• 締切済み

彼女にとりあえず元気になってもらいたくて。

彼女は同じ大学生で一つ下の子です。 彼女はキャバクラとガールズバーをかけもちでバイトしています。理由は学費と一人暮らしなのでマンションの支払いや生活費を稼ぐためです。 彼女は僕の事を真剣に考えてくれていて結婚願望もあるみたいで楽しく過ごしてました。 今より安いところに引っ越してキャバクラも辞め居酒屋のバイトに戻りたいとも言っています。 しかしある日突然別れがきました。 彼女は別れても嫌いではないしと言ったり、寂しい、辛いから来てといって家にいれてくれたりします。しかし彼女は仕事が辛いと言っていますし体調を崩したりしていて昼間はほとんど寝ていて夜仕事に行く感じです。表情をみても辛いのが伝わります。 そんなある日、彼女は実はうつ病であると告げてきました。 一時期、酷かったらしく、二年間カウンセリングを受けていたそうです。 自分のいとこ二人もうつ病だったことを思い出し、おばあちゃんに話しを聞いたところ、夜の仕事をしていると良くないと言われました。 しかし僕は彼女が学費とかの為に必死に頑張っているのをみているのでなかなか言い出せません。 前にお互い気持ちが高ぶってしまい喧嘩になってしまいしっかり話したいと言ったところ別れてるんだよ?と言われたことが自分の中では大きなダメージで、今は彼氏ではないですしうつ病の彼女にそんな責めたくない自分もいますが、キャバクラなどの夜の仕事を辞めてとりあえず元気になってもらいたい自分もいます。 素直にいうべきなのでしょうか? 長くなり申し訳ないですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

うつ病は生活リズムを整える事が重要だという事で、お祖母さんは夜の仕事は良くないとおっしゃったのだと思います。 一方で彼女さんは2年間カウンセリングを受けているとの事なので、うつに対する周辺知識はある程度持っているのではないかと思います。 うつ病を抱えながら接客の仕事を続けるのはかなり負担になると思いますので、体を壊す事は目に見えています。お金も大切だけど体も大切だよとさりげなく伝えてあげてはいかがですか? それでも夜の仕事を続けるなら、貴方の言葉は届かなかったと諦めるしかないと思います。 私もうつ病を患っていますが、会社を一年半休んだことがあります。それくらいうつ病は体(特に脳)に負担のかかる病気であるという事です。

• tera1999
回答No.2

こんにちは。 まずは、彼女がうつ病だとあなたに告げたことによって、別れ話は一時保留の状態になってるんでしょうか。話し合う余地があるのなら、今の状況を冷静に二人で整理したらいかがですか。 まず、収入。キャバクラとガールズバーで月いくらになるのか。 支出は学費と家賃含む生活費はどのくらいか。 それと、質問文からは全然わかりませんが、あなたの経済状態と彼女を支援する余地はあるのか。 あなたは実家暮らし?バイトは? 学生ならば、奨学金が受けられるはずですが、いかがですか。 きちんと収支を見直してみることが必要不可欠です。 それからでしょう。

• troml
回答No.1

お金を稼ぐ手段として、キャバクラとガールズバーを選び、その仕事が辛くて鬱になって昼間ずっと寝てるんじゃ、あきらかに勉強はしてませんよね・・・。どこが学費を稼ぐためなんだか・・。 どうせ勉強していないんだから大学は辞めて、生活のためにキャバクラ勤めをして、小金持ちの客と結婚すればいいんじゃないですかね。 くだらない生き方だと思うけど、そういう女性を好む男性は少なくないので、需要はあるし、変わる必要もないんだと思いますが。 こういう女性は、言葉で何を言っても意味ありません。元気にしてあげたいならお金をあげるしかないので、学生のあなたにできることは何もありませんね。