• 締切済み

戦前・戦中の日ソ不可侵条約についての質問です。

太平洋戦争中、なぜ、日本は自動延長だと思い込み、また、なぜ、ソ連は延長せず戦争に参加したのですか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>なぜ、ソ連は延長せず戦争に参加したのですか? 先ず、延長せず参戦ではありません。 未だ、条約期間内でしたが「一方的に、条約破棄」をして参戦したのです。 まぁ、昔も今も「日本は、外交音痴」という事ですね。 日独同盟でも、信じていたのは日本だけです。 当事者のドイツは、(日中戦争時)中華民国政府に軍事物資・資金・教育団を送るなど援助を行っていました。 ソ連は、ドイツとの戦争に向けて「背後・日本からの攻撃を受けない事」が重要でしたよね。 ドイツとしては、日ソ不可侵条約は「反対」だったのです。 それでも、日本はソ連と条約を結びます。信じていたのは、日本だけ。 結果、どちらの軍事的条約も「正直者が馬鹿を見る結果」となりました。 日米安保も、正直者が馬鹿を見る条約に過ぎません。 「領土問題の紛争・戦争には、米軍は参戦しない」のが、アメリカ政府のスタンスです。 中国韓国連合軍が尖閣諸島を侵略しても、在日米軍は120%動きません。 ※フォークランド戦争時も、アメリカ軍は動かないでイギリス軍が単独参戦していますよね。 ※米英条約が存在しても、アメリカはアルゼンチンを外交的に非難しただけです。 日本が締結する条約・協定は、多くが意味がありません。 最近では、日韓請求権協定が実質的に破棄状態ですよね。 まもなく、告げ口おばさんが「日韓基本条約破棄宣言!」をするかも知れません。 ※破棄によって、在日韓国人問題は解決+生活保護関係予算の大幅減額が期待できます。 ※今年の8月15日頃に、青瓦台から発表があるかも? 信じていたのは、外交音痴の日本だけです。 話が逸れましたが、ソ連が参戦した理由。 「領土拡張」「戦後体制の主役」目的です。 敗戦後の日本を分割統治するには、日本と交戦した事が必要なんですね。 ですから、北海道支配を狙っていたソ連としては「宣戦布告・参戦」が必須だったのです。 ※今では、韓国政府も「日本と対戦した戦勝国」として正しい歴史にしようと画策中。 結局、ソ連など共産勢力の拡大を恐れたアメリカの都合で「米軍統治」となりました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

スターリンの目的は北方領土ではなく、満州国のほうだったと思いますよ。満州には石炭がありますし、日露戦争で奪われた旅順の利権をあわよくば手に入らないかな、くらいの思惑はあったと思います。 当時の中国は日本と蒋介石と毛沢東が三つ巴の戦いになっていました。日本は脱落することは決定していたとはいえ、その後の中国を蒋介石か毛沢東が再統一するのか、それともまた様々な勢力が各地で半独立状態になるのか、まだ先行きは不透明でした。 スターリンとしては、蒋介石に自らの力で再統一することは無理だろうと思ってはいたと思います。実際、蒋介石派の内部腐敗のすさまじさといったら、日本と戦うためにアメリカから貸与された武器を横流しするほどです・笑。 毛沢東軍は現実的には山賊の集まりといったほうが近いような軍隊です。鉄砲などの火器を持っているのは一部部隊のみ。二線級の部隊は槍や青竜刀で武装していたというのですから、三国志かよ。 スターリンとしては、毛沢東が中国を統一できないようなら旧満州に親ソ傀儡政権を作って旅順にソ連軍軍港を作れればラッキー、と思っていたのではないでしょうかね。 そしたら毛沢東が天下を取ったので、まあそれならそれでもいっか、ってとこだったのでしょうね。なんだかんだいってソ連にとって重要なのはヨーロッパ情勢ですから、中国に社会主義国が誕生しただけでまあモトはとったな、てなもんだったでしょうね。 北方領土(千島列島)なんて、さすがのソ連にとってもどうでもいいものですよ。だから敗戦からたった11年後の1956年の日ソ共同宣言で北方領土の返還を約束したわけです。ソ連は今のプーチン大統領に至るまで「返さない」とは一言もいってません。でも、タダで返してやるほどお人よしではないので「見返り」を求めているというわけです。プーチン大統領は北海道に日露天然ガスパイプラインを引くことを熱望しており、これが実現すれば少なくとも2島は返ってくると思いますよ。

回答No.3

ソ連は北海道を占領するという明確な侵略の意図がありました。アメリカは当初はソ連の参戦を望んでいましたが、原爆の開発に成功したので、来るべき冷戦時代にもソ連を差し置いて世界の覇者になれるという見通しをつけたのです。ソ連はそのような動きに遅れまいとして、ポツダム宣言受諾後にも侵略行為を止めませんでした。対日政策におけるアメリカの一人勝ちを食い止めようとしたのです。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

