• ベストアンサー

猫派の人は捨て犬(子犬)を保護したりする優しさが・・・

あまり無いような気がするんですけど、どうなんでしょうか。 というのも、時々、犬猫の里親募集のサイトなどを見ていると、 犬を飼ってる人が、犬の散歩中に、捨てられてる子猫を見つけて保護して 里親を募集しているパターンを結構よく見るのですが、 その逆、猫飼いの猫派の人が、捨て子犬を家に連れ帰り保護して、里親を 募ってるっていうパターンってほとんど目にしません。 まぁ子猫の方がよく捨てられてたり、野良で多いっていうのもあるのかも しれませんが。 犬派の人の方が、猫とかも許容する(受け入れる)度量の大きさ?人の良さ?があるのかなぁ~なんて思ってしまうのですが。実際どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfax2
回答No.20

バリバリの猫派です。 正直、犬は好きではありません。 上司の親戚が犬を飼ってたのを保健所に持ち込もうとした事がありました。 私は必死で引取り手を探し、無事飼ってくれる人を見つけました。 会社関係でなければぶん殴ってましたが 度量が小さいですか? 車を運転してる時に子犬が交差点を渡ってた事がありました。 瞬時に保護しなきゃ!と思い車を止めて確保しようとしました。 たまたま同じように車を止めたご夫婦と話し合い、そこの家で保護してくれる事になりました。 もしこのご夫婦がいなかったら、間違いなく私は保護してましたが 度量が小さいですか? 猫好きの為、猫好きの友達が多いですが、やはり猫好きの友達で 飼えなくなった犬を引き取り猫と一緒に暮らしてる友達がいますが 度量が小さいですか? あなたの周りには猫派の友達がいないんですか? このように私の周りでは犬を「飼えなくなった」と放棄する人は見た事がありますが 猫を「飼えなくなった」と途中で放棄した人は見た事がありません。 犬好きと言ってる人の方が無責任なのでは?と感じてしまうほどです。 でもそれでも私は、それは決して「猫派・犬派」だからではなく、 あくまでも個人の人格によるものだと信じていますが 度量が小さいですか?

pinky184
質問者

お礼

「バリバリの猫派」にもかかわらず、そのように犬に対しても誠心誠意、心を尽くせるような度量の大きな猫好きの人間が、私の回りには本当にいないんです。だからこういう猫好きの方が世の中にはいらっしゃるんだなぁ~と、ちょっと感動・・です。 私の回りにもこのような猫好きの方がいたならば、見方が変わっていただろうにと思います。自分の回りにこのような猫派の人がいなくて残念に思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#149391
noname#149391
回答No.23

私はあまり犬派、猫派は関係ないように思います。 私は以前動物病院で働いていました。 私は猫アレルギーですし、動物病院に勤めるまで正直猫は苦手でした…。 でも今は猫も可愛いし、犬も可愛いと思っています。それを踏まえた上で聞いて いただきたいのですが…。 例えば、猫と犬が本気でケンカをして、勝つのはどちらでしょう…。 本気を出せば…きっと犬です。 猫ちゃんを既に飼っている方は、おうち(猫ちゃんの縄張り)にワンちゃんを連れて行く というのに若干抵抗があるかもしれないな…と思いました。 もちろん、衰弱してケンカも出来ないワンちゃんなら話は別ですが! でも、病院に来る飼い主さんの中には、猫を飼っていても捨て犬を保護したり、 保健所の処分されるというワンちゃんを見て可愛そうになって引き取ったという方も いらっしゃいました!なので、犬派、猫派はあまり関係ないのではないかと思います!

pinky184
質問者

お礼

要するに個人個人さまざまってことですね。犬派とか猫派とか偏見で決め付けるのではなく・・・。 猫飼ってても保健所の犬をかわいそうと保護する優しい方もいる、 また私の回りの人間のように猫だけが好きで犬は嫌いという人もいる、 犬好きの場合も又それぞれ逆パターンもある・・・ということに納得しました。 ちょっと意外だったのは、犬と猫が本気でケンカしたら勝つのは犬?なのでしょうか。私はずっと猫の方だと思ってました。爪が鋭いし、すばしっこいし、一般的に見て、猫の方が気が強いし、奇襲作戦で攻撃されたりしたら、犬の方が負けそうな気がしてたんですが。(本題とそれますが)。 >猫ちゃんを既に飼っている方は、おうち(猫ちゃんの縄張り)にワンちゃんを連れて行くというのに若干抵抗があるかもしれないな…と思いました。 猫って犬よりも縄張り意識が強いんですよね? そこに突然、見知らぬ犬を連れ帰るというのはやっぱり抵抗もあるのでしょうね。ここのカテゴリーでもよく目にしますもんね、子猫を保護して家に連れて来たら、先住猫がすごい威嚇するとか、隠れて出てこないとか・・・。 ご回答ありがとうございました。

