• 締切済み

犬と猫両方飼っている方、アドバイスお願いします。

我が家では小型犬(13歳メス、室内飼育)を1匹飼っていましたが、急遽生後1週間足らずの猫(オス)も飼うことになりました。 現在猫は小さすぎるのでダンボールの中で生活しています。 たまに鳴いたりしますが、犬は気にしていないようです(もしかしたら気にしないようにしているのかもしれませんが)。 犬も高齢なので極力ストレスになるようなことのないようにしてあげたいのですが、具体的に何をしてあげれば良いか、また、犬猫同時飼育の注意点など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

うちは犬(メス)とネコ(メス)を飼っていました。 多分、犬の性格によると思います。 うちの犬は天真爛漫で、ネコにオイオイってカンジで手を掛けて、よく毛づくろいを してもらっていました。ネコもまんざらでもないようで、ずっと舐めてました。 ネコはイヤだと思ったら、家具の上とかに飛んで逃げられるので、問題無い。 犬は逃げ場が無いから、ネコより弱くなると大変かもですね。 同時飼育より、オスネコを飼うのが大変だったり・・・。 頑張ってください。

i-de-a1282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オス猫は以前飼育していたことがあるので、特に心配はしていないのですが、犬がかなり甘えん坊なのが気がかりなんです。 今のところ食欲もあり格段の変化は見受けられないのですが…。