• 締切済み

三和音について

楽典の三和音についてなのですが、 ・ホ長調など音階の前に♯や♭がついている調上に構成された三和音の場合、  最初に同じように♯や♭を書くのでしょうか? ・短調の時最後から二番目の音についている♯や♭はその音階上の別の三和音の同じ音にもつ  けるということであってますか?それはダブル♯やナチュラルも同様ですか? もうすぐテストなのですが、先生がテストまで学校にいらっしゃらないので聞けないです… 分かりにくいとは思いますが、お願い致します。

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

・音階の前に#や♭が付いている場合(ト音記号やヘ音記号の後に#や♭が付いている=調合)は すでに記入されているので、臨時にまた記入する必要はありません。 ・短調の最後から2番目の音は、導音(7音)と言って、臨時に付いている記号です。 三和音の場合は、1・3・5音を使いますので、記号はつけません。(調合がある場合) ダブル#やナチュラルは、この問題上では関係がないので 気にしなくて大丈夫です。

1125birth
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Tann3
回答No.1

まずは、♯も♭も付かない「ハ長調」「イ短調」の三和音を理解しましょう。  ハ長調は、「ド・ミ・ソ」「ファ・ラ・ド」「ソ・シ・レ」ですね。  イ短調は、「ラ・ド・ミ」「レ・ファ・ラ」「ミ・♯ソ・シ」ですね。  あとは、これを各調に平行移動すればよいのです。  「移動ド」という考え方が理解できると、簡単に分かるようになります。  「移動ド」とは、たとえば「ホ長調のドレミファソラシドは、E-F♯-G♯-A-B-C♯-D♯-E」という風に(音名表記は英語式です)。  このように理解して、上に書いた「ハ長調」「イ短調」の原則をあてはめると、どんな調でも簡単に三和音が何の音か分かります。  短調のときの「ミ・♯ソ・シ」の「♯ソ」以外は、それほど難しくないと思います。「ミ・♯ソ・シ」の「♯ソ」も、移動ドの「♯ソ」と考えれば、上に書いたホ長調(嬰ハ短調)の場合には「B♯(=Cナチュラル)」になることが分かりますよね。  機械的に♯や♭を付ければよい、というのとは少し違いますので、まず「その調の音階」(移動ドのドレミファソラシド)をピアノの鍵盤にあてはめてみる、というのが一番分かりやすい方法かと思います。  機械的な「平行移動」なので、いろいろな調でやってみてください。  この見方で考えると、 >・ホ長調など音階の前に♯や♭がついている調上に構成された三和音の場合、最初に同じように♯や♭を書くのでしょうか? →そうです。ただし、上に書いたように、その調での移動ドの「♯ソ」は注意が必要です。 >・短調の時最後から二番目の音についている♯や♭はその音階上の別の三和音の同じ音にもつけるということであってますか?それはダブル♯やナチュラルも同様ですか? →「短調の時最後から二番目の音」とは、移動ドの「♯ソ」のことかと思いますが、短調の「♯ソ」は三和音のうち1つにしか付きません。  これを♯や♭の数は同じ長調(平行調といいます)にしたときには、三和音に含まれるのは移動ドの「ソ」(ナチュラル)なので、短調の音階に使われる「♯ソ」とは違います。この辺の「三和音の構成音が何か」は、一番上に書いた「ハ長調」「イ短調」でしっかり覚えましょう。

1125birth
質問者

お礼

すぐに回答をくださりありがとうございます。 移動ド…よく分からないですが、頑張ってみます。