんです。 それでもあえて珍味に挑戦するのは未知の経験をしたいという好奇心があるからです。 まずくてもがっかりせずに「不味い!もう一杯!」と笑い飛ばせばいいんです。美味しさを感じようとするのではなく、どんな味なのかを知ること自体を楽しむのです。 珍味の類が嫌いな人は珍しくありません。 珍味と言われるものは乙なものともいわれますが、この乙という言葉自体が万人受けしないという意味です。 そのためか珍味が好きな人は自分を特別だと思い込み、珍味が嫌いな人に「人生損しているね」などと言う人もいますが気にする必要はありません。自分と他人の味覚は違うということを理解できない馬鹿です。 そう言ってる人でもやっぱり好き嫌いはあるのです。 なので珍味が嫌いなことに劣等感を覚えたり、本当に人生を損していると思う必要はありません。 自分が美味しいと感じたものを好きであればそれでいいんです。 そういうことを踏まえた上で自分の味覚や見識を広げたいと考えて珍味に手を出すのであれば、方法としてはいきなり通向けの癖のあるものは避けることです。 味覚は学習によって変化するので、いきなり癖のあるものを食べると受け付けられなくて苦手意識が強まります。 魚介の刺身の類や生肉系は癖が強いです。最初は火を通したものなどから少しずつ食べていき「こういう風味も存在するんだな」と慣れさせていくことですね。 個別の食材ごとに風味がマイルドになる調理方法は存在するのでグルメに詳しい人などを通じてそういう初心者向けと考えられる料理から味を覚えていきましょう。 そうすると脳が新しい食べ物の風味を学習し、こういう風味の食べ物もある、と受け入れていき、その味を楽しむ余裕が出てくる訳です。 そして重要なのは美味しく感じられなかったとしてもあまり気にしないこと。癖の強い食べ物の味を脳が受け入れるのには時間がかかることも多いです。当たり前の現象なんです。 これは生物が毒の類を見分けるために持って生まれた能力なんです。 あせらず少しずつ、です。 私はウニや牡蠣などが生臭く感じて大嫌いでした。でも大学生くらいから機会があるたびに醤油やワサビでごまかしながら少しずつ食べていくうちに美味しく感じられるようになりました。 ちなみになぜそうやって食べていったかというと「なぜウニや牡蠣を美味しいと言う人が多いのか?味を分析すれば理解できるだろうか?」という好奇心からです。 私は好奇心が強いほうなので変わった食べ物を例え不味くても「どんな味なんだろう」と分析しながら食べることが多いです。そうすると最初は不味く感じた味の中に旨味などが隠れていることに気が付くことがあります。それが面白いから珍味に挑戦するわけです。 嫌いなものを克服するという後ろ向きな気持ちではなく「この味に慣れていったらどんな味を体験できるのだろうか」という好奇心を持って、不味さも楽しむ気持ちで挑戦してみてください。 例え最後まで美味しいと思えなかったとしても、それはそれで1つの経験です。 楽しんだもの勝ちなのです。

kaikamigamu
質問者

お礼

味を知ることから、と言うところにはっとしました。 確かに、これは美味しいはずなんだと決めつけて無理やりそう思い込もうとしていました。 まずはこれはこういう味なんだと知ることからなんですね。 好奇心のお話もとても納得しました。 まずく感じるから失敗ではないんですね。 めげずに頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アサリは刺身でたべられますか?

    潮干狩りに行ってきました。 今の時期身がプリプリしていておいしいですよね。 ふと思ったのですが、牡蠣やミル貝など刺身にして食べる貝もありますが、あさりの刺身は聞いたことがありません。 アオヤギもすし屋に行けば生でありますよね。 潮干狩りでとったあさりは生食べられるのでしょうか。 やはり、あたったり、菌などが心配でしょうか。 知っている方教えてください。

  • 札幌の居酒屋で入店時、調理前の食材(サザエ・ホタテ・ミル貝・魚etc)

    札幌の居酒屋で入店時、調理前の食材(サザエ・ホタテ・ミル貝・魚etc)を桶にいれて持ってきてくれて 本日のおすすめです。と聞いてくれるお店です。思い出せないので教えてください。

  • 好きな貝

    寿司 味噌汁 スープ 炒め物 なんでも良いです あなたさまの好きな貝類 名前と食べ方を教えてくれませんか? 私はホタテ貝ですね 寿司ネタとして生で食べても美味しいです バター風味で炒めて食べても最高ですね 皆さんはどうでしょうか? おひとり様 回答には 一つだけ 貝を お答えください

  • ホッキ貝について

    食材に詳しい方教えてください。 新鮮なホッキ貝をそのまま冷凍しました。 解凍したら生の刺身で食べられますか? よろしくお願いします。

  • 私のどこがいけないのでしょう?

    知り合いがお店を出しました(居酒屋系です)。先日そこで飲食し、メニューにあった「牛のにぎり」を注文すると、タタキのような、ほぼ生の肉を使ったにぎり寿司が出てきました。美味しくいただきました。 家に帰りこれを家族に話すと父親から「余計な事を言うなよ!巡り巡ってお前が言っていたと人は言うぞ!」というのです。母親も加担してダブルで怒られました。 もし、私は知り合いだからこっそりと無認可の生肉を出してくれたのならば、自分もそれを食べた以上は(人間の義理としては)良いふらしてはいけない事はわかります(法律上は問題ですが)。しかしこれはメニューにはっきりと出ている物を注文しています。焼きレバーと称して生レバーを出し、焼くか焼かないかは客次第という悪質なケースとは違います。 ですから、「あそこの店で牛のにぎりというのを頼んだらほぼ生のが出てきた。美味しいぞ!」と言うのは人道的に間違っているのでしょうか?ちなみに店を出したのはつい近所の人だから、その店について言うのが問題だとも言われました。 私には怒られた意味が全くわかりません。みなさんどう思いますか?

  • 珍味を教えて

    海鼠腸(このわた)・唐墨(からすみ)・ほや・はちのこ・ざざむし・いなご・いかだばえ・えいひれ・ふかひれ・あり・あんきも・松露・まつたけ・いわたけ・くじらのたれ・かんかい・コマイ・しったか・つばめの巣・きぬがさだけ・鮒寿司・くさや・ふぐの卵巣の糠漬・ふぐの白子・さめ・莫久来(ばくらい)・酒盗・伊深しぐれ・フォアグラ・キャビア・トリュフ・ドリアン・はば・すっぽん・どぜう・うなぎの肝・うるか・いるか・桜肉(けとばし)・ボタン肉・イカの沖付け・いかの黒作り・なましらす・さくらえび・ 上記以外でお酒に合う(出来れば塩辛系や佃煮系)の珍味を地方名・製造元と一緒に教えてください(例:伊深しぐれ・岐阜県関市・大黒屋) 個人的に発酵系はにがてです(鰊の糀付け等) へび・さそりなど地方色のないゲテモノも乗せないで(ざざむしみたいに地方の方が比較的平気で食べれるれるものは除きます) 範囲が広くなるすぎますので日本国内だけにしましょう これはうまいというものを期待しています 締め切り予定(2002年5月27日) 地方色豊かなお答え期待しています

  • 札幌の美味しいお店は?(海鮮物)

    年明け4日から札幌へ行きます。(東京在住) 札幌駅からススキノ周辺あたりで、海鮮物の美味しいお店に行きたいと思っています。 カニ・ウニ・ホタテ・お刺身など、「これだったら東京でも食べれたよ…」みたいなお店ではなく、「札幌に来てよかった」と思えるお店に行きたいです。 とにかく新鮮な食材を使っているところがいいです。 リーズナブルなところでも、少々値がはるところでも構いませんので ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レバ刺し 生レバー などについて

    レバ刺し 生レバー などについて 居酒屋をオープンするにあたってレバ刺し等を提供したいと考えております。 新鮮なレバーなどの入手は、街のお肉屋さんでも手に入るのでしょうか? それとも卸などから直接仕入れるようにするのでしょうか? 危険の伴うデリケートな食材なのでどうしたらいいのか悩んでいます。

  • お寿司(刺身)の後、夜中に何度もトイレに起きました。

    普段このようなことは全くなく、気になるので質問します。 昨晩お寿司屋さんで刺身とお寿司を食べ帰宅、 それから入浴し3時間後には就寝しました。 すると夜中2時半に一度、明け方5時半にもう一度、 そして起床直前の7時前にも、トイレに起きてしまいました。 お酒は飲んでおらず、水分はお茶を2杯お店で飲んだだけです。 考えられることは魚に利尿作用があるのか?という事なのですが、 調べてもあまり出てきません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、食べた食材は以下になります。 ・鯛 ・トロ ・コハダ ・フグ ・白子 ・帆立 ・〆サバ ・うに ・赤貝 ・玉子焼き ・おしんこ ・きゅうり ・ガリ

  • 生レバーの危険性(規制されていないものとの比較)

    今回の規制を行う理由としては下記理由が挙げられていると認識していますが、これらの理由のみであるなら生レバー以外に規制されるべき食材は一例を下記するように多数あると思われます。 これらの食材が規制から外れる理由は何なのでしょうか?又はこれらの食材を差し置いて生レバーが規制される理由は何なのでしょうか? 食中毒発生件数、症状の重篤性では説明が付かないと思うのですが。単に需要の問題でしょうか? 生レバーが規制される理由 1)生レバーによる食中毒で死にいたる可能性があることがある。 2)加熱することで食虫毒の回避が可能である。 3)現状では生の状態で食中毒を効果的に回避する手段が見つかっていない。 規制から逃れている食材 生卵、刺身(魚貝類、鶏、その他)、(通常期の)貝毒を発症する可能性のある貝類 大型の魚類[例えば、カマス、ヒラマサ、イシガキダイ、ぶり等](千葉以南で採れたシガテラ毒の発症可能性のある魚) 注: 1)貝毒については発生の危険性を調査し、規制を行っているがそれでも毎年食中毒の発生はある 2)貝毒及びシガテラ毒は現状加熱等では、毒性を無くせないので食用自体の禁止が必要 3)シガテラ毒に関してはオニカマスが有毒魚として規制されている。

専門家に質問してみよう