• juzu-juzu
回答No.22

あくまでひとつのパターンとして、ですけど。 「犬はOKだけど猫はダメ!」な物件も多くないですか?(猫は壁や柱を傷つけるから、とう理由だと思いますが) 逆は聞いたことありません(あるかも知れないけど) あるいは、本当は「ペット禁止だけど、犬は暗黙の了解でコソっと飼える。でも猫だと引き払うときにバレる(爪あと残るから)」とか。 「犬OK猫はダメ」な場所に住んでる人が野良猫を保護したら、なにがなんでも里親を探すしかありません。 逆に始めから猫を飼っている人は「犬、猫OK」な場所に住んでるわけです。 だから、捨て犬を保護したら、ちょっと知り合いにあたってみて、ムリなら自分で飼うこともできるわけです。 「里親募集をしていない=保護していない」じゃなく、 「里親募集をしていない=自分で飼ってる人も多い」のかも知れませんよ?

pinky184
質問者

お礼

>「犬はOKだけど猫はダメ!」な物件も多くないですか? よく聞きますね。実際やっぱり多いんでしょうか。 >「犬OK猫はダメ」な場所に住んでる人が野良猫を保護したら、なにがなんでも里親を探すしかありません。 >逆に始めから猫を飼っている人は「犬、猫OK」な場所に住んでるわけです。 >だから、捨て犬を保護したら、ちょっと知り合いにあたってみて、ムリなら自分で飼うこともできるわけです。 読みが深いですねぇ~なるほど。そういうパターンもあるかもしれないですね。考えも及びませんでした。 住環境によって保護後の対処の仕方も違ってくるのかもしれませんね。ウ~ン・・読みが深いです。。。 ご回答ありがとうございました。

noname#46271
回答No.21

犬は狂犬病があるから、猫よりも駆除の対象になるそうです。 それが街で野良犬を見かけない原因の一つでしょう。

pinky184
質問者

お礼

>犬は狂犬病があるから、猫よりも駆除の対象になるそうです。 そうですね。だからその辺で野良が野放しになってるわけがないんですよね、猫のように。見かけないのも当然ですね。 ご回答ありがとうございました。

• buu1031
回答No.19

すごく初歩的な質問ですが・・・ 今の時代で野良犬がいる環境とは日本のいったいどこら地方 なのでしょうか?。 私は今から30年ほど前山の中で犬を保護したことがありましたが 私の人生で野良犬らしきものをみたのはそのときただ一度切りです。 どこかの河川敷か? もしそのどこかの河川敷ででももしももしもそこで犬が繁殖してたら 相当の恐怖ですね。 個人で保護どころの話ではなくなります。 犬は帰巣本能が大変発達している動物と聞きます。 はるか昔我が家で飼っていた犬が外出先でいなくなりましたが およそ30km以上はなれた場所にもかかわらず半年後に泥だらけ になりながら帰ってきたことがあります。 まあ40年以上まえの話ですが・・・・場所は東京です。 三丁目の夕日の時代ですね。 果たして捨て犬が見られる地方とは存在するのか?

pinky184
質問者

お礼

野良犬・・確かに見ません。私が住んでるのは関東圏(都会の地域)ですが、野良犬(野良の子犬でも)自体がいないのですから、保護しようもないということですね。保護以前の問題なわけでしたね。 でも田舎に行くとどうなんでしょうか。「崖っぷち犬」というのは、あれはどこでしたっけ?崖っぷち犬の妹犬もいましたね。あの辺りには野良が結構いそうです。でもかわいそうなことに殆どが行政によって捕獲されてしまう(しまった)のでしょうからね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.18

この広い地球の中の、ほんの少しの存在の貴方の周りが、猫だけ好き派の方が多いのでは? 世界は広いのです。逆に犬は好きだけど猫は嫌いって方もいますよ。 それに猫だろうが犬だろうが鳥だろうが狸だろうが命は皆同じです。 猫でも犬でも鳥でも狸でも動物何もかも、保護しなければならない状況なら、助けます。 私の周りはそういう人たちが多いんですけどねぇ

pinky184
質問者

お礼

>この広い地球の中の、ほんの少しの存在の貴方の周りが、猫だけ好き派の方が多いのでは? 仰るとおり私の回りは猫飼ってる人はなぜか「猫だけ好き」っていう人ばかりなんですね不思議と。だから猫飼ってる人は猫だけにしか愛情を示さないのかなぁ~と思い込んでいたのです。 世界は広いのですね。自分の回りの一握りの「猫だけ好き」派の人間にすっかり(悪い意味で)洗脳されてしまってたようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

