• ベストアンサー

イルカ食べて犬や猫は食べないの?

欧米を気にして犬や猫を食う文化を無くしてしまった日本人ですが、イルカ漁への欧米介入の反発として懐かしい犬や猫のあの味を復活させる気は無いのですかね?(´・ω・`)犬猫の殺処分も食べる為なら構わないし身近な肉犬肉猫なら若者の酪農への新規参入が増えて地方創生にもなる。いい事尽くめなのになぜイルカだけ特別扱いされてるのですかね?

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.6

農耕が中心のアジア圏では犬食猫食の文化や痕跡が各地に見られ、 日本も例外ではありませんが元々日本ではあまり一般的では無かったようです。 そもそも日本では使役動物を堂々と食べれる社会ではありませんでした。 日本で改変された仏教文化の影響も強いと思われます。有名なのは兎の単位ですね。 現実には動物性たんぱく質の欠乏は病の元ですので犬猫も人目をはばかりながら食べていた筈です。 イルカを始め鯨肉が古来から命懸けで狩猟されていたのも仏教の影響が強いかもしれません。つまり四つ足では無いこいつらは魚だという解釈。 そして噂であって事実確認が出来ませんが犬も猫もあまり美味しくは無いそうです。 ですが例えば江戸時代三味線製造業なんかは食べる機会が多かったのではないでしょうか。 何しろ無駄のほとんど出ないエコロジーな社会が構築されていましたから。 欧米を気にして犬食猫食を止めたとは初めて聞きましたが、 戦時中は食べていたようですので、食糧難の戦直後も食べていた事でしょう。 現代の日本でも食用の犬肉が輸入されているようですが、 そのほとんどは韓国朝鮮系の方達や中国系の方達で消費されているようです。 そういったお店に行けば日本人でも国内で食べられます。 わたしは他者の食文化に口を挟むべきでは無いと思っています。 犬を食べようが猫を食べようがクジラ・イルカを食べようが植物や実を食べようが命を食べている事に変わりはありません。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。現在でも食べてるのですね。

その他の回答 (6)

  • m-m-m-g
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

別に需要があれば流通するでしょう。 ヘビだって食べられるし、ネズミだって食べられるし、犬だって食べられるって話です。 単にイルカやクジラを食べる人達がいるっていう話ですね。

回答No.5

珍味にしてまで犬や猫を食べたいとは思いませんねw

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

中国で一度たけ犬食べましたが、美味しくはなかったです。 イルカが問題視されるのは、二つの問題で、 知能が高い。愛玩動物の分類になっている。だと思います。 日本も、犬を食べないようになったのは、ペットとして飼うようになったのが大きいのではないでしょうか。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。イルカは飼えないから特別扱いされてるんですかね。犬猫を旨く料理で捌ければ重要なタンパク源になるかもしれません。

回答No.3

日本に犬や猫を食べる文化があったとは初耳ですが、今の食文化にそぐわないでしょう? イルカの肉を含めて「鯨肉」を食べる文化は今もあります。私が小学生の頃には、給食にも出ていたんですよ。 それが商業捕鯨ができなくなってから極端な品薄になり、調査捕鯨で調達された分しか市場に出回らなくなったから、希少価値がついて高級食材になってしまったんです。 クジラ(イルカは小さいクジラです)は今でも日本の食文化の中に生きてますよ。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。飢饉とか食べ物に困れば何でも食べるからそこから食文化が生まれるのかもしれませんね。珍味にするとか創意工夫が必要かもしれません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"欧米を気にして犬や猫を食う文化を無くしてしまった日本人ですが"     ↑ 日本の犬食が衰えたのは、欧米とは関係ありません。 江戸幕府第5代将軍徳川綱吉が定めた「生類憐みの令」 と総称される法令が施行されたからです。 ”イルカ漁への欧米介入の反発として懐かしい犬や猫の  あの味を復活させる気は無いのですかね?”      ↑ 趣旨は面白いですけど、一度失われた文化を 復活させるのは難しいですよ。 今更、犬猫を食いたがる日本人がどれほどいるか。 韓国の犬食いは有名ですが。 ”犬猫の殺処分も食べる為なら構わないし”      ↑ まあ、食べるためなら仕方ないでしょう。 ”身近な肉犬肉猫なら若者の酪農への新規参入が増えて地方創生にもなる。”        ↑ 需要がないから、地方創世にはならんです。 ”いい事尽くめなのになぜイルカだけ特別扱いされてるのですかね?”      ↑ それこそ、欧米に聞いてみて下さい。 牛やブタを殺して食べるくせに、どうしてイルカだけを 特別扱いするんですか、て。

noname#218778
質問者

補足

ありがとうございます。明治期まで貧乏人はおしゃます鍋を食べていたそうです。プロフェッショナル仕事の流儀で放送されるような草分け人が必要かもしれませんね。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