日本は思い込んだのではなく、延長を進めていました。 ソ連は独ソ戦の見通しがついたから領土拡大を路線を求めたのです。

grass-maboroshi
質問者

お礼

ソ連の領土拡大の意思が戦争参加に繋がったということですね。それは勿論北方領土や当時は日露戦争の戦利品だった南樺太なども含めてと。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

日ソ不可侵条約ではなく中立条約です。 自動延長ではないですが、中立条約のまだ期限内であったにもかかわらずソ連は日本に攻め込んで来たんです。 ヤルタ会談でソ連はアメリカとイギリスに日本に参戦するよう頼まれたんだからもう国際的なお墨付きを得たと思って平気で条約を破りました。ひどいもんです。でも勝ったほうの勝ちです。日本は踏んだり蹴ったりでした・・・

grass-maboroshi
質問者

お礼

確かに正式名称は「日ソ中立条約」ですが、最初にその間違え(ミス)に付け込まないでください。ミスはあります。 ヤルタでの英米からの見返りはやはり北方領土だったのでしょうか?戦争は勝てば官軍ですから。

関連するQ&A

  • ソ連が不可侵条約を破り進行

    太平洋戦争の際、ソ連が不可侵条約を破り進行してきたことが ポツダム宣言を受託した理由の一つと聞いたのですが そのままソ連が進行していた場合 日本にはどのような不利益があったのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ソ連は15か国と不可侵条約を結んでいた?

    ソ連が日ソ中立条約を破って参戦した8月9日を間もなく迎えますが、 第二次大戦中にソ連が日本を含む周辺国と不可侵条約(中立条約を含む) を結んでいたのは15か国と、以前にある本で読んだ記憶がありますが、 この記憶は正しいでしょうか? ちなみに、15か国のうち、ドイツを除いてソ連は不可侵条約を破って侵攻したと記憶していますが これは正しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 抑止力と不可侵条約 どっちが信じられる?

    抑止力の方が信じられるという人は 性悪説ですかねえ 人間何をするかわからない 不可侵条約という人は性善説でしょうねえ。裏切られたら堪ったものではありません その両方が必要なのかなあ 抑止力と言って思い出すのは米ソの核兵器競争。地球上を60回破壊する程の爆弾を作った 不可侵条約といえば日本も終戦直前に破棄されて 侵略された歴史があります。 本当なら国連が拒否権なんて作らないでまとめていけば良かったのに 大国は拒否権があるなんて 何て我侭な組織だろう いま世界中で戦火が上がっています、だからと言ってその戦争に参加したらどうなるでしょう? 世界平和が実現するにはどうしたらいいと思いますか? 要点を教えてくださいm(_ _)m

  • 戦前の日本領土??

    日本が太平洋戦争に負ける前に領有していた状態の地図とかそれが記されたサイトとかないですか~~??あったら教えてください~~~。

  • 日ソ中立条約と関東軍特殊演習

    日ソ中立条約の締結から2ヶ月後の昭和16年6月、ドイツが不可侵条約を破りソ連に攻め込むと、陸軍は関東軍特殊演習の名目のもとに、満州への大幅増員をかけましたが、それでは、もしソ連の極東軍がドイツとの戦いで西進していたら、日本は日ソ中立条約を破るという裏切り行為をして、ソ連に侵攻するつもりだったのですか?

  • ソ連参戦と敗戦受諾の決定はどちらが先は?

    太平洋戦争中、ソ連が日本に参戦してきたことがきっかけとなり敗戦受諾が決まったのでしょうか? それとも敗戦受諾が決定していたあとにソ連参戦が決まったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 満州国に関する質問

    満州国と太平洋戦争の関係を教えてください。 1.満州国は米英と戦いましたか? 2.米英は満州国に宣戦布告しなかった? 3.ソ連は満州国に宣戦布告しましたか? 4.満州国の軍事組織や戦力はどのようなものでしたか?  関東軍とは別?それともすべて日本頼み?

  • 広島・長崎の原爆投下について

    第二次世界大戦及び太平洋戦争(大東亜戦争)時の広島・長崎への原爆投下は『日本に対する』よりも『ソ連に対する』の意識が強いと聞きました。 ソ連に対して威嚇・牽制・優越をアピールするのが狙いだったんでしょうか?もしそうならただでさえ許されなき事なのに言葉にしようがありません。お分かりの方どうか知識を教えてください。

  • 条約

    第二次世界大戦後日本とソ連が結んだ条約は何でしょうか?教えてください

  • 戦前生まれですが・・

    ここ最近テレビのCMで「太平洋戦争の記録」が全4巻DVDで発売されると宣伝しています。明日の新聞広告に載ることになっていますが、買おうと思っています。 特に戦争マニアではありませんが、かつての日本の悲惨な状況を見ておきたいと思いました。自分は戦前の生まれですが、きっかけは先日テレビドラマであった「パシフィック」がきっかけです。 戦記や回想記録の本も読みあさりましたし、今後沖縄やパラオなどで散った英霊たちを参りたいと考えたりもします。 こんな自分は変でしょうか。