私は40年近く犬と一緒の生活をしてきた為か、猫が怖かったのですが最近捨て猫を飼うことになり今では 室内犬2匹と猫2匹と生活しています どちらもとってもかわいいですよ 捨て猫は、大抵子猫で動物が好きな方ならやはり保護してしまう確立が高く、最近では捨て犬をまったく見ない為か保護する機会もないのかな?と思います 確かに、猫派・犬派と良く比較されますが、その動物の性質と自分の気性が合うだけで特に度量の大きさは関係ないように思えます きっと、マイペースな猫と気の合うわがままな方が、たまたまあなたにとっていい思い出にならなかったのではないでしょうか? 

pinky184
質問者

お礼

>最近では捨て犬をまったく見ない為か保護する機会もないのかな?と思います 確かに考えてみればそうでした。 >猫派・犬派と良く比較されますが、その動物の性質と自分の気性が合うだけで特に度量の大きさは関係ないように思えます それもそうでした。犬が好き、猫が好き・・で測れるようなものではありませんでした。 >きっと、マイペースな猫と気の合うわがままな方が、たまたまあなたにとっていい思い出にならなかったのではないでしょうか?  無意識のうちに私情が絡んでしまったようです。 ご回答ありがとうございました。

• yt_neko
回答No.16

我が家には飼育放棄されたところを引き取ったM・ダックスがおります。会社の先輩が我が子として可愛がっている柴MIXの女の子は妊娠していたのに(妊娠していたから?)高速道路に捨てられて、骨と皮ばかりに痩せ細っていたところを保護された子だそうです。ですが、その子達を捨てた人を「度量が狭い、人柄の悪い犬派」と一括りにする方がこの回答を読んでいる方々の中にどれ位居るでしょうか?元飼い主個人を命を軽視するモラルの低い人間と思う方は居ても、「これだから犬好きなんて言ってる人間は」なんて極端な考え方をする方は殆どいらっしゃらないと思いますよ。犬が好きと仰る質問主さまも「一緒にしないでよ!」と憤られるのではありませんか?ましてご質問内容にあるような事例で犬好きはこう、猫好きはこう、と判断することは出来ないのではないでしょうか。 我が家には犬猫両方居て私自身はHNからも判るようにどちらと言われれば猫の方が好きですが、犬は父をメインに家族が皆で世話をしていて完全なお父さん子、猫たちは家族で可愛がってはいても完全に私1人で世話をしていて猫たちも私が家に居る間はほとんど私の傍を離れませんから、どうしたって情が湧きますよね。でも犬しか居なかった頃は自分を犬好きで猫はあまり好きではないと思っていましたし、犬と猫の条件が逆でしたら犬の方が好きだと言っているでしょう。他の回答者さまも仰っていますが、そんなに簡単に二元的に論じることは出来ない問題だと思います。 ただ、質問者さまの過去のご質問と回答へのお礼なども拝見しておりましたが、犬猫嫌いは飼い主が作るという言葉が身に沁みます。今も充分注意してはいるつもりですが、今後も周囲への気遣いを忘れないようにしたいと思います。

pinky184
質問者

お礼

犬を飼っていても、猫を飼っていても、フェレットを飼っていても、小鳥を飼っていても、何を飼っていても、一生愛情を注ぎ飼う人もいれば、飼育放棄する無責任な飼い主もいる・・それは「○○派」の人間だからとか全く関係ないですね。仰るとおり、あくまでもその人間個人のモラルの問題であって、○○派というのは全く関係性は無いことです。質問内容に私情がついつい絡んでしまったことは反省しています。 ご回答ありがとうございました。

• juzu-juzu
回答No.15

私は動物好きのフェレット飼いです。 迷い犬を保護したことがありますが、とっても大変でした。 無事飼い主の方に戻してあげられたから、よかったものの、もう安易にあんなことはしてはいけないな、と思いました。 犬は飼えないから、フェレットを飼っていたのに・・・(フェレットが犬の代わりというのではなく、もともと動物を飼いたいと思っていて、自分の生活パターンに合わせてフェレットを選んだんです) 実際犬は飼えないけど、猫なら飼えるという人も結構いますよね。 保護してももし里親が見つからなかった場合、一生飼ってあげられるかを考えた場合、飼ったことのない人が犬を保護するのは簡単ではありません(猫だって大変でしょうけど、比較的)。 好みとは別に、部屋(家)の広さとか、家にいる時間とか、体力とか、そういう飼い主としての条件は犬のほうが高いです。 体力的、性格的に散歩ができないとか、家族全員が家を空けている時間が多いとか、帰宅時間が一定じゃないとかすると犬を飼うのは難しいです。まして捨て犬なら、どこまで大きくなるかもわからないです。 やさしさだけでは救えない事情がある人も多いです。 ところで、もう少し質問のしかたを考えていただきたかったです。 「犬派の人には、猫派を偏見の目でみる、狭量な人が多い」という質問を見たら質問者さまはどう思いますか? 他の犬好きの方はどう思われるでしょうか? 子猫だけでなく、「猫派の人間」まで許容する度量を持ってこそ、人として良いと言えるのではないでしょうか?

