バイク溺愛してる方に質問です!!

このQ&Aのポイント
  • バイク溺愛の女性がバイク旅行について相談
  • 高校生の時に両目の視野欠損で免許取得不可に
  • 彼氏とのバイク旅行について質問
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク溺愛してる方に質問です!!

こんにちは! バイクのりで、バイクをよくご存知の方に質問です。 私は小さい頃、キューティーハニーを見てからというもの、あの女ライダーに憧れていつか私も女ライダーになるのが夢でした。大きくなるに連れて、その夢は膨らんで旅行によく大分、熊本に行くのですが、特に熊本の大観峰にいつか愛するバイクで行ってみせるという夢ができました。何度かおじちゃんや、友達のバイクに2ケツさせてもらったのですが、もう何とも言えない感覚でクサイかもしれませんが自分が風になったような感覚でとても興奮しました!!!!! しかし、高校生のころ交通事故で両目に視野欠損ができてしまい、バイクはおろか車の免許も取ることが出来なくなってしまいました。 もう無理なのかー、と落胆している時 半年前から付き合っている彼氏がそんな私を連れて、バイクで旅行へ行こうと行ってくれました。 すっごく嬉しくて、テンションあがったのですが 、結構な距離があります。高速は使わないのですが、好きとは言え私には知識がライダーさんより比べたら失礼な程ありません。元女ライダーのオバサンに聞こうと思いましたが、忙しいみたいで連絡つかないので、これを見てくれたライダーさんに質問します! 彼氏は車、バイクの運転は結構慎重派なので丁寧な運転します。今年の夏に片道4時間の一泊二日の旅行に行こうとおもっていますが、2ケツでもいいのか?高速には乗りません。また、もし2ケツでもいいのなら、今一万弱のヘルメットを持っているのですが、もっと高くていいのを買うつもりなのですが、何がいいのか。是非教えてください!!あとどこをどう気をつけたらいいのかも教えていただけるとありがたいです。 そんなバイクが甘いものなんて思ってません!私がどれだけバイク甘く見てるようなことを言ってることは百も承知です……。 ですが、どうしても運転こそできないですがバイクに乗って風を感じながら、車とは違うあの感覚を味わいながら、夢だった熊本の大観峰に行きたいのです。 勿論厳しくてもいいので、意見をお待ちしてます!命を落としては元も子もないので、ありがたく受け止めます!お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

タンデムが悪いなんてことはありませんよ。 きちんとした運転が出来るならタンデムもいいものです。 初めての後席との事ですので、いくつか注意する点をお伝えしておきますね。 まず、第一に後席でもバイクに乗りなれない人は結構疲れる物です。そこで少なくとも2時間に一度ぐらいは休憩を取りましょう。 一番体力を奪われる原因は風によって体温を奪われることですから十分に暖かい服装をしていくことも大事です。これは夏でも半そでTシャツなどでは駄目で体が冷えてしまいますし、もし万が一の転倒時に体を守ってくれる物が有りませんから、見た目は可愛くなくてもしっかりした、出来ればライダースーツがいいですね。ヘルメットも大事ですが服装も大事ですよ。 少なくとも必ずGパン(ほんとはあまりよくないけどね)などのパンツとTシャツの上に丈夫な長袖のジャケットを着てくださいね。 ジャケット一枚なら止まればすぐ脱げるでしょう。 次に、後ろに乗ったときは彼氏の背中にぺったりくっついちゃってください。先の方が言われていますが、後ろで急に体勢を変えられたりするとライダーはひどく疲れるんです。なにせ、体重移動とステアリングの微妙な操作でバランスをとっているので、後ろの人が急に体を起こしたりするとバランスが崩れるので、ライダーはそのたびに修正をしなければならなくなるのです。よくタンデムのときの後席の人のアドバイスとして荷物になれと言うのがありますが、まさにそのとおりなんですよ。只の荷物じゃ面白くありませんから、彼氏にピッタリくっついて(体重を掛けてのしかかっちゃ駄目よ)いるのがいいのですよ。アメリカンタイプのバイクなどでシートにバックレストがあればバックレストに腰をしっかりあずけて、動かないようにするのがライダーにとって一番ありがたいですね。 今乗っているバイクは900ccの大型ですが二人乗りできない車種(二人乗り用のシートもステップもないので)ですので、タンデムはしませんが、以前乗っていたバイクではタンデムも結構やりました。景色を眺めながらゆっくりとワインディングを走るのも結構いいものです。 あと、ヘルメットをかぶって走っているとよほど大きな声で話さないと彼氏には聞こえませんから、シカとしたなんて喧嘩にならないようにね。余計なお世話か・・・

namsanseppa
質問者

お礼

こんなに丁寧な回答ありがとうございます(´;ω;`)!!嬉しいです、まさかこんなに丁寧で細かく書いてくださるとは思っていませんでした(;_;)!! よかったぁ!行けると聞けてとてもホットしました♪ ご忠告頂いたことをきちんと守り、楽しい旅行してきます(*^^*) メットのせいで喧嘩しないようにも対策練ります(笑)

