• ベストアンサー

猫タイプ女がダメ・・かも

「今まで付き合った女で『猫が好き』な人とは全員別れてるんだよね。同性の友人も『猫好き』な人は全員おれから離れてる。犬猫両刀派とはやっていけるんだけど」 上記、同僚と雑談していた時に彼が言ったことです。自分、犬LOVERなのですが、なんか分かる気がする話だなと。有名人とかでも猫系(う○だ、み○は○ とか)は、表現だったり、この人面白いなと思っても、結局何かダメだった気がします。 僕が超バカな行動を起こしたとして、冷静に受け止めるのが猫かなって。そのバカに乗ってくれそうなのが犬なのかなと。 これ、言語化が非常に難しいのですが、皆さんはどう思われますか? #犬猫

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hennteko
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

猫だけが好きな人には私はあまり誠実さを感じませんね。猫は犬のようにこちらが主導してルールを決め規律を与える必要がありませんしね。猫の言いなりになって喜んでいる飼い主は多いのではないでしょうか。きっとそういう人たちにとって猫はある種崇拝の対象なのでしょう。恋愛に関しては追いかけるのが好きなタイプじゃないでしょうかね、追いかけられた途端冷めちゃうという。ちなみに私は両方好きです。

vietdistortion
質問者

お礼

>>ちなみに私は両方好きです。 バランスが取れていていいですね。 ちなみに、私は同僚の話から思い当たる節が沢山出てきた感じでしょうか。 独り言のような私事ですが、14年前にネット活動を一旦止めたことがあって、一部の人たちはそのままの「サイレントな私」でいて欲しかったようなのですね。11年前に復活したら「あなたは花を踏みつけた」だの2CHに恐らく本人が書いたであろう連投があって、結構イラっとした記憶があります。猫系は自分からは動かず、他者に「自分的にこうあって欲しい態度」は求めるんだなと。都合良すぎ、と今にして思いますが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8881)
回答No.2

大変興味深いご意見だと思いました。猫は甘えがないが犬は甘えがある。この差ではないかと思いました。この甘えの有無は自分だけを頼りに生きているか集団で生きているかの差でもあるように思います。

vietdistortion
質問者

お礼

>>猫は甘えがないが犬は甘えがある。 これはおかしくないですか?元来、犬は牧羊用途、軍事、狩猟など、人間社会の責務とトレードオフして人間と関係を築いてきましたよね。一方、猫は何もせずとも、ただそこにいるという理由だけで餌付けされてきた、言わば人間により神格化された存在だと言えます。 甘えてるのは、猫ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 犬と猫どっちも飼った事ある人限定 あなたは犬派?猫派?

    http://life-cdn.oricon.co.jp/58759/full/ こちらのアンケートで犬派6、猫派4という猫愛好家には納得できない事態になっています。 しかし、私の母曰く『絶対に猫の方がカワイイ、犬の方がカワイイっていう人は猫を飼ったことがないねん!』と。 ねこさんたちとうちの母の名誉のため、犬猫どちらも飼ったことのある人に改めて聞きます! あなたは猫派!?犬派!?

  • 犬やネコに対するチッチッチッチ

    よく犬やネコに近づいてチッチッチッチッチッチと 呼称する人がいますがあれはどういう意味なんでしょうか また犬猫に対してどういう効果があるんでしょうか よく見るんですがあれは何をやっているのですか?

    • ベストアンサー
  • どっちをとるか

    動物が大好きですでに猫2匹を飼ってる私と、猫はまあまあ犬はいい思い出がないから嫌いな彼氏。 私はどうしても将来犬が飼いたいです。 ですが、彼はバカ犬は嫌いとかブスを好きになれとかいきなりハードル高いとか言ってきます。 ブスというのは、私が保健所に収容されてる子を引き取りたいから必ずしも純血で美人とは限らないよという話をした時に言われました。 トレーニングがされていて可愛い犬ならいいと言いました。 でもトレーニングに協力する気は皆無だし夜泣きしたらうるさいだのなんだの言います。 付き合って3年になる彼で、同性結婚も考えていましたが、あなたならどちらを取りますか? 私は犬猫を取りたいのですが、彼が変わってくれるかもと根拠のない期待もあって決められません。 とりあえず同棲してみるか、今ここで別れるか… 動物に関して以外は最高の人です。

  • 猫派の人は捨て犬(子犬)を保護したりする優しさが・・・

    あまり無いような気がするんですけど、どうなんでしょうか。 というのも、時々、犬猫の里親募集のサイトなどを見ていると、 犬を飼ってる人が、犬の散歩中に、捨てられてる子猫を見つけて保護して 里親を募集しているパターンを結構よく見るのですが、 その逆、猫飼いの猫派の人が、捨て子犬を家に連れ帰り保護して、里親を 募ってるっていうパターンってほとんど目にしません。 まぁ子猫の方がよく捨てられてたり、野良で多いっていうのもあるのかも しれませんが。 犬派の人の方が、猫とかも許容する(受け入れる)度量の大きさ?人の良さ?があるのかなぁ~なんて思ってしまうのですが。実際どうなんでしょう。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の毛1本でもアレルギー反応

    犬アレルギー、猫アレルギーについてです。 犬や猫を飼っている方は、洋服などに犬や猫の毛が付くと思います。 洋服だけではなく、かばんや他の持ち物にも付いていたりします。 職場に行く前は、コロコロで綺麗に取ったりすると思いますが、自分でも気づかずに取り残しがあったとします。 職場に、重度の犬アレルギー、猫アレルギーの方がいて、誰かが意図せず持ち込んでしまった犬猫の毛に触れてしまい、重症になってしまうのではというのは考えすぎでしょうか? 職場も綺麗にしているつもりでも、短い毛などがどこかに(パソコンのキーボードや机の上、コートをかけるときに隣の人のコートに付いてしまう。など)付いてしまっていた場合です。 大事になったら、その犬猫の飼い主が、逮捕されたり、犬や猫が殺処分になってしまうのではないかと、変な夢を見てしまってから不安になりました。 考えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • イルカ食べて犬や猫は食べないの?