美味くないので、制度や流通に投資するほどの効果は無かろうと言う結論になるでしょうね。 食べたことある人で美味いと感じた事がある人も今は少ないだろうし。 私はイルカ肉は食べた事ないですが、食べ慣れてない人はブヨブヨしてゴムみたいで美味くないと言いますね。 自然に食べるためのイルカ漁は、そのうち廃れると思います。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の頃から犬や猫を食べていればやめられなくなるのかもしれませんね。慣れですかね。

関連するQ&A

  • 海豚は駄目だけど牛や豚や羊はよいのか?

    日本の伝統漁である海豚漁が批判されている。 海豚漁をしてる現場だけをみてると少し残酷な気がする。 しかし、それを言ったら牛や豚が解体される現場を見たら残酷に感じると思う。 私には海豚を食用にするのは駄目で牛や豚を食用にするのはよいという理屈がわかりません。 海豚が可哀想だから駄目だというなら同様に牛や豚も駄目だという理屈になると思います。 どなたか 海豚は駄目で牛や豚はよいという理屈を説明してくれませんか? 私は海豚が駄目なら他の動物も全て駄目にならなきゃ論理が破綻すると思います 私には欧米人って自分たちの論理や倫理観だけで海豚漁を批判してるように感じます。 皆さんはどう思われますか? いや、私だって海豚漁の現場だけを見たら可哀想って思いますよ。でも肉を食べるってそういう事なんじゃないかな。

  • イルカの処理はもっと人道的に行うべきでないか

    欧米でのイルカ漁批判は、一瞬で死ぬような処理の仕方を開発すれば、すこしはおさまるような気がしています。 以下のリンクの牛の処理の方法のように、 http://www.youtube.com/watch?v=qNeK-0fP1yA (閲覧注意) 一瞬で死に、イルカが苦しまないような方法を、イルカ漁師は考えるべきと思うのですが、ご意見お願いします。

  • 犬と猫両方飼っている方、アドバイスお願いします。

    我が家では小型犬(13歳メス、室内飼育)を1匹飼っていましたが、急遽生後1週間足らずの猫(オス)も飼うことになりました。 現在猫は小さすぎるのでダンボールの中で生活しています。 たまに鳴いたりしますが、犬は気にしていないようです(もしかしたら気にしないようにしているのかもしれませんが)。 犬も高齢なので極力ストレスになるようなことのないようにしてあげたいのですが、具体的に何をしてあげれば良いか、また、犬猫同時飼育の注意点など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬・猫の健康な便

    犬、猫とも我が家にいるのですが、こないだ友人と、犬猫の健康な便ってどんなの?と言う話しになり、今飼っているペットは健康な便なのか、疑問になりました。 なんとなくは聞いた事はあるんですが、あきらかに、様子がおかしい時以外は気にした事はありませんでした。 これからの参考にもしたいので、犬猫の理想的な便を教えて欲しいです。(色、形、硬さなど…) あと、フードでも便は変わると言いますが、お勧めなフードもあれば教えて頂きたいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 猫派の人は捨て犬(子犬)を保護したりする優しさが・・・

    あまり無いような気がするんですけど、どうなんでしょうか。 というのも、時々、犬猫の里親募集のサイトなどを見ていると、 犬を飼ってる人が、犬の散歩中に、捨てられてる子猫を見つけて保護して 里親を募集しているパターンを結構よく見るのですが、 その逆、猫飼いの猫派の人が、捨て子犬を家に連れ帰り保護して、里親を 募ってるっていうパターンってほとんど目にしません。 まぁ子猫の方がよく捨てられてたり、野良で多いっていうのもあるのかも しれませんが。 犬派の人の方が、猫とかも許容する(受け入れる)度量の大きさ?人の良さ?があるのかなぁ~なんて思ってしまうのですが。実際どうなんでしょう。