pinky184
質問者

お礼

>好みとは別に、部屋(家)の広さとか、家にいる時間とか、体力とか、そういう飼い主としての条件は犬のほうが高いです。 確かにそうですね。そう思います。猫の方が野良で目につくのに加えて、保護した場合、猫の方が実際的に家に保護しやすい(大きさとか鳴き声とかの面で)というのはあるかもしれませんね。犬の方が、引き取り手が見つからなかった場合、そのまま飼い続けるのは確かに大変かもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• Kagura_
回答No.14

犬飼っていますが… 今まで猫は保護しても、犬は保護した経験無いです。 と言うか、保護する対象の捨て犬がいません。 猫捨てに来ている現場を見る位良く捨て猫は見かけますが、犬は捨ててある話さえ聞きません。 今は犬って道端や公園とかに捨てられてたりしないんじゃ? 野良犬は駆除対象で問題になるので、もし自分が捨てた犬の事で後で追求されたら嫌だから、そこら辺に捨てないでそのまま保健所ってなっているのかも知れませんね。嫌な話ですけど… 地域によるのかも知れませんが、少なくとも私はここ10年思い出しても捨て犬見た事がないんですよ。 単純に犬はそこら辺で拾う確立が低いだけじゃないかと思いますよ。

pinky184
質問者

お礼

そうですね。私も上記のような質問をしておきながら、ふと考えてしまいました。捨て犬って本当に見ませんね。田舎の方に行くと、それでもまだ目にすることがあるのかどうかはわかりませんけど、野良犬ぜんぜん見ませんね。野良猫は普段ふつうに目にしますが・・。 >単純に犬はそこら辺で拾う確立が低いだけじゃないかと思いますよ。 そういうことなのですね。確かに捨て子猫は目に触れる確率が高いですが、 捨て子犬は全く見てませんね。 結局そういうことなんですね。納得しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.13

犬派、猫派、とよく言いますが、全ての犬・猫好きをこの2派に分けて考えること自体が、私には不思議でなりません。 私は、猫を2匹飼っていますが、犬が大好きです。 犬が好きすぎて、トリマーにもなりました。 今は、体を壊して、トリマーはしていませんが、そうなってくると、私は猫派と決め付けられます。 猫2匹飼っているのだから、当然猫派と考えられるようですが、 私には、わけがわかりません。 家の猫2匹は、それはそれは可愛くて、私にとっては子供みたいなものですから、猫は当然大好きですが、犬が大好きなのも変わりません。 捨てられていたのが、仔犬だったら、犬との生活だったでしょう。 犬だけが好きな人もいますし、 猫だけが好きな人もいます。 同じようにどっちも好きな人だって、当然いるんですから、 どっちも好きな人は、飼う環境さえあれば、どっちも保護するでしょう。 質問者様の感じるように、犬派の方が、猫を受け入れているのではなく、その人は犬も猫も好きなんですよ! どちらかというと、犬の方が好きかな~って人を、勝手に犬派よばわりするのもおかしいですし、‘犬を飼っている‘のに対して、‘猫を受け入れる‘という考えが、質問者様の中で、犬・猫にはっきりと優劣をつけている感じがみてとれますが、それはなぜでしょうか? 犬が好きでも、猫が好きでも、どっちも好き、どっちも嫌いでもかまいませんが、本来生き物は平等であるべきではないかと私は思います。

pinky184
質問者

お礼

>質問者様の感じるように、犬派の方が、猫を受け入れているのではなく、その人は犬も猫も好きなんですよ! 結局そういうことなんですね。犬猫の区別無く動物全般が好きな人ということですね。犬派、猫派というのはいったいいつからそういう派閥的な言われ方が浸透してしまったのでしょうかね。私も普段から当然のようにそういう言い方を使ってしまってますけど・・・。 >‘犬を飼っている‘のに対して、‘猫を受け入れる‘という考えが、質問者様の中で、犬・猫にはっきりと優劣をつけている感じがみてとれますが、それはなぜでしょうか? 私の回りの猫飼い(猫だけ好きな人)たちの言動にイヤな思いをさせられたから、そういう意識にだんだんとなっていってしまったのかも・・・と推測します。 ご回答ありがとうございました。