• ベストアンサー

ダンベル無しでの筋トレ

腕全体を太くするための筋トレというと大抵ダンベルが必要とする方法を紹介されます。 ですが自分の家にはダンベルが無く、買うお金もありません。 なのでダンベルを使わない(自宅)で、腕全体で鍛えられる筋トレの方法を教えてください。 腕にも何箇所か部位がありますよね?それの各箇所の鍛え方も詳しく教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは腕立てでしょう。 これは、腕を肩幅で行うと腕、肩幅よりも左右に15~20cm位広げると胸に効きます。 次に仰向けになり、お尻を浮かせて逆腕立てのようにすると今度は腕の反対側が鍛えられます。 椅子を使うと可動域を広げられて効果は上がります。 http://koudou-exercise.sblo.jp/category/544312-1.html ここで紹介してある中級としてある方法です。 これらはプロレスラー等でも行うことがあるそうです。 安定した椅子がない場合は、手を置く場所に雑誌を重ねて台を作っても良いです。(崩れないように注意してください。ジャンプ3~4冊くらいで) 腕立ては手を開いた状態、拳を握った拳立て、てを開いて手のひらを浮かす指立て等、いろいろあり、それぞれ微妙に使う力が違います。いろいろやってみてください。 ダンベルなんかよりも自分の体重の方が重いので、これを有効活用しない手はありませんよ!!

emukuru
質問者

お礼

やっぱり腕立てがベターですよね。詳しいやり方ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hanjikenji
回答No.6

金がなけりゃ筋肉つかないわけじゃない。メシ食えないのなら別だけど・・。 とりあえず筋トレの本買ったりネット検索してみたらどう? 腕なら自重で相当鍛えられる。その知識がなくてこんなとこでこんな質問してるのがアウトだ。 最低限の知識は自分で仕入れなきゃ。その上で疑問がありゃこんなとこで質問するのもいいと思うよ。

emukuru
質問者

お礼

その通りかもしれませんね。 ありがとうございます。

• isoworld
回答No.5

筋トレでも筋肉増強に効果があるのは、高負荷をかけた筋力トレーニングです(10回もやれば力尽きる負荷が適切です)。軽い負荷で何10回も繰り返せる筋トレは有酸素運動に近くなり、筋肉増強の効果は(それで何百回できるようになっても)ほとんどありません。マシンもダンベルも使える環境になければ、高負荷をどうやって作り出すかに知恵を絞らなければ。むかしはエキスパンダーというのがあったんですが、最近は聞きませんね(どうしてかな?)  腕にもたくさんの骨格筋がありますので、マシンもダンベルもなしにそれを満遍なく鍛えるのは難しいかも。軽めの負荷で筋肉増強をしたければ、上腕にベルトを巻いて血流を少し押さえるようにする方法もありますがね。

emukuru
質問者

お礼

キツイトレーニングを少しずつやればいいんですね!ありがとうございます。

• shiriustar
回答No.4

既に回答が出てますが、ペットボトル代用は良いと思います。 http://www.actontv.com/tv/contents/muscle/0802training.html ↑ ペットボトルを使ったトレーニング方法が載ってますので参考になさると良いと思います。

emukuru
質問者

お礼

見やすいサイトですね。参考になります。 ありがとうございました。

• flashbeam
回答No.3

自転車のタイヤチューブでも使ってみてはどうですか? 自転車屋に行けばパンクしたやつをもらえるかもしれません。 使いようによっては肩や背中を含めた腕全体を鍛えられますよ。 柔道場にはよく柱にタイヤチューブがぶら下がっています。 ですからご自宅に結びつける場所が無いと厳しいですが。

emukuru
質問者

お礼

マンションであまりスペースがないので厳しそうです;; でも効果ありそうですね。ありがとうございます。

• pack2nd
回答No.2

ありがちですが、ペットボトルに水や砂を入れればいいと思いますよ? 複数個つなげたりすれば結構重くなりますし

emukuru
質問者

お礼

なるほど。上の人のリンクにもあるし結構代わりになるんですかね。 ありがとうございました。