• ベストアンサー

居酒屋とキャバクラのバイト

 大学3年生です。単位をほとんどとったので、バイトをしてお金を稼ごうと思っています 先日、居酒屋のバイトの面接に行ったら採用ということになり、今度書類を持っていったところで契約が成立します。 しかし他にもバイトを掛け持ちしているので、居酒屋は夜からでないとできません。 友達でも居酒屋のバイトをしている子はいるのですが、居酒屋は酔っ払いの相手をするし、働いている人も気の強い人が多いので、つらい思いをいっぱいすると思う。といわれました。 一方、私はもともと派手好き?なせいかキャバクラで働かないか。といわれるようになってから興味を持ち始めています。 キャバクラも酔っ払いを相手にするし、時間帯的にも変わらないし、どっちも似たようなもんなのかな?と思いました。 キャバクラの実体はいろいろ聞きますが、良い点をあげれば、会話術を磨けそうだし、いつも好きな服を着てられるし、自給も高いしということで、恐い人が絡んでなく、触りもなく、他にも条件がよさそうなところのら、こっちの方がいいのかな?とも思ってしまったのですが・・1日体験でもいってみようかとも思うのですが・・ この2つのバイト、大変さに大差ありでしょうか?

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

居酒屋とキャバクラでは、仕事の種類がずいぶん違うと思います。 居酒屋は、あくまでウェイトレスですが、キャバクラは接客です。 酔っ払い相手という点では同じですが、 実際に働く仕事内容は全く違います。 また、キャバクラはかなりのところでノルマがあり、 達成できなければ高額の罰金になったりします。 そのため、時給がいくら高くても、 実際の手取りはそう大した事なかったりします。 客あしらいがうまく、つかず離れずで指名をちゃんと取れれば、 うまくやっていけるかもしれません。 そういうのがへただったり、嫌いだったりだと止めた方がいいです。 体力的には居酒屋がきつく、精神的にはキャバクラがきついかと思います。 文面を読んだだけの印象では、キャバクラ派かな?とも 思えなくもないですが、どうでしょう? 怖いお兄さん? からんでたって言う訳ないと思いますが、、、

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ウェイトレスと接客、精神的な辛さと体力的辛さと、居酒屋とキャバクラの違いをわかりやすく示していただき、すごくわかりやすくてうれしいです(^o^) また、高額の罰金があるとは・・しらなかったです~~(><) しかも、ありらい方、通常の人間関係でさえ世渡り下手なので、キャバの世界では更に下手そうです私・・(><)そういうのが身につくかな?とも思ったのですが、きつそうですね・・(;;) しかも、よ~く考えれば、恐いお兄さんとか、店側に不利益になることを自ら言うわけないですよね・・ はい、ご指摘の通り、文を書いた時点でキャバクラよりでした。 また、その世界に憧れもありますが、やっぱり大変なのかな~って感じですね・・ 詳しい回答、ありがとうございましたm(____)m

その他の回答 (5)

noname#12593
noname#12593
回答No.6

キャバの方がしんどいかもしれないです★慣れたら多少はマシになるみたいですけど。体験でよさそうなとこ探すのもアリだと思います^^友達は体験行きまくってたみたいですが、ボトルとか2本おろしたりして結構お金もらえるはずだったのに、今度来た時にお金渡すって言われて5000円しかもらえなかったみたいです。体験で続ける気はナイと最初から言ってたのにです。こうゆうボッタクリには気をつけてください★あとストーカーとかにも合いやすくなるみたいなので気をつけてください★お酒強いと気に入られたりするみたいですよ★

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 体験いきまくるって手もあるんですね~~(^o^) でも、ぼったくりもあるなんて・・やっぱり恐いですね~(><) ストーカーという問題もついてくるんですか~(><) お酒は私は全然ダメです~1杯までで、2杯飲むと顔が真っ赤になっちゃいます・・(××) う~む、やっぱりいろいろあるみたいですね。。 ありがとうございましたm(____)m

