• ベストアンサー

イルカ食べて犬や猫は食べないの?

欧米を気にして犬や猫を食う文化を無くしてしまった日本人ですが、イルカ漁への欧米介入の反発として懐かしい犬や猫のあの味を復活させる気は無いのですかね?(´・ω・`)犬猫の殺処分も食べる為なら構わないし身近な肉犬肉猫なら若者の酪農への新規参入が増えて地方創生にもなる。いい事尽くめなのになぜイルカだけ特別扱いされてるのですかね?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-on3
回答No.6

農耕が中心のアジア圏では犬食猫食の文化や痕跡が各地に見られ、 日本も例外ではありませんが元々日本ではあまり一般的では無かったようです。 そもそも日本では使役動物を堂々と食べれる社会ではありませんでした。 日本で改変された仏教文化の影響も強いと思われます。有名なのは兎の単位ですね。 現実には動物性たんぱく質の欠乏は病の元ですので犬猫も人目をはばかりながら食べていた筈です。 イルカを始め鯨肉が古来から命懸けで狩猟されていたのも仏教の影響が強いかもしれません。つまり四つ足では無いこいつらは魚だという解釈。 そして噂であって事実確認が出来ませんが犬も猫もあまり美味しくは無いそうです。 ですが例えば江戸時代三味線製造業なんかは食べる機会が多かったのではないでしょうか。 何しろ無駄のほとんど出ないエコロジーな社会が構築されていましたから。 欧米を気にして犬食猫食を止めたとは初めて聞きましたが、 戦時中は食べていたようですので、食糧難の戦直後も食べていた事でしょう。 現代の日本でも食用の犬肉が輸入されているようですが、 そのほとんどは韓国朝鮮系の方達や中国系の方達で消費されているようです。 そういったお店に行けば日本人でも国内で食べられます。 わたしは他者の食文化に口を挟むべきでは無いと思っています。 犬を食べようが猫を食べようがクジラ・イルカを食べようが植物や実を食べようが命を食べている事に変わりはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。現在でも食べてるのですね。

その他の回答 (6)

• m-m-m-g
回答No.7

別に需要があれば流通するでしょう。 ヘビだって食べられるし、ネズミだって食べられるし、犬だって食べられるって話です。 単にイルカやクジラを食べる人達がいるっていう話ですね。

回答No.5

珍味にしてまで犬や猫を食べたいとは思いませんねw

• mpascal
回答No.4

中国で一度たけ犬食べましたが、美味しくはなかったです。 イルカが問題視されるのは、二つの問題で、 知能が高い。愛玩動物の分類になっている。だと思います。 日本も、犬を食べないようになったのは、ペットとして飼うようになったのが大きいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。イルカは飼えないから特別扱いされてるんですかね。犬猫を旨く料理で捌ければ重要なタンパク源になるかもしれません。

回答No.3

日本に犬や猫を食べる文化があったとは初耳ですが、今の食文化にそぐわないでしょう? イルカの肉を含めて「鯨肉」を食べる文化は今もあります。私が小学生の頃には、給食にも出ていたんですよ。 それが商業捕鯨ができなくなってから極端な品薄になり、調査捕鯨で調達された分しか市場に出回らなくなったから、希少価値がついて高級食材になってしまったんです。 クジラ(イルカは小さいクジラです)は今でも日本の食文化の中に生きてますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。飢饉とか食べ物に困れば何でも食べるからそこから食文化が生まれるのかもしれませんね。珍味にするとか創意工夫が必要かもしれません。

• hekiyu
回答No.2

"欧米を気にして犬や猫を食う文化を無くしてしまった日本人ですが"     ↑ 日本の犬食が衰えたのは、欧米とは関係ありません。 江戸幕府第5代将軍徳川綱吉が定めた「生類憐みの令」 と総称される法令が施行されたからです。 ”イルカ漁への欧米介入の反発として懐かしい犬や猫の  あの味を復活させる気は無いのですかね?”      ↑ 趣旨は面白いですけど、一度失われた文化を 復活させるのは難しいですよ。 今更、犬猫を食いたがる日本人がどれほどいるか。 韓国の犬食いは有名ですが。 ”犬猫の殺処分も食べる為なら構わないし”      ↑ まあ、食べるためなら仕方ないでしょう。 ”身近な肉犬肉猫なら若者の酪農への新規参入が増えて地方創生にもなる。”        ↑ 需要がないから、地方創世にはならんです。 ”いい事尽くめなのになぜイルカだけ特別扱いされてるのですかね?”      ↑ それこそ、欧米に聞いてみて下さい。 牛やブタを殺して食べるくせに、どうしてイルカだけを 特別扱いするんですか、て。

質問者

補足

ありがとうございます。明治期まで貧乏人はおしゃます鍋を食べていたそうです。プロフェッショナル仕事の流儀で放送されるような草分け人が必要かもしれませんね。

• nopne
回答No.1

美味くないので、制度や流通に投資するほどの効果は無かろうと言う結論になるでしょうね。 食べたことある人で美味いと感じた事がある人も今は少ないだろうし。 私はイルカ肉は食べた事ないですが、食べ慣れてない人はブヨブヨしてゴムみたいで美味くないと言いますね。 自然に食べるためのイルカ漁は、そのうち廃れると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。子供の頃から犬や猫を食べていればやめられなくなるのかもしれませんね。慣れですかね。