• ベストアンサー

猫が桜餅を…

猫が桜餅の葉を舐めてしまいました。 あとから気になって調べたら桜餅の葉は香り付けの為?クマリンという物質が含まれているようです…。 クマリンは犬猫には良くないものですよね? 過敏になりすぎだとは思うのですが舐めたぐらいでは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E9%A4%85 桜餅 桜餅の独特の芳香は、この桜の塩蔵葉に含まれる香り成分のクマリンによる。桜餅は桜の葉を取り外して食べても、そのまま食べても良いが、肝毒性を持つクマリンは食品添加物としては認められていないので[6][7]、美味とはいえ極端に摂食しすぎることには注意が必要である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3 クマリン 桜の葉に代表される植物の芳香成分の一種。バニラに似た芳香があり、苦く、芳香性の刺激的な味がする。桜湯や天然のオオシマザクラの塩蔵葉を用いた桜餅の香りはこれらに含まれるクマリンなどによるものである。 生きている葉の中ではクマリン酸(o-クマル酸)配糖体の形で糖分子と結びついて液胞内に隔離されているので匂いはしないが、これを含むサクラやヒヨドリバナなどの葉や花を半乾きにしたり破砕、塩蔵するなどすると、死んだ細胞の中で液胞内のクマリン酸配糖体と液胞外の酵素が接触し、加水分解によりクマリン酸が分離、さらに閉環反応が起こってクマリンが生成し、芳香を発するようになる。 抗酸化作用や抗菌作用があるが肝毒性もあるため、日常継続的に大量摂取することは好ましくない。食品添加物としては認められていないが、インターネットショッピングや業務用販売などで桜葉や桜葉パウダーが食品素材として流通している。

brlhappy
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 うーん、やはり過剰摂取は良くないということなんですねぇ。 猫にはどの程度の量がNGなのか… ただ朝からゴハンも食べてますし大丈夫なようです。 昨日は悶々としてあまり眠れませんでしたが少し安心しました。 みなさん迅速な回答本当にありがた かったです。 1番たくさん説明を書いてくださったkatokundesさんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

「よく考えたら食べ物に使われてるのはまた違いますよね。」 桜の葉を塩蔵して香り成分のクマリンを葉から引き出すようです。 クマリン自体は食品添加物に認められていないそうです。 少量の摂取なら大丈夫のようですが常用すると良くないようですね。 だから香りを味わう「桜茶」などの常用の多量摂取は良くないのかも?

brlhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、やはりネズミ取りの成分と同じなのでしょうか…。 食品添加物には認められていないのに、桜餅には使ってもいいのでしょうか?? 食べない方もいますし多量摂取しなければ問題ないということなのですかね。 犬猫には危険な食べ物、植物があって怖いですね。もっと勉強しなきゃと思いました。 ありがとうございました。

• zxv-poi
回答No.4

口から泡を吹き痙攣していなければ・・・ 大丈夫でしょう・・・。 普段通り元気なら問題ないと思います・・・。 ネコもそんなにバカじゃないので・・・ 臭いを嗅いでコレ違うと感じたら それ以上の事はしませんのでご安心を・・・。 .

brlhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫は特に異常もないようで寝ています。明日以降も何事もないといいのですが…。様子見てみます。 心配性な性格なのでドキドキしてしまいました。飼い主がしっかりしないとダメですね。 ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

猫が桜餅を舐めたら汚くてあなたが桜餅を食べれなくなりますね。 クマリンを大量に摂取したのならまだしも、舐めたぐらいじゃ死にわしません。  だからといって、猫に桜餅の葉っぱを一度に1万枚も食べさせないでくださいな

brlhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葉を食べたわけではないのでみなさんおっしゃる通り大丈夫だと信じたいです。 その後猫に異常もないようなので明日以降も様子見してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

桜餅の葉は取って食べる人とそのまま食べる人がいますから、猫が舐めたぐらいではへいきでは。 クマリンと言うと殺鼠剤がクマリン系と言うのがありますね。 ttp://sizen-life.com/yacon2/polyph/coumarin.html クマリンの概要 ビタミンKには血液凝固に深く関わる作用があります

brlhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、ネズミ取りに含まれる成分と書いてあったのでビックリしてしまって…でもよく考えたら食べ物に使われてるのはまた違いますよね。 今猫は何事もなく寝ています。明日以降も様子見することにします。 ビタミンKの情報も書いて頂きありがとうございました。

• 1paku
回答No.1

少量ですから、大丈夫。 桜餅の葉の方も、すべて同じ材料製法ではないでしょう。 クマリン含まれてなかった可能性も。

brlhappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、葉を食べたわけではないので大丈夫ですよね。 3時間ぐらい経ちますが猫はぐっすり寝ています。 心配性なのでドキドキしてしまいました。 ありがとうございました。