• 締切済み

地方公務員試験 教養試験対策について

今年7月末に行われるB日程の試験を第一志望としている者です。 1、地理の参考書に「地理Bの点数が面白いほどとれる本」を選択し学習を始めたのですが、内容において学習不要な項目があれば教えてください。高校時代に地理を選択しておらず、初学者なので全くわかりません。 2、世界史はヨーロッパ史・中国史をメインに学習していますが、他にどのような分野が出題されるのでしょうか? どこまで学習していいのかよく分かりません。 3、併願先として他日程の市役所、5月の国立大学法人の試験も受験します。教科の配分を調べてみると思想・芸術はほとんど出題されないようですが、政治や日本史など他の科目として出題される可能性もあるのでしょうか? 試験まで時間がないため、不要なら他の教科の学習に時間を充てたいと考えております。 以上3点です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.1

参考URLに、東京アカデミーの分析表を示します。 これを見て私が思うのは、基本ベースとなるのは、公務員として不可欠な現在の政治経済の基礎知識。 ただ、その関連ばかりを問うとヤマカケされますので、うまくチラシてもいる。といったところかと思います。 例えば、地理で南アフリカが出ているのは、そこが世界政治のホットスポットだから。 世界史で、中国、戦後ヨーロッパが出ているのは、世界政治のメインプレーヤの今につながる歴史を知るため。 日本史で、仏教史が出ているのも、葬儀は他宗派でも仏式で行うのが一般的だから。 大正時代が出ているのは、明治以降の我が国の政治史を考える上で欠かせないポイントだから。 単純に、今年ココが出たから来年もと考えるよりは、上記のような分析をもとに、次はどこかなと考える方が良いでしょう。 昨年以前の傾向を見ないと断言出来ませんが、ここから見る限りは、次は、米露や南米、中東、北アフリカの地理・近代史でしょうか。 日本史は、黒船から小泉政権あたりまで、政治史を中心に穴(苦手な期間)を開けない方が良いでしょう。(それ以前も大きな穴は開けないように)

参考URL:
http://www.tokyo-ac.jp/high/trend/new/page2.html

関連するQ&A

  • 公務員試験の教養試験対策

    私は今年の公務員試験で教養試験の勉強不足を 痛感し、来年度の公務員試験に向けて勉強をしよう と思っている者です。 今回の失敗点は勉強を始めた時期が遅かったせいか 教養対策をほとんどしなかった点であると考えております。 そこで、文系教科を高校生用の教科書から勉強しようと 思っておりますが、私が高校生だったときと 学習指導要領が異なり、日本史、世界史、地理 についてA・Bと分かれていてどちらの教科書を 購入すればよいのかわかりません。 (高校時代理系に偏ったカリキュラムであったので、 文系教科はほとんど勉強しておりません。) 地方上級職を希望しておりますが、来年は国家1種 も受験しようと思っております。 どなたか教えていただけませんでしょうか、 よろしくお願いいたします。

  • 地方公務員試験について

    当方大学生で公務員試験に向けて勉強中の者なのですが、公務員試験にはA、B、C日程があると聞きました。調べてみたところ僕が受けたいと思っている市役所がC日程でして、最終合格発表が12月頃とのことでした。 一般企業との併用を考えているのですが、もし結果が出る時期が遅いC日程の試験に落ちたら浪人となってしまうのでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • 市役所(公務員)の試験に関して

    国2などの試験を併願で受けるつもりなのですが、国2の専門科目は6教科を選択できるので、自分の選択する科目のみを勉強するということができるのですが、市役所の試験を受けるとなるとやはり多教科を勉強しないといけないのでしょうか?なるべく負担を少なくしたいのですが、いい方法がありましたら教えて下さい。

