職場のブラック度は?

このQ&Aのポイント
  • 職場のブラック度について質問です。
  • 職場の環境や労働条件について教えてください。
  • 皆さんの感覚でこの職場を評価してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この職場のブラック度は? (正社員の方)

現在正社員の方、または3年以上正社員の経験のある方に聞きたいです。 私は今居酒屋で調理スタッフとして正社員になり1か月になります。 私は調理、飲食業ともに完全未経験で入り、初任給は完全固定の月給で16万ですが、実力が上がり次第、年に2回でも3回でも昇給していくとの事です。 出勤は午後3時で、終わりは翌2時~3時くらいです。その間食事時間はもちろん、休憩もありません、ずっと立ちっぱなしで作業します。(自分でチョコレートなどを用意してつまんだり、客が残したものをつまんだりは出来る) 調理スタッフも調理ばかりしていればいいわけでは無く、ホールバイトが少ないときはオーダーを取りにいったり、会計をすることもあります。 調理中であろうがなんであろうが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」を頻繁に、必ず店内に響くような大声で言わなくてはいけません。 月の休みは5日あります。有休制度などはありません。また、人数が必要最小限なので、急用などで休むことはかなり難しいです。 他の調理スタッフは3人で、激しく怒鳴ったりなどもせず、人間関係は比較的良好です。 私としては、他はともかく10時間以上食事休憩さえ無い事、月5日の休みは少ないなどが不満に感じる点です。 10段階評価で、1がホワイトで、10がブラックとすると、皆さんの感覚ではこの職場はどんな評価となりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ブラックかどうかというものに明確な基準があるとすれば、「労基法違反(法律違反=犯罪)」を犯しているかだけです。 ただし、人間関係や労働時間の長さ(どの程度を「労働」「休憩」ととらえるかによって変わる)は個人の感覚なので、質問者さんがブラックだと感じるならブラック、としか言いようがありません。 なので、労基法の観点からのみお伝えします。参考になれば幸いです。 勤務時間 8 3時~3時が常にならば、ブラックの可能性濃厚です。 専門家ではないのでうろ覚えで申し訳ありませんが、確か日に8時間を超えるとその分は残業時間とみなされ、残業は月45時間まで(特殊な事情のある場合、年に2回か3回は超えても良いが、年間合計が何時間以内、というのもまたそれはそれである)と定められています。 なので月の休みが5日の場合、計算すると一日にして良い残業時間は約2時間、つまり休憩が1時間挟まるとしても拘束時間は11時間までです(それが毎日の場合)。 また、休憩時間がないというのは完全に違反です。 6時間以上勤務する場合は1時間の休憩を与えることが義務付けられています。 ただし、「休憩時間は好きなことをして良いはずなので、自主的に仕事してます」というスタンスをとることはできてしまいますので(褒められることではありませんが)、 これについては従業員側が「強制的かつ恒常的に休憩時間に仕事をさせられている」と認識している+証明できないと違反にならない可能性があります。 立ちっぱなしであることは、問題はありません。 調理以外の仕事 1 問題ありません。 他の方がおっしゃっているように、「調理以外の仕事をしなくても良い」と契約書に明記されている場合は契約違反にはなりますが、労基法違反にはなりません。 極端な話、これに苦言を呈されるのは、お茶くみをさせられた新人が「お茶くみするために就職したんじゃない!」と言っているようなものです。 大声で挨拶 1 上記と同様です。それも仕事のうちです。 調理だけを仕事とできるのは機械だけ。調理スタッフである以前に、お店のスタッフであるという認識が必要です。 月の休み 1 私が個人的に、私の心が思う「ブラック」で言えばブラック(辛い)ですが、労基法の観点からは問題なかったと思います。 確か休みの規定は週に一回以上、だったはず。 有給 1 有給は六か月以上勤務した人に与えられるものです。勤務一か月ではなくても問題ありません。 (ある会社もありますがそれは配慮であったり会社都合であったりです) 休むことが難しいのは改善すべき点ではあるものの、違反ではありません。(休みにくい、というのは雰囲気の問題で、実際に休暇を拒否されたらブラックの可能性が出てきます) 総評 私があなたの立場であっても、辛い。 立ち仕事に関しては慣れですが(私もアルバイトですが飲食関係を挫折しています)、休みに関しては改善されないでしょうし…… ただ、ブラックかどうか?と言われれば、まぁブラックはブラックだけどどっぷりではない……濃いグレイという感じでしょうか。

senkannagato
質問者

お礼

「料理は職人の世界で、修行の為ならしかたない」と言う考えは今後通用しなくなってくると思うんですよね。 サービスの過剰化や人員削減でギリギリの人数でやっている状況で、1人あたりの負担が増えてるんだから、それに合わせて労働環境も整えて行かないと。

その他の回答 (7)

• ok1ok2ok3
回答No.8

11 おまえは奴隷か?

