• ベストアンサー

居酒屋とキャバクラのバイト

大学3年生です。単位をほとんどとったので、バイトをしてお金を稼ごうと思っています 先日、居酒屋のバイトの面接に行ったら採用ということになり、今度書類を持っていったところで契約が成立します。 しかし他にもバイトを掛け持ちしているので、居酒屋は夜からでないとできません。 友達でも居酒屋のバイトをしている子はいるのですが、居酒屋は酔っ払いの相手をするし、働いている人も気の強い人が多いので、つらい思いをいっぱいすると思う。といわれました。 一方、私はもともと派手好き?なせいかキャバクラで働かないか。といわれるようになってから興味を持ち始めています。 キャバクラも酔っ払いを相手にするし、時間帯的にも変わらないし、どっちも似たようなもんなのかな?と思いました。 キャバクラの実体はいろいろ聞きますが、良い点をあげれば、会話術を磨けそうだし、いつも好きな服を着てられるし、自給も高いしということで、恐い人が絡んでなく、触りもなく、他にも条件がよさそうなところのら、こっちの方がいいのかな?とも思ってしまったのですが・・1日体験でもいってみようかとも思うのですが・・ この2つのバイト、大変さに大差ありでしょうか?

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

居酒屋とキャバクラでは、仕事の種類がずいぶん違うと思います。 居酒屋は、あくまでウェイトレスですが、キャバクラは接客です。 酔っ払い相手という点では同じですが、 実際に働く仕事内容は全く違います。 また、キャバクラはかなりのところでノルマがあり、 達成できなければ高額の罰金になったりします。 そのため、時給がいくら高くても、 実際の手取りはそう大した事なかったりします。 客あしらいがうまく、つかず離れずで指名をちゃんと取れれば、 うまくやっていけるかもしれません。 そういうのがへただったり、嫌いだったりだと止めた方がいいです。 体力的には居酒屋がきつく、精神的にはキャバクラがきついかと思います。 文面を読んだだけの印象では、キャバクラ派かな?とも 思えなくもないですが、どうでしょう? 怖いお兄さん? からんでたって言う訳ないと思いますが、、、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ウェイトレスと接客、精神的な辛さと体力的辛さと、居酒屋とキャバクラの違いをわかりやすく示していただき、すごくわかりやすくてうれしいです(^o^) また、高額の罰金があるとは・・しらなかったです~~(><) しかも、ありらい方、通常の人間関係でさえ世渡り下手なので、キャバの世界では更に下手そうです私・・(><)そういうのが身につくかな?とも思ったのですが、きつそうですね・・(;;) しかも、よ~く考えれば、恐いお兄さんとか、店側に不利益になることを自ら言うわけないですよね・・ はい、ご指摘の通り、文を書いた時点でキャバクラよりでした。 また、その世界に憧れもありますが、やっぱり大変なのかな~って感じですね・・ 詳しい回答、ありがとうございましたm(____)m

その他の回答 (5)

noname#12593
noname#12593
回答No.6

キャバの方がしんどいかもしれないです★慣れたら多少はマシになるみたいですけど。体験でよさそうなとこ探すのもアリだと思います^^友達は体験行きまくってたみたいですが、ボトルとか2本おろしたりして結構お金もらえるはずだったのに、今度来た時にお金渡すって言われて5000円しかもらえなかったみたいです。体験で続ける気はナイと最初から言ってたのにです。こうゆうボッタクリには気をつけてください★あとストーカーとかにも合いやすくなるみたいなので気をつけてください★お酒強いと気に入られたりするみたいですよ★

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 体験いきまくるって手もあるんですね~~(^o^) でも、ぼったくりもあるなんて・・やっぱり恐いですね~(><) ストーカーという問題もついてくるんですか~(><) お酒は私は全然ダメです~1杯までで、2杯飲むと顔が真っ赤になっちゃいます・・(××) う~む、やっぱりいろいろあるみたいですね。。 ありがとうございましたm(____)m

• buru-one
回答No.5

最近でこそ飲酒取締りが厳しくなってキャバクラからも足が遠のきました。居酒屋、キャバクラ両方使った者として客の立場で物言います。 同じ酔っぱらい相手とあなたは考えている様子ですが大きな間違いがあります。客の目的です。 居酒屋に店のアルバイトの子を口説くのを主目的に来る客ってあまり居ないでしょう?何故なら目的はたんに酒を飲む為だからです。 それに対してキャバクラは大きな違いがあります。客の目的はずばり女の子自身です。キャバクラなんてフリーの一見客には1時間で3000円などの安い金額設定で飲ませます。あくまで儲けはリピートの客なのです。だから女の子にも指名のノルマ等が発生します。指名の取れない女の子なんて限られたスペースの店内に1テーブルでも多く席を置きたい店側にしてみれば使い捨ての数合わせ扱いですよ。当然、収入等にしても格差が生じます。そこで女の子は客をリピートさせようと必死になるし、客もそれが分かっていて女の子を口説き落とそうとします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お客さんからの視点は、キャバだと話しに来るのが目的だと思っていましたが、くどき落とすのが目的なんですか~~(×_×) 儲けはリピートの客・・!こっちはくどかれないように、尚且つリピートしなければいけないなんて、高等テクニックが必要になりそうですね~~(><)普通の男女関係でさえ、思うとおりに動かせない私には、大変そうです~(><)それを身につけられるかな~なんて思ってたのですが、身につけるまでお店においてもらえるかが心配ですね・・(^^; ありがとうございましたm(____)m

• seble
回答No.4

#3です。 水商売にも興味あるけど、ちょっと怖い、というのであれば スナックぐらいがちょうどいいのかな?とも思います。 キャバより時給はだいぶ落ちますが、縛りはずっと弱いし、 うるさい事もそれ程はないようです。 会話はねぇ、やってくうちに馴れてくる人もいるし、 全然だめな人もいるし、、、 また逆に馴れすぎてるのが、商売ぽくて嫌う客もいるし、、、 触りも全く無いわけではないです。それを うまくかわしちゃうのが大人かなぁ? (って、そういう道へ引っ張り込もうという訳ではないですよ。念の為)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ キャバとスナック、同じかと思ってました~実は違うんですね!ちょっとスナックの方に興味をそそられてしまいました(^^) なるほど~会話はいろいろなんですね☆触り、全くないわけじゃないんですか~(><) どちらもうまくかわすことが大事のようですね☆ >そういう道へ引っ張り込もうという訳ではないですよ。念の為 大丈夫ですよ!興味がある世界のことについて、様々なことを教えていただけて本当にうれしいです!!(^o^) ありがとうございましたm(____)m

• hide9999
回答No.2

こんばんは。確かにキャバクラは時給も良く居酒屋に比べれば給与面で見れば格段に良いと思いますが、ノルマやらアフターなど目に見えない大変な所があると 思いますし、何より1度給与の良い仕事をしますと、これから先生活レベルを下げるのは想像以上に難しいと思います。ですので地道に居酒屋さんで地道にバイトするのが今は良いんではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 目に見えない大変なところに心配が残りますよね・・(><) 確かに、生活レベルって上げるのはよくても、下げるのって難しい感じしますよね・・(><) 将来のことを踏まえると、地道に稼ぐというのは大事かもですね☆ ありがとうございましたm(____)m

• jun2249
回答No.1

こんにちは。 大変さというよりも印象がまず違いますよね。 大学3年生だったらこれから就職活動もすると思うのですが、そのときに何のバイトしてたのか聞かれたときに居酒屋だったらそんなにいやな顔されないけどキャバクラはなんとなく・・みたいなね。 私個人的にはキャバクラに否定的ではないのだけどやっぱりキャバクラは指名とかあって指名されれば給料もあがるけどやっぱり、同伴だったりプライベートな時間にお客さんに電話しなきゃいけないとか精神的にいろいろ大変だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね~。キャバクラでバイトしてたなんて、絶対就活ではいえないですよね(^^; あ~なるほど。電話するのはよいとしても、同伴はちょっときついですね~プライベートまで精神的にきついのは大変ですよね。。 悩むところです(><) ありがとうございましたm(____)m