  • 【公務員試験】教養のみの市役所試験の合格可能性

    教養のみの市役所試験の合格可能性 長文の投稿失礼します。 はじめまして。現在、23歳の会社員・男です。 来年(2011年)の市役所職員採用試験(教養型)の受験を検討しています。 今回質問させていただきたいのは以下の2点です。 1 現実的に考えて、この時期から学習を始めて合格可能なものなのでしょうか? 2 もし可能なのであれば、具体的に合計で何時間ほどの学習が必要なのでしょうか? 第一志望は9ヶ月後の9月試験の市役所で、国立大学法人、6月・7月試験の市役所等を併願する予定です。 いずれも試験科目が教養のみで、人口20~30万人程の市です。 学習時間としては退職までは1日1時間ほど(休日はあまりありません)、退職後は勉強に専念できます。 大原かTACへの通学を考えており、退職まではWeb受講するつもりです。 退職時期は早くて来年1月末日ですが、当面の生活費や会社の人員補充等を考慮しますと、最悪の場合、3月末日までずれ込むかもしれません。 大学は関関同立の法学部で、国立大も受験していたためセンター試験も経験しており、得点率は80%でした。 得意科目は数学と国語、苦手科目は英語です。物理、化学、地学、歴史はゼロからのスタートになります。 以上のような状況を考慮して、 1 現実的に考えて、この時期から学習を始めて合格可能なものなのでしょうか? 2 もし可能なのであれば、具体的に合計で何時間ほどの学習が必要なのでしょうか? 書籍やネットを活用して自力で調べてみたのですが、教養のみで受験可能な市役所に関する情報が思うように集まらず、今回質問させていただきました。 お手数ですがどうかよろしくお願いします。

  • 公務員 保育士採用試験内容について

    これから実施される、県の保育士採用試験を受験しようと 考えているのですが、1次試験として教養・専門試験が課されています。 およその配点として、教養(選択式)150点、専門(選択式)200点、専門(記述式3問)120点程度となっているのですが、専門試験の記述3問というのが、どういった形で出題されるのか分らず、勉強の仕方に悩んでいます。記述の時間配分が90分程度のようですので小論形式なのではないかと思うのですが・・。 各都道府県の自治体などによって出題内容が異なるのは当たり前ですので、ここで質問するのは的外れであるということは承知しているのですが、身近に受験経験のある方等がおられない為、経験談などを教えて頂けないかと思い、投稿させて頂きました。 配点と時間配分から考え、勝手な推測として、例えば「子どもの活動の中で、<遊び>の重要性について、具体例を挙げつつ学問的に論じなさい。」というような設題が3問出題され、それぞれ100字~200字程度の回答をするのではないかと思うのですが・・。 就職試験において、似たような経験がある方がいらっしゃれば、教えて頂ければ幸いです。

  • ビジネス実務法務検定と社労士

    2009年度、社労士の受験を考えている、法学初学者の者です。(2008年度は日程調整がつかず、見送り) そこで、今年はとりあえず、社労士の下地を作ろうと考えており、7月のビジネス実務法務検定3,2級(併願)の受験を考えています。 法律の初学者が社労士受験に向けての下地を作るには、ビジネス法務検定は有効でしょうか?また、ビジネス法務検定3,2級の併願は初学者の場合、どれくらい学習時間が必要でしょうか? (法学検定も考えましたが、私の住んでいる県では試験が行われないのと、日程調整が怪しいため、ビジネス実務法務検定の受験を考えています。)

  • 国際教養大学に試験日程と試験教科について

    国際教養大学は公立大なのになぜ、他の国公立大と併願できるような(私立大のような)試験日程なのでしょうか?理由を教えてください。 また、教養を学ぶ大学であるのに軽量試験の日程が組まれているのはなぜでしょうか? 英語だけや英語+国語だけ優秀な学生を選んでいることに疑問を感じます。 教養って英語や国語だけじゃないですから。

  • 田舎地方上級公務員試験の内容

    ある田舎の地方上級公務員試験受けようと思うのですが、どのような問題が出題されるのかわかりません。よくある上級地方公務員試験問題集などでいいのでしょうか?よくあるテキストは第1次試験が6月第4日曜日になってるので、今回受けるは9月で内容違ったりするのですか?また違うのであれば田舎の地方公務員の過去の試験問題を手に入れる方法はありますか? またC日程というのを聞いたことがあるのですが、詳しいことがよくわからりません。今回自分の試験はこれに当てはまるのでしょうか?詳しく教えていただければ幸いです。

  • センター試験について

    いま浪人生をしています。 そこで質問なんですが、センター試験の数学についてです。 数学は数IAを取るつもりなんですが、センターでの数IAは どこの範囲が主になって出題されるのでしょうか?? もうひとつ質問です。 自分の受ける大学はセンターで国語と英語が必須で、 あと2教科が選択で、自分は数IAと地理を取るのですが、 センターではこの計4教科だけを受験したほうが良いのですか?? それともこの4教科+αでなにか他の教科も一応受験しといたほうが 良いのですか??

  • センター試験

    センター試験で世界史Aと地理Bのどっちをとるか悩んでます。 どっちも初学に等しいのですが、どっちの方が短期間でできますか?

専門家に質問してみよう