    • ベストアンサー
  • 犬のイメージ、猫のイメージ。。。

    先日TVで、面白映像特集(このテの番組よくありますね)で、犬と猫のホームビデオみたいなのが 出てて、その2匹が最初は仲良かったのが、次第にちょっとしたケンカみたいになっちゃって そんな映像だったんですが、吹き替えの声が猫は女口調で、犬は男口調でした。(やっぱり) だいたい必ず猫には気の強いプライドの高い女の口調で吹き替えられてて、 犬にはドジでマヌケな男の口調で吹き替えられますよね。こういった固定観念って面白いですね。 実際の犬猫それぞれの性別に関係なく、猫=女口調、犬=男口調で決め付けられます。 そういえば、『奇跡の旅』(ディズニー映画?違うかな?)っていうのも、犬2匹と猫1匹の計3匹が 飼い主と遠くはぐれてしまって(3匹とも同じ家の子たち)、この3匹が飼い主の元へ様々な苦難を 乗り越えながら遥かな遠い距離を帰って行くまでの冒険物語みたいなストーリーなんですが、 やっぱり犬2匹は男言葉で、猫は女言葉で吹き替えられてましたね。 やっぱりどうしても犬と猫ってそれぞれそんなイメージなんですかね。なんか面白いです。 皆さんもやっぱりそういうイメージを持ってますか。。。?

    • ベストアンサー
  • 猫タイプ女がダメ・・かも

    「今まで付き合った女で『猫が好き』な人とは全員別れてるんだよね。同性の友人も『猫好き』な人は全員おれから離れてる。犬猫両刀派とはやっていけるんだけど」 上記、同僚と雑談していた時に彼が言ったことです。自分、犬LOVERなのですが、なんか分かる気がする話だなと。有名人とかでも猫系(う○だ、み○は○ とか)は、表現だったり、この人面白いなと思っても、結局何かダメだった気がします。 僕が超バカな行動を起こしたとして、冷静に受け止めるのが猫かなって。そのバカに乗ってくれそうなのが犬なのかなと。 これ、言語化が非常に難しいのですが、皆さんはどう思われますか? #犬猫

  • 犬と猫をりょうほう飼うのは

    新居を5年~くらい後に考えています。 子供は今後考えていません。 旦那は柴犬を 私はネコを飼いたい 今から、サイトや本で勉強しています。 私は中学くらいからネコを飼っていました。 よく床に物を置いてしまうので、今から無理のない範囲で置かないよう心がけています。 掃除の回数も増やすようにして頑張っています。 ちなみに旦那は動物を飼った事がありませんが犬や猫は好きだそうです。 聞きたい事 ・やはりどちらかしか無理? ・飼うとしたら犬猫同時に飼った方がいいですか? ・両方、小さい時から一緒がいいですか? ・万が一相性が合わない場合は? この4点が気になります。 両方家族にしておられる方等のお話聞けたら嬉しいです。 旦那が初心者は辞めとけとかは、勘弁してください。 よろしくお願いします。

  • 猫好きの飼い主と犬好きの飼い主の特徴について

    犬好きの飼い主の場合、その飼い犬が飼い主の思い通りに従ってくれることで、飼い主が喜び、満足する 主従上下関係。 に対して、 猫好きの飼い主の場合、その飼い猫自身が喜び、楽しんでいる姿を見て飼い主が喜ぶ、対等な関係。 一概には言えないかもしれませんが、そのような傾向があるような気がします。 だから、 比較的、横社会の欧米では、猫好きの方多く、縦社会のアジアでは犬好きが多いのでしょうか?

  • 高齢犬・猫の皮膚にできもの

    我が家の犬・猫(15歳程度)の皮膚にいくつも脂肪のかたまりのようなものができてしまいます。 一つ2~4mm程度です。 特に食欲や元気に影響はありませんが、一応最近、病院でレーザー治療して取ってもらいました。 みなさんの犬猫の皮膚はどうでしょうか?そんな症状ありますか? 今年18歳で逝った犬もありました。いまいる犬と猫もこの皮膚病があります。 うちの犬猫だけだとすると、犬にはドッグフードを、猫にはキャットフードをあげてるんですが、これが原因のような気がします。 もし老犬をもっていて、こういう症状に悩まされていない方がいたら、 ドッグフードの種類、お風呂の頻度、散歩の頻度などを教えてください。

    • ベストアンサー