その他の回答 (1)

noname#210484
noname#210484
回答No.1

現役ライダーです。 その場の空気、風を感じながら人車一体となって「スー」っと移動してい行く。この爽快感。オートバイの醍醐味ですね。 気をつけるのはまず装備でしょう。 細かい指摘をすれば切りが無いので、ベースラインでのお話をします。 ヘルメットは安全基準をクリアしたSGマークのあるもの。出来ればフルフェイスタイプが望ましいです。 服装は肌が出ない物を。手袋、長袖の上着、靴。今後タンデムする予定があるのならバイク用品店にて購入された方が良いです。まあこのあたりは彼と相談すれば良いかと。 次に乗車姿勢ですが。 前の運転手に両腕でしがみつく格好にはならないでください。興奮します。 まあ冗談です。運転手の体重移動を妨げてはいけません。片手を腰に回してもう一方の手で車体の一部、タンデムバーとかをつかむ様にします。 そして運転手にとって一番困るのがバランスを崩される事です。 積極的な体重移動は基本としては避けてください。ゆっくり前の彼の動きに合わせる事です。 余談ですが、バランス変化が少ない高速道の方が運転者は楽なはずです。 あとは安全運転でご安全に。 楽しい旅になると良いですね。

namsanseppa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(;_;)! 注意するところは服装なんですね。そこまで気合入れたら張り切りすぎと言われないかと恥ずかしがってましたが、やっぱり念願だったライダース買おうと思います! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼氏さんとバイクにけつしてる方(女性の方へ)

     カテゴリがわかりませんでした^^ 先週バイクを購入し彼女とにけつしていますが、なにせ初めて彼女を後ろに乗せるので思う事があり質問しました☆いくつかしつもんがあるのですがひつでもいいので回答お願いします。   1 みなさんは彼氏さんとバイクにけつしている時どんな気持、考えながら乗っていますか??  「気持ちいなぁ」「怖いなぁ」や原付に乗っている女性を追い越す時や人がたくさんいるときの交差点を 通過する時、信号待ちで止まっている時など周りから注目されて頼もしいというか、うきうきした気分になりますか? 2 デートの前日に「明日はにけつでどっか(街中や銭湯)行く!?」って言われたら嬉しいですか?「行きたい!行きたい!」って思うでしょうか? 3 やはり彼氏さんがバイクに乗っているから普段街中で歩いてても他のライダーを目で追ったりしますか?「このバイクかっこいい☆」という感じで☆  バイクに対する女性からの視点を知りたくて質問させてもらいました。よろしくお願いします。  

  • バイクマナーについて

    私もバイク乗りですが先日とてもかっこいいなと思うライダーに遭遇しました。 私は東名高速を車で走行中、追い越し車線から走行車線に進路変更をしたライダーがいました。 その際に左ウインカーを出し後方確認、進路変更したら左手の平を見せるようにお礼をしてくれました。 何てマナーの良いライダーだろう!と同じバイク乗りとして、私も運転中に余裕があればやってみようと思い感心しました。 しかしふと疑問に思う事があり今回質問してみました。 バイクに乗る方で上記のような行為をしている方への質問です。 左車線に進路変更する際に左手の手のひらを見せてお礼をしてくれましたが、 右車線に進路変更する際は右手の手のひらを見せるのでしょうか? そしたら、アクセルから手を離すのですからスピードは落ちます。 これが一般道路でなら問題なくこなす事ができるかもしれません。 しかし高速道路では危ないと思いますが危なくならないようにこなす術があるのでしょうか? それともお礼なんてするライダーは少ないのでしょうか? ライダーのみなさん、回答お願いいたします。

  • 車かバイクか。

    女の人に質問です。自分の彼氏が運転しているバイク(ナナハン)で2人乗りか、彼氏の運転している車に乗る。どっちがいいですか?

  • 都内23区内でバイクショップを探してます。

    こんにちは。 私は普段中型のバイク(スカイウェイブ)にのっているのですが、最近1時間以上運転する機会が多く、この時期だと手の感覚が無くなるほど冷えるので、電熱グローブやその他ライダー向けの防寒ウェアを実際に試着したりして購入したいなと思うようになりました。 加えて、iPhone用のマウントなども前から欲しいなと感じていました。ドンキやヨドバシなどの大型量販店ならありそうかなと思い、向かったものの、どこも、「バイク関連は取り扱っておりません!」または、 あったとしてもごくわずかという感じです…>_<… ネットで調べても、バイクの販売、修理などを扱う店ばかりが引っかかり、目的のお店が見つかりません! ライダーの皆さん、バイク用品をたくさん扱ってるオススメのお店はありますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 長距離向きなバイク