質問者

お礼

そうですよね、みんなオーナーのいう事に従順で、愚痴も漏らさずくそまじめに働いています、そんな光景が気持ち悪くて仕方ありません。 今月体力が持たないと言う理由で40代の人が辞めます、40代と言ったらまだまだ働き盛りなのに、そんな年齢で付いてこれなくなるような今の労働条件は明らかに欠陥があると思います。 私も得るものだけ得たらさっさと辞めようと思います。

回答No.6

中年管理職です。 判断が不明な点について、小生の基準に基づいて前提を置き、 回答します。 AAA事実関係(推測含む) 1.給料が実力主義で昇給の回数・額も魅力的。 2.労働時間が12時間/日、立ちっぱなし。 3.月給が16万円(手取りは12-13万円) 4.福利厚生はないに等しい。寮なし。自前でアパート   を借りている。 5.他のスタッフも同様の条件であるが、人間関係は比較的良いことから   他のスタッフは現在の仕事に満足、もしくは将来の報酬と地位に   ついて期待値と可能性が大きいため、現在の仕事にも不満はない。 6.ご質問をされたという事実から、あなたは将来の報酬および地位を現在   価値に割り引いた場合、現在の給料と激務は見合わないのでは、疑問を   抱いている。 BBB評価  疑問を抱いた時点で、すでにあなたにとってはブラックとは言わないまでも  グレー企業になっていると考えます。グレー度合については、将来の報酬と地位の  期待値が不明なため、判定できません。短期的に上がると思われる報酬を  今もらっていると仮定して考えてみてください。また、中長期的には、  マネジャー的な仕事(店長とか店舗管理)がどのよう内容でどのような報酬  なのかも含めて判断する必要が  あると考えます。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

愚痴も漏らさず真面目に働いてるベテランの2人は、将来独立のノウハウを学ぼうとしているか、もうすぐ新店舗ができるので、その店長の座を狙っているのかもしれません。 私は料理人になる事も、将来独立することも諦め、あんな店の店長の座にも全く魅力を感じないので、今の職場にいるメリットがほぼないのでブラック以外のなにものでも無く感じてしまっています。

• key00001
回答No.5

「ブラック度」なんてのは無意味だと思いますよ。 10段階で真ん中あたりを「グレー企業」なんて言うのでしょうけど、本来、法律と言う線引きに対しては、「白か?黒か?」しか有りませんし。 厳密に言えば、日本どころか、資本主義国の世界中の企業で、何らかブラックな部分は皆無じゃありませんので、全てがブラック企業とも言えます。 たとえば大会社であればあるほど、コンプライアンスなどもキチンと整備されてはいますけど、社員数も多く、属人性による企業違法行為(セクハラなど)の不確定要素も増えますので・・。 逆に労働者側個々の属人性もあります。 嫌いな課長にやられたらセクハラですが、密かに思いを寄せている人から同様の行為を受けたら、喜ばしい・・みたいな話しです。 即ち、ご質問で例示された部分は、質問者さんの属人性で違法性(ブラックさ)が疑われる行為と言うことです。 個別に見れば、「ソコソコ」か「かなり」ブラックと言えるとは思います。 > 出勤は午後3時で、終わりは翌2時~3時くらいです。その間食事時間はもちろん、休憩もありません、ずっと立ちっぱなしで作業します。 ⇒ 完全に違法。 > 調理スタッフも調理ばかりしていればいいわけでは無く、ホールバイトが少ないときはオーダーを取りにいったり、会計をすることもあります。 ⇒ 労働契約や労働条件通知書に、質問者さんがやるべき役務として記載されていれば問題無し。  (記載が無ければ、違法の疑いあり。) > 調理中であろうがなんであろうが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」を頻繁に、必ず店内に響くような大声で言わなくてはいけません。 ⇒ 問題無いとは思いますが、質問者さんがイヤなら、やらなくても良いと思われます。      但し、その結果、査定が下がったりする可能性はあります。   一方、それらを強要された場合は、違法性は疑われます。 > 月の休みは5日あります。有休制度などはありません。 ⇒ 違法の疑いが濃厚。 > 人数が必要最小限なので、急用などで休むことはかなり難しいです。 ⇒ 違法の疑いが濃厚。   旅行などによる有給休暇であれば、会社側の都合で時季変更は有り得ますが。   あらゆる急用で休めないとなれば、たとえ私傷病でも休めない可能性があります。   病気でも出勤を命じたりする様なら、違法の疑いが濃厚です。