    欧米を気にして犬や猫を食う文化を無くしてしまった日本人ですが、イルカ漁への欧米介入の反発として懐かしい犬や猫のあの味を復活させる気は無いのですかね?(´・ω・`)犬猫の殺処分も食べる為なら構わないし身近な肉犬肉猫なら若者の酪農への新規参入が増えて地方創生にもなる。いい事尽くめなのになぜイルカだけ特別扱いされてるのですかね?

  • 高齢犬・猫の皮膚にできもの

    我が家の犬・猫(15歳程度)の皮膚にいくつも脂肪のかたまりのようなものができてしまいます。 一つ2~4mm程度です。 特に食欲や元気に影響はありませんが、一応最近、病院でレーザー治療して取ってもらいました。 みなさんの犬猫の皮膚はどうでしょうか?そんな症状ありますか? 今年18歳で逝った犬もありました。いまいる犬と猫もこの皮膚病があります。 うちの犬猫だけだとすると、犬にはドッグフードを、猫にはキャットフードをあげてるんですが、これが原因のような気がします。 もし老犬をもっていて、こういう症状に悩まされていない方がいたら、 ドッグフードの種類、お風呂の頻度、散歩の頻度などを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫派の人と犬派の人との違い?

    面白いことに気付きました・・・っていうほど大げさなことでもないのですが、 犬カテと猫カテの『このカテゴリで人気のQ&A』ってとこ見てみると、 犬カテでも猫に関する質問がいくつも入ってるのに、逆に、猫カテの方では 犬に関する質問は1つも入ってないんです。 これってどういう違いなんでしょうね。ちょっと面白いな~と思って。 まぁ犬猫両方飼ってる人もいるでしょうけど、それにしても、この違いって何だろ? 猫派の人は本当に猫だけ好きで犬に全く興味無し、って感じなのかな? そして、犬派の人は犬飼ってるけど、猫にも興味あり、って感じなのでしょうかね? ちなみに私自身は完璧な犬派人間で犬が大好きです。 そしてちょっと、猫派の人に苦手意識持ってます。(今まで色々嫌な思いさせられたことあるので)

    • 締切済み
  • 最悪だってわかってますが猫について

    4日前に2歳の猫を愛護団体の施設から引き取りました。 猫が来るまでは毎日楽しみで、お母さんと名前とか色々考え猫の飼育に必要な物や猫のタワーを買いに行ったりしました。 うちに来てくれて嬉しいしかわいいです。ですが自分が思ってたのとなんか違いました。 うちでは4人家族で全員動物全般好きですが犬か猫なら全員犬派です。元々犬を飼っていたのですが死んでしまいました。それでまた犬を飼う話だったんですが、私は犬が来てもまた死んだらまた悲しむことになるのが嫌で、最悪ですが犬より猫のほうが犬が亡くなった時より悲しくないかもと思い両親に頼み込んで猫にしてもらいました。 私が世話する事になり、トイレの片付けなどは私がしています。まだ警戒していて、私以外の人がいると逃げます。餌や水はあまり減っていません。 夜はずっと鳴いていて、正直うっとうしいと思ってしまいました。 犬が吠えててもあまり気にならないのに猫だとやたら気になります。 私は犬も猫も同じくらい好きだと思っていました。でも駆ったら犬派だと気付き、前飼ってた犬と同じくらい可愛がれるか不安になりました。私より可愛がってくれる人がいたんじゃないか?とも思うしあと10年以上世話するのかと思ったらちょっと嫌だと思いました。 そしたら今日お父さんが、私には言わなかったけど今はまだお試し期間で10日後に正式に飼うか決めるから今ならまだ返せると言われ、もし今返してもそこの施設は一度世話をしたら里親に出すか終生そこで世話をするかのどちらかなので殺処分なんて事はされないからもしかしたらうちより幸せにしてくれる人に引き取られるかもと言われました。 それを聞いてまず思ったのは「嫌だ」という気持ちより「そのほうがいいかも」でした。 飼いたいと言ったのに引き取ってから「なんか違うかも」と思ったり最低最悪だしペットを飼う事を軽く考えすぎと言われても否定できません。 返すなら情がわかないうちのほうがいいから水曜日までに決めなさいと言われました。 噛まないし爪もたてないし手を出すとゴロゴロならしながらスリスリしてくるし、臆病でびくびくしてるけど凄くかわいいと思います。 かわいいですが、ちょっとでも後悔したりうちが一番幸せにできると思えないなら返したほうがいいでしょうか? 返したほうがいいならもう二度と動物は飼わないつもりだし、飼う資格もないし最悪だってわかってます。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬と猫両方飼っている方、アドバイスお願いします。

    我が家では小型犬(13歳メス、室内飼育)を1匹飼っていましたが、急遽生後1週間足らずの猫(オス)も飼うことになりました。 現在猫は小さすぎるのでダンボールの中で生活しています。 たまに鳴いたりしますが、犬は気にしていないようです(もしかしたら気にしないようにしているのかもしれませんが)。 犬も高齢なので極力ストレスになるようなことのないようにしてあげたいのですが、具体的に何をしてあげれば良いか、また、犬猫同時飼育の注意点など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み