  • buru-one
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.5

最近でこそ飲酒取締りが厳しくなってキャバクラからも足が遠のきました。居酒屋、キャバクラ両方使った者として客の立場で物言います。 同じ酔っぱらい相手とあなたは考えている様子ですが大きな間違いがあります。客の目的です。 居酒屋に店のアルバイトの子を口説くのを主目的に来る客ってあまり居ないでしょう?何故なら目的はたんに酒を飲む為だからです。 それに対してキャバクラは大きな違いがあります。客の目的はずばり女の子自身です。キャバクラなんてフリーの一見客には1時間で3000円などの安い金額設定で飲ませます。あくまで儲けはリピートの客なのです。だから女の子にも指名のノルマ等が発生します。指名の取れない女の子なんて限られたスペースの店内に1テーブルでも多く席を置きたい店側にしてみれば使い捨ての数合わせ扱いですよ。当然、収入等にしても格差が生じます。そこで女の子は客をリピートさせようと必死になるし、客もそれが分かっていて女の子を口説き落とそうとします。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お客さんからの視点は、キャバだと話しに来るのが目的だと思っていましたが、くどき落とすのが目的なんですか~~(×_×) 儲けはリピートの客・・!こっちはくどかれないように、尚且つリピートしなければいけないなんて、高等テクニックが必要になりそうですね~~(><)普通の男女関係でさえ、思うとおりに動かせない私には、大変そうです~(><)それを身につけられるかな~なんて思ってたのですが、身につけるまでお店においてもらえるかが心配ですね・・(^^; ありがとうございましたm(____)m

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

#3です。 水商売にも興味あるけど、ちょっと怖い、というのであれば スナックぐらいがちょうどいいのかな?とも思います。 キャバより時給はだいぶ落ちますが、縛りはずっと弱いし、 うるさい事もそれ程はないようです。 会話はねぇ、やってくうちに馴れてくる人もいるし、 全然だめな人もいるし、、、 また逆に馴れすぎてるのが、商売ぽくて嫌う客もいるし、、、 触りも全く無いわけではないです。それを うまくかわしちゃうのが大人かなぁ? (って、そういう道へ引っ張り込もうという訳ではないですよ。念の為)

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ キャバとスナック、同じかと思ってました~実は違うんですね!ちょっとスナックの方に興味をそそられてしまいました(^^) なるほど~会話はいろいろなんですね☆触り、全くないわけじゃないんですか~(><) どちらもうまくかわすことが大事のようですね☆ >そういう道へ引っ張り込もうという訳ではないですよ。念の為 大丈夫ですよ!興味がある世界のことについて、様々なことを教えていただけて本当にうれしいです!!(^o^) ありがとうございましたm(____)m

  • hide9999
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんばんは。確かにキャバクラは時給も良く居酒屋に比べれば給与面で見れば格段に良いと思いますが、ノルマやらアフターなど目に見えない大変な所があると 思いますし、何より1度給与の良い仕事をしますと、これから先生活レベルを下げるのは想像以上に難しいと思います。ですので地道に居酒屋さんで地道にバイトするのが今は良いんではないかと思います。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 目に見えない大変なところに心配が残りますよね・・(><) 確かに、生活レベルって上げるのはよくても、下げるのって難しい感じしますよね・・(><) 将来のことを踏まえると、地道に稼ぐというのは大事かもですね☆ ありがとうございましたm(____)m

  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.1

こんにちは。 大変さというよりも印象がまず違いますよね。 大学3年生だったらこれから就職活動もすると思うのですが、そのときに何のバイトしてたのか聞かれたときに居酒屋だったらそんなにいやな顔されないけどキャバクラはなんとなく・・みたいなね。 私個人的にはキャバクラに否定的ではないのだけどやっぱりキャバクラは指名とかあって指名されれば給料もあがるけどやっぱり、同伴だったりプライベートな時間にお客さんに電話しなきゃいけないとか精神的にいろいろ大変だと思いますよ。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね~。キャバクラでバイトしてたなんて、絶対就活ではいえないですよね(^^; あ~なるほど。電話するのはよいとしても、同伴はちょっときついですね~プライベートまで精神的にきついのは大変ですよね。。 悩むところです(><) ありがとうございましたm(____)m

関連するQ&A

  • 彼女にキャバクラのバイトをやめてほしいです。

    彼女にキャバクラのバイトをやめてほしいです。 今、彼女がキャバクラでバイトをしています。僕は飲食店で自給約1100円です。 ちなみに彼女とはサークルの先輩後輩で付き合って3ヶ月ちょっとです。自分も彼女も学生(自分21歳、彼女19歳)です。 自分はキャバクラに実際に行ったことはないのですが、いろいろ調べてみてもいいイメージはありません。彼女は今までいろんなバイトをしてきたみたいなんですが、どれも長く続かず2ヶ月ほどでやめてしまっているみたいです。キャバクラのバイトを始めたのは大学に入ってからで、今のお店は8月あたりからで一番長く続いたバイトとのことでした。 彼女がキャバクラでバイトをしているということを知ったのは僕が勝手に彼女のケータイを盗み見たときに彼女のブログにキャバクラについて書いてあり、本人に聞いたところ判明したというところです。それまではカラオケでバイトしてると言われてました。そのときはキャバクラというものをほとんど知らなかったため、続けていいよと言ったのですが、それ以来、彼女のケータイに着信が来たりするとかなり気になってしまったり(実際にお客さんからの連絡も結構あり)今までは「よくケータイをいじる子だな」と思ってたのですが、最近は少しうんざりしてしまいます。 最近になってやはり耐えられず、やめてほしいといったのですが、やめないと言われ、なぜやめないのかと聞いたところ・自給がいい、・お店が好き(人間関係的に)といわれました。彼女はおそらく人付き合いが苦手な子で友達も多くはないと思います。今のバイトで初めて友達ができたらしくそれもやめたくない理由だそうです。また、親ともあまり仲がよくないみたいで、仕送りを断りたいらしく(彼女は一人暮らしです。)そのためにも自給のいいキャバクラのバイトがいいんだと思います。 自分としては、キャバクラに来る男性のイメージ(キャバ嬢を金を出せばついてくるような女ととらえている、といったら言い過ぎかもしれませんが…)や、実際に何かあったとき、やはり女の子ですし力づくでこられたらどうもできないだろうと思い心配です。金銭的な感覚は僕と同じですのでその点では問題ありません。また、たぶんこれは自分がまだ子供だからでしょうが、彼女が見ず知らずの男性と一緒に酒を飲んだり、触られたりしてるかと思うとどうしても嫌です。 一昨日もう一度やめてほしいと言いました。そのときはかなり強めでやめてくれないなら会いたくないといいました。彼女は渋々、仕方なくやめるといった感じでしたので、自分としてはやめてくれれば一番嬉しいのですが、ただ納得できず「とりあえず3月までは続けてていい」といってしまいました。 自分はかなりその場の空気に流されやすく、また、彼女は精神的に不安定なところがあり(この間ケンカしたときは、2,3日大学にも行かず家でずっと寝ていたそうです。)そういうことを考えると、バイト先の友達の存在は大きいのかなとか、バイトをやめることでもっと元気がなくなってしまったら嫌だなとも思ってしまいます。 でも、正直言うと普通のバイトをしてそこで友達を作ってほしいし、親とも仲良くやってほしく、わざわざ仕送りを断るとかはしてほしくないと思っています。やはり自分は彼女にキャバクラのバイトをやめてほしいです。 これは自分のわがままでしょうか?皆さんの意見を教えてください。

  • キャバクラでバイトをしたいのですが…

    前置きですが夜の経験は一切無しです。 バイトといってもレギュラーで入ることを考えているので 感覚としてはまあ完全に仕事なのですが…、 親にどのように理解してもらえばいいのか…、 このことで頭を悩ませています。 私自身は、キャバクラをれっきとした仕事と捉えていますし キャバクラで働くことで得るものって実際多いんじゃないかとも思います。 友人で数人キャバクラでバイトをしている子がいますが 話術や礼儀や忍耐力の向上、考える力がついた、人脈が広がった等、 この類の話はよく耳にします。 ただ、世間一般から見ると 良いイメージはあまりないのが現状のようで、 私の親もその内の1人に入るのではないかと思います。 低俗だ、安売りしている、といったところでしょうか。 この様に考えている人には、 どのような説得が効果的なのでしょうか…。 やるならやるで親にはきちんと伝えておきたいので、 できる限りの理解を得て始めたいのです。 キャバクラをやることを隠して働く…というのは無理です>< 何かいいアドバイスはありませんでしょうか。 何かありましたらよろしくお願いします。

  • 居酒屋でのバイトについて

    20歳男です。 現在、居酒屋でバイトを始めてみようと考えているのですが、 その理由は、 人とコミュニケーションをうまく取れるようになりたい。(性格がシャイなので、あまり人と仲良くするのが苦手です。でも仲良くなったらおしゃべりなので話しをするのが好きです。) 社会勉強のためすこしきついことがあってもがんばりたいと思っているからです。(居酒屋のバイトは大変だと聞いているので。) 最後にこれが一番の理由ですが、彼女を作りたいというのがあるからです。(居酒屋のバイトは仲良くなりやすいから彼女とかをつくりやすいみたいなことを聞いたからです。) でも、実際のところよくわからないので、居酒屋でバイトした経験のあるかたに教えていただきたいのですが、このような志望理由で居酒屋のバイトをしてみるのはどうなのでしょうか? また、彼女を作るためには絶対数みたいなものが多いほうがいいと思うので、客席が多いところがいいと思ったのですが、これについてはどうなのでしょうか?経験者の方や他の方の解答をよろしくお願いします。

  • 居酒屋のバイト

    12月下旬から、居酒屋のバイトを始めました、高校生です。 自分が思っていたより、厳しくてつらくて、大変です。 人間関係に悩んでいます。 バイトの人たちと仲良くなれる気がしません。 わたしはどちらかというと大人しめで、でも他のバイトの子たちは、わたしと正反対です。 こんなわたしがなんで居酒屋のバイトを始めたのかというと、お金を貯めるためと、社会勉強のためです。 話しかけることもできません。嫌われてそうで、こわいです。 それから、店長が怖いです。よく怒られます。 わたしのことが嫌いなのかと考えてしまいます。要領が悪かったりして怒っているのでしょうが・・・。

  • 彼女が居酒屋でバイトすること

    彼女が居酒屋でバイトするのって嫌じゃないですか? 自分自身居酒屋でバイトをしていて女の子の店員が肩組まれて写真撮られたり、体触られたりと色々あります。 彼女は気が弱いので嫌なことは嫌って言えないと思うんです。 彼女に居酒屋働くのはやめて欲しいって言ったんですけど、その店に某電話会社の社長や社会的地位の高い人が常連客として来て、就職に困ったら雇ってくれる人達が沢山くるらしいんです。実際その店にはそうやって就職して店をやめていった人もたくさんいるそうです。 バイト初挑戦の彼女のことも応援したいのですが、どうしても不安ですし、そうやって就職させてもらって他の男にそんな大きな借りを作くって欲しくないです。 こんな性格ほんと嫌いなんですけど困ってるので、意見聞かせていただけると助かります。 ちなみに お互い大学2年生です。 彼女は土日は会いたいから土日が定休日なのはそこバイトじゃないとない言ってやめる気はないです。

  • キャバクラ?パブクラブ?

    21才、大学生3年生です。単位もとり終わったし、夏休みになったので、前から考えていた、キャバクラのバイトを夏休みの間だけしようと思います。 私をスカウトしてくれたお店で働こうと思うのですが、店長が「うちの店、求人誌にも載せてるからみてみて。」といったので、求人誌をみたら、店の種類?みたいなとこがパブクラブ。となっていました。 しかし、パブにはピンク系?なイメージがあります。 店長にいろいろ説明を聞いた時は、「触りはない。むしろ触らせた方が罰金」といってたし、その店長もキャバクラとしていっていました。服も自前でいいみたいなことだったので、なんでパブクラブ。となっているのかわかりません。 他の店をみたら、クラブだの、ラウンジだの、いろいろあって、よくわかりません。自給はみんな同じ2千円前後で変わらないのに、呼び方で何か差があるのでしょうか。 私の希望としては、ピンク系なしの一般的なキャバクラがいいのですが、名前はあまり関係ないのでしょうか? それとも、パブクラブ、クラブ、ラウンジなどをひとくくりでキャバクラというのでしょうか? 詳しいことをご存知の方いましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 娘がキャバクラでバイトを

    こんにちわ。20歳の大学生の娘が最近キャバクラでバイトをしているようで困っています。 娘はアメリカへ留学したいといっており大学の学費はなんとか出せるものの、普通のサラリーマン家庭なので留学費まではだせません。留学費を貯めているようです。 娘は居酒屋でバイトをしているといって毎日12時くらいに帰ってきます。 日曜日以外毎日行っています。 髪型やドレスなどを発見したわけではありませんが、携帯にランキング表みたいなものが送られてきていて見つけてしまいました。 しかも3位と上位にいるようで心配しています。 服装も派手になった気がします。 「最近化粧濃くした?」「水商売してる人見たいな服装ね」と軽く行ってみたりしますが軽く問いただすとますますコソコソしだした気がします。 娘の店のHPを見てみると女の子たちの写真がいっぱいでてきましたが、娘は名前のみであまり個人情報をばらまいているような感じではなく少し安心していますが、心配です。 外泊は禁止なのでそれを守って一応終電で帰ってきますが、匂いでばればれです。 厳しい主人にばれてしまったら私ではフォローできませんし、居酒屋でも猛反対していた主人に相談はできません。 給料にかかわらずかなり節約して留学費を貯めているようなので余計言いにくいのですが、 やはり辞めるように言ったほうがいいでしょうか? もう20才ですし見守っておいたほうがいいですか? 娘としては友達と遊ぶのを我慢して毎日バイトを頑張っているという感じですが、それまではよく家で勉強していたのですが、学校はちゃんと行っているもののほとんど家で学習しなくなっています。 親御さん、娘さんの年代からのアドバイスをお願いします。

  • 今、居酒屋で初めてバイトをしています。

    今、居酒屋で初めてバイトをしています。 バイトを始めて2週間になります。 仕事事態は少しずつ覚えていって微妙に楽しくなってきましたが、従業員の人とうまく雑談ができません… むしろ自分が厨房にいるとしらける感じがあって少しいたたまれなくなります。 仕事事態はいくらか辛くても続けられるとは思いますが、他の人と楽しく雑談ができないのが個人的に凄く辛いです。 せっかく仕事を覚えてきてるのに辞めるのはもったいないとは思いますが、もう少し自分に合ったノリのバイトを探した方がいいのでしょうか? 続けるとしても、どうすれば居酒屋のノリの人と仲良くなれるのでしょうか? つたない質問ですがよろしくお願いします…

  • バイトのことなのですが・・・

    バイトを自給が高いという理由ではじめました。 今日で3日目になるのですが、居酒屋で料理長はイライラしてばかりでビールを飲んでいるだけなのに口はうるさくて職場の人たちは冷たいというか適当で教えてくれるのですが人それぞれ教えることが違うのでごちゃごちゃになって最後に料理長が出てきて私に舌打ちしていきます。 初めてのバイトでついていけません。 だからやめようかなと考えています。 絶え続けてバイトをするか、 自分のあっている楽しい職場にするか どっちがいいとおもいますか?

  • 居酒屋でのバイトで嫌な思いをしています。

    町の居酒屋でバイトするってことは、セクハラや嫌な話を笑って受け答えするのが普通なんでしょうか。 私は馴染み客がほとんどのこじんまりとした居酒屋で働いています。 ( 店員:店主のおばちゃん,アルバイトの私(大学生・女) ) それで、スナックやキャバクラ等に通っている45~59歳程の男性に多いのですが、 酔っ払ってくると性的な言葉をちらつかせたり、 聞いて嬉しくないような話をしてくるのがすごく嫌です。 今日は、お客さんの携帯を「携帯開けてみぃ!」と渡されたので開けると、 女性の下半身・裸の写真が待ち受けになっていて、卒倒しそうになりました。気持ち悪くてたまりませんでしたが、嫌な顔もできないので、その後も愛想よく会話していました。 その写メはキャバクラの子が送ってきたそうです。他にもキャバクラの子から送られてきたメールを自慢されますが、うんざりです。 以前は、自分の顔が俳優のようだろうと延々と自慢話をしてくるお客さんがいました。それだけならまだしも、私の父の顔は整っているか聞かれたので否定すると「淋しい青春だったろうなぁ?笑 え?笑」と2時間位その話をされました。それ以降来るたび自慢&私の父の悪口です。 お客さんは私のこと「素直ないい子や」とか言ってくださり、気に入ってもらえているのはわかるのですが、私はキャバ譲ではないし酔ってセクハラまがいの言葉をかけられても上手くかわせません。 町の居酒屋だと時給800円でもこんな嫌な思いをして、受け答えしなくちゃいけないんでしょうか。 ちなみにおばちゃんは、お客さんに注意したりはしてくれません。 アドバイス、それは普通だよといったご意見など、お願いいたしますm(_ _、)m