バイク溺愛してる方に質問です!!

このQ&Aのポイント
  • バイク溺愛の女性がバイク旅行について相談
  • 高校生の時に両目の視野欠損で免許取得不可に
  • 彼氏とのバイク旅行について質問
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク溺愛してる方に質問です!!

こんにちは! バイクのりで、バイクをよくご存知の方に質問です。 私は小さい頃、キューティーハニーを見てからというもの、あの女ライダーに憧れていつか私も女ライダーになるのが夢でした。大きくなるに連れて、その夢は膨らんで旅行によく大分、熊本に行くのですが、特に熊本の大観峰にいつか愛するバイクで行ってみせるという夢ができました。何度かおじちゃんや、友達のバイクに2ケツさせてもらったのですが、もう何とも言えない感覚でクサイかもしれませんが自分が風になったような感覚でとても興奮しました!!!!! しかし、高校生のころ交通事故で両目に視野欠損ができてしまい、バイクはおろか車の免許も取ることが出来なくなってしまいました。 もう無理なのかー、と落胆している時 半年前から付き合っている彼氏がそんな私を連れて、バイクで旅行へ行こうと行ってくれました。 すっごく嬉しくて、テンションあがったのですが 、結構な距離があります。高速は使わないのですが、好きとは言え私には知識がライダーさんより比べたら失礼な程ありません。元女ライダーのオバサンに聞こうと思いましたが、忙しいみたいで連絡つかないので、これを見てくれたライダーさんに質問します! 彼氏は車、バイクの運転は結構慎重派なので丁寧な運転します。今年の夏に片道4時間の一泊二日の旅行に行こうとおもっていますが、2ケツでもいいのか?高速には乗りません。また、もし2ケツでもいいのなら、今一万弱のヘルメットを持っているのですが、もっと高くていいのを買うつもりなのですが、何がいいのか。是非教えてください!!あとどこをどう気をつけたらいいのかも教えていただけるとありがたいです。 そんなバイクが甘いものなんて思ってません!私がどれだけバイク甘く見てるようなことを言ってることは百も承知です……。 ですが、どうしても運転こそできないですがバイクに乗って風を感じながら、車とは違うあの感覚を味わいながら、夢だった熊本の大観峰に行きたいのです。 勿論厳しくてもいいので、意見をお待ちしてます!命を落としては元も子もないので、ありがたく受け止めます!お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

タンデムが悪いなんてことはありませんよ。 きちんとした運転が出来るならタンデムもいいものです。 初めての後席との事ですので、いくつか注意する点をお伝えしておきますね。 まず、第一に後席でもバイクに乗りなれない人は結構疲れる物です。そこで少なくとも2時間に一度ぐらいは休憩を取りましょう。 一番体力を奪われる原因は風によって体温を奪われることですから十分に暖かい服装をしていくことも大事です。これは夏でも半そでTシャツなどでは駄目で体が冷えてしまいますし、もし万が一の転倒時に体を守ってくれる物が有りませんから、見た目は可愛くなくてもしっかりした、出来ればライダースーツがいいですね。ヘルメットも大事ですが服装も大事ですよ。 少なくとも必ずGパン(ほんとはあまりよくないけどね)などのパンツとTシャツの上に丈夫な長袖のジャケットを着てくださいね。 ジャケット一枚なら止まればすぐ脱げるでしょう。 次に、後ろに乗ったときは彼氏の背中にぺったりくっついちゃってください。先の方が言われていますが、後ろで急に体勢を変えられたりするとライダーはひどく疲れるんです。なにせ、体重移動とステアリングの微妙な操作でバランスをとっているので、後ろの人が急に体を起こしたりするとバランスが崩れるので、ライダーはそのたびに修正をしなければならなくなるのです。よくタンデムのときの後席の人のアドバイスとして荷物になれと言うのがありますが、まさにそのとおりなんですよ。只の荷物じゃ面白くありませんから、彼氏にピッタリくっついて(体重を掛けてのしかかっちゃ駄目よ)いるのがいいのですよ。アメリカンタイプのバイクなどでシートにバックレストがあればバックレストに腰をしっかりあずけて、動かないようにするのがライダーにとって一番ありがたいですね。 今乗っているバイクは900ccの大型ですが二人乗りできない車種(二人乗り用のシートもステップもないので)ですので、タンデムはしませんが、以前乗っていたバイクではタンデムも結構やりました。景色を眺めながらゆっくりとワインディングを走るのも結構いいものです。 あと、ヘルメットをかぶって走っているとよほど大きな声で話さないと彼氏には聞こえませんから、シカとしたなんて喧嘩にならないようにね。余計なお世話か・・・

namsanseppa
質問者

お礼

こんなに丁寧な回答ありがとうございます(´;ω;`)!!嬉しいです、まさかこんなに丁寧で細かく書いてくださるとは思っていませんでした(;_;)!! よかったぁ!行けると聞けてとてもホットしました♪ ご忠告頂いたことをきちんと守り、楽しい旅行してきます(*^^*) メットのせいで喧嘩しないようにも対策練ります(笑)

その他の回答 (1)

noname#210484
noname#210484
回答No.1

現役ライダーです。 その場の空気、風を感じながら人車一体となって「スー」っと移動してい行く。この爽快感。オートバイの醍醐味ですね。 気をつけるのはまず装備でしょう。 細かい指摘をすれば切りが無いので、ベースラインでのお話をします。 ヘルメットは安全基準をクリアしたSGマークのあるもの。出来ればフルフェイスタイプが望ましいです。 服装は肌が出ない物を。手袋、長袖の上着、靴。今後タンデムする予定があるのならバイク用品店にて購入された方が良いです。まあこのあたりは彼と相談すれば良いかと。 次に乗車姿勢ですが。 前の運転手に両腕でしがみつく格好にはならないでください。興奮します。 まあ冗談です。運転手の体重移動を妨げてはいけません。片手を腰に回してもう一方の手で車体の一部、タンデムバーとかをつかむ様にします。 そして運転手にとって一番困るのがバランスを崩される事です。 積極的な体重移動は基本としては避けてください。ゆっくり前の彼の動きに合わせる事です。 余談ですが、バランス変化が少ない高速道の方が運転者は楽なはずです。 あとは安全運転でご安全に。 楽しい旅になると良いですね。

namsanseppa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(;_;)! 注意するところは服装なんですね。そこまで気合入れたら張り切りすぎと言われないかと恥ずかしがってましたが、やっぱり念願だったライダース買おうと思います! 回答ありがとうございました!!