質問者

お礼

分析的にみると違法だらけですね、うわさに聞くワ●ミなんかに比べたら天国みたいな職場だろうけど、あれは異常すぎるだけで、これがこの業界ではぬるい方なんて言っていちゃいけないと思うんですよね。 労働基準法を完璧に守るのは無理でも、全く無視している様な職場は異常に思います。

• akameg
回答No.4

6ぐらいではないでしょうか? 食事休憩がない、休憩時間が無いのはおかしいです。 まずは上司に相談しましょう。 店長の責任かもしれません。 会社がそのような指示でしている場合は、労基の相談してみましょう。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

1.ふつー 修行の身ですから 休みが欲しいのなら別の職業を探しましょう

回答No.2

こんにちわ ブラック企業かどうかは色々な要点を考慮する必要がありますね。 給料は手取りで16万円でしょうか? 全部含めての16万円なら時間給で計算するとアルバイト並みですよ。 社会保険や年金や税金等を引かれての16万円なら初任給としては高卒程度かな?と思います。 労働時間に関しては労使協議で決められたのかしら? 上司が怒鳴り散らすとか、ノルマ達成を強要されてるとかはないでしょうか? 医者でも同じようなんですよ。 大学出て見習いだとかなりの安月給だし、救急でも入れば休憩も食事する時間も無いですよ。 ベテラン医者であっても難しい手術だと15時間も立ちっぱなしってこともあるし、術後の患者さんの容態急変に対応出来るよう待機する場合もありますよ。 当直明けで直ぐに通常診療で1日半ぶっ通しで働くこともあります。 幾らシフト制であっても休みに関係なく急患で応援に出ることもあります。 だからと言って病院がブラック企業だとは言えないです。

質問者

お礼

書き忘れました、16万は基本給で、そこから色々引かれて手取りは12,3万くらいになると思います、まだ給料をもらっていないので確実なものはわかりませんが…。 料理の腕を磨いたり、店経営を学んだりする場としては、お金もらいながら学べるのだからいいと思いますが、私はどちらもあきらめたので、今の職場はただ過酷で割にあわないブラック職場と思う様になってしまいました。 客商売なので、未経験な事もあり怒られる事は当然ありますが、理不尽に怒鳴り散らしたりノルマなどは無いです、その点はかなりいいくじ引いたと思っています。 私の職場は業界的に見れば「ふつう」なんでしょうかね?

• IDii24
回答No.1

飲食業や大工さんなどの場合ブラックなんかあてはまりませんよ。そもそも最終的には独立することが目的であり、それまでは修行なわけです。いちいち休みだのなんだの考えてるなら他の仕事へ転職するべきです。サラリーマンではありませんから。 そもそも調理スタッフになりたいという動機が分かりません。それなりに志があってのことだとおもうのですが違うのでしょうか? このような職業はほかにもいっぱいありますし、それぞれがサラリーマンの基準をあてはめていたら成功者も出ないつまらない世の中になりますね。

質問者

お礼

そうです、私も初めは「料理人になりたい」「将来独立したい」と言う理由で今の職場を選んだのですが、自分に料理人としての適性が無い事、料理に情熱を燃やすことが出来そうもない事、独立して店を持つには金も人脈も何もない事などを実感させられ、どちらもあきらめたので、今では過酷な労働環境が苦痛でしかなくなりました。 私には利がほとんどなくなってしまったので、今の職場は私にとってはブラック職場以外のなにものでもなくなりました。