• 締切済み

桜もちは葉ごと食べますか?

そろそろ桜の季節ですね。 ということは、桜もちの季節ですよね(笑) そこでふと気になったんですが、桜もちは桜の葉でくるまれていますが、葉ごと食べますか?それとも葉は残しますか? ちなみに私は(周りが皆そうだったので)昔からずっと葉は残すほうで、今更食べようとも思いません。 先日テレビを見ていたら葉ごと桜もちを食べている映像があったので、ふと気になって…。 差し支えなければ、性別・年齢(20代など)・ご出身の地域も教えてください。

みんなの回答

  • lar-by
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.22

20代女、近畿地方で鹿の多い県出身です。 うちは、家族みんな葉っぱごと食べます。葉っぱのようなフィルムのやつ以外はがぶっと食べてますね。 遊び食べで葉っぱをはがしても、はがした葉っぱは最後に食べます。 きれいな所の桜の葉っぱを、お母さんが「桜餅作る時用に(桜餅キットで作る用)」って塩漬け保存してたことあるぐらい、葉っぱを食べたい家系みたいです。 食べない人がいるって言う方が、へーって思いました。

  • Tomoka000
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.21

私は食べません。しょっぱくて食べれません。親も親戚も食べてる姿を見た事がないので、これが普通だと思っていたのですが、会社では"あのしょっぱさがイイのよ"と食べる派が圧倒的でびっくりしました。  私はプリッツのサラダさえしょっぱくて食べれない(食べるなら塩を落として食べる)位なので、きっと一生食べれないと思います。

noname#32115
noname#32115
回答No.20

今晩は。 歯ごと食べます! でも母は歯につまるからといってはがしてます。 家族の中で彼女だけです。 84になるおばあちゃんはちゃんとそのまま食べますよ。 京都女三十路!です。

回答No.19

18歳・女・神奈川出身です。 小学生の頃は「葉っぱなんてマズイ!」と思ってて食べませんでしたが、中学生になってから「あれ?美味しいじゃん」と葉っぱも食べるようになりました。 あのしょっぱさと食感が好きです。

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.18

30代、愛媛の女性です。 葉ごと食べます。 面倒くさがり屋なので、はがすのが面倒。 市販のだと、なかなかはがれないので、そのまま食べます。

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.17

30代、愛媛の女性です。 葉ごと食べます。 面倒くさがり屋なので、はがすのが面倒。 市販のだと、なかなかはがれないので、そのまま食べます。

  • miyuki03
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.16

桜餅、大好きです。 葉っぱも大好きです。もちろん食べます^^ あの葉があるからこそ桜餅は美味しいとさえ思っております。 もうあの葉でピンクのお餅が見えないくらいグルングルンに巻いて欲しいくらいです。 茎も残さず全部食べちゃいます! 家族では弟は残しますが、彼以外はみんな食べますねぇ。

LiccoMicco11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葉があるからこそ桜もちは美味しい…とすると、私の食べ方は邪道そのものですね(苦笑)

回答No.15

桜餅といえば長命寺の門前が有名ですし発祥です。 個人的には一緒に食べてしまいますが、 桜餅を初めて開発したそのお店の店主いわく正しい食べ方は葉ごと食べるでも残すでもなく、 「葉を剥がして別々に食べる」だそうです。 30歳 男 東京

LiccoMicco11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長命寺、一応名前だけは知ってます(苦笑) 別々に食べるのが正しい食べ方なんですね~初耳です。 でも実際別々に食べる人って見たことがないですが…。

  • TOTO3
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.14

私は葉は食べませんね。 香りはいいですが、しょっぱくてあんまり好きではないので。 でも、桜餅は美味しいので好きです♪ 10代 女 愛知出身です。

LiccoMicco11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一応10代女なんですよ↑笑 葉は食べないけれど桜もちは好き…私と全く同じですね(笑)

noname#21883
noname#21883
回答No.13

26歳・女性・神奈川出身です。 葉も食べます。 子供の頃は食べなかったのですが、大人になってから フと一緒に食べてみたらおいしかったのでそれ以来 食べるようになりました。 我が家では父以外はみんな食べます。 かといって父の実家では食べないのが習慣…ということでも ないらしく、祖父も祖母も食べてました。 ただの好みみたいです。

LiccoMicco11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人になってからですか…でしたら私も将来食べるようになるかもしれませんね(現在17歳です) そうですね、やはり好みの問題のようですね。

関連するQ&A

  • 桜の花は食べられますか?

    桜の季節ですね。 色々と桜を利用した食べ物が出てきてますね。 昔からのもので言えばやはり桜餅でしょうか… 通常そういうときに食べられるものは葉も花も 塩漬けになっているものですね。 ふと、生でも食べられるのか気になりました。 葉はさすがにそうは思わないのですが… 花をそのまま食べても大丈夫でしょうか? 是非試してみたいのですが… 塩漬けにしないと毒があるとかそういうことはあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。

  • 桜の花が葉が出るより先に咲くのはなぜ?