    私はもう少ししたら250ccのバイクの購入を考えているのですが、高速で長距離運転することも前提とすればどんなタイプのバイクが向いているでしょうか? 今のところ1番乗りたいのはアメリカンタイプですが、高速などでは風を受ける量が多くスピードが出しにくいなど難点があると聞きました。そう言うのなら、2つ目の候補としてビックスクーターのようなタイプをあげています。しかし、ビックスクーターはATだから運転も簡単で、高速も比較的楽だと聞きましたが、他のと比べて小回りが利きにくいんですよね?それだと普段使うのには少し不便な気がします。 普段通る可能性のある場所としては、道幅が広くて交通量の少ない道や、渋滞こそしてないものの狭い急な道や坂道が続く所を走ることがかなり多いと思います。 そこで聞きたいのですが、アメリカンタイプとビックスクータータイプではどちらの方がこれらの状況に適していますか? できれば、それぞれのタイプの長所と短所も聞かせてください。また、同じ250ccでも2つのタイプでは平均的な馬力や燃費には違いがあると思いますが、その辺も踏まえて教えてください。 特に、普段この2つのタイプに乗っている人が感じる感覚を伝えてほしいです。難しいかもことしれませんがよろしくお願いします。

  • 運転を代わらない彼氏 特にドライバーの方

    29歳女性、彼氏は36歳です。 私は特別運転が得意というわけではありませんが、 毎日車通勤していますし、女友達とは片道300kmぐらいの距離を高速を 使って旅行に行ったりもします。 彼氏は元トラックの運転手で、何かと運転にこだわりがあります。 車を前に詰めず入れてあげたりとか横に乗ってると自然にしてます。 ただ、追い越し車線の走り方だとか、何でそのタイミングで割り込みするんだとか 何せスムーズではない運転者に車中で文句を言うタイプです。 その彼氏と一緒に居ると運転は必ず彼氏です。 普段は良いですが、長距離旅行に行った時に帰りに彼氏が眠くなり 運転を代わるよと言いましたが、SAで寝るよと言って代われませんでした。 次の日仕事だったので、私は出来るなら少しでも早く帰りたかったし(言いました) 私も運転出来るのにと何だかもどかしかったです。 運転に自信があるのかもしれませんが、なぜ素直に代わらないですか? これからも運転をまかせっきりなのかと思うと 何だか信用されてないようで嫌です。

  • 高速を使わずに・・・・

    初心者ライダーです。 現在 熊本、阿蘇に住んでいます。そこから高速道路を使わずに福岡に里帰りしたいと思っているのですが、道がまったくわかりません。どの道を使って帰ったらよいのでしょうか。わかる方教えてください。ちなみにバイクはVTR250です。

  • バイクでスピードが出せません。

    バイク取得1年と少しの初心者・女です。 スズキのグラストラッカーに乗っているのですが、高速道路でどれだけ頑張っても100キロ以上出てくれません。 走っていると振動が始まり、車輪が外れてしまうのではないかと恐怖にかられて80キロくらいで走るんですけど、今度は車にあおられて怖い目に合います。 下道ではいつも60キロ以上は出さないようにして車の後ろを走っているので安全なのですが、高速にあがるとブルブル震えながら運転しています。 バイクが250だから100キロ以上は出せないのでしょうか? 長距離を走ったりスピードを出して走るには、もっと大きなバイクに買い換えるべきなのでしょうか? スピード狂ではないのですが、すいすい走るバイクを見てると憧れます。

  • バイクの運転は疲れるというのは本当?

    こんにちは。 バイクの運転は風を直に受けるので四輪車の運転より疲れるという話を聞きました。 私は教習所でしか運転したことがないのですが、教習所の40 km/hのスピードでも結構風を受ける感触でしたので、まああながち嘘ではないのかなと思っています。 一方で、今の時期は寒くて辛い時期ですが、春や秋などの過ごし易い時期であればあまり風も気にならなくて疲れにもならないのではないかとも想像しています。 現在、大型二輪車の免許取得に挑戦しているところですが、高速を走るときなどの体感や疲れなどはいかなるものなのでしょうか。 60 km/hを超えると世界が変わる、と言っている知り合いもいました。 四輪車との比較や東京から大阪(友人がいますので将来的に行く可能性があります)までバイクで行くときに来る疲労感などの経験をお聞かせ頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • バイクの運転が怖い

    中免とって1年になる、250cc乗りの女です。 とにかく運転が下手で困ってます。今まで街乗りばかりしてきましたが、1番の問題はスピードが怖くて出せないことです。がんばって60キロしか出せません。発進も物凄くトロいです。直線道路で原付に抜かされるのはしょっちゅうで、友達からはダメライダーと馬鹿にされます。 立ちゴケ、エンストもしょっちゅうです。交差点等の曲がり道では超減速してノロノロ、フラフラと曲がってます。 それでもバイクが大好きなので降りたくありません。今400ccを買うために貯金中なのですが、こんな自分に果たして乗りこなせるのか、かなり不安になってます。 高速道路もスイスイ走って、色んなところにツーリングに行くのが夢です。 どうしたらスピードを出せるようになるのか教えてください。友達は馴れ、度胸といいますが、1年乗っても恐怖心を克服できません。 運転の講習会などに行ってみようと思うのですが、初心者以下の私がいっても大丈夫なところでしょうか?スピードが出せるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう