• ベストアンサー

猫タイプ女がダメ・・かも

「今まで付き合った女で『猫が好き』な人とは全員別れてるんだよね。同性の友人も『猫好き』な人は全員おれから離れてる。犬猫両刀派とはやっていけるんだけど」 上記、同僚と雑談していた時に彼が言ったことです。自分、犬LOVERなのですが、なんか分かる気がする話だなと。有名人とかでも猫系(う○だ、み○は○ とか)は、表現だったり、この人面白いなと思っても、結局何かダメだった気がします。 僕が超バカな行動を起こしたとして、冷静に受け止めるのが猫かなって。そのバカに乗ってくれそうなのが犬なのかなと。 これ、言語化が非常に難しいのですが、皆さんはどう思われますか? #犬猫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hennteko
回答No.1

猫だけが好きな人には私はあまり誠実さを感じませんね。猫は犬のようにこちらが主導してルールを決め規律を与える必要がありませんしね。猫の言いなりになって喜んでいる飼い主は多いのではないでしょうか。きっとそういう人たちにとって猫はある種崇拝の対象なのでしょう。恋愛に関しては追いかけるのが好きなタイプじゃないでしょうかね、追いかけられた途端冷めちゃうという。ちなみに私は両方好きです。

vietdistortion
質問者

お礼

>>ちなみに私は両方好きです。 バランスが取れていていいですね。 ちなみに、私は同僚の話から思い当たる節が沢山出てきた感じでしょうか。 独り言のような私事ですが、14年前にネット活動を一旦止めたことがあって、一部の人たちはそのままの「サイレントな私」でいて欲しかったようなのですね。11年前に復活したら「あなたは花を踏みつけた」だの2CHに恐らく本人が書いたであろう連投があって、結構イラっとした記憶があります。猫系は自分からは動かず、他者に「自分的にこうあって欲しい態度」は求めるんだなと。都合良すぎ、と今にして思いますが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

大変興味深いご意見だと思いました。猫は甘えがないが犬は甘えがある。この差ではないかと思いました。この甘えの有無は自分だけを頼りに生きているか集団で生きているかの差でもあるように思います。

vietdistortion
質問者

お礼

>>猫は甘えがないが犬は甘えがある。 これはおかしくないですか?元来、犬は牧羊用途、軍事、狩猟など、人間社会の責務とトレードオフして人間と関係を築いてきましたよね。一方、猫は何もせずとも、ただそこにいるという理由だけで餌付けされてきた、言わば人間により神格化された存在だと言えます。 甘えてるのは、猫ではないでしょうか。