    桜の季節になりましたが、普通、植物は葉が出てから花が咲き、実がなりますよね? 桜は夏に花の芽ができて、冬は休眠状態で、春に花が咲くというのは知っていますが、なぜ、そのような仕組みになっているのでしょう? なぜ、花芽を冬眠させる必要があるのでしょう? いきなり花が咲いたように見せているのはなぜでしょう?何か理由があるのでしょうか。気になります。

  • 桜餅の葉

    桜餅を自分で作りたいのですが、 桜の葉の塩漬けの作り方がわかりません。 ついでに桜の花の塩漬けの作り方も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 桜 さくら サクラ~人の心を乱す花~

    もうしばらくするとさくらが満開の季節になりますね。 もうずいぶん昔ですが、友人と一緒に何人かとさくら見物に行ったときのことです。 友人は、みごとに咲いている花を見ながら、ぽつんと、「なんだかさくらを見ていると泣けてくる」 と言って、周りのもの驚かせたことがありました。 あれからそうとう歳月がたった今、友人の言葉が ようやく理解できそうな気がします。 そのことを、友人に伝えたいと思うのですが、彼は例のさくら見物の後、 不慮の事故で、もはや帰らぬ人となりました。 この季節、さくらを見るたびに、かって言った友人の言葉が、押し込めたはずの記憶から まるで遺書のように甦ってきたりします。 きっと、さくらとは、人の心を乱す花なのかも知れませんね。 これが私のさくらにまつわる思い出のひとつです。 皆さまはさくらにまつわる色々な思い出がありますでしょうか? もしよろしければ、お聞かせくださいませ。

  • 英訳お願いします!

    英訳お願いします! お誕生日おめでとう!あなたは21歳になりますね。まだ若いなぁ!笑 あなたが25歳になった時は私は33歳だよ(笑) 今年もあなたが楽しい一年を過ごせますように祈ってます。 日本は春になりました。ウクライナは温かくなってきましたか? 春は桜の季節です。 日本にある桜は色々な種類があります。私の住んでいる地域にある桜はソメイヨシノといって白い花びらをもちます。 しかし私はピンク色の花びらをもつ八重桜が好きです。 2年前に私は夜の八重桜を見に長野県へ行きました。 ウクライナにも桜があると聞きましたが、夜桜を見たことはありますか?昼の桜と見え方が全然違います。 私は見惚れてしばらくそこを離れられませんでした(笑) 私が見た枝垂れ八重桜の写真をあなたに送りますね。

  • 和菓子材料とトレハロース家庭用を購入できる店

    和菓子の材料、特に白あん(家で作ると手間がかかるので(笑))や 桜餅につかう桜の葉の塩漬け、柏餅の柏の葉などを 500gくらいの単位で購入できるところを探しています。 都内または千葉県・埼玉県あたりで 御存知の方いらっしゃいませんか? (通信販売ではいくつか知っているので  実店舗で業者じゃなく一般人が購入できるお店…でお願いします) また、トレハロースの家庭用小売 (通信販売で購入できるのは12kgなどの単位なのでもっと少なく…)をしているお店も 探しています。 どちらか一方でも御存知の方がいらっしゃいましたら お教え頂ければ幸いです。

  • 歯が黄色いが磨き過ぎと言われた。

    葉が黄色いので、歯医者で聞いたところ、磨き過ぎでエナメル質が無くなって、象牙質が出ているから、気にしないでしょうがない、テレビに出ている人のように、白くする(ホワイトニング?)のは歯のために良くない、それに年齢(60代)的にもおかしくないよと言われました。気にはなりますが、人の黄色い歯を見たら嫌な気がしますか?ホワイトニングは高いですか?年齢的に今更でしょうか。

  • 10代と20代の方、普段方言を使いますか?

    最近、マシュー(藤井隆さん)の番組の「なまり亭」が人気であったりし、方言の良さが再認識され始めていると思います。 私は岩手県盛岡市に住んでいる26歳の男ですが、普段から方言はほとんど使いません。時々東京に遊びに行くと、東京の人から「岩手出身なのにほとんどなまってないね」とよく言われます。最近では、テレビで方言を使っている人がうらやましくなっています。 私の住んでいる岩手県盛岡市は年配の方は使う人が多いですが、若い世代(10代、20代)はほとんどの人が使わない傾向があります。 皆さんの住んでいる地域ではどうですか? 住んでる地域と年齢をお願いします。 それともう1つ、なぜ方言の強い地域と弱い地域があるんでしょうか?(東京からの距離はあまり関係がない気がします) よろしくお願いします。

  • あなたの使っているシャンプー・リンス・トリートメントは?

    あなたの使っている 1.シャンプー 2.リンス 3.トリートメント を教えて下さい。 もしよろしければ、 4.性別 5.年齢 6.使っている理由 なども聞かせて下さい。 お願いします。 ちなみに自分は 1.サクセス 2.使っていない 3.ピュアナチュラル トリートメント 4.男 5.20代 6.1はなんか気になるので(笑)3は実家からパクってきました

  • 桜を一年中咲かせることはできますか?

    桜の綺麗な時期ですね! 子供みたいな質問で申し訳ありませんが例えば桜を品種改良して一年中桜を咲かせ続けるというのは技術的(DNAレベル等で)に可能なことなのでしょうか?例えば果物ですが昔は季節限定だったものが今では品種改良などで一年中食べれるようになったりしてますよね。桜を一年中咲かすなんて季節感が無くなり無意味と思われますが、ふと疑問に思いましたので質問させてくださいね。それと桜は今ぐらいの季節に咲き出すのは気温だけのせいなのでしょうか?また室内などで桜を育てて桜の開花する時期の温度にずっと保っても咲きつづけることはないですよね。環境リズムの変化が狂い育たなくなるような気がします。