• ベストアンサー

26才契約社員(3年後)→正社員になれんの?

転職を一回経験し、 現在はある大手電機メーカーで契約社員やってます。 もうすぐ一年になります。 正社員ともうまくやってますし、仕事もしっかりやってるとの 一定の評価はされています。 ただやはり正社員になりたいんで、現在の仕事をやりながら 裏では正社員の仕事を探しています。 更新は3ヶ月ですが、もし3年やれば正社員になれるんでしょうけど やっぱり、普通よく言われるように、契約打ち切られるんでしょうか? 次やるとしたら一生の仕事にする予定なので、早く決めたいという焦りと、いや!あわてるな!という気持ちと・・・ 色々な意味で人生の岐路に立たされ、胸が痛いです。 なんか良い方法はないでしょうか? こういう経験をしたかたアドヴァイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 これは上司としっかり話をしないといけません。  会社にとっては契約社員は使い勝手がいいので、切り出さないのでしょうね。  しっかりと話をし社員契約ができなければ他を捜すと言わなければ、先に進みませんよ。  私も同じ状況で、職業紹介所に相談しています。次が決まればあとは今の職場と次の職場を天秤にかけるつもりです。  はっきりしないと利用されるだけですよ。

msazanami
質問者

お礼

次を探すとは遠回しには言ってます。 上司と言っても人事権のある人にはあったことないので、 その場のリーダに言ってるだけです。 まぁ一応続けて欲しいとは言われてます。 職業紹介所ってたくさんありますよね。 もしよければ、おすすめのところあればHPなど教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#36264
noname#36264
回答No.4

社内で契約社員から正社員になられた方はいらっしゃいますか? 私の前職では、契約社員から正社員への移行はかなり多く、 半年~3年程度でなっていた方が多数いました。 まずは、人事部に方に正社員になりたいということを、 きちんと伝えることが先決だと思います。 前例がなければがんばっても無駄ですし、 社員になるためのルールがきちんとあるかもしれません(最低○年勤務してることとか・・) それを確認してから動かれてはいかがでしょうか? 職種にもよりますが、 若い年齢で転職回数が多いと、紹介会社に登録してもなかなか紹介してもらませんよ。

msazanami
質問者

お礼

正社員になれるところもあるんですね。 うちはなさそうですが・・・ 前例はないのでもう動いてはいます。 ありがとうございました

回答No.3

>職業紹介所ってたくさんありますよね。 もしよければ、おすすめのところあればHPなど教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。 この場合、新しく質問をされたほうがいいですよ。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

同じく過去 家電メーカーで派遣社員を経験しました。 3年近く経てば 「社員へ・・」の話もありましたよ。 ただし 貴方の仕事ぶりが 正社員として認められるか? (派遣や契約社員程度の今まで以上の活躍が認められるか?) が評価の対象です。 過去 派遣で勤めた企業は 「派遣より仕事の出来ない社員は要らないぞ!」と凄いプレッシャーでしたよ。 当然、ライバル企業の派遣・契約社員とも仲良かったので、 1年で社員に成った人も居れば、1年で契約終了と言う人も居るのも 事実です。 余談ですが「提案力・企画力・行動力」は他の契約社員には負けないように心がけましょうねー

msazanami
質問者

お礼

なるほど、 「提案力・企画力・行動力」ですね。。 そこまでの実力はまだないですね がんばりたいと思います。 アドヴァイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。

  • 正社員から契約社員へなること

    23歳OLです。 社会人3年目。転職を考えています。 今は事務の仕事をしています。 現在、転職の候補にいれているのでが、JRのグリーンスタッフ。 契約社員ですが、正社員への道も開かれているそうです。 正社員をやめて、契約社員になることに抵抗がありますが、 大手の会社ということで、将来正社員になったときには、 とてもいいので社ないかと思っています。 皆さんだったら、どうしますか? 思い切って、正社員から契約社員へなりますか?

  • 契約社員から正社員について

    はじめまして。 私は現在、大手の企業(トヨタ関係ではありません)で契約社員として働いています。入社のきっかけは求人雑誌に載っていたからで、そこには一年後に職場からの推薦者に適性試験と面接を実施と書いてあり、ここでがんばれば正社員になれると思い応募し、契約社員になりました。しかし、入ってまもないのですが、中にいる契約社員で仕事もバリバリにできる方が正社員の試験があった話もないですし、実際になっていません。このような場合は確認を取ることも大事ですが、大手にしてはちょっとした問題ではないでしょうか?自分としてはもっと別のとこ(例えば、正社員登用実績数が記載されているところ)で契約で入り、がんばったほうが良いのでしょうか? 正直、くだらない質問ですが、何かご意見がある方がおられればお願い します。

  • 正社員か契約社員か・・

    12月に勤めていた会社が倒産し、現在求職中です。 再就職を目指しているのですが、 正社員で探すべきか契約社員で探すべきか悩んでいます。 今、付き合っている彼と 今年・来年中には結婚を考えています。 正社員として働いても中途半端になってしまいそうで、 契約社員のほうがいいのかなぁ~ とも思います。 正社員で探すべきなのか、契約社員で探すべきなのか どう思いますか? *私は、現在25歳です。 仕事の志望としては、事務職で土日祝が休み    (前職は、営業事務3年弱の経験あり)

  • 契約社員から、正社員になれる可能性

    4月に、仕事が決まり、現在、契約社員で働いてます。説明された時 正社員になれる可能性もあるとは聞きました。(実際はどうなのかわかりません) 私としては、安定した生活。ボーナスも欲しいのです。 契約社員から、正社員になれる可能性はどれくらいなんでしょうか?? (会社によって違うとも思いますが) まだ、入ったばっかりなので、様子を見てって感じです。 そうゆう経験された方 どうですか?? どれくらいまで待てばいいのか?? 早ければ、どれくらいでなれるのか?? 今、現在 そうゆう話はまったくありません。

  • 契約社員から正社員に転職したいと思っています。

    契約社員から正社員に転職したいと思っています。 私は既卒(大学)で契約社員として先月から仕事をはじめました。 事務の仕事です。 元々正社員希望でしたが、なかなか仕事が見つからず 契約社員の仕事の内定が頂けたので、実務経験を積むつもりで やってみることにしました。 会社は大手の子会社で、全員契約社員からのスタートのようです。 正社員登用はあるみたいですが特に条件がなくふさわしい人、という 人事の方の説明だったので、何年でなれるのかも全く分からず不安もあるし 転職で正社員を目指そうと思っています。 実は配属された部署が募集職種と違っており、入社後に伝えられました。 (貿易関係の事務の募集だったのに請求書や入金処理を行う部署に配属) 私は経理やお金の管理などを将来やっていきたいとは思っていないので ここで長く経験を積んでも、年を重ねるだけで転職が難しくなるのではと 心配になってきました。留学経験やTOEIC900点を取るまで英語を勉強したので それを活かして貿易関係の仕事がしたいと思っています。 2~3年働いて転職したいと思っていましたが、出来たらもう少し早く 転職活動をはじめたいと考え始めました。私の場合どのくらいで次の仕事を 探しても良いんでしょうか?すぐ辞める人なのかと思われてもマイナスに なってしまうと思うので・・・ また、契約社員から正社員として働きたいから、というのは転職の理由の一つとして 認められるものでしょうか?? 今は入社したばかりだし目の前の仕事に全力で取り組むしかないですが 将来を考えていくうえで参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。

  • 契約社員から正社員まで

    私は現在、無職でこの前ある会社に契約社員募集で面接に行きました。求人内容と多少違っていた箇所もありました。契約社員の賞与もないに等しいらしいです。正社員になるには早くて最低3年以上勤務し普段の仕事、上司の推薦をうけてなれるようです。長いようにも感じます。まだ合否の結果は来てませんが求人をみても正社員募集はなかなかないです。あってもまずはバイトから何ヶ月してからなるところです。今回の会社は私もしてみたい職でしたので応募しました。3年はしてみて考えてみるのはどう思いますか?3年後は私もいい歳でこの会社の経験をいかせるとこはあるか? 皆さんなら正社員を探しますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 正社員から契約社員へ戻りたい

    はじめまして。 おかしな質問かなとも思うのですが…現在正社員として働いている会社で、契約社員に戻りたいです。 業種は一般職です。以前は非常に真剣に…スクラム組む勢いで仕事に取り組んでいましたが、その結果体調を崩し、考え方が180度変わってしまいました。今は体と将来を何よりも一番に考えています。 ○一定期間契約社員として勤め、その後正社員へ登用 ○その際、諸手当が減給 ○勤める年数ごとに各手当てが上がるので正社員でいた方がいいとの説明を受けたが、そこまで長く勤める気はなくなっている ○正社員になった事で業務外の仕事(?)もある 辞めた方が話が早いかも…と思ったりもします。 このご時世に我侭なことは百も承知です。ですが、そんな事が出来るのか、した事がある人はいらっしゃるのか、知りたいのです。 教えてください。

  • 正社員から契約社員への転身

    お世話になっております。表題の内容の質問をさせて頂きます。 現在20代後半女性です、大手ITメーカーの関連会社で5年営業職(正社員)をしてきました。 先日、学生の頃から憧れていた出版社の営業職(契約社員)の内定を頂きました。 しかし、家族を含む一部の方によく考えたほうが良いと釘を刺されています。確かに、嬉しさで有頂天になり現実的な考えができていなかったと思います。 ここでの質問及び回答を拝見すると、正社員としての登用を条件に契約社員として雇用されたものの現実は全く違うものであったなど よく考慮しなければならない現実を目の当たりにしました。 現在の正社員としての安定を取るか、条件が悪くなってもやりたいことを貫くべきか非常に悩んでおります。 助言及び、ご経験談をお聞かせ下さい。

  • 契約社員と正社員とでは契約社員は避けますか

    仕事を探している場合、今の時代は正社員を探すことが多いので契約社員では応募は少ないと思いますがいかがでしょうか。 現在、求人応募が思うように集まらず会社でどちらにするか検討しているそうです。 (1) 契約社員 半年後に正社員の登用あり (2) 正社員  試用期間半年あり 法的には意味が違うということは認識しています。 皆様が仕事を探している時は(2)の正社員としての求人募集の方がまだ応募し安いと思っていますがいかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。