暦法について

このQ&Aのポイント
  • ユリウス暦の年に番号が振られるようになった時期や、ユリウス暦における年数の振り方について説明してください。
  • 西暦とグレゴリオ暦の関係や、西暦とユリウス暦の年数の一致しない理由について教えてください。
  • 歴史的な観点から、ユリウス暦や西暦の特徴について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

暦法について

質問の意味が分かりづらいかもしれませんが よろしくお願いいたします。 問1.まず、ユリウス暦なのですが、  ユリウス暦ではいつから年に番号が振られるようになったのでしょうか?  例:西暦2014年みたいな  西暦で言う、紀元前45年にユリウス暦は制定されたという認識でいます。  ユリウス暦以前のローマ暦始めは年に番号を振っていなかったようです。  (当時の執政官の名前で表した)  では、ユリウス暦における所謂、何年という数字はいつ振られたのでしょうか? 問2.西暦とグレゴリオ暦について  現在、西暦とグレゴリオ暦は同じように解釈されていると思います。  西暦はキリストの誕生年の翌年を元年(厳密にはズレているようですが)とし、  所謂西暦で532年に制定。  グレゴリオ暦はローマ教皇グレゴリウス13世によってユリウス暦を改良し、  1582年に制定したという認識でいます。  グレゴリオ暦はユリウス暦よりずーっと続いています。  一方西暦はキリスト誕生日を起点として算出しています。  この二つの年数がピッタリ合うのが合点がいきません。  問1で質問とした回答が、西暦532年以降のどこかのタイミングで  ユリウス暦に西暦と同じ年数を割り当てたのでしょうか? 歴史の話しですので、諸説あるかもしれません。 わかりづらい質問で申し訳ございませんが、ご解答よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

なんだか暦法と紀年法を混同しているような気がする。 1. ユリウス暦における所謂、何年という数字はいつ振られたのでしょうか? 暦法は今日が何月何日かを決める方法であって,それが何年であるかは気にしていません。それを決めるのが紀年法です。したがってユリウス暦以前から使われている「元号(○○皇帝在位N年)」,「ローマ建国紀元」,「インディクティオ」などをそのまま使っていたのです。 2. 問1で質問とした回答が、西暦532年以降のどこかのタイミングで ユリウス暦に西暦と同じ年数を割り当てたのでしょうか? キリスト紀元はユリウス暦でもグレゴリオ暦でも共通です。6世紀のローマの神学者ディオニュシウス・エクシグウスが,ディオクレティアヌス紀元247年からの次の年を532年としたのが現在に至るまで使われています。

karu-ron
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 仰る通り、「紀年法」を意識していませんでした。 というか、勝手な憶測でほぼ同義だろうという認識でした。 目から鱗です。ありがとうございました。