• 締切済み

札幌の居酒屋で入店時、調理前の食材(サザエ・ホタテ・ミル貝・魚etc)

札幌の居酒屋で入店時、調理前の食材(サザエ・ホタテ・ミル貝・魚etc)を桶にいれて持ってきてくれて 本日のおすすめです。と聞いてくれるお店です。思い出せないので教えてください。

みんなの回答

回答No.3

注文時に事前に桶にお勧めの魚とか入れて持って来て、紹介する居酒屋さんですよね。 んー札幌限定ですよね? 東京でしたらさかなさまがまさにそれに該当するのですが、 札幌では知らないですね。さかなさまは札幌にはないみたいですし・・・ 桶盛りで料理を出すお店とかはありますが、それとは違うでしょうし お力になれず申し訳ないです

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

こんにちわ。 さざえじゃなくて、つぶ貝じゃないですか? 北海道は、さざえが取れないんですが? ミル貝じゃなくて、ほっき貝じゃないかな? すすきのですか?

akiba53
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ほっき貝じゃないかな? 桶・枡・皿に乗っていたのは確かなのですが だいぶ前なので、乗っていたものはうる覚えです。 調理前に見せてくれるお店に該当店がありましたら 教えてください。 場所は、札幌駅・大通り・ススキノどこかなのですが・・・

noname#252164
noname#252164
回答No.1

それ本当にサザエとミル貝ですか? 札幌でミル貝なんて本当に極稀にしか出くわさないですが…。

akiba53
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >それ本当にサザエとミル貝ですか? 桶・枡・皿に乗っていたのは確かなのですが だいぶ前なので、乗っていたものはうる覚えです。 調理前に見せてくれるお店に該当店がありましたら 教えてください。 場所は、札幌駅・大通り・ススキノどこかなのですが・・・

関連するQ&A

  • 刺身居酒屋 うおや一丁 札幌

    札幌に住んでいる方、どうぞおしえてください。 札幌での夕食で、刺身居酒屋 うおや一丁というお店に 行こうかと思うのですが、ここはどうですか? チェーン店で、札幌にいくつか店舗があるので 地元の人にも人気があるのかなと思ったのですが。 おすすめのメニューはなにかありますか? ほかにもっといいお店をご存知でしたら おしえてください。 店の人と話すのが苦手なので、カウンターや小料理屋みたいな ところは、行けないのでよろしくおねがいします。

  • 小樽で、札幌の居酒屋「魚や一丁」と同じようなお店に行きたいです

    今度、北海道に行きます。 飛行機の到着時間が遅く、札幌に寄る時間はなく小樽に直行で行きます。 以前、札幌の居酒屋「魚や一丁」へ行き、美味しさに感激しました。 (特にイカが美味しかった) チェーン店のようでHPを見ると札幌に4店舗あるようですが、小樽にはないようです。 小樽で同じようなおすすめのお店(居酒屋でも何でもいいです)があったら教えてください。 また、おすすめの回転ずしのお店もあわせて教えていただけると嬉しいです。

  • ミル貝

    最近、料理を始めてみました。スーパーでミル貝を見つけたのですが、どのように調理するのか不思議になったので質問しました。 簡単な調理法やおすすめレシピを教えて下さい。 どんな味がするんだろう・・・

  • 洗う?洗わない?

    スーパーで買った食材、洗って使いますか? 刺身、魚や肉の切り身、貝類、野菜、くだもの・・など、 皆さんは調理の前に洗って使っていますか?

  • 珍味?が苦手。克服した方。

    昔から生のレバーやイカの塩辛など居酒屋などでよく食べられてそうな食材が苦手です。 一般的な好き嫌いはなく野菜もなんでも食べられます。 以前友達にある居酒屋に連れて行ってもらったのですが、そこで生のレバーを食べました。 刺身だったのですが、臭みもなくとても新鮮なのは分かったのですが、どうも気持ち悪く感じてしまい美味しいと感じませんでした。 また、珍味というのか分かりませんが、鶏の刺身や心臓、ホルモンなどの内臓系は美味しいと言われてもあの独特の食感が気持ち悪いです。 レバニラ炒めは火を通しているので食べられます。 ウニが美味しいところで育ったのでウニは好きです。 お寿司もそうなのですが、生のホタテやミル貝などの貝類が特に駄目です。 近いうち築地にある寿司屋に行くかもしれないのですがそこはとても新鮮で美味しいらしいのですがこのままだとまぐろと卵の握りずししか食べられなそうです・・・ 今まで人が美味しいと言っている食材を食べてきましたが(なかなか食べられないよ!とか)口に合ったものは皆無です。 あんた人生損してるね~とよく言われました。 よく考えると自分の小さい頃から食べてきたものは大丈夫で、大人な人が好きこのむもの(今まで食べたことのないもの)に苦手意識を感じているみたいです。 このままだと美味しいと言われている珍味を楽しむことなく年をとっていくことになります。 何とか克服したいのですが、私みたいに嫌いだった珍味が好きになった方はいらっしゃいますか? ちなみに私はお酒は飲みません。 何かアドバイスください。 お願いします。

  • 札幌のおいしい居酒屋

    7月の末に札幌に旅行します。お魚のおいしい居酒屋さん・和食屋さん、おすし屋さんを教えてください。 20年ほど前に札幌に住んでいたのですが、今はすっかり様変わりしており、昔よく行ったお店もなくなっていて淋しく思っています。札幌にはガイドブックに載っていない、いいお店がいっぱいあると思いますので、お勧めのお店をぜひ教えてください。

  • 札幌の美味しいお店は?(海鮮物)

    年明け4日から札幌へ行きます。(東京在住) 札幌駅からススキノ周辺あたりで、海鮮物の美味しいお店に行きたいと思っています。 カニ・ウニ・ホタテ・お刺身など、「これだったら東京でも食べれたよ…」みたいなお店ではなく、「札幌に来てよかった」と思えるお店に行きたいです。 とにかく新鮮な食材を使っているところがいいです。 リーズナブルなところでも、少々値がはるところでも構いませんので ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホタテ貝の調理法で教えてください

    今日、ネットで購入したホタテがどっさり箱で届き、殻をまず剥いてて気が付きました。  冬の貝類はノロウィルス、、とかの原因になりやすいと読んだことがあるのですが、急に不安に。。  調理はレンジで蒸したり焼いたりすればだいじょうぷか、、どうか。  そこら辺が気がかりですので  詳しいことぜひ 知りたいです!

  • 貝の

    天然の、アワビ、サザエ、平貝(タイラギ貝)、アオヤギ貝、本ミル貝アサリ、赤貝等を購入したいのですが 皆様お勧めのお店等教えて頂けないでしょうか。 刺身で食べる予定です。 宜しくお願いします。

  • 魚をさばいてくれる店

    東京都内で、持ち込んだ魚(釣った魚)をさばいて快く調理してくれる店(居酒屋・小料理屋)を探しています。多少、調理代をとられてもかまいません。教えてください。よろしくお願いいたします。