• ベストアンサー

ダンベルスクワット

中1です。 ダンベルスクワットをしたいのですが、試しにやってみたところ、腕や肩ばかり疲れて、全然スクワットになりませんでした。原因は恐らく、ダンベルを下ろすとプレートが大腿部にぶつかるため、腕と肩の力で大腿部からダンベルを離れさせようとするためだと思います。 何か解決方法などあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前後に足を開いてスプリットスクワット、または、ランジをる。デッドリフトでも良い。 ひとつのダンベルを両手で持つスクワットも沢山ある。ダンベルが股間での上下動になるから大腿部には当たらない。 ケトルベルなら「ゴブレットスクワット」が良い。これをプレート部を掴んでダンベルでやる。プレートを、ひとつのダンベルシャフトに全部付けて(付けられるだけ付けて)やってみよう。 そのまま、ひとつのダンベルで、ワンハンドフロアプレス、ワンハンドロウ、ワンハンドシュラッグ、トルコ式ゲットアップ等もできる。このたったひとつのダンベルの、その重量更新を生涯の筋トレのモチベーションにする。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、股間にダンベルを持ってくれば大腿部には当たりませんね。 